FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

気持ちとは真逆な身体

2019/05/17 11:35

どうも~、火曜日で疲れて動きたくない、繊月です。

週末なので元気が少し出てきました。これは、メンタルヘルスが良好だと言えますね。

うんうん

休日、疲労させて、平日で回復させる。至高の考えwww



この所、体重が2、3キロと太りつっあります。毎日体重計に乗っていて、気を引き締めているけど。難しいな

体力を維持しながら痩せていくのは、痩せていたときの問題は、坂道を登るときの出力がどんどん下がってしまい

自己記録が全く更新できずにいました。今度は記録は更新できても身体がデブじゃしょうがない。

かくなる上は、平日も運動する?

これは、辛いな。

なので参考にいつも運動している人に聞いてみました。仮にBさんにしよう、Bさんは私より年上で

サーフィンをやって、1日置きに海に入っています。サーフィンは私はやったことがないので、素人話になりますが

板の上に乗り沖まで腕の力だけでいくので相当な体力が必要。

疲れないんですかと聞くと、Bさんは、「そりゃ疲れるさ。動かないと、動かなくなっちゃうんだよ」

やっぱり運動している人は、こういう答えを返してきます。これは重い意味があるんだろうな

Stravaの速い人もほぼ毎日、短い距離でも自転車乗っているし「継続は力」とはよく言ったもんだ

なので、やってみようと思うのですがこれが、しんどい特に遅番の時は、先週夕方乗ってみたけどそんなに苦痛ではなかったし

遅番なら午前中は時間あるので、1日30分でも走れればと思っていたのに

仕事が早番の時は、自転車乗り、遅番は家で筋トレでもするか、そう言えば今週は筋トレもやってないな・・・



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

連休最終日

2019/05/05 17:33

世間では6日まで連休ですが私は、今日が最後の休み、天気も良くチャリ日和なのだが筋肉痛がまだ治っていない、なのでチャリには乗っていません。今日もヲタライフを送っています。

連休中に体重がなんと3キロも増加ヤバい・・・
これでは、糖が上がって医者に怒られてしまうでわないかー
長距離はとりあえず止めて、また近場から毎日動ける身体を作りたい。この連休での失敗だ。なので明日から「今度の休みから距離は短くていい、時間が空いたらなるべく多く乗る」と言うのを目標にしよう。

さて、ヲタク ライフなのだが観たいアニメも見てしまいどうするかと悩んでいると、ふと昨日のブログでロードバイクを買いたいと言っているような文を書いたが (実際ほしい)
周りの人はどんなの乗っているのだろう、気になりますね。やみくもに考えていても進歩が無いので、いつも観させてもらっているStravaのフォローの皆さんや自転車ユーチューバーの皆さんが乗っている。ロードバイクの価格(メーカー希望価格)を調べることにしました。
そして分かった事、大体30万ぐらいと、皆さん良い自転車乗っているんですね。それもカーボン製、アルミ乗っている人少ない、もっと幅広く検索しないと分からないな。

もし俺が買うなら、30万がMAXだろうから車体の他ペダルやシューズ、サイコンも新調したいので車体は20万前後になるだろう。アルミのも考えなければならない。アルミフレームでも十分と言われていますけど、参考になる人がいないぞ。

まあ、実現しても何年後の話になるだろから少しずつ情報を集めよう。


繊月A: 夢が膨らむなー

繊月B: チェっ、また明日から働くのかよ。行きたくねーな

楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ペダル練

2019/05/01 17:40

せっかくの連休なのに天気が悪くここ2、3日、自転車に乗っていません。
だから今までおろそかにしていたからブログを書く。


少し前になるけれど、ケイデンスが上がってきて喜んで、山登りを楽しんでいた。

ケイデンスが上がれば、スピードも上がるこれは、久しぶりに自己記録更新か  (。-∀-)

そんな矢先、背後から颯爽と俺の事をぶち抜いていくローディさん、あまりにも速過ぎて追う気にもならない  (◎Д◎;))ノノ

あれは、30km/hは出ていただろう、俺は20km/h行くか行かない位だったから

どうやったらあんなに速くなるのだろう、チャリの違いで片付けたくないね。いつかは30km/hで登ってみたいものだ。


また別の日、またもや別のローディさんにぶち抜かれました。でも今度の人はあまり速くない、後ろにくっいて参考にしよう

抜かれると、いつも参考にしたく必死になるんです。結局千切られますけど

その人から教えてもらったのは、

「回転」

余りにもムラがなく滑らか坂道の起伏が変わってもペダルの回転は一定なんだ。この人は凄すぎる。

一目惚れしたぜ、俺もあんな風に回したい   ズキュ━━(*〃´Å`〃)━━>>ンッ

それからペダルの回し方や登りのフォームをネットで勉強

フォーム
① サドルに深く座り上体を起こし肩の力を抜く肘は曲げない
② サドルの先の方に座り上体をやや前傾させ、身体の中心をペダルの真上に移動する肘は曲げる

①は宇都宮ブリッツェンの廣瀬 佳正 選手が安田大サーカスの団長にヒルクライムを教えている動画から
②は自転車を専門にするフリーランスのスポーツジャーナリスト。橋本 謙司 氏のヒルクライムの基本フォーム
完全に正反対じゃねーのか?
教える人が違えばやり方も違うのは分かるがこれほど正反対なのには、これから覚えようとしている
俺には戸惑いしかない、このことについて別なサイトで、①は長距離巡行用で、②は速さを追求したフォームだと言っていた。
①は楽に出来るが②はかなり辛い1分もしないで太腿が・・・。これを使いこなせるようになるには時間がかかりすぎる。なので①
を練習しよう今の俺にはこっちの方が長距離走りたいし利に叶っている。

ペダル
踵の位置は
① 踏むとき踵を上げるとピッチが上がり加速。筋肉は太腿の前の方を使い疲れやすい。
② 踏むとき踵を水平にすると太腿の筋肉の一番大きいハムストリングを使うので巡行で疲れにくくなる。

じゃ下げ過ぎたらどうなるか、それは力が抜けてしまい遅くなってしまいます。
どうやらこの二つを使い分けて走っているようです。

踏むタイミングは
踏み込む位置で力の伝達がかなり左右され。3時から4時方向にペダルを踏むときが、最も力が加わると言われていますが実際は
2時あたりで踏み始めると3時になるとき力がピークになり最大で踏むことが出来るそうです。

引き足は
引き足はトルクを発生させないように、ペダルが上がってくるのを邪魔しないように避けること、要は、力を入れずに太腿を上げる事。
「力を入れても推進力は発生しない」
これは、苦い経験があるのでほどほどに意識したい。

どうやって練習する
この纏めた文章を頭で理解しても身体に覚えさせなくては、ヒルクライムのペダリングを矯正方法 シクロパビリオンのインストラクター:香立武士さんの「超ゆっくり走法で高効率ペダリング」
をやってみよう。やり方はこうだ。
4~5%ほどの坂を見つけ、そこを歩くくらいの速度 (時速3~4km)でシッティングで上ってみる。坂の距離が短いなら何度か反復する。
ギヤはできるだけ軽くして、ペダルに負荷をかけずに。こういう状況では慣性が働かないので、全周でトルクの変動が少ないように回さないとバイクがギクシャクしてしまいます。
上り坂特有のバランス感覚も磨かれるため、ペダリングだけではなく体の使い方もうまくなります。いきなり低速にするのはフラついて怖いという人は、だんだんと遅くして低速に慣れていきましょう。」

と言う訳で4~5%の坂を探しやってみることに、あまり自転車がギクシャクしないんだけど、俺ってもしかして上手く回しているの?いやそんなことはねぇよ。やり方が悪いのかな。もっと遅い方が良いのか?時間が取れる限りやってみよう。

坂道まで行くまでで出来そうなのは「片足ペダリング」これもやってみた。上死点や下死点でペダルに力が入らずカッカッとなる場合はスムーズにペダルが回せていないと言う事なので
もちろんカッカッなりました。少しやると力の入れ具合とか分かってくるのでこんなので矯正できるのか?
しかしこれは後から効果が無いと言う反論サイトを読み納得。ペダリングは両方の足でやらないと身につかないと言うのだ。

またもや打ち消しあっている意見に遭遇し困惑。しかし全く効果ないならやる人はいない筈だ暫くリサーチするしかなさそう、乗りはじめの確認には良いかも。


そんなこんな、1時間ほどやってみたら、次の日脚が痛い疲れが出てしまったようです。これはもしや効いているのか。



参考サイト
上りの基本フォーム 
自転車のススメ #6 ヒルクライム篇
自転車は「かかとの上げ下げ」でコントロールする
ヒルクライムのペダリングを矯正
ペダリングで引き足は必要? 


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

鵞足炎?になってしまった

2019/04/07 19:08

大分更新遅れましたが、3月は色々あり月1ペースの更新に何とか見に来てくれてる人いるので ホッとしました ε-(´∀`; )

2月に入り悩まされたのは、膝痛。 4月だと言うのに2月の書くんかいとツッコまれてしまうけど。
大体30kmほど走ると右膝の内側に激痛が走りそれからの走行は、足をかばうような詰まらない走りになってしまうのです。

膝痛01

この膝痛は、去年の秋、丁度ビンディングペダルを取り付けた時から痛みだし暫く痛くなかったのですが、また痛くなってしまいました。 ・゚・(つД`)・゚・

原因はビンディングペダルか、でも今更フラットペダルに交換何て 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

なけなしの金も掛かっているし、一般自転車とわ違う高見、山登っている時ペダルから足がズレない、そして血の出る練習で何とか使いこなせるようになったのに (#`皿´)
今更戻すなんて考えたくない。



なぜ、膝?、右膝?、内側なのか?

私は、もともと太っていて、糖尿病予備軍なので、自転車を乗る前から身体を動かしたいと思ったら、ウォーキングしていました。ある程度歩くと、今度は何故か走りたくなるので息が上がるまで走ったりしていました。そして、下り坂を走った時初めて膝に同様の激痛が走りました。確かに下り坂を走るのは膝にくるのは、その前からわかっていた。でも私は肉体労働してるし人よりは動くはずと思っていたのがまずかった。痛くなったら運動休めばいいしそんなに頻繁に歩かないからとくに支障は無かった。次は完全に治った状態からなので膝の事忘れているのでした。このような事が何度か繰り返されていた。これが膝がもろくなった始めなんだろうなー。

でも自転車は、毎週乗りたいし痛いのは勘弁だ。なぜ右膝なのだろう、ネットで調べながら原因をつかみたい、病院に行けばいいのだろうけど「めんどくせー」。
サドルがあっていないのか?高さは下死点で膝が伸び切らないように再度調節、サドルの前後は、最初は深く座っているけど走っていると前の方に座っているのでもう少し前に出してみた。クリートの位置も怪しい、私は今までがに股、内股かと言うと内股気味と思っていましたが。膝痛になって気にしながら見てみると左足よりは外向いているかなという状態左右対称ではないようだから
右の靴のクリートの角度を外に向くように調節
膝痛02

しかし走ってみると、これ本当に外に向いているのか?どうも変わらないような感じがする。物は試しにペダルに固定したまま足を捻ると固定力が最弱になっているせいか多少の遊びがあるのでクリートの角度のせいで痛くなる訳ではないことが分かった。
「うーん、クリートのせいではないようだ」
同様に左側も捻ったらこちらも遊びがあったため元に戻した。

痛みの原因を調べてる
脚の捩じれから来る痛みは、これ以上素人の私では対応しきれなかったので、次に怪しいのは、「引き脚」坂道を上ると痛くなる事から引き足について調べると、かなりの誤解と間違った走り方をしていた。引き脚と言うぐらいだから踏み込む脚とは別の脚(戻ってくる脚)も力を入れて引っ張るとずっと思っていてこれを馬鹿正直にやっていました。
本来戻ってくる方の脚は、踏み込んでいる脚の力を100%ペダルに伝えるためその邪魔をしないように、ほんの少しだけ足を浮かせるような感じで良いのでした。しかも引っ張っても有効なトルクは生み出せず。
脚が疲れやすくなり結果登れる坂も登れないし最悪私のように膝を痛めると言う。そもそも人間の脚は、踏み下ろす方に特化されていて上げる方は弱いらしいと言うのだ。

じゃ、ビンディングペダルの利点てなに、それは登坂中にMAXで踏むペダルと脚をズレない様にとか凹凸の振動で体が自転車から離れないよう最高のフォームを維持するための物らしいです。
確かに言われてみるとそうですね。
そして思った。レベルが上がるとビンディングペダルとは安全装置になるのかと。まだ私は安全装置じゃなく危険装置ですけど・・・

痛くなっちゃったならストレッチをするのも策
「自転車乗る前に伸脚ぐらいはやってちゃんと筋伸ばしてから乗ることにするかー」
本格的にストレッチするなら「鵞足炎 ストレッチ」で検索すると膝の内側を伸ばすストレッチ方法が色々出てきます。


で、3月に入り4回のライドの結果、膝の痛みは最後のライドに痛みが出ました。引きすぎは感じなかったのですが、獲得高度が1000m越えで勾配もキツイところもあり疲れてしまったのかそれとも非常に寒かったのが原因か振り出しに戻されたような気がします。寒いときはサポーターをするのも効果あるのかな?



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

目標は、平均ケイデンス 70rpm -丘攻め「勿来の関」Hard より-

2019/03/10 18:38

冬は、山は雪があるので、昨年のようにコケるのは勘弁、今度は自転車離すこと出来ないので痛いだけで済まないと思うので12月から暫くは「勿来の関」までとりあえず行くコースです。
毎週毎週同じコースで飽きてしまい、逆回りやらほんの少しプラスして気分転換したりして走ってました。

丘攻め「勿来の関」Hard_区間入り
距離    50.61km
獲得高度 755m

今回は、ケイデンスの話、弱虫ペダルでは練習で金城さんに「もう30回転ケイデンスを上げろ!!」と言われてなんとかやり切ってしまう坂道、有名な話ですね。モーターかよ。
ちなみに私は120までケイデンス上げるには下り坂で負荷を感じないくらいにして必死に回さないと120になりません。

ギヤを下げても下げても身体にくる負荷は増えるていく一方、しかもギヤ比が低い分進まない、息も(*´Д`)からゼエゼエへ、もう一杯一杯、途中折れてダンシングへ変えるにしてもギヤを1、2枚上げるのは、坂登っている時チェーンが張っているので変速は機械的に無理が掛かるので控えたい、これが自転車の難しい所で上手にマネージメントしなければ速く登っていけません。他にも姿勢とかあるのですが、今は、回すのが目標。

自転車をそんなに知らない人は重いギヤでゆっくり回す方が速いし疲れないと思ってしまいます。私も始めた時は重くしていくものだと思いましたが。ギヤの調節で自転車屋に行ったら
「普通は軽い方に設定するものだよ」と言われました。それでも「重い方にしてくれ」と言ってしまったのが今頃になって失敗したと感じます。お陰でフロントミドルでリヤ1速にすると
ゴリゴリとチェーンとスプロケットが無理しているのが分かります。殆ど今は使わないインナーならなりませんがインナーの使用は余程じゃなければ使わない「封印ギヤ」お守りみたいな状態です。
なぜ、速度じゃなくケイデンスかと言うと様々な文献から高回転数で回した方が身体への負担が少なくなり長距離を走ることが出来るまたは負担が少ない分安定した速度で走り結果的に目的地に速く着くと言うのです。長距離走を一定のリズムで息が上がらないペースで走るか(高ケイデンス)、ダッシュで息が上がったら休み走る事と同じ(低ケイデンス)で結果的に前者の方が先にゴールします。だから高回転を目指しているんですね。

軽いギヤで回してるんだから疲れないだろうと思うかもしれませんがこれを維持しながら走るのは非常に難しいんですよ。ケイデンス計を見ながら変速して一定に、ネットの知識だと90rpm以上で回せるようになりなさいと書かれていますが、90まで上げるのは出来ても維持するとなるとかなりキツイ、とりあえず80になるようにペダルを回す。
実際帰って来てサイコンの平均ケイデンスを見ると69~67ぐらい、それじゃ目標は70か少しずつ上げて行かないと。

丘攻め「勿来の関」Hard_平均ケイデンス


6回目のチャレンジで大分高回転になって目標は達成しました。せこいですが降りでも重いギヤにしないで100オーバーで稼ぐそこまでやらないと75にならなかった。
平坦は80越えで回せるようになってきましたが登りは50~58にもっとギヤを下げるべきなのかそのまま踏み続けられるホームを覚えるしかないのか、乗れば乗るほど奥が深い。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

何でだ~

2019/01/02 15:49

なんだかんだで年が明けてしまいましたね。今年もいっぱい自転車乗るぞ。

しかし昨年、職場が移動になってからと言う物。自己ベスト記録が全くと言っていいほど更新されず。ベスト3にも入らずの苦い汁を飲まされています。装備も、ビンディングペダルにして更に高見を望むはずでしたが、結果が出ない。フラットの方が速かったし安全に走れた。「やっちまったかな~」なんて考えていた。


私の実力がカスだとバレてしまうがこんな分析をしてみたんだ。

ルートは、ストラバで『丘攻め「勿来の関」Hard』となずけたコースこの辺は丘が多くストラバ上で区間タイムを何か所も計れるように考えたその中でウォーミングアップが済んだころやってくる「hill1」、「hill2」の二コブ区間
なんでだ_ルート
「hill1」距離 1.98km、平均勾配 2% 「hill2」距離 1.35km 平均勾配 2% と言っても登りは6,7%になるので結構ハードなんですね。
なんでだ_hill1-hill2_比較
最近のタイムを纏めるとこんな感じになりタイムが良かったのはビンディングペダル使用前なんだ。本当は速くなるはずなんだがなんでだろう。

職場の仲間が、「それ、筋力が落ちているんじゃないの?」と言っていました。
その人は、私が夏まで働いていた職場で一緒に仕事していた人で、ジムに通って汗を流している。
「俺は、今の職場に来てから体重がおちたのは良いんだけど、筋力低下してしまって、トレーナーに体重を少し増やしなさいと言いわれた」と言っていました。
もしや、私もそれなのか?確かに体重は、大分落ちた。

何でだ


前にTVで聞いたことあるけど急激なダイエットで体重を落とすと、同時に筋力が痩せてしまって疲れやすい体になると聞いたことがある。そしてリバウンドの原因でもある。筋肉は、摂取カロリーを消費してくれる大事な所それが少なくなれば今まで通りの量ご飯を食べているだけで簡単に太ることが出来るという悪循環。

「それでは、まずいな。」 (・∀・i)

オマケに痩せた筋肉を元通りにするには3倍の運動時間がかかるらしい。

「ハェェェ」 c⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ

これを守るには、無酸素運動をやるしかない。筋トレするか自転車ならダンシングをやるしかない。1週間に1回しか自転車乗れないので、暫くお休みしていた。週半ばのトレーニングを再開。筋トレだけどやはり夏の頃より耐久力が無くなっている。
せっかく回転に切り替えて走っているのにパワーも出さなきゃならないの、「地獄だわ・・・」 (x□x`;)
回転って地味に筋肉にダメージが入っているんですね。いざ登りになりダンシングに変えようとすると脚に力が入らない、とりあえず体重を掛けながら回すんだけどぎこちない。

俺の筋力戻ってこーーい



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

1年の成果 健康状態

2018/11/11 18:26

9月の末で1年経つので1年と1カ月か~。速かった
糖尿病になりたくない私は、クロスバイクをはじめました。最初は、5キロ位しか走れなく頂上が見えるような短い坂道も休み休みだったな。今じゃ5Kmの距離も頂上の見える登り坂もウォーミングアップ位だけど。

では、私の健康状態はと言うと

なんと、昨年から比べると体重 -4kg 、腹囲測定 -7cm、この前の会社の健康診断結果

体重は毎日体重計に乗っているので驚くことはなかった。ゆっくり下がっていきました。

腹囲測定はビックリしました。余りにも減っているので看護師さんが異変に気づき
変な病気に罹っているのではないのと疑いの目、そこで答えたのが「いや、普通ですけど」←どこが普通なんだ。ボケかましてしまった。 (;^_^A
あと服がすんなり入ってくれてホッとした。この時期は衣替えだから、いつもドキドキ着られないと色々な面で困るのです。

肝心の糖尿は、こちらは毎月の掛かり付けの医院での検査値、Hba1cが6.8と余り成果が出ませんがその前の月は6.6と良い感じになってきた。
MAXは7.4もあったんです結果聞かされた時はショックでしたね。自転車はじめていたし慣れて来て県外逃亡やらいろいろな所へ行けるようになってからだから・・・  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もうこの数値は見たくない。

コレステロールは、少しづつ下がっているのか?これほど増減が激しいとは、しかも項目が4種類位あって何かしら引っかかっている。総、中性、悪玉、善玉・・・
もう少し頑張らなきゃならないな。脂こいもの大好きだからこいつは、糖と一緒で骨が折れる。

動脈硬化指数は、自転車やる前は3.0とかMAXは4.3とレッドゾーンだったのですが、今は2.0になかなかいい効果がこの数値は、自転車始めた瞬間から下がり始めました。

体温も平熱が35.8度から36度と高くなりましたね。ダイエットもそうですが健康状態をよくするためには体温も高い方が良いんですよ。本かTVでやっていたのを覚えています。

こんな結果でした。
自転車素晴らしい、何でもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
独身の時からやっていればクロスだけでなく今頃ロードやっていただろうなロードは高価すぎて買えないもんな。
そのうち車を買うとき小さい車にして浮いたお金でロードを買うかと、嫁さんに言ったら、
「今の自転車あれだけ改造したんだからそれ乗ってろ」
だって
「いや、そこは俺の糖が良くなるよ」
とアプローチ、車買うまで時間あるしそれまでなんとか落としてみようと思けど。
@ビンディングペダルも慣れないと、コケている場合じゃないぞ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?

2018/11/02 11:43

1週間の時を経て2回目のライド、今回は、県道60号クライムとグリーンふるさとラインの高原から中戸川のいつも走っているコース
クリート位置に関しては、前回の記事で伝えたとうり右側が曲がって付いていた為真直ぐに、更にネットでクリート位置に関して調べたら母指球の所だと脹脛が疲れ易くクライム向きではないとの少数意見がこれも書いたか?
なのでクリートの位置を目いっぱい土踏まず側に下げ真直ぐに付けることにした。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?01
クリートを内側寄りにすると力を掛けやすくなるそうなので内側に、ちなみに外側にすると回しやすくなるそうです

「無理せず痛くなったら引き返そう」と出発。

「今週は紅葉見れるかな」

順調に走行、十王ダムの登りではまだイマイチ感がつかめずか、踏んでも引いてもあまり速くならないな15Km/hぐらい、
フラットで速いときは17Km/hは出てたのにペース配分とかまだ滅茶苦茶だからだろう筋トレやるしかないかな最近平日は会社の疲れが残り朝起きると筋肉が悲鳴上げている上半身メインだけど最悪だわ、そんな状態だから余り筋トレやる気起きないんだよ。ホント (。´-д-)疲れた。。

まだ、紅葉は奇麗にならないか。先週はまだまだアオかったけど今週は、大分黄色くなってきている。赤が少ないからなんか汚いんだよな。
「うーん、ブログ材として1枚ぐらい写真撮りたいな」と思いながら花貫ダムまで来てしまったぞもうこの先は、景観のいい所走らないからこの辺で撮ろう、駐車場に入り車のないところまで行って下車

まず、左側の足を外す。

ここで安心してしまった。足を地に着けず縁石が傍に合ったのでそこに乗せてしまったのがそもそもの間違い右足を外そうと捻った瞬間、右側に「ガッシャーン」やっちまった。

今回は、アスファルトの上、最初の立ちゴケの擦り傷も癒えないままなのに。
駐車場なので他に何名か人も居ましたけど多分死角で見えなかったんだろう「良かった」カッコ悪いもんねイイおっさんが本格的な装備していて転んで起き上がれなくなっていたら。

しかし、なかなか起き上がれないのでまいったよ。

写真も撮る気にもならず。速くこの場から去りたい・・・寄らないでそのまま帰ればよかった。
自転車も傷だらけになってしまったよ。 。゜゜(´□`。)°゜。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?04 ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?03
バーエンドバーはそろそろ寒くなってきたので防寒対策でバーテープ巻くから隠れちゃうから良しとしようエンドキャップも有るから見た目は気にしなくても良いか

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?02

帰りがけ変速するとリアギヤの入りが悪いこれはまずいな。自転車屋に持って行くべきだろうな。少し走っているうちに、また変ってくれるようになり。それが安易な判断を誘った。自転車屋に行かなくてもいいだろう家に帰ったらワイヤーの張りを調節すれば・・・
なんて思って帰りました。

ディレーラーワイヤーの調節ネジを少し回し、いつも使っている所は問題ない事が分かった、今度はトップこちらも何とか入るか、そしてロー変速した瞬間「ガリガリ」なんだスポークにプーリーが当たってるじゃないか ∑(゚∇゚|||)

「これは、俺の手に負えない」と自転車屋に持って行くことにした

自転車屋には数名のローディさんがいました。私より年上だったり年下だったり、私が車から自転車を出すと向こうから挨拶してきました真っ黒に焼けた肌と引き締まったムキムキボデー「俺もあんな風になりてぇーなァ」

で・・・

私「こけちまったよ」

自転車屋「あー、やっちゃいましたね、倒れた時はローギヤは使うと余計ひどくなっちゃうしもっと曲がっていたら事故りますよ」

私「立ちごけです」

自転車屋「これは、かなり曲がっちゃってますね」

自転車屋「修正してみますけど、ダメなら部品交換になります」

イマイチ良く分かってない私、どこが曲がったのだろうか「チェーンステーでも曲がってしまったのだろうか、
修正工具を見る限り素人目でもかなり曲がっているのが分かる、あの位でふにゃっと行っちゃうのかアルミだもんなフレームだから高くつきそうだわ」

そんな事考えているうちに
自転車屋「なんとかなったよ、次は折れちゃうから交換だよリアエンド」

直してるところ写真取れなかった・・・ (;^_^A

えっ、もうコケられないのか・・・それはそれで不安だまだどの部分を交換するのかわかってない

私「何処を交換ですか?」

自転車屋「これだよ、この銀色の部分」
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?05

私「そなんですか」

この銀色の部分は「リプレイサブルハンガー」と言います。帰って来てからマニュアルで調べました。これがショックアブソーバーになっていてフレームを守ってくれているんですね。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?06
修正後の写真です。キックスタンド使っているので自転車は斜めになっています。
青い線は修正後、黄色線のように曲がってしまったようだ。

これは、もう右側にはコケられないな。コケただけ、いや風とかで倒れてもで修理になるのかこれだと・・・子供のころのように考えていたのが全然違うんだなかなりデリケートな相棒なんだなとしみじみ思いました。


―痛い教訓―
「下車時は、ちゃんと片足地について、片方外れても安心しない。もう片方を外すときが一番危険、ペダルから外れない方に倒れやすい」
「右側に倒れたら、直すまでローギヤに入れない」


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル練習

2018/10/21 17:48

前日に、片足装着して大転倒、これでは、日曜のライドにいけないと土曜日、家の掃除も終わり昼まで1時間ぐらいあるぞ

じゃ、練習だな。

長袖長ズボンに着替えコケ対策、カバンにシューズを入れ、破棄潰れた通勤用の靴を履き交通量が殆どない道路に自転車を押して行く。

靴を履き替え、片足だけで何度か着脱練習

ペダルに右足を装着

「カチン」いい音が響く、と同時に心拍数が上がる。昨日の恐怖が脳裏をよぎる「惰性で動いている時はコケる事はない左足が固定されなくてもSPDペダルは幅があるから土踏まずでも使って漕げ」そういう気持ちで左足をTakeOff

「ズルッ」

いきなりはハマらないペダルの引っかかる部分を探りながら踏み込むと「カチン」とハマった。
すげえ変な違和感もするが自転車と一つになった。ちょっと漕いでみる「おおーっ」なんか違うぞペダルが吸い付いてくる。そのまま走ってどこか行っちゃいたいけど練習練習。

「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、と何度もやっていると通行人が、変なことやってる。おっさんだなと不思議そうに見ている。

あんまり見るな。恥ずかしいコケちまうだろ。普通のチャリじゃないんだよ。

最初は心配だったけど20分ぐらいやると大分平気になってきたぞコケもしない「今日もコケるだろう。アスファルトだから痛いだろうな」と思っていたが「まだ、まだ俺は活けるぞ(←まだ若いと言いたい)」。
5割は見なくても一発で入る。入らなくてもそのまま軽く力入れるとズレて入ってくれる。

着脱の練習は、左足を重点的に練習した。左足を練習したのは右足だと赤信号などの停車時に危険だから左側を外す癖をつけておきたいからです。

そうこうしているとお昼になり、ご飯食って、PCやって疲れたらまたやろう、ある程度インターバル置いて身体が忘れそうになった頃やって刷り込ませたい。

日が傾き始めたころ、登り坂での練習、なるべく急勾配を練習したい。坂道ダウンがしょっちゅうの私は急勾配からのスタートが良くある。それを想定したいのだ。今度は惰性が無いから難易度は高い。

これも難なく行けてしまった。坂が緩やかすぎたのか。

まずは、ヨシとしよう。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルにシューズをハメてみよう

2018/10/20 16:17

先人達の記録を読むと、必ずと言っていいほどコケるとの事

さて、私はどうなる事やら

安全策で行きたい。

まだ、外でやるのは自信がないコケたまま立ち上がれないとまずいし庭の砂利の上では痛いだろと自転車を置いている物置の一室で行うことにした。

とりあえず。片方だけシューズに履き替えもう片方は、その部屋用のクロックスのまがい物で

「カチンッ」

おお、意外と簡単にハマるスゲー  w( ▼o▼ )w

じゃ、今度は外してみよう、確か踵を外に捻ると外れるんだよな。



「ん!? 外れない」焦る (@_@;)

何度やっても外れない。そしてペダルの位置を変えた瞬間、自転車が不安定に軸足が浮き上がり

「ガッシャーン」、やっぱりやったか

「怖~」そして「痛い」 (||゚Д゚)

とにかくシューズハマったままペダルから抜けないので靴を脱いで、なんとか脱出。その後ペダルから外そうとするが、クリートの締めが甘かった模様シューズを捻るとクリートも動いてしまっている。「これは、まいったな」バネの力で金具がロックするから金具を起こしてやれば外れるはずだが工具を入れる場所がない。

「やっちまった~」総額1万5千円がフイになりそうだ「マジかー」俺の3カ月分の小遣いが・・・
諦め切れず何度か力任せにシューズを捻っているとスポンと外れてくれました。

「良かった~」  ε-(*^o^*)

クリートは締めが甘かったからもう少し強く締め、ペダルはばねの調節を最弱に設定する。新品は真ん中ぐらいだったから強すぎたのだろう。

気持ちを入れ替え再トライ

今度は、着脱がスムーズに、ほっとするとコケて身体が痛いのが次第に出てきた膝を見ると擦り剥いていた。どうりで痛いわけだし、床も傷ついてしまったわ。こみ上げてくる残念感。こんなの使えるようになるのか?スゲー心配だよ。

ビンディングペダルにシューズをはめてみよう
なんとか血は出なかった後肩ぶった。次は走行訓練かな今から心配だよ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 ¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.