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貧乏リーマンの格闘

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暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

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何とか獲得標高7500m達成しました

2020/06/29 22:32

今日は雲は多いが降水確率20%時折晴れ間も出るはずなのにどんよりしているな

何とか獲得標高7500m達成しました

雨降らなきゃいいけど山の天気は変わりやすいからな~
県道10号の緩やかな下りとアップダウンを利用して準備運動
今日もイマイチだな前日の生殺しのメンタル回復法でやる気は出たんだけどイマイチ体がベストじゃないな
1週間眠らせた体だしそんなにベストコンディションになるわけないかアスリートじゃないんだから

交差点を二段階右折、運よく両方赤、荒い呼吸を落ち着かせる。
幾度となく登っている県道60号線。最初の難関は右折したら直ぐにやってくるStrava区間、今は体力温存で走るインナー2とか3で
疲れないようにでも登ればいくら軽くても息は上がってしまうんだけど、後でStrava見たら自己2位のタイムが出ていたが
そんなにベストコンディションじゃないから踏んだ覚えもないんだけどなやっぱり休ませたので筋力アップしてる?とか

この区間が終わると最後の脚休めとなる以後山の頂上まで登りが続く
後ろから「こんにちは」とかけてくる声、すかさず私も挨拶を返し先を譲る。
程無く、「これは、付いていけるペースじゃないか?」ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
「何処まで食らいつけるかやってみよう、余りピッタリではまずいしな」
でもなかなか良いペースだこのまま引っ張ってもらいたい。
一旦追い付かせて話をするには、呼吸が荒すぎるしそのまま潰れちまいそうだ
結局、勾配がきつくなるところでダンシングされ引き離されてしまった。(~ヘ~;)ウーン

だが私はまだまだ今日のコースの3分の1ぐらいしか走ってないので無理は出来ません。
一気に離れると前の方も気になるようで何度も振り返っていましたねあれだけ後ろに付かれれば嫌でも気になるか「申し訳ありません」(o*。_。)oペコッ
でも、ロードとクロスでは同じペースで走っていてもいつかはロードの方がポテンシャル高いので離されるから仕方無いですなー(何で上から目線、完敗してるじゃないか)

大分離されてしまったな~
俺はゆっくり行くさ
しかし、遠くでUターンする姿
あれー、何でこんなところで引き返す?
「速いですねー」
「いや、そんなに速くは無いですよ」
「下の交差点で、右折するの見て追いかけてきたんですよ。なかなか追い付かなくて」

と走りながら色々おしゃべり

このまま頂上まで行くそうで10分ちょっとあれやこれや

Strava使っているそうなので最後に登録している名前を聞き別れました。
いやー自転車仲間欲しいないつもソロだし

とりあえず、家に帰ってサイコンデータをアップ、先程出会ったローディさんを探す。
無い無い、情報が足らなすぎる、まさか名前聞き間違えたとか、さすがに1文字ぐらいは忘れるだろうが、別れた後直ぐにメモったんだから
そこまでミスらないだろ、だが出てこない。せめてリーダーボードだけでも全員見れれば絞り込んで何とかなるんだけどもう見れないしな個人データは
フォローしないと無理だし以前のように本日走った人だけでも見せてくれればな
名前検索は、意外と多くて絞れない地名はどうだ?漢字とローマ字で入れる人いるし極めつけ書かない人も居る日本だけとか自由だからな。地名検索でも同じような名前の人、何人かいるし・・・
参ったなー、その中で今日走った人にフォロー依頼するしかないか。そしてコメントで確認
何とか見つけられた。

早くも、新しいStravaの使えない所が露呈もう少しマッチング機能を充実させてほしいですね。おすすめの友達は範囲広すぎるし今までの様な事出来ないなら
近くの友達っていうのを作ってもらいたいな。おかげでブログ書きが1日ズレてしまったでなないか(怒)

本日のコース




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メンタルに対応してこそ

2020/06/26 18:04

どうも、繊月です。
ここの所、天気悪くて自宅警備状態でしたが、やっと自転車に乗れました。
しかし、天気のせいだけでわないのです。

「やる気」

この前のブログでもそれとなく仄めかしてましたが気分が載らない、それに呼応するように身体も少し動いただけで痛いなんてことだ。
何とかブログは週2で上げていますが、運動は自分の体の事もあるのでやめるわけには行かないので何とかやる気を出してもらわないと

今日は、月1の検診日
医師 「先月はコロナで太ったと言っていましたがどうですか?」
繊月 「いや、全然体重減らなくて困っています。天候も悪くここの所運動できていません」
医師 「先月の血液検査の結果ですが、そんなに悪くはなってないですね。気をつけてくださいね」

(´▽`) ホッ

としましたが気を緩めるわけには行けない、糖との闘いは一生続くわけですから、なんとしてでも自転車を乗らなければならないのだ。

今までは疲れを取ることに着目していましたが、今日はやる気を出させるために。
昇天させないように後に爪痕が残るようにと生殺しにしてみました。(←ちょっと中2はいってるんじゃない~)
要は、いつものキチキチとした目標を全力上げてこなすのではなく中途半端にもう少し頑張りたいと言う気持ちを保ったままやめちまうそしてその気持ちを次に転換させる逆療法。

繊月は、時間だけ決め自転車に乗ってからコースを考える自由奔放型。
「今日は、1時間適当に軽く流すぞ。」
と言ってもすぐに変わる。ペダルを回し血圧が上がれば普通登りたくない坂道を登る。
(少々独り言に付き合ってもらいましょうこんな事考えながら走りました)

「ウォーキングの人多いなスピードは上げられない」

「ならアウターギヤでシバクか筋肉訛ってるし」

「なかなか頑張るな俺の脚、どこまで行けるか行けるだけ行こう」

「10kmコースはもう終わりまだ行ける疲れる前だぜ、ならばもう一つの10kmコース行くぞ」

「じゃ、市境越えて工業団地抜け帰るか」

「Strava区間行くか?」

この辺で止める。沸点なっちまいそうだしこの興奮を明日や明後日に取っておきたい。これ以上はオーバーワークの可能性が高い明日に響くとまた。ブレーキ掛かって乗らなくなっちゃう最近は、心が折れるコースなのでメンタルケアも必要です。うまく行けばいいですけどあの手この手でやる気を出したいですね。

それではまた

本日のコース




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獲得標高5000m達成

2020/06/24 10:41

先週の土曜日とうとう目標の高度5000mに到達しました ヽ(^o^)丿

「やればできる」

でもまだ、6月は終わってない、一気に気のゆるみが出て乗らなくなっちまうんじゃないのか?
「十二分にあり得る」あのキッツイ峠越えを思い出すとなんか回せないもん
「俺が行っていいのか?」いや行けよ!
「ちゃんと帰って来れるのか?」今まで帰って来なかったこと無いだろ
 走馬燈のようにコースが脳裏を掛ける。「あそこの坂は・・・」
「そんな事より、現実は帰って来てからの疲れとの格闘だろ」これが一番嫌だよな
と、最近、頭をよぎり出発を拒む自転車乗り始めたころはそんな事なかったなあ
毎週のごとく今度はあそこ行ってみようとかワクワクしていたのになんでだろ?


獲得標高 7500mに挑戦

獲得標高5000m達成

「ポチリ」(←Stravaの6月チャレンジ)

やってしまった。こればっかりはやってみないと分からないよな幸いにも6月1日からの走行データが適応されるので
登らなければならないのは残り1300m、もう一度あの地獄のコース走っても足らないな
目標にするには絶好なはずだが
刻むにしても天気良い日がこの先何回あるか

「天気悪い、身体怠い、と日、月、火、水 4日も乗ってないしな。と弱気発言

問題は、朝が弱いのが困る何でこんな身体になってしまったのだろう。去年ぐらいまではちゃんと5時には起きれたのに
起きてもスッキリしないし重り乗ってるようだし筋肉痛も完全に取れないいつもどこか痛い困ったものだ

もしかして、天気痛とか?
調べてみても対応方法はいつも実行してるようなことばかり、家でゆっくりしたり、風呂入ったり、早く寝たりと

そもそも、疲れの取り方間違えてないのか?上のは、一般的な方法だし、アスリートはどうやって身体をリセットしているのだろう?

と今回は、悩みばかりで困ったブログになってしまいました。
とりあえず、残りの1300m獲得できるように頑張りたいと思います ではでは


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リカバリーをするといいの?6日間の実験

2020/06/08 17:28

前回のブログ「目標 高度5000m」のコースは読んでくれている方なら分かるでしょうけど瀕死状態になって帰ってきます。
もちろん身体は痛いやる気も半減しています。
そこで気になり出し行っているのは、リカバリー。いわゆる「アクティブリカバリー」というやつです。
通常、運動したらシャワー浴びてそのまま精々やっても軽くマッサージ、後は放置しかし次の日も更に次の日まで筋肉の痛みは残り、練習は出来ないは、仕事に差し支えるはと良い事ないまあ、仕事は痛いぐらいがブレーキ掛かって良いんだけど仕事で疲れるなんてナンセンスだよ休日エンジョイ型なのでね。

仕事ちゃんとやれ(o`Д´)=◯)`ν゜)・;'

脱線はその辺で、今回はリカバリーの効果は如何に少しだけ実験してみました。
まずアクティブリカバリーをするとはどういうことか?運動後、心拍数を適度に上げ運動で失った栄養分を筋肉に補填したり老廃物を流して回復時間を短時間で済ませる方法です。

栄養を摂る
プロテインが一番ですけど、ボンビーな繊月はキッコーマンから出ている豆乳それも「特濃調製豆乳」を飲んでいます。
濃いのでノーマルより旨いんですよね家にはこれが3本あり週末に買ってくるのでこれをプロテイン代わりに飲んでいます。もちろんゴールデンタイムの30分以内に、ホエイとかBCAAとか言われますけど、そんな高級なものは買えねぇんだよ。

何でそんなにけんか腰なんだ Σ(゚口゚;

それと食事はなるべく鶏肉(むね肉)、豆腐を摂るようにしています。まああ安いからと言えますが絶好の食べものなんですね。


心拍数を適度に運動
運動後に低強度の運動をする事。私の目安は、心臓が動いてるなと実感できる状態を維持しています。本来なら心拍計を付けてやるのが普通らしいのですが無いので

後は、とっとと休む  三(:3[___]


第1日目
前日に仕事帰りクライム有りの26Kmを自転車で走り準備、疲れが残っています。そのまま仕事で脚が結構辛い、まずウォーキングをしてみました。3km、30分ペース脹脛が痛くなりました。
ウォーキングはハイペースにしないと心拍上がりませんね。なぜウォーキングにしたかというと、前にライドの翌日ウォーキングしたら次の日全開に回復していたからです。

第2日目
疲れが残っています。仕事で脚特に脹脛が辛く、オマケに眠い。疲れが蓄積された感じがします。この日は10kmトレーニングの日だったので自転車で走りますが軽いギヤで流す程度にした。

第3日目
少し回復していた脹脛以外は大分身体も回復、リカバリーは10Kmじゃなく5Kmくらいでもいいかも、やり過ぎた感があるそれと平坦走の方が良いかもしれない。
この日は休みのため目標達成のためのライドを行いました。疲労MAXに

第4日目
平坦5Kmを軽いギヤで、私の場合はインナー3速でケイデンスは110~120rpm、やると体が少しはやる気になり動くようになる
仕事は休み
後は、完全休息パソコンやったり家事やったりと運動はしません。しかし身体は痛い

第5日目
まだ、身体は重い、あんまり変わらないんじゃないか?リカバリーを翌日にしたからなのか?なんて考えながら
目標達成のためのライド、もちろん仕事は休み。
疑問だった。その日のうちにリカバリーするとどうなるかやってみたライド終了8時間後リカバリーしてみた条件は4日目と同じにした。

第6日目
いつもより5割ぐらい回復していたので、やっただけの価値はあったようだ。


とりあえず6日間の実験結果リカバリーはその日のうちにやった方が効果が出るようです。これからは3Kmにするとどうなるか試してみようと思います。
リカバリーのやり方は人それぞれないのでこれを参考にベストな方法を模索していこうと思います。疲れが取れない人はやってみると良いですよ。


キッコーマン飲料 特濃調製豆乳 1L×6本




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これからStravaがもたらすもの

2020/05/26 18:53

どうも、夏のボーナスが出ないと宣告されてショックを受けている5000円おじさんこと繊月です。

更にショックはボーナスにとどまらず。サイクリストの半分ぐらいは使っているだろうと思われる万能コミュニケーションツール「Strava」が有料サブスクリプションをメインにして2020年5月19日より開始され我ら無料会員は非常に肩身の狭い状態になってしました。

Stravaは様々な運動記録データを貯めてグラフィカルに表現してくれて次のライドの目標にしたりトレーニングのプランを考えたりと自転車をやるにはもってこいのツールでした。

その中で最も重要なのは測定区間(セグメント)です。
セグメントは、誰でも作る事が可能で、そこを通った人が測定の対象になります。それは順位となってリーダーボードとして誰もが見ることが出来ました。
例えば200名の通過者が居れば1位から200位までの人のベストタイムそして自分は現在何位になっているのだろうと誰でも見ることが出来自分を称えたり鼓舞して励みになっていたのに今回のサブスクリプション導入では有料会員だけしか見ることが出来なくなり無料会員は10位までしか見ることが出来ません。自分が11位以下だとどのぐらいのレベルなのかもわかりません。

私がこのリーダーボードで個人的に思った事は、SNSの部分が上手く働かないのではないのだろうかと思います。フォロワーする人が減るためコミュニケーションが取れなくなる。Strava上で知り合いを作るのにリーダーボードを一番重視しています。自分以外のユーザーを簡単に教えてくれるものだからです。自分と比べてどうかとか、もっと知りたいならフォローさせてくれと要求します。これが10名になってしまいます。そしてはるかにレベルの高い人達になりますので、おこがましいと思うのもフォロワーを作る障壁になるはず仮にその10名がフレンドリーならいいですが、そうじゃない人も中には居ますよね。そして上位10名もフォローしたユーザーを相手にするのに相当な負担がかかるんじゃないのだろか
「Kudos」ボタンの存在です早い話「イイね」ボタンです。何十人も相手にしていたら嫌になってしまいす。順位が同じぐらいだから気兼ねなくフォローさせてくれとアクション出来るのであって、まして初心者が新規で入ってきた時は相当辛いのではないだろうか?
新規参入者にに敷居が高いとそれは繁栄にはつながらないと思いますね。今は絶対的な人気でユーザーを独占できていると思いますが、今後はそうであり続けることは出来ないのではと思います。

目標が立てづらくなった。私は実走トレーニングを主にやっていますが。セグメントの分析は一種の運動研究所並のデータをそろえることが出来ました。これによってここまではこのギヤで行けるかとか何メートル進むと限界になるかとか直ぐにPCのグラフで分かったのに。これも有料に
日々参考にしていたのでこれが使えないのは魅力8割減です。無理に使わなくても良いんじゃないかとも思えるね。

生存報告になってしまう、この記事を書くにあたって多少参考にしたく他のブロブを読んでいるうちにこんなこと書く人がいました。これホントそうだと思います。ライドが終わりサイコンの情報をアップすると自動でStravaに転送されるのでとりあえず行ってきたみたいな。今までのフォロワーにまだやってますよと報告するだけに使われる運営も利用者も利益にならないのでないだろうか?

そもそもなんで、今まで無料でやってきたサービスを有料にするのか、これは多くの人が言っています。
有料化はこれまでの遺産ではなく新たな魅力的な機能という付加価値に付ければこんな事で騒がなかったのだろうけど。例えばAIトレーナーとか速く走るための知識などを有料化すればもっと人が参加するのではないだろうか
愚策だなと思う今までが良かっただけに変な方向転換をしたものだと


自転車をメインに書いていますが、ランニングや水泳、ウォーキングなど色々な運動にも対応しており。たまたま天候が悪かったのでウォーキングをしてみたら、自転車の様な影響は無かった。心拍センサーとかあればこれに限ってではないがスマホだけ持って記録している分には何も変わらなかった。ウォーキングには距離的に言ってセグメントもないので大きな問題にはならないのだろう。
ランニングしている人の意見はどうなのだろうか?

いずれにせよ競合サービスが現れたらユーザーの移動は大いにあるだろう。元に戻してほしいと切に願うのでした。




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もう、梅雨に入るのか?

2020/05/20 19:38

今週は、パッとしない天気です。

折角、会社が帰休でお休みなのに

朝は、6時ぐらいに目を覚ましても8時過ぎまで寝てしまうし、そのまま起きれば予定クリアしたんだろうけど休みはどうもダメだな。去年は元気100倍だったのにね。

15時ぐらいまでは雨は降らないと天気予報でしたので朝のうちにやっておきたい用事も有りそちらを優先

自転車に乗れるようになったのが11時、着替えて準備し走り出し一寸行った所でサイコンを見るとケイデンスが表示されない・・・

センサーの電池切れたようです。
2週間前あたりからサイコンのケイデンスを表示する所が点滅していたけど電池交換のサインだったのか去年切れた時はそんな風にはならなかったけどな

そのまま引き返し着替えて電池を買いに行き交換。電池がしっかりハマっているので素手でわ交換できず精密ドライバーで抉らないと交換できないんだよな。
また着替えて12時過ぎに出発。1時間のロスはでかい、そもそも着替えが面倒イライラもピークに自転車って面倒だな。少し走ったら雨が、、、天候相手じゃキレる訳けにもいかず。

何とか2kg減りましたが115kcalとダイエット効果もなしに全然乗れずに帰ってきました。
もう、そろそろ梅雨に入るんだな。

今日のコース



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おい、俺の体しっかりしろ!!

2020/05/17 12:00

本日は、昨日と変わって晴天。風もない絶好日和

しかし身体は、1日休んでしっかり睡眠までとっているのに

動かない

連休の体重激増これではまずいと先週5日間初めて連続
毎日10Kmトレーニングしていました
普段は1日、2日おきに10km、20Kmと体と相談しながらやっているが
今回は、連続と言う事で全部10kmに統一、自転車10kmだと疲れは出ない
ので丁度いいはずだったんだけど

やっぱり2日明け無いと疲れ取れないのか

朝食を食ってボトルに水は入れたもの力が抜けダメだこりゃ

また寝ます(つ∀-)オヤスミー

体重は、1kgしか減っていませんこんなんじゃいかん

午後こそ走る

典型的なデブモードじゃないか






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ゴールデンウイークの失態は明けにやってくる

2020/05/16 15:28

繊月 「長いゴールデンウイークなにやるかなあ~」

後輩 「半月もあるから、太りそうですね。」

繊月 「運動したら?やってるんだし」

後輩 「コロナの自粛で誰が見てるか分からないので大ぴらにはできませんよ。SNSに載ってしまいますよ」

繊月 「SNSで突かれてもそんな事、知ったこっちゃねぇよ。低俗なのはやってないからな。俺は自転車乗るさ、他にもやることあるし、太りたくもないしね」

繊月 「いや、絶対太りたくない」

これが連休前の話

そして明けたら、なんと・・

4kg増しのわがままボデーに半月休んでいりゃねー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最後の5日間日覆うごとに増えていく体重「ヤベーぞ」

しかしながら、自転車に乗る気も起きず

後半3日になると1日1kgのペースで増えていく、疲れていても10km走ぐらいはやっておくべきだった。
朝はまだ寒い、昼風が強い、午後風止まない、夕方だるい。と言い訳ばかり

これでも前半は、そこそこ走っていたんですよ。だからそんなに増えなかったんですけどね

たまりかねて最後の日にやった筋トレがこれ




翌日腹斜筋が・・・今から仕事だと言うのに、何たることだ。
しかしこれは、効きます。道具を使わず負荷の強い体幹筋トレならお勧めです。



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ロードバイクどのぐらいかかるの?

2020/05/09 16:15

はい、繊月です。ゴールデンウイークも16日もあったのにもうあと1日速いな。家の大掃除をやったり庭の草むしりとやってました。不要不急の外出を控える事にはなっていますが自転車も密にならないので乗ってましたね。

さて今日のお題は前回のブログで一番欲しい物はロードバイクと書きました。実際どのぐらいかかるのか、大まかには20万と言われていますが。
私の場合、普段使っている物を流用するので、もう少し安く出来そう。

まずは、自転車本体
15万ぐらいのを考えています。フレーム素材はアルミかなー?
カーボンはあこがれるけど、長年乗ってたり不慮の立ちごけなどで割れる可能性があるらしいので貧乏人には不都合な素材だな。俺の様な凡人がカーボンに乗ってもそんなに変わらないだろう、それにアルミ製でもカーボンキラーと言われるメーカーもあるし、強さは折り紙付きだ、アルミでも折れるときは折れるけどね。調べていくとどのメーカーもフレームはアルミだけどフォークはカーボン製なんだ。

フレームの形状はダウンチューブがぶっとくて、トップチューブも丸コイ、エアロっぽいのが私の好みです。
まずはフレームの形で絞りました9社10台の候補が上がりました。「cycam 【2020最新】ロードバイク主要20メーカーの特徴/評判と初心者向けモデルを紹介」 を参考に選びましたので詳しい車種はそちらを見ると良いです。

次に重量です。私は、土地柄山登りが多いので軽いのが良いですね。
ちなみに現在乗っているクロスバイク RITEWAY SHEPHERD CITY(2016年モデル)の重量はというと 12.2kg(メーカーサイト) パーツ交換してるので少し軽くなっているかもしれないけど、次買う時は出来るだけ軽いのをと思っています。
8kg台は8台。アメリカのメーカーは何処も軽量に作っていますね。ヨーロッパ勢は、あの有名メーカーも9kgを越えているので却下しました。
尚、1台だけディスクブレーキ仕様がありますがどうしても車重は1kg近く重くなってしまうので、まだ候補に入れておきます。

コンポは日本人ならシマノでしょうこのご時世日本メーカーを少しでも応援しよう。替えも充実しているし楽に手に入る。ロード買うなら105以上と言われていますので、それで篩にかけます。
いよいよ3台に絞られてしまいました。ポイントはブレーキです。自転車に限らず動くものは制動力が安全につながるものですのでこれも巷で騒がれているように105以上の物が付いていないと心配です。雨の時は走らないですが。何キロも下るなんてざらだしブレーキ効かないと恐怖以外の何物でもないロードバイクのブレーキは止めるものではなくスピードを調節するものと言われていので他のユーザーの意見は聞くべきだ。

ではその3台を紹介しよう
価格はメーカーサイトより
TREK Emonda ALR 5     143200円(値下げ価格)
Cannondale CAAD13 105  180000円
GARNEAU AXIS C1 105   132000円

この3メーカーで私が自転車を乗り出して、勉強してるうちに覚えたメーカーは、TREK、Cannondale。
Cannondaleの CAAD13はアルミながらカーボンキラーと言われるほどの軽量、他のメーカーだと8.6㎏はあるのに対して8.3kgと群を抜いて軽いのだ、しかしながらお値段がダントツで高いのが欠点。ロードバイクの場合ペダルは別途買わなければならないので自転車屋がどれだけ頑張ってくれるかでしょう。
私ごとですけど、靴はクリートを交換すればSPD-SLにも対応するシューズなのでその辺は良かったかなペダルやシューズ、クリートと買ったらプラス2万、20万行っちゃうので即効アウト
CAAD13はあこがれるが写真で見る限り形状が硬そうなイメージだしチェーンホイールも105なのに独特な形をしているその辺はシマノ純正105の方がカッコよかったかもマイナスポイントです。

GARNEAU AXIS C1 105 日本ではおなじみルイガノの本家ですねクロスバイク買う時覚えました。色々な注文をクリアしているのにも関わらず値段が格安だと言う事なんかそれも引っかかるな。意外と購入者多いのかな?そして、GARNEAU購入厳しいか?サイクルベースあさひに行かないとないのか?調べが必要。単純にお店が遠いと言う事ですね。

TREK Emonda ALR 5 値下げしているのは今だけなのか?フレームの丸みを帯びた形状がカッコイイですね。そう言えば私がブログやメール等でやり取りしているブロ友 輪々さん 『輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!』も前乗っていたっけ、なんか縁がある自転車だな~。カラーは、赤が欲しかったけど無いので買うなら紫かな。

ロードバイクどのぐらいかかるの? EmondaALR5

因みに敗者復活で最初に「いきなりブレーキを交換」すると前後で7000円プラス工賃(値切れそうだけど)
FELT FR30           178000円
SPECIALIZED Allez Elite   163900円
「クランクセットが廉価版」何年か乗って減ってきたら交換時に105にする考えなら
MERIDA SCULTURA 400   149000円

3台が上がって来るけどベースが高いからな~、MERIDAも良いんだけど、TREK Emonda ALR 5にはコスト的にかなわないか。



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補給、休憩の重要さ

2020/05/02 17:05

ゴールデンウイーク2回目のまともなライドは、竜神峡の近くを回ってくるトリプル峠越え、もちろんコロナの影響で竜神峡も自粛でお休みの張り紙が張ってありましたね。鯉のぼりはお預けです。かなり急角度の坂がありますが登りません。

補給、休憩の重要さ
写真は去年行った時に撮ったものです。そういや書いてなかったな。まあ、毎年やっているのでカラーは来年かな?

一寸前まで膝痛いとかやっていたので無理に漕ぎたくない、また痛くなっやうからな峠は下ったらまたまた登らなければならないのでかなり労ってあげないと帰って来れないスリルと隣合わせ。不安だ
ここ最近まで山の中腹で止めてしまうので登れなくなっていますね。20回以上も登っている楽な県道60号も途中でお休み入れないと登れなくなっています。長距離なので休憩は大事ですが。何でこんなところで力尽きてるんだ。
自転車って奥が深いな。トレーニングなど繰り返しても大して変わらない同じところでトレーニングしないと速くなんないんだなこのブログ書きながら走行データを見ているけど。ある時、最速に達すると後は、少し遅くなって横這いなんだよな。他のデータもなんだけど・・・

こんな感じでちょくちょく止まり太腿をマッサージしながら山を越えて行きました。
お昼は、まだ腹は減ってないけど猪鼻峠の一里塚ロードパークで休憩しながらもって来た自前のおにぎりを食いました。コンビニの3個分ぐらいあるかとにかくデカいっす。

腹が減ってからでは遅いんですね。今までの経験上、お昼は腹が減ってなくても昼前に摂るべきと分かっていても食わないのが俺だ・・・今回は休む所があったし峠の頂上にあるので好都合だったわけです。

帰って来てからなんか身体がいつもと違うここまで走ると大体フラフラになってかなりヤバいんだけど今日は元気だな、筋肉は痛いけど、ちなみに翌日に引っ張らなかった。
3年自転車乗っていますがやっと補給、休憩の重要さに気付かされました。頭では分かっていてもStravaの区間だからとか、こんな所で休んでいる人い無いしなんて思って殆ど休憩なんてとらないのが実際。今回のライド身に染みて分かりましたね。

今回のコース




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画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder