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暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

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自転車テコ入れ年になる

2020/01/13 21:33

こんばんは、巷では成人の日でお休みなのですが、繊月は仕事。
年明け初の早番、眠くて眠くて立ちながら寝るという技を使うほど辛い日でした。

先日のディレーラーハンガー交換の際、自転車屋さんによく見てもらったのですがスプロケットにチェーンと、大分減ってきたと教えてもらいました。
昨年の6月にチェーン交換した時、チェーンやスプロケットの減りの見方を教えてもらってから、なるべく使っていないスプロケットを使うようにしてきましたが、それでもすり減りは一番使うやつが多く、次のチェーン交換では「スプロケット交換した方が良いですね」と言われました。
最近は、平日も10Km、20Kmと乗るようになり2年一寸で走行距離は約6000Kmになりましたので交換になっても当然かしかし半年でチェーンがスカスカになってしまっているのはコキ使いすぎているのか。

「それと、フロントのチェーンリングもついでにやってしまった方が良いです」とも言われました。
そんなに減ってきたようには見えなかったけど、自転車屋さんが言うにはスプロケットとチェーンは隙間が無い方がどちらも長持ちするそうなのです。確かに新車で購入して最初は1年以上は何の問題もでず乗れたけどチェーンを交換したとたん交換したチェーンも半年しないで素人目でも分かるくらい減りがでてきている。


大体交換にどのぐらい費用が掛かるのかと簡単に見積もってもらいました。

・シマノ SORA クランクセット2x8スピード ¥10000
・リアスプロケット ¥3000
・チェーン ¥2000
・BB ¥2000

口頭だけなのでこんな感じでした。前に考えていたのはCLARISと呼ばれるSORAよりも一つ下のグレードを入れようと思っていましたが。そんなに値段も変わらないのならSORAの方がいい。
自転車テコ入れ年になる FC-R3000


フロントは現在3枚ですが、インナーギヤは今は使わないので2枚の方が良いと伝えました。
フロントが2枚になると脚がその分狭くなり力も掛かりやすくスマートに回せるそうです。
変速の組み合わせもチェーンの襷掛けをそんなに気にせず使えるようになるからリヤのギヤも、もっと柔軟に使えるようになるはず現在はアウターギヤにするとリヤは4速からになってしまい、赤信号で止まって走り出すと重くて大変アウターでも2速発進出来れば交差点で不安を感じず走り出せるし、ロードの後ろに着くとアウターでリヤ2、3速で走っている人が多いのでこれが使えるともっと走りやすくなると思うのです。


これに向けて、お金貯めなければ遅くても4月位には改造して置いて夏山に備えておきたいですね。



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自転車乗れない代償

2020/01/05 18:00

新年あっ・・・って喪中なので言えないんだよな
昨日やっと自転車、直りました。結局ハンガー交換でした。

最近は2日おきに自転車乗っていたので3日も開けると一寸不安に駆られる。
なので正月3日は暫く歩いていないから「歩いてみようか。それとも走ってみるか」薄暗くなってからの決断
外も寒いので風呂で温まってから行く事に寒い所に鞭入れるとよくないのでね。
ストラバの選択画面で迷いながら走って見ることに、理由は、ここ何年も走るなんてしたこと無いからという事と自転車乗って鍛えてるんだから少しぐらい走れるだろうと冒険心をくすぐるのだ。45歳の身体はどこまで走れるのか気になって仕方がない、もちろん速さは考えていません。どこまで息が上がらず行けるか、上がっちゃったらインターバルで休み休み走ってみようこれもヒルクライムの練習ぐらいになるんじゃねぇか?

と、走ってみたデータ上1.2Kmは何とか息が保てました。自分では凄いと思いましたがこれって一般的にどうなのだろうか?残りは300mぐらいでインタ―バル息が戻る前に走り出すように、このやり方は正しくはないと思うが、まあ我流ですね。
結局、29分9秒で3.99Kmのジョギング

2Kmぐらいで太腿の筋肉が痛くなり出したがここで止めちゃっても家は遠いので頑張ることに。関節がやられなければこれも良い痛みだ根性で走れと・・・それから2日筋肉痛は治らず動きたくもないwww
自転車が直っても走れない。明日は仕事前乗れるかどうか。

ジョギングと自転車を相対的に比べたら約30分の運動で消費カロリーは倍ぐらい違う。筋肉は太ももの内側に効き下部の腹筋も効いているようだやはりランの衝撃は相当なものなんですね。時間が取れたらまたやってみたくなりました。目標は膝壊さない程度にですけど。
ちなみに徒歩はと言うと自転車よりも30%ぐらい多くカロリーは消費するようです。条件は30分の運動でコースは異なるデータからですが。

うんちくはこの辺にして、今年もよろしくです。



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ついてない走り納

2019/12/31 18:29

大晦日の今日、朝は6時半起き外を見ると一寸前まで雨降っていた模様で道路は濡れていてこれじゃ走れないから先に大掃除を進めようリビングとキッチンは来年に持ち越し確定だけど・・・
日中は暖かく無風で最高の天気、直ぐにでも走りたかったが道路も乾かずお昼にスタート今日はどこ走るかな、北茨城方面にでも行ってみようかな。

自転車に乗り出すと気が変わるこんな陽気なら山行っても良いよな。3か月ぶりの「県道60号Climbで今年を締めくくるか」10月は台風や大雨の影響でいたるところ通行難だったから

ついてない走り納02



十王ダムダムの坂を上りますが身体と頭が完全に忘れています。自転車は意外と記憶力のスポーツです。ここでギヤを何速にするとかダンシングに入るとか前半回して後半パワーでとか色々戦略が有るんですよ。で完全にリセットボタン押した状態の私の頭の中は「こんなに遅かったっけ?」ってなっちゃう
しかも、最近は後ろのスプロケットが細くなってきたので、最も使う4速はあまり使わないように他のギヤで走るようにしているのでタイムとかはこだわらないのですがいざその場になるとムキになるんですよ。 (#`皿´)
山登りが始まると風が強くなってきました。山で良かったわ他走っていたら対して走らず引き返すようでした。

しかし強い風だ10%の下りでも向かい風だとノーブレーキで30km/hくらいしか出ないほどでハンドルも何度も取られましたが何とか無事家に到着、しかし不運は自転車を仕舞うまでに起こる。ビンディングシューズだと歩きづらく脱ぐこと出来ないので靴に履き替えようと玄関のドアまで行くと、「びゅーおぉぉぉ」と突風があえなくチャリは吹っ飛び ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

ディレーラーハンガーが曲がってしまいました。流石に大晦日ショップはやっておらず。この連休後半は自転車乗れなくなってしまいました。
ついてない走り納
今回でハンガーの曲がりは2回目、矯正は無理だろうな交換か金掛かるなどうせ交換なら俺の野望、駆動系をクラリスにバージョンアップさせたいんだけどな。

連休中に、ボッチ飯付きの100Kmライド計画があったんだけどパーになっちゃった。  ノД`)シクシク…



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サイコンからStrava手動アップロード(やり方)

2019/10/06 10:17

10月に入ってからサイコンのアプリとStrava間で同期が上手く行えないことが頻発しています。
先日も、トレーニングから帰って来てアップロードするといつもはサイコンアプリと一呼吸おいてStravaへもアップロード
してくれるのですがなかなか同期してくれません。それは放置していたら勝手にやってくれたのですが。
今回は、サイコンアプリのアップデートが入り初回になります。不具合の修正だと思いますが。原因はStravaとの同期の設定を切られてしまっていました。
アプリ起動時に何やらメッセージが出てきて「Stravaの同期がどうのこうの・・・Ver.何タラ間タラなら問題ありません」とのメッセージ
サイコンは海外メーカーなので日本語訳がイマイチピンときません。(2日後また見たら今度は意味が通じるぞ同期を切って有るので設定し直してくださいとまで書いてある。なんか地雷踏んだようだ)

繊月「??」

この場合普通の人ならバージョンを確認問題なかったら「大丈夫だ~」ってなって仕舞うでしょう。

繊月「(●`・ω・)ゞ<ok!」

で、帰ってきたらこのざまだ

繊月 「俺のデータがーーー」 ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ  

トレーニングの時はStravaの詳細なデータが次回の目標にしているので同期できないのは走らないのと同じぐらいの差が
目標を決め全力でやってくるのでもうショック立ち直れないよ。 _(:3」∠

でも、なんか方法があるはず。データはやり取りしているし、サイコンにはログが残っているのでPC画面のStravaとにらめっこ (-_-;ウーン


怪しいのはこの右端にある+ボタン、通常自動更新していればは触る事は無いボタンこれが手動アップのボタンか
とりあえず、押してみるとアクティビティをアップロードと出てくるじゃないか

Strava手動アップ01



「ホウホウ」



ファイル選択のボタンが有るぞ、ここにサイコンのログを入れてやればアップロードできるはず

Strava手動アップ02



早速やってみる。



サイコンとPCをUSBケーブルで繋ぎます。

Strava手動アップ03



エクスプローラが立ち上がりサイコンの中のデータが出てくる。どうやら私のはFITファイルと言うらしい。

Strava手動アップ04



Stravaにも対応している。「対応していなければ同期出来ないか~」ファイル名は日付と時刻で登録されています。
必要なファイルをPCにコピー。そのままやっても問題ないでしょうけれど初めてでトラブルとやなので一度PCへコピーしました。


Stravaに戻り「ファイル選択」のボタンを押してサイコンからPCにコピーしたファイルを指定して「開く」ボタンを押すとログがアップロードされます。
Strava手動アップ05

Strava手動アップ06



アップロードが終わるとマニュアルエントリーになりいつもの編集画面に近いのが出てくるので書きたいこと入力して作成を押すと手動アップロードが出来ます。

Strava手動アップ07



ちなみに私のサイコンはBrytonです。他のメーカーでも同様にやって行けばいいはず。サイコンのアップ出来ずに困っている人がいれば参考にしてください。



BRYTON (ブライトン) Rider 410 GPS サイクルコンピューター



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気持ちとは真逆な身体

2019/05/17 11:35

どうも~、火曜日で疲れて動きたくない、繊月です。

週末なので元気が少し出てきました。これは、メンタルヘルスが良好だと言えますね。

うんうん

休日、疲労させて、平日で回復させる。至高の考えwww



この所、体重が2、3キロと太りつっあります。毎日体重計に乗っていて、気を引き締めているけど。難しいな

体力を維持しながら痩せていくのは、痩せていたときの問題は、坂道を登るときの出力がどんどん下がってしまい

自己記録が全く更新できずにいました。今度は記録は更新できても身体がデブじゃしょうがない。

かくなる上は、平日も運動する?

これは、辛いな。

なので参考にいつも運動している人に聞いてみました。仮にBさんにしよう、Bさんは私より年上で

サーフィンをやって、1日置きに海に入っています。サーフィンは私はやったことがないので、素人話になりますが

板の上に乗り沖まで腕の力だけでいくので相当な体力が必要。

疲れないんですかと聞くと、Bさんは、「そりゃ疲れるさ。動かないと、動かなくなっちゃうんだよ」

やっぱり運動している人は、こういう答えを返してきます。これは重い意味があるんだろうな

Stravaの速い人もほぼ毎日、短い距離でも自転車乗っているし「継続は力」とはよく言ったもんだ

なので、やってみようと思うのですがこれが、しんどい特に遅番の時は、先週夕方乗ってみたけどそんなに苦痛ではなかったし

遅番なら午前中は時間あるので、1日30分でも走れればと思っていたのに

仕事が早番の時は、自転車乗り、遅番は家で筋トレでもするか、そう言えば今週は筋トレもやってないな・・・



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連休最終日

2019/05/05 17:33

世間では6日まで連休ですが私は、今日が最後の休み、天気も良くチャリ日和なのだが筋肉痛がまだ治っていない、なのでチャリには乗っていません。今日もヲタライフを送っています。

連休中に体重がなんと3キロも増加ヤバい・・・
これでは、糖が上がって医者に怒られてしまうでわないかー
長距離はとりあえず止めて、また近場から毎日動ける身体を作りたい。この連休での失敗だ。なので明日から「今度の休みから距離は短くていい、時間が空いたらなるべく多く乗る」と言うのを目標にしよう。

さて、ヲタク ライフなのだが観たいアニメも見てしまいどうするかと悩んでいると、ふと昨日のブログでロードバイクを買いたいと言っているような文を書いたが (実際ほしい)
周りの人はどんなの乗っているのだろう、気になりますね。やみくもに考えていても進歩が無いので、いつも観させてもらっているStravaのフォローの皆さんや自転車ユーチューバーの皆さんが乗っている。ロードバイクの価格(メーカー希望価格)を調べることにしました。
そして分かった事、大体30万ぐらいと、皆さん良い自転車乗っているんですね。それもカーボン製、アルミ乗っている人少ない、もっと幅広く検索しないと分からないな。

もし俺が買うなら、30万がMAXだろうから車体の他ペダルやシューズ、サイコンも新調したいので車体は20万前後になるだろう。アルミのも考えなければならない。アルミフレームでも十分と言われていますけど、参考になる人がいないぞ。

まあ、実現しても何年後の話になるだろから少しずつ情報を集めよう。


繊月A: 夢が膨らむなー

繊月B: チェっ、また明日から働くのかよ。行きたくねーな

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ペダル練

2019/05/01 17:40

せっかくの連休なのに天気が悪くここ2、3日、自転車に乗っていません。
だから今までおろそかにしていたからブログを書く。


少し前になるけれど、ケイデンスが上がってきて喜んで、山登りを楽しんでいた。

ケイデンスが上がれば、スピードも上がるこれは、久しぶりに自己記録更新か  (。-∀-)

そんな矢先、背後から颯爽と俺の事をぶち抜いていくローディさん、あまりにも速過ぎて追う気にもならない  (◎Д◎;))ノノ

あれは、30km/hは出ていただろう、俺は20km/h行くか行かない位だったから

どうやったらあんなに速くなるのだろう、チャリの違いで片付けたくないね。いつかは30km/hで登ってみたいものだ。


また別の日、またもや別のローディさんにぶち抜かれました。でも今度の人はあまり速くない、後ろにくっいて参考にしよう

抜かれると、いつも参考にしたく必死になるんです。結局千切られますけど

その人から教えてもらったのは、

「回転」

余りにもムラがなく滑らか坂道の起伏が変わってもペダルの回転は一定なんだ。この人は凄すぎる。

一目惚れしたぜ、俺もあんな風に回したい   ズキュ━━(*〃´Å`〃)━━>>ンッ

それからペダルの回し方や登りのフォームをネットで勉強

フォーム
① サドルに深く座り上体を起こし肩の力を抜く肘は曲げない
② サドルの先の方に座り上体をやや前傾させ、身体の中心をペダルの真上に移動する肘は曲げる

①は宇都宮ブリッツェンの廣瀬 佳正 選手が安田大サーカスの団長にヒルクライムを教えている動画から
②は自転車を専門にするフリーランスのスポーツジャーナリスト。橋本 謙司 氏のヒルクライムの基本フォーム
完全に正反対じゃねーのか?
教える人が違えばやり方も違うのは分かるがこれほど正反対なのには、これから覚えようとしている
俺には戸惑いしかない、このことについて別なサイトで、①は長距離巡行用で、②は速さを追求したフォームだと言っていた。
①は楽に出来るが②はかなり辛い1分もしないで太腿が・・・。これを使いこなせるようになるには時間がかかりすぎる。なので①
を練習しよう今の俺にはこっちの方が長距離走りたいし利に叶っている。

ペダル
踵の位置は
① 踏むとき踵を上げるとピッチが上がり加速。筋肉は太腿の前の方を使い疲れやすい。
② 踏むとき踵を水平にすると太腿の筋肉の一番大きいハムストリングを使うので巡行で疲れにくくなる。

じゃ下げ過ぎたらどうなるか、それは力が抜けてしまい遅くなってしまいます。
どうやらこの二つを使い分けて走っているようです。

踏むタイミングは
踏み込む位置で力の伝達がかなり左右され。3時から4時方向にペダルを踏むときが、最も力が加わると言われていますが実際は
2時あたりで踏み始めると3時になるとき力がピークになり最大で踏むことが出来るそうです。

引き足は
引き足はトルクを発生させないように、ペダルが上がってくるのを邪魔しないように避けること、要は、力を入れずに太腿を上げる事。
「力を入れても推進力は発生しない」
これは、苦い経験があるのでほどほどに意識したい。

どうやって練習する
この纏めた文章を頭で理解しても身体に覚えさせなくては、ヒルクライムのペダリングを矯正方法 シクロパビリオンのインストラクター:香立武士さんの「超ゆっくり走法で高効率ペダリング」
をやってみよう。やり方はこうだ。
4~5%ほどの坂を見つけ、そこを歩くくらいの速度 (時速3~4km)でシッティングで上ってみる。坂の距離が短いなら何度か反復する。
ギヤはできるだけ軽くして、ペダルに負荷をかけずに。こういう状況では慣性が働かないので、全周でトルクの変動が少ないように回さないとバイクがギクシャクしてしまいます。
上り坂特有のバランス感覚も磨かれるため、ペダリングだけではなく体の使い方もうまくなります。いきなり低速にするのはフラついて怖いという人は、だんだんと遅くして低速に慣れていきましょう。」

と言う訳で4~5%の坂を探しやってみることに、あまり自転車がギクシャクしないんだけど、俺ってもしかして上手く回しているの?いやそんなことはねぇよ。やり方が悪いのかな。もっと遅い方が良いのか?時間が取れる限りやってみよう。

坂道まで行くまでで出来そうなのは「片足ペダリング」これもやってみた。上死点や下死点でペダルに力が入らずカッカッとなる場合はスムーズにペダルが回せていないと言う事なので
もちろんカッカッなりました。少しやると力の入れ具合とか分かってくるのでこんなので矯正できるのか?
しかしこれは後から効果が無いと言う反論サイトを読み納得。ペダリングは両方の足でやらないと身につかないと言うのだ。

またもや打ち消しあっている意見に遭遇し困惑。しかし全く効果ないならやる人はいない筈だ暫くリサーチするしかなさそう、乗りはじめの確認には良いかも。


そんなこんな、1時間ほどやってみたら、次の日脚が痛い疲れが出てしまったようです。これはもしや効いているのか。



参考サイト
上りの基本フォーム 
自転車のススメ #6 ヒルクライム篇
自転車は「かかとの上げ下げ」でコントロールする
ヒルクライムのペダリングを矯正
ペダリングで引き足は必要? 


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鵞足炎?になってしまった

2019/04/07 19:08

大分更新遅れましたが、3月は色々あり月1ペースの更新に何とか見に来てくれてる人いるので ホッとしました ε-(´∀`; )

2月に入り悩まされたのは、膝痛。 4月だと言うのに2月の書くんかいとツッコまれてしまうけど。
大体30kmほど走ると右膝の内側に激痛が走りそれからの走行は、足をかばうような詰まらない走りになってしまうのです。

膝痛01

この膝痛は、去年の秋、丁度ビンディングペダルを取り付けた時から痛みだし暫く痛くなかったのですが、また痛くなってしまいました。 ・゚・(つД`)・゚・

原因はビンディングペダルか、でも今更フラットペダルに交換何て 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

なけなしの金も掛かっているし、一般自転車とわ違う高見、山登っている時ペダルから足がズレない、そして血の出る練習で何とか使いこなせるようになったのに (#`皿´)
今更戻すなんて考えたくない。



なぜ、膝?、右膝?、内側なのか?

私は、もともと太っていて、糖尿病予備軍なので、自転車を乗る前から身体を動かしたいと思ったら、ウォーキングしていました。ある程度歩くと、今度は何故か走りたくなるので息が上がるまで走ったりしていました。そして、下り坂を走った時初めて膝に同様の激痛が走りました。確かに下り坂を走るのは膝にくるのは、その前からわかっていた。でも私は肉体労働してるし人よりは動くはずと思っていたのがまずかった。痛くなったら運動休めばいいしそんなに頻繁に歩かないからとくに支障は無かった。次は完全に治った状態からなので膝の事忘れているのでした。このような事が何度か繰り返されていた。これが膝がもろくなった始めなんだろうなー。

でも自転車は、毎週乗りたいし痛いのは勘弁だ。なぜ右膝なのだろう、ネットで調べながら原因をつかみたい、病院に行けばいいのだろうけど「めんどくせー」。
サドルがあっていないのか?高さは下死点で膝が伸び切らないように再度調節、サドルの前後は、最初は深く座っているけど走っていると前の方に座っているのでもう少し前に出してみた。クリートの位置も怪しい、私は今までがに股、内股かと言うと内股気味と思っていましたが。膝痛になって気にしながら見てみると左足よりは外向いているかなという状態左右対称ではないようだから
右の靴のクリートの角度を外に向くように調節
膝痛02

しかし走ってみると、これ本当に外に向いているのか?どうも変わらないような感じがする。物は試しにペダルに固定したまま足を捻ると固定力が最弱になっているせいか多少の遊びがあるのでクリートの角度のせいで痛くなる訳ではないことが分かった。
「うーん、クリートのせいではないようだ」
同様に左側も捻ったらこちらも遊びがあったため元に戻した。

痛みの原因を調べてる
脚の捩じれから来る痛みは、これ以上素人の私では対応しきれなかったので、次に怪しいのは、「引き脚」坂道を上ると痛くなる事から引き足について調べると、かなりの誤解と間違った走り方をしていた。引き脚と言うぐらいだから踏み込む脚とは別の脚(戻ってくる脚)も力を入れて引っ張るとずっと思っていてこれを馬鹿正直にやっていました。
本来戻ってくる方の脚は、踏み込んでいる脚の力を100%ペダルに伝えるためその邪魔をしないように、ほんの少しだけ足を浮かせるような感じで良いのでした。しかも引っ張っても有効なトルクは生み出せず。
脚が疲れやすくなり結果登れる坂も登れないし最悪私のように膝を痛めると言う。そもそも人間の脚は、踏み下ろす方に特化されていて上げる方は弱いらしいと言うのだ。

じゃ、ビンディングペダルの利点てなに、それは登坂中にMAXで踏むペダルと脚をズレない様にとか凹凸の振動で体が自転車から離れないよう最高のフォームを維持するための物らしいです。
確かに言われてみるとそうですね。
そして思った。レベルが上がるとビンディングペダルとは安全装置になるのかと。まだ私は安全装置じゃなく危険装置ですけど・・・

痛くなっちゃったならストレッチをするのも策
「自転車乗る前に伸脚ぐらいはやってちゃんと筋伸ばしてから乗ることにするかー」
本格的にストレッチするなら「鵞足炎 ストレッチ」で検索すると膝の内側を伸ばすストレッチ方法が色々出てきます。


で、3月に入り4回のライドの結果、膝の痛みは最後のライドに痛みが出ました。引きすぎは感じなかったのですが、獲得高度が1000m越えで勾配もキツイところもあり疲れてしまったのかそれとも非常に寒かったのが原因か振り出しに戻されたような気がします。寒いときはサポーターをするのも効果あるのかな?



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目標は、平均ケイデンス 70rpm -丘攻め「勿来の関」Hard より-

2019/03/10 18:38

冬は、山は雪があるので、昨年のようにコケるのは勘弁、今度は自転車離すこと出来ないので痛いだけで済まないと思うので12月から暫くは「勿来の関」までとりあえず行くコースです。
毎週毎週同じコースで飽きてしまい、逆回りやらほんの少しプラスして気分転換したりして走ってました。

丘攻め「勿来の関」Hard_区間入り
距離    50.61km
獲得高度 755m

今回は、ケイデンスの話、弱虫ペダルでは練習で金城さんに「もう30回転ケイデンスを上げろ!!」と言われてなんとかやり切ってしまう坂道、有名な話ですね。モーターかよ。
ちなみに私は120までケイデンス上げるには下り坂で負荷を感じないくらいにして必死に回さないと120になりません。

ギヤを下げても下げても身体にくる負荷は増えるていく一方、しかもギヤ比が低い分進まない、息も(*´Д`)からゼエゼエへ、もう一杯一杯、途中折れてダンシングへ変えるにしてもギヤを1、2枚上げるのは、坂登っている時チェーンが張っているので変速は機械的に無理が掛かるので控えたい、これが自転車の難しい所で上手にマネージメントしなければ速く登っていけません。他にも姿勢とかあるのですが、今は、回すのが目標。

自転車をそんなに知らない人は重いギヤでゆっくり回す方が速いし疲れないと思ってしまいます。私も始めた時は重くしていくものだと思いましたが。ギヤの調節で自転車屋に行ったら
「普通は軽い方に設定するものだよ」と言われました。それでも「重い方にしてくれ」と言ってしまったのが今頃になって失敗したと感じます。お陰でフロントミドルでリヤ1速にすると
ゴリゴリとチェーンとスプロケットが無理しているのが分かります。殆ど今は使わないインナーならなりませんがインナーの使用は余程じゃなければ使わない「封印ギヤ」お守りみたいな状態です。
なぜ、速度じゃなくケイデンスかと言うと様々な文献から高回転数で回した方が身体への負担が少なくなり長距離を走ることが出来るまたは負担が少ない分安定した速度で走り結果的に目的地に速く着くと言うのです。長距離走を一定のリズムで息が上がらないペースで走るか(高ケイデンス)、ダッシュで息が上がったら休み走る事と同じ(低ケイデンス)で結果的に前者の方が先にゴールします。だから高回転を目指しているんですね。

軽いギヤで回してるんだから疲れないだろうと思うかもしれませんがこれを維持しながら走るのは非常に難しいんですよ。ケイデンス計を見ながら変速して一定に、ネットの知識だと90rpm以上で回せるようになりなさいと書かれていますが、90まで上げるのは出来ても維持するとなるとかなりキツイ、とりあえず80になるようにペダルを回す。
実際帰って来てサイコンの平均ケイデンスを見ると69~67ぐらい、それじゃ目標は70か少しずつ上げて行かないと。

丘攻め「勿来の関」Hard_平均ケイデンス


6回目のチャレンジで大分高回転になって目標は達成しました。せこいですが降りでも重いギヤにしないで100オーバーで稼ぐそこまでやらないと75にならなかった。
平坦は80越えで回せるようになってきましたが登りは50~58にもっとギヤを下げるべきなのかそのまま踏み続けられるホームを覚えるしかないのか、乗れば乗るほど奥が深い。


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何でだ~

2019/01/02 15:49

なんだかんだで年が明けてしまいましたね。今年もいっぱい自転車乗るぞ。

しかし昨年、職場が移動になってからと言う物。自己ベスト記録が全くと言っていいほど更新されず。ベスト3にも入らずの苦い汁を飲まされています。装備も、ビンディングペダルにして更に高見を望むはずでしたが、結果が出ない。フラットの方が速かったし安全に走れた。「やっちまったかな~」なんて考えていた。


私の実力がカスだとバレてしまうがこんな分析をしてみたんだ。

ルートは、ストラバで『丘攻め「勿来の関」Hard』となずけたコースこの辺は丘が多くストラバ上で区間タイムを何か所も計れるように考えたその中でウォーミングアップが済んだころやってくる「hill1」、「hill2」の二コブ区間
なんでだ_ルート
「hill1」距離 1.98km、平均勾配 2% 「hill2」距離 1.35km 平均勾配 2% と言っても登りは6,7%になるので結構ハードなんですね。
なんでだ_hill1-hill2_比較
最近のタイムを纏めるとこんな感じになりタイムが良かったのはビンディングペダル使用前なんだ。本当は速くなるはずなんだがなんでだろう。

職場の仲間が、「それ、筋力が落ちているんじゃないの?」と言っていました。
その人は、私が夏まで働いていた職場で一緒に仕事していた人で、ジムに通って汗を流している。
「俺は、今の職場に来てから体重がおちたのは良いんだけど、筋力低下してしまって、トレーナーに体重を少し増やしなさいと言いわれた」と言っていました。
もしや、私もそれなのか?確かに体重は、大分落ちた。

何でだ


前にTVで聞いたことあるけど急激なダイエットで体重を落とすと、同時に筋力が痩せてしまって疲れやすい体になると聞いたことがある。そしてリバウンドの原因でもある。筋肉は、摂取カロリーを消費してくれる大事な所それが少なくなれば今まで通りの量ご飯を食べているだけで簡単に太ることが出来るという悪循環。

「それでは、まずいな。」 (・∀・i)

オマケに痩せた筋肉を元通りにするには3倍の運動時間がかかるらしい。

「ハェェェ」 c⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ

これを守るには、無酸素運動をやるしかない。筋トレするか自転車ならダンシングをやるしかない。1週間に1回しか自転車乗れないので、暫くお休みしていた。週半ばのトレーニングを再開。筋トレだけどやはり夏の頃より耐久力が無くなっている。
せっかく回転に切り替えて走っているのにパワーも出さなきゃならないの、「地獄だわ・・・」 (x□x`;)
回転って地味に筋肉にダメージが入っているんですね。いざ登りになりダンシングに変えようとすると脚に力が入らない、とりあえず体重を掛けながら回すんだけどぎこちない。

俺の筋力戻ってこーーい



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検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder