FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

1年の成果 健康状態

2018/11/11 18:26

9月の末で1年経つので1年と1カ月か~。速かった
糖尿病になりたくない私は、クロスバイクをはじめました。最初は、5キロ位しか走れなく頂上が見えるような短い坂道も休み休みだったな。今じゃ5Kmの距離も頂上の見える登り坂もウォーミングアップ位だけど。

では、私の健康状態はと言うと

なんと、昨年から比べると体重 -4kg 、腹囲測定 -7cm、この前の会社の健康診断結果

体重は毎日体重計に乗っているので驚くことはなかった。ゆっくり下がっていきました。

腹囲測定はビックリしました。余りにも減っているので看護師さんが異変に気づき
変な病気に罹っているのではないのと疑いの目、そこで答えたのが「いや、普通ですけど」←どこが普通なんだ。ボケかましてしまった。 (;^_^A
あと服がすんなり入ってくれてホッとした。この時期は衣替えだから、いつもドキドキ着られないと色々な面で困るのです。

肝心の糖尿は、こちらは毎月の掛かり付けの医院での検査値、Hba1cが6.8と余り成果が出ませんがその前の月は6.6と良い感じになってきた。
MAXは7.4もあったんです結果聞かされた時はショックでしたね。自転車はじめていたし慣れて来て県外逃亡やらいろいろな所へ行けるようになってからだから・・・  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もうこの数値は見たくない。

コレステロールは、少しづつ下がっているのか?これほど増減が激しいとは、しかも項目が4種類位あって何かしら引っかかっている。総、中性、悪玉、善玉・・・
もう少し頑張らなきゃならないな。脂こいもの大好きだからこいつは、糖と一緒で骨が折れる。

動脈硬化指数は、自転車やる前は3.0とかMAXは4.3とレッドゾーンだったのですが、今は2.0になかなかいい効果がこの数値は、自転車始めた瞬間から下がり始めました。

体温も平熱が35.8度から36度と高くなりましたね。ダイエットもそうですが健康状態をよくするためには体温も高い方が良いんですよ。本かTVでやっていたのを覚えています。

こんな結果でした。
自転車素晴らしい、何でもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
独身の時からやっていればクロスだけでなく今頃ロードやっていただろうなロードは高価すぎて買えないもんな。
そのうち車を買うとき小さい車にして浮いたお金でロードを買うかと、嫁さんに言ったら、
「今の自転車あれだけ改造したんだからそれ乗ってろ」
だって
「いや、そこは俺の糖が良くなるよ」
とアプローチ、車買うまで時間あるしそれまでなんとか落としてみようと思けど。
@ビンディングペダルも慣れないと、コケている場合じゃないぞ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?

2018/11/02 11:43

1週間の時を経て2回目のライド、今回は、県道60号クライムとグリーンふるさとラインの高原から中戸川のいつも走っているコース
クリート位置に関しては、前回の記事で伝えたとうり右側が曲がって付いていた為真直ぐに、更にネットでクリート位置に関して調べたら母指球の所だと脹脛が疲れ易くクライム向きではないとの少数意見がこれも書いたか?
なのでクリートの位置を目いっぱい土踏まず側に下げ真直ぐに付けることにした。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?01
クリートを内側寄りにすると力を掛けやすくなるそうなので内側に、ちなみに外側にすると回しやすくなるそうです

「無理せず痛くなったら引き返そう」と出発。

「今週は紅葉見れるかな」

順調に走行、十王ダムの登りではまだイマイチ感がつかめずか、踏んでも引いてもあまり速くならないな15Km/hぐらい、
フラットで速いときは17Km/hは出てたのにペース配分とかまだ滅茶苦茶だからだろう筋トレやるしかないかな最近平日は会社の疲れが残り朝起きると筋肉が悲鳴上げている上半身メインだけど最悪だわ、そんな状態だから余り筋トレやる気起きないんだよ。ホント (。´-д-)疲れた。。

まだ、紅葉は奇麗にならないか。先週はまだまだアオかったけど今週は、大分黄色くなってきている。赤が少ないからなんか汚いんだよな。
「うーん、ブログ材として1枚ぐらい写真撮りたいな」と思いながら花貫ダムまで来てしまったぞもうこの先は、景観のいい所走らないからこの辺で撮ろう、駐車場に入り車のないところまで行って下車

まず、左側の足を外す。

ここで安心してしまった。足を地に着けず縁石が傍に合ったのでそこに乗せてしまったのがそもそもの間違い右足を外そうと捻った瞬間、右側に「ガッシャーン」やっちまった。

今回は、アスファルトの上、最初の立ちゴケの擦り傷も癒えないままなのに。
駐車場なので他に何名か人も居ましたけど多分死角で見えなかったんだろう「良かった」カッコ悪いもんねイイおっさんが本格的な装備していて転んで起き上がれなくなっていたら。

しかし、なかなか起き上がれないのでまいったよ。

写真も撮る気にもならず。速くこの場から去りたい・・・寄らないでそのまま帰ればよかった。
自転車も傷だらけになってしまったよ。 。゜゜(´□`。)°゜。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?04 ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?03
バーエンドバーはそろそろ寒くなってきたので防寒対策でバーテープ巻くから隠れちゃうから良しとしようエンドキャップも有るから見た目は気にしなくても良いか

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?02

帰りがけ変速するとリアギヤの入りが悪いこれはまずいな。自転車屋に持って行くべきだろうな。少し走っているうちに、また変ってくれるようになり。それが安易な判断を誘った。自転車屋に行かなくてもいいだろう家に帰ったらワイヤーの張りを調節すれば・・・
なんて思って帰りました。

ディレーラーワイヤーの調節ネジを少し回し、いつも使っている所は問題ない事が分かった、今度はトップこちらも何とか入るか、そしてロー変速した瞬間「ガリガリ」なんだスポークにプーリーが当たってるじゃないか ∑(゚∇゚|||)

「これは、俺の手に負えない」と自転車屋に持って行くことにした

自転車屋には数名のローディさんがいました。私より年上だったり年下だったり、私が車から自転車を出すと向こうから挨拶してきました真っ黒に焼けた肌と引き締まったムキムキボデー「俺もあんな風になりてぇーなァ」

で・・・

私「こけちまったよ」

自転車屋「あー、やっちゃいましたね、倒れた時はローギヤは使うと余計ひどくなっちゃうしもっと曲がっていたら事故りますよ」

私「立ちごけです」

自転車屋「これは、かなり曲がっちゃってますね」

自転車屋「修正してみますけど、ダメなら部品交換になります」

イマイチ良く分かってない私、どこが曲がったのだろうか「チェーンステーでも曲がってしまったのだろうか、
修正工具を見る限り素人目でもかなり曲がっているのが分かる、あの位でふにゃっと行っちゃうのかアルミだもんなフレームだから高くつきそうだわ」

そんな事考えているうちに
自転車屋「なんとかなったよ、次は折れちゃうから交換だよリアエンド」

直してるところ写真取れなかった・・・ (;^_^A

えっ、もうコケられないのか・・・それはそれで不安だまだどの部分を交換するのかわかってない

私「何処を交換ですか?」

自転車屋「これだよ、この銀色の部分」
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?05

私「そなんですか」

この銀色の部分は「リプレイサブルハンガー」と言います。帰って来てからマニュアルで調べました。これがショックアブソーバーになっていてフレームを守ってくれているんですね。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?06
修正後の写真です。キックスタンド使っているので自転車は斜めになっています。
青い線は修正後、黄色線のように曲がってしまったようだ。

これは、もう右側にはコケられないな。コケただけ、いや風とかで倒れてもで修理になるのかこれだと・・・子供のころのように考えていたのが全然違うんだなかなりデリケートな相棒なんだなとしみじみ思いました。


―痛い教訓―
「下車時は、ちゃんと片足地について、片方外れても安心しない。もう片方を外すときが一番危険、ペダルから外れない方に倒れやすい」
「右側に倒れたら、直すまでローギヤに入れない」


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル練習

2018/10/21 17:48

前日に、片足装着して大転倒、これでは、日曜のライドにいけないと土曜日、家の掃除も終わり昼まで1時間ぐらいあるぞ

じゃ、練習だな。

長袖長ズボンに着替えコケ対策、カバンにシューズを入れ、破棄潰れた通勤用の靴を履き交通量が殆どない道路に自転車を押して行く。

靴を履き替え、片足だけで何度か着脱練習

ペダルに右足を装着

「カチン」いい音が響く、と同時に心拍数が上がる。昨日の恐怖が脳裏をよぎる「惰性で動いている時はコケる事はない左足が固定されなくてもSPDペダルは幅があるから土踏まずでも使って漕げ」そういう気持ちで左足をTakeOff

「ズルッ」

いきなりはハマらないペダルの引っかかる部分を探りながら踏み込むと「カチン」とハマった。
すげえ変な違和感もするが自転車と一つになった。ちょっと漕いでみる「おおーっ」なんか違うぞペダルが吸い付いてくる。そのまま走ってどこか行っちゃいたいけど練習練習。

「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、と何度もやっていると通行人が、変なことやってる。おっさんだなと不思議そうに見ている。

あんまり見るな。恥ずかしいコケちまうだろ。普通のチャリじゃないんだよ。

最初は心配だったけど20分ぐらいやると大分平気になってきたぞコケもしない「今日もコケるだろう。アスファルトだから痛いだろうな」と思っていたが「まだ、まだ俺は活けるぞ(←まだ若いと言いたい)」。
5割は見なくても一発で入る。入らなくてもそのまま軽く力入れるとズレて入ってくれる。

着脱の練習は、左足を重点的に練習した。左足を練習したのは右足だと赤信号などの停車時に危険だから左側を外す癖をつけておきたいからです。

そうこうしているとお昼になり、ご飯食って、PCやって疲れたらまたやろう、ある程度インターバル置いて身体が忘れそうになった頃やって刷り込ませたい。

日が傾き始めたころ、登り坂での練習、なるべく急勾配を練習したい。坂道ダウンがしょっちゅうの私は急勾配からのスタートが良くある。それを想定したいのだ。今度は惰性が無いから難易度は高い。

これも難なく行けてしまった。坂が緩やかすぎたのか。

まずは、ヨシとしよう。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルにシューズをハメてみよう

2018/10/20 16:17

先人達の記録を読むと、必ずと言っていいほどコケるとの事

さて、私はどうなる事やら

安全策で行きたい。

まだ、外でやるのは自信がないコケたまま立ち上がれないとまずいし庭の砂利の上では痛いだろと自転車を置いている物置の一室で行うことにした。

とりあえず。片方だけシューズに履き替えもう片方は、その部屋用のクロックスのまがい物で

「カチンッ」

おお、意外と簡単にハマるスゲー  w( ▼o▼ )w

じゃ、今度は外してみよう、確か踵を外に捻ると外れるんだよな。



「ん!? 外れない」焦る (@_@;)

何度やっても外れない。そしてペダルの位置を変えた瞬間、自転車が不安定に軸足が浮き上がり

「ガッシャーン」、やっぱりやったか

「怖~」そして「痛い」 (||゚Д゚)

とにかくシューズハマったままペダルから抜けないので靴を脱いで、なんとか脱出。その後ペダルから外そうとするが、クリートの締めが甘かった模様シューズを捻るとクリートも動いてしまっている。「これは、まいったな」バネの力で金具がロックするから金具を起こしてやれば外れるはずだが工具を入れる場所がない。

「やっちまった~」総額1万5千円がフイになりそうだ「マジかー」俺の3カ月分の小遣いが・・・
諦め切れず何度か力任せにシューズを捻っているとスポンと外れてくれました。

「良かった~」  ε-(*^o^*)

クリートは締めが甘かったからもう少し強く締め、ペダルはばねの調節を最弱に設定する。新品は真ん中ぐらいだったから強すぎたのだろう。

気持ちを入れ替え再トライ

今度は、着脱がスムーズに、ほっとするとコケて身体が痛いのが次第に出てきた膝を見ると擦り剥いていた。どうりで痛いわけだし、床も傷ついてしまったわ。こみ上げてくる残念感。こんなの使えるようになるのか?スゲー心配だよ。

ビンディングペダルにシューズをはめてみよう
なんとか血は出なかった後肩ぶった。次は走行訓練かな今から心配だよ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

絶大な効果があったトレーニングは・・・

2018/08/14 17:45

仕事が日勤になったので週一でトレーニングしています。出来れば1日置きにやりたいのですが、筋肉痛や仕事の疲労が多く思ったほど出来ていません。
なので必然的に週一になってしまいます。自転車は日曜日に乗るのでこの日には疲れが取れるように体を調節します。そうなると週の半ば水曜日、木曜日辺りがベストなんですね。

最初は、主に筋トレをやっていましたが。
筋トレは、メンタル弱い私には無理、すぐ止めちゃうアニメ見ながらやっても集中はアニメになっちゃうので、それでは効果が減ってしまう、筋トレは筋肉繊維を壊すまでやらないとならないので途中で苦しいから止めしまうと壊れない、筋肉は壊すことで強くなりそれと引き換えに筋肉痛になり2、3日で回復、ほんの少しだけ強くなって復活これを繰り返すのが良いとされています。

もっと効果の良い方法はないものか?

ならばと始めたのが坂道トレーニングだ。
早朝4時起きでサイコンだけ装備。家出て200メートル位で到着しますが。準備運動に平坦を30km/h以上で息が荒くなるまで走ってきます。そして前に「トレーニング」の記事でも書いた。
勾配15%の300メートルほどの坂を、坂道用や巡行用ではなく極力重いギヤにして、まず一本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
これを条件替えて4回、計5回往復、大体30分かからないで終わりします。
2回目以降の条件はこんなな感じです。

2回目はギヤを1速下げて、シッティングでどこまで登れるか
3回目は2回目の同じギヤで自由に
4回目は坂道ギヤでシッティングでどこまで登れるか
5回目は4回目と同じギヤで全力
でも、登った回数すら分からなくなっているので書いたようにはいかないのですけれど


ここが私がトレーニングに使っている場所、「いわん坂」です。地元の高校生の部活でもたまに使われています。
iwan01

最初は大した事ないが(ここは、坂に含んでいません)
iwan02

カーブを曲がれば並ぐらいの坂が見えてきます。
iwan03 iwan04

第一カーブです。普通の人はこの辺でくたばります。私が子供のころは道路の幅全部使ってジグザグに登って行ったが、今はやる人いないな。そして最も斜度がきつくなるところ。
iwan05 iwan06

第二カーブ。一寸だけ休めるが、ここで気を抜くと頂上にたどり着かない
iwan07 iwan08

第三カーブ。地平線のようになっているのが頂上。もうすぐだが脚は限界だ。くれぐれも断っておくが極力重いギヤで登っている。
iwan09


かなり効果がありました。練習で使っているこの坂、毎度そっち方面に出かけるとき使わなくてはならず出発時のモチベーションが下がっていたのが、度重なるロールプレイで
そんなに苦にならなくなったし息の上りも以前とは比べ物にならないくらい楽になった。いろいろな条件でやるので他の坂にも転用が効く。そして、今までアウターギヤを使う場面が
下り坂だけだったのが平坦な所やちょっとしたところなら行けるように、これにより5、6km/hのスピードアップになりました。

しかし、坂道トレーニングばかりでは駄目のようだ、効果があると分かり筋トレの代わりにしていますが、筋トレをしなくなったらタイムが下がる一方、長い登りになると続かなくなちゃうんですねこれが
「断念はぇぞ、トレーニングしてんのか?」と何度も身体に言い聞かせてクライム楽しんでいます。ちなみに俺はMではない。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

トレーニング

2018/06/24 18:11

今月から会社の勤務体制が変わり交代制から日勤へ一時的になってしまい、土曜日も出勤になりそう、しかも6月は梅雨入りで雨ばかりだし・・・自転車乗ってる暇ないじゃん
てなわけで、数少ない自転車に乗れる日を充実させるために、筋トレや坂道トレーニングをすることにしました。
幸い、早起きはニ交代の早番で慣れているので、夜はとっとと寝て朝4時起きでパソコンやらアニメ見たりトレーニングしたり庭の雑草相手にしたりとやってます。

筋トレは、5月末にやっていた日テレ「世界一受けたい授業」でやっていた「レジェンド葛西紀明が教える!疲れない体のつくり方
詳しくはホームページを見よう
これでやっていた「スクワット」と「ダンベルを使わないダンベルランジ」、筋肉に相当負荷がかかるので自転車には良いです。間違ったスクワットをやると膝を痛めるとか基本的な事教えてくれます。ダンベルトレーニングは、私にはまだ早すぎるぞ

更に「かかと上げ」ゆっくり上げてキープゆっくり下げる。これは仕事の間にやっています。他の人にバレないし直ぐに行動できる。回数なんて決めていない。

「ヒップリフト」仰向けに寝っ転がってできるので意外と楽しい最近知ったのだけど長時間やるとケツが痛くなるらしいが私は数秒で止めてしまうこれを何回か。

「レックレイズ」これも仰向けに寝っ転がってできるが足がつらいこれは膝を伸ばしたままケツが少し浮き上がる程度まで持ち上げアルファベットのLの字になるようにします。身体が固くて脚が真直ぐにならないな。

「プランク」うつぶせになり肘とつま先で体を浮かせキープするものです辛いというよりは肘が痛くなります。とりあえずヨガマットを敷いてやっていますが、ケチって薄いのにしたのがまずかった。段々痛くなってくる。

「バイシクルクランチ」仰向けになり右膝と左肘が付くように捻る運動です。左右交互にやります。お手本の写真や動画のようにカッコ良くやりたいが自分でやっていて、醜い醜態晒してるな誰にも見せられないなこれは・・・

「Vシットキープ」仰向けになりV字になるようにお尻を軸につま先と手先を伸ばしキープする。

これらを、アニメ見ながらせっせっとやってます。まあ辛いのが紛れると言うのもあるけどテンション上がるのでより効率的だと思う、時間もないしまとめてできるならそっちの方がいいもの。
筋トレは「筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》」の「自転車で使う筋肉とトレーニング 効果的に鍛える筋トレ種目付き」を参考にしています。興味のある方はそちらを参考にしてください。

より現実的なトレーニングは「坂道トレーニング」自転車を使い実際に坂道を登ります。ギヤも坂道用や巡行用ではなく極力重いものにしてまず1本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
2本目からはギヤを軽くします。余り軽くすると筋トレにならないので一本目より2速程度私は下げています。下り時は、脚に乳酸をためないよう。動力が伝わらない程度にペダルを空回しながら降りてきます。
幸い家のそばに勾配15%の300メートルほどの坂があります。なんて立地条件が良いのだろう。昔からいい思い出なんて一つもないのに今回ばかりは良かったと思う、これを何回登ったか分からなくなるまで、大体4、5回でわけわからなくなるのでそれで終わりにします。

これをやって仕事なので余り無理もできない。筋トレは限界を超えるくらいでいいんですね。

なぜ、トレーニングかと言うと楽しく自転車乗っている時間が多い方がいいじゃないですか。山の中の坂道でダウンして「辛い、何でこんなところまで来たんだろう。引き換えすか?」とか思いたくないしね。最近山越えするので戻るのも絶望的だから、目的ルートを走りますが・・・。
山越え出来なかった2か月前は、そういう事もよくありました。それに先日ママチャリの中学生に抜かれてショックがデカい。中学生の方が運動能力は高いから、負けるのは当然分かる。だがママチャリだぜ。

あとトレーニングの後は直ぐに豆乳を飲む、プロテインと言いたいけど豆乳で十分タンパク質はとれる。プロテインの種類にソイプロテインと言う物があり名前の通り材料は大豆それを水溶性にしているのでまさに豆乳なのですね。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

サイコン Bryton「Rider 10」の設定が上手くできない

2018/01/25 11:52

この前買ったサイコン Bryton「Rider 10」の高度設定が上手くできないでいる

先週ここを基準に8mと設定、そして走った時は設定どうり表示してくれたのに

設定上手くできない01 設定上手くできない02

今日、帰ってきてスマホにデータを転送すると全然おかしな数字45mが記録されてしまい「何だこりゃ」となってしまいました

設定上手くできない03

高度は気圧で測定しているそうなので、電源入れた所が8mだと勘違いしていましたサイコンの設定の方はいつも8mなので・・・説明書にも毎回修正すようにと注意書き書かれているのに忘れてしまったようです
スマホアプリを見ると高度補正という所がありこれを使って毎回走る直前に補正してあげれば正確な高度が測定できるのだった


設定上手くできない04 設定上手くできない05

補正して実際に走ってみるとちゃんと今度は設定どうりになってくれました

使いこなせるようになるまでもう少し時間がかかりますね。しかしサイコンとスマホの連携は便利、走ったルートを地図で表示したり今回のテーマの高度もグラフィカルに表示、最高速度なんかも記録してくれるので闘争心をくすぐります。

次は他の人とも共有できるstravaの事でも書こうかな



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

平均時速20km/hってなかなか出るものじゃない

2017/12/17 15:28

乗るたびに走ったコースをGoogle MAPで距離測り、表計算ソフトにその日の距離やどこ走ったかなどを記録していますが。距離測りが面倒サイコン欲しい、今一番欲しいアイテムです。

その距離と走った時間で平均時速を計算しています。小学校の算数で習う意味不明の文章問題の基礎だ

  Km/h(時速) = Km(距離) ÷ mim(分) × 60

なんでこんなことやってるかと言うと、次の目標が出来るからです。それと以前はこうだったんだなとか、思い出にもなる。

現在はどんな感じに走っているかと言うと走行時間は休日の約2時間、それ以上は家の事や他の事をやらなければならないのでもうちょっと時間が欲しいところです。
目標地点に到達するんだけどなと言う所で折り返さなければならない、目標が高すぎなのかまた来週チャレンジ見ようと言う気分になります。

そして大体16~17km/h前後で走っています。目標は平均20km/h

クロスバイクは、20と言う数字が一つの合言葉のようで、他のブログ拝見していると、20分、20㎞、20km/h等、20mと言うのもあったけど20が非常に目立ちますそれで目標にしてます。

届きそうで届かないのが20なのか。

目的地は、茨城県日立市にある神峰です。動物園がそこそこ有名で。山にあるので太平洋が一望できて景色も良いそのそばまで行きたい、家から約18キロ、裏側から道路の標高は約200m、鞍掛山を越える全長3キロの上り坂のクライムコース初心者の私では厳しいかもしれないが相棒と一緒に頑張っています。
チャレンジは2回目もう一歩のところで敗北、3回目はどうか・・・



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ケツ痛い2 と 体の変化

2017/12/03 10:48

サドル_ケツ痛い2 と 体の変化

前回ケツの事書いたときは、「我慢、我慢」と言いながら交差点や信号赤にならないかと思いながら走っていた。時には立ち漕ぎ気味に直ぐ疲れちゃうけど
でも最近、ケツへのダメージが大分減ったな。痛いのには変わりないけれど乗っている時はそんなに感じなくなった慣れてきたのかな。でも家に帰って来るとやっぱり痛いよ
11月中には総走行距離250㎞を目指していましたが何とか走りきりました。休日メインで1、2時間のサイクリングですが結構走っちゃうものです。

ダイエットもという事もあり、毎日体重測って統計にしていますが。11月後半から何故か増えてる。1㎏というよりは数百グラムずつだが

なんで・・・


ごはんが旨いせいなのか、心なしか食っているのか? ご飯は減らしてから増やしてないし間食も極力食わないようにしているが、その分おかず増えたような?
晩秋のせいか、生き物は冬を越すのにこの時期太るし・・・
筋肉が増えてきているのかな?乗れば全身筋肉痛になるし、始まった9月後半の頃、休まないと登れなかった坂道も何とか休まず登っていますから

今の所、体重は心配せずに行った方がいいのかな?



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ライバルはアシスト自転車

2017/11/19 17:14

近所の坂道を意気揚々と登って行く
身体も慣れウオーミングアップするには良いところ、距離は1キロぐらいの緩やかな坂続き頂上付近になると少し急になる。始まったころは結構キツかったが最初から休まないで登れるので、いつもここからスタートしています。

坂道_1_20171118_ライバルはアシスト自転車
(これが今回の主役)

その時もそうだった。周りにはウォーキングしている人しか気にならなかったのですが。頂上付近で背後の気配に気づき目をやると爺さんが軽快に自転車を漕いでいるではないか。こっちは「(*´Д`)ハアハア、やっているのに」
涼しい顔して何事もないように、この坂は途中から入ってくることが出来ない一本道下からずっと追撃されていたんだな。
まさか、自力な訳ないよなママチャリだし、じっと見ると一寸安心アシスト自転車だった。
しかしなかなかアシスト自転車はパワーがあるんですね。こっちは失速している状態なので仕方のない事ですが中腹から下見たときは自転車なんて走ってなかったんだよな?

坂道_2_20171118_ライバルはアシスト自転車
(中腹より撮影)

ちなみにアシスト自転車でも運動になるそうです。アシストしてもらえる分、距離も多く走らなければならないけれど
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.