そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
「アーティストデータ」の表記を変更ます。
今までこのブログに初めて登場したアーティストさんには、「初作品」と表記しましたが。なんか違和感あるので「初登場」に改めます。
と言うのは、アーティストさんは他にもいっぱい書かれていますので初作品と言うのはずっと引っかかっていたんですよ。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

PSPのメモリースティックをマイクロSDカードへ移行

2012/12/31 16:33

ブログでは全然登場しませんがPSPの事をちょっと書きます。
PSPって突然ですが神機ですよね。FWをCFWに変えないとただのゲーム機だけどCFWを入れると劇的に代わるのは有名な話です。しかし便利になった変わりにメモリースティック(以下、メモステ)が直ぐに一杯になってしまうという欠点が出てきてしまいす。4GBとかだけでは全然足りない最低でも32GBは欲しいところ、がこのメモステ買うと鬼のように高価だよね。
その環境を安価に手に入れるためこんな物を買ってみました。

microSDカードとメモリースティック変換アダプター
・microSDカード(もちろん32GBだ)
・メモリースティック変換アダプター(2枚入れられるやつを)

メモリースティック変換アダプター、これさえあれば高価なメモステを買わなくても1500円ぐらいで売られている32GBのmicroSDカードを使うことが出来るのだ。
しかも、メモステは32GBまでしかないが変換アダプターは2枚挿しが出来るので、32GB×2で64GBで使用することも出来るようですamazonのレビューに書いてありました。32GB+16GBで48GBで認識した人も居ましたね。そこで思ったのですが64GBの二枚ざしで128GBでも使えるのかと言う事です。これも調べてみましたがどうやら出来るようです。2ちゃんねるの報告なので微妙ですが。とにかく64GBは余りまだ一般的になっていないので高価だからやる人が居ないみたいです。あと、2枚で認識させるにはmicroSDカードをセットしてPSPで初期化(フォーマット)が必要、データはバックアップが必要ですね。

ちょっと脱線しましたが。今まで使用していた。4BGメモステから32GBmicroSDカードに移行しよう。
私は、PSPの改造等は初心者なので、こんな風にやったら駄目だったので紹介しておきます。

microSDカードをメモリースティック変換アダプターにセットして、カードリーダーに挿しPCへ繋ぎ。今まで使ってきた4BGメモステが入っているPSPの方はそのままUSBケーブルでPCに繋ぎ、そのままコピーさせた。コピーが終わったらメモリーを差し換えPSPのXMBでメモステ行ったら初期化が必要ですと怒られてしまいました。コピーに20分位掛かったので時間持った得ないことをしてしまいました。

次は、PSPでmicroSDカードの初期化を行ったらPSPが認識してくれました。フォーマット形式はPC上ではFAT32と表示されているので何か細工でもしてるのかな。
そして、メモステをカードリーダーにセットして今度は最初の失敗したのと逆にしてメモステの全データを上書きコピーしたら元の状態に戻りました。

改良したHanyeTech デュアルスロット ProDuo変換アダプタ バルク品Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E

 

関連記事
使っていて起きた問題
PSPがフリーズして電源が落ちる



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


商品レビュートラックバック:0コメント:0

TV用ハードディスク BUFFALO 『HD-AV1.5TU/A』

2011/10/20 11:16

BUFFALO_HD-AVU2/Aシリーズ

取り付けてその後(前記事を見る)、調子良いですね。REGZAとの連携もスムーズ、リモコンでTVをONにするとBUFFALO HD-AV1.5TU/Aも電源が入り、約17秒で準備OK、録画出来るようになります。TVのリモコンをOFFにすると勝手に落ちてくれます。
クーリングファンの音もTVの音で気にならないレベルです。
設置後は、前面の残量表示のLEDもカッコいいです。上面は、誇りが目立ちますね。

今回の件で、色々サイト調べたらREGZA対応のUSB-HDDは何かと不具合起きているようです。東芝もファームウェアのアップデートで色々対応しているようですが。パソコンのUSB-HDDのようにどんなHDDを接続しても簡単に認識して録画出来るようになれば良いですね。

キーワード(Googleサーチ)
REGZA対応HDD REGZA HDD認識しない REGZA 録画失敗

リンク
BUFFALO 家電用ハードディスク


Amazon.co.jpで購入希望 ※録画時間は、BUFFALOの東芝 レグザ動作確認済みHDD一覧で確認しました。

2TBモデル、録画時間約176時間



1.5TBモデル、録画時間約132時間



1TBモデル、録画時間約88時間


商品レビュートラックバック:0コメント:0

東芝 REGZA 42Z2 レビュー② 録画用HDDは対応している物を買うべし

2011/10/16 17:46

過去記事で「東芝 REGZ 42Z2」の録画HDDの事を書きましたが、残念ながら不具合が発生しました。2時間以上録画すると、画面がフリーズしたり酷い時は再生中に「再生できません」と表示され止まってしまうのだ。自作パソコンの余ったHDDを流用したかったのですが。そう上手くいきません。

そして、検証を行ってみました。
CENTURYの「裸族のお立ち台」(型番:CROSU2)をCENTURYのHPで調べると、REGZには対応しているようですが私のZ2ではなく8000/9000シリーズと書いてありました。まあ、動作テストを行ったのがその型番なのでしょうが、余り原因だとは、いまだに思えません。

次に、HDDです。
SeagateのBarracuda 7200.7 120Gbytes、SATA規格が出始めのころの古いHDDです。原因は、そこかと思って、今度は新しい、Western DigitalのWD1002FAEX 1Tbytes、SATA3.0規格の現在でも流通しているHDDを取り付けて見ました。だがREGZAに取り付けてもHDDが繋がったメッセージも出ず。不具合が更に増したような状態になってしまいました。

使わないHDDを何とか使ってやりたかったのですが、こんな結果になるとは、そして、REGZA対応の外付けUSB HDD、BUFFALOのHD-AV1.5TU/Aを購入しました。流石にテレビ用USB HDDを謳い文句にしているし東芝HPでも対応していると言うのでこれは問題ないだろう。
まだ、取り付けたばかりで、録画してないので何とも言えませんが、これで、失敗したら東芝にちゃんと報告できます。

BUFFALO_HD-AVU2/Aシリーズ

BUFFALOのHD-AV1.5TU/Aの商品レビューは不具合なかったら書きたいと思います。
商品レビュートラックバック:0コメント:0

東芝 REGZA 42Z2 レビュー

2011/08/29 20:45

いきなり、ハマってしまった。録画テストをしてみようと番組予約の所にカーソルを合わせ決定ボタンを押すと「録画できません」と断られてしまう。そこで説明書を読んでみると、なんとREGZA Z2にはHDDが内臓されていないのです。カタログには録画と書いてあったはずだが(T T)

もう一度カタログをみると「USBハードディスク録画」って小さく書いてあるでわ無いか(@ @)

気持ちを切り替えてUSB-HDDについて調べて見ると、パソコン用のUSB-HDDとは書いてあるのに東芝の製品に誘導されるでもなく対応一覧も大分簡単に書かれている。「うーん、これはUSB-HDDならなんでも良さそうな気もするが・・・」

早速ネットで調べてみたら案の定、USB-HDDなら何でも良いと言っている人を数人発見。

それなら、家にあるUSB-HDDの代わりになりそうな物は・・・在るではないか。パソコンのバックアップに使っていた120GBのHDDとCENTURYの「裸族のお立ち台」これは内臓HDDをかっこよくUSB外付けHDDにしてくれる装置しかもHDDを簡単に交換することが出来る優れもの、前に安売りの時、衝動買いして本棚で数年放置されていた物、「とうとう陽のあたるところへ」
録画装置1

繋げてみると
録画装置2

やっぱり認識してくれる
録画装置3

初期化して動作テストしてやると「使用 OK」になりました。(^^)b
録画装置4

めでたし、めでたし。

因みに120GBのHDDだと10時間44分しか録画できません、大容量のHDDが欲しくなりました (^o^)/

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 





商品レビュートラックバック:0コメント:0

東芝 REGZ買ったよ\(^o^)/

2011/08/28 15:21

先月、東芝の REGZ 42Z2が欲しいとブログに書き込みましたが、晴れて購入しました。
今月に入り急に値崩れが始まり、近くの家電量販店でも11万の特別販売になってました。
購入に踏み切った理由は、家の冷蔵庫が壊れる寸前で、親に「あまりにも音が五月蝿いから眠れないと」苦情があり、購入しなければならなくなってしまいました。そしてお店の手、「家電をセットで購入すると更に・・・」って文句に「アッ、テレビも・・・」と乗ってしまったのですよ~
その御陰で冷蔵庫は、随分安く購入出来ました。テレビは値引き出来ないといわれましたが。

東芝 REGZ買った


REGZ良いですね。画質は、綺麗だし余り動きがあってもボヤケない、番組の表示が速い、音は、イコライザで変えないとカスカスで音悪いですが自分好みに設定すればいい音出ます。
テレビ買って機材を繋げて調子を見てますが、パソコンのモニター代わりは、ちょっと明るすぎ、白が眩しすぎ接続はHDMIです。因みにゲームやっていますがフリーズがまた多くなりました。
DVDの再生は、ドットのキメが荒いのが良くわかります。D端子で繋げています。DVDの再生は32位の小さいテレビの方が良いかもしれない。
ブルーレイを買えと言ってる気もするが、DVDに比べるとソフト高いしね。

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


パソコン通販なら






商品レビュートラックバック:0コメント:0

サイズ KABUTO(兜)クーラー

2010/08/08 15:28

サイズ KABUTO(兜)クーラー
(写真をクリックするとメーカーサイトへ)

『Phenom II X6 1090T Black Edition』は結構、発熱するため付属のクーラーでは心もとない、120mmファン大型ヒートシンク付きの物を探し、商品レビューではなかなか評判が良く、欠点も無かったので『サイズ KABUTO(兜)クーラー』を買って見ました。(比較的安価に手に入ります)

しかし、取り付けてみないと良く分からないものです。
取り付けガイドは不鮮明に書かれています。肝心の板バネで固定する部分の和約がおかしいので注意が必要、取り付けはマザー側の保持フレームの爪に引っ掛ければ良いのだが、片側の爪に金具を引っ掛けてもう片方を入れる事は出来ない(力の入れ過ぎでCPUとマザーを割ってしまうところだった)ので、金具を両方同時に爪に引っ掛けると上手く固定される。

何よりも物理的な問題が有り
取り付けたマザーボードは「GIGABYTE GA-890FXA-UD5」です上部に放熱フィンのあるヒートシンク付きのメモリをメモリバンク全てに着けようとすると「KABUTO(兜)クーラー」に当たってしまいメモリを2枚にするかリテールクーラーにするかと言う選択に迫られる。普通はメモリ容量を採るでしょうね。

取り外しは一人では困難、二人がかりで外すはめになった。

結局、俺は「KABUTO(兜)クーラー」は取り付ける事が出来なかった。


ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ

商品レビュートラックバック:0コメント:0

PSP_リモコン付きヘッドホン_PSP-S140

2010/05/16 07:05

携帯、動画&音楽プレーヤーにもなるので、PSPを買った時から「リモコン付きヘッドホン」が欲しかった
から買ってきました。

PSP-S140
PSP-S140

‐実際に使っての感想‐
リモコンは使いやすくいい感じですが、汚れやすい。ヘッドホンと分離できるのが最大の利点かも、もし分離不可能だったらお勧めできません。
ヘッドホン部は、お世辞にも音が良くない(濁ったような音になる)ので別の物を使用した方がいいです。
因みに家にあったヘッドホン「audio technica ATH-CM3」を使用してみましたが、音が全然違います。
Amazonなどのレビューで無音部のノイズがあるとの事ですがヘッドホンを変えると感じませんでした。
「リモコン付きヘッドホン」ではなく「ヘッドホン付きリモコン」と言った方が納得いきます。

メーカー   SONY
商品サイト  http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/
実売価格  ¥2800
商品レビュートラックバック:0コメント:0

PSP_キズ修復フィルター

2010/05/16 06:39

キズ修復フィルター for PSP
キズ修復フィルター for PSP

フィルターにキズが付いても時間がたつと目立たなくなる、いったいどんな加工をすると目立たなくなるのかな?
買って張って見たけれど、ワザと傷つけてみる気にはなれなかった。自然に付いた傷で検証してみたいです。
なかなか面白い構造です。

メーカー   HORI
商品サイト  http://www.hori.jp/products/psp3000/psp_kizu_shufuku/
実売価格  ¥650
商品レビュートラックバック:0コメント:0

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.