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貧乏リーマンの格闘記

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繊月

Author:繊月
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リカバリー

2020/09/16 09:21

朝起きたら身体が辛いこと無いですか?

繊月は、仕事すると2日目で朝起きるのが辛くなってしまいます。
最近は仕事無いので週休3、4日で月末は1週間帰休とかです
完全に身体が訛っていて肉体労働なので厄介です。
月初めの1週間は、1日行っただけでもう次の日から疲れて疲れて地獄。
これでもかと言うほど手を抜いて仕事しているんですがネェ
それでもダメージはでかい自転車で鍛えているから足や腹筋の疲れは無いのですが
肩が~二の腕が~俺の握力返せ!!相当ダルダル自転車でも使うだろと乗っている人は思うでしょうけど
仕事は、ここを酷使するんですよ。相手にするのは機械なんでいくら鍛えても敵いません
9月に入り、仕事も少しだけ増え出勤日数も増えてきました。(ガッカリ)
それで問題になるのは疲れだ、出勤前や帰宅後の自転車も乗れず
もう横になりたい~


前置きはこのぐらいで

大分前のブログでもリカバリーの事書きましたけど
疲れが少し取れるのは良いんですけど始まる前のあの辛さ
「横になりたいのに何で動かなきゃならないの」
「頭ではそりゃ分かるよ」
「身体も分かってるでしょ」
と身体に言い聞かせても言う事と聞いてくれません
一歩が踏み出せないんだよな
自転車で少し走って呼吸が少し荒くなる程度で十分なのに
距離も短くていいから

リカバリーやっている時は爽快なんだけどな
この壁を乗り越えるとが出来ればもっと違う世界が見えるのだろうか?

前置きの方が多くなってしまいましたが今回はリカバリー前の繊月の心境をかきました。
なので実際殆ど出来ていません


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雨降らんかい

2020/09/07 18:29

どうも繊月です。

9月に入りもう2週目だというのに殆ど自転車に乗れませんどうもタイミングが悪いですね。

繊月は、朝が弱いので大体は午後に自転車に乗ります

だけどこの時期、午後は夕立が多いんで乗れないんです


土曜の事だ台風10号のおかげか遠く茨城県北部でも天気の変動が激しい

「今日はダメだろう」と家に引きこもっていると日が差し始めます。

明日の日曜は完全にダメだから乗れるときに乗っておくか

タイヤに空気を入れ、物置から玄関前に持ってくるに西の空は重い雲

スマホの雨雲レーダーは東から西へ動いている

「山裾は微妙だがこれは行ける」

短時間勝負だ。ウオーミングアップを軽く済ませると一気に息が切れるまでぶん回す

息が上がったらペースを落としある程度落ち着いたらまたぶん回すの繰り返し。

時間は測ってないけど自己流インターバル、甘えがあるので効き目はないだろうけど

「兎に角強度上げろ、明日の分まで走れ」

と15Kmそこそこ走りクタクタに


翌日朝5時目が覚めると外は何事もないような晴れ間

「何~ぃ、そんな~」

身体は怠い動かない

「天気予報に騙された」

昨日、トレーニングしなきゃよかった早起きしたからロングライド出来たのに

今から雨降るんだろう。スマホもTVもそう言ってるし

でも、昼になっても一行に振らないので

ちょっと、走ってくる

何とか20Kmほど走り今日は終わり不完全燃焼

と、なかなか思ったように事が運びません今度の休みは走れるかな4連休だから1日ぐらいロングライドかましたいぜ!!



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【原因】自転車で長い距離乗ると足の親指の爪の中が変色して痛い【解決】

2020/08/25 21:44

こんにちは繊月です。5月より悩んでいた足の親指の痛みの原因と解決策が分かったのでブログにします。

最初は5月の後半だと思う本格的にヒルクライムをやるようになった矢先

50Km程走ると足の親指の爪側に痛みが出るようになりました。

そのうち、「治るだろう、慣れだ慣れ」

と最初は気にしていませんでしたが次第に50Kmが30Km、20Kmと痛み出すのが

段々速くなって来ました。

これは困った。

これでは自転車に乗れないではないか

折角会社が帰休で行かなくてもよくなるというのに、体力低下も心配だし

今、自転車やめたら一気に太るだろう、最悪だ


自転車が原因だというのは分かる。他の生活では思い当たるところが無い
5月あたりの変化を挙げてみる

・ヒルクライムの距離が延びだした
・ペダル練で高速回転を実施している
・靴下が、5本指の靴下から薄い普通の靴下になった
・シューズのつま先側の締め付けを甘くした
・引き足の時意識してつま先をそらしている(浮き指というらしい)

などがあげられた


調べると

・シューズが合わない
・クリートの位置が合っていない
・シューズの締め付けが弱い
・漕ぎ方、踵が必要以上に上に在るようなつま先立ちの格好ではないか、サドル位置を弄った・高くして居る
・浮き指になっていないか
などが検索された

思い当たるところが何点かあります。これを全てやめれば痛くならないのではないだろうか

5本指の靴下を履く5本指の靴下はつま先が厚いのでクッション性に優れる
シューズのつま先側の締め付け、暑くなると少しゆとりが欲しくなるので緩めていたけどきつめの方が良い間違った履き方していた
浮き指させない、変な癖つくまえにやめよう、でもダンシングとかするとやっちゃうんだよな

以上3点を実行したら痛みがかなり軽減された。原因は浮き指のようです
5本指靴下でつま先をなるべく動かないようにし、シューズのつま先側の締め付けを強くすることでシューズと脚が密着し
結果浮き指しにくくなる。あとは意識をむけに暫く乗る

こんなのも売ってますね。どうしようもない場合は頼るのもいいかもしれません



結構、足のトラブル抱えている人多いんですね。自転車は脚に負担がかから無いスポーツと言われ多くの人がやっていますが
痛くて諦めてしまうのは勿体ない少しでも私の経験が役にたてばいいですが。



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炎天下の中、バッカじゃないの!!

2020/08/21 12:23

お盆休みが終わってからの6連休で自転車乗りまくりの繊月です。

今年に入ってから自転車乗るための早起きが出来なくなってしまいました。熱が冷めてきたか

更に、せっかく早起きして乗っても、数キロ走っただけで直ぐに息が上がり、

心臓の辺りがモヤモヤあまり気持ちのいい状態でわありません。

パフォーマンスが下がった状態で乗って距離も伸びないし楽しくない。

なので、昼間や夕方に乗るようになりました。

熱中症警戒アラート(関東地方で今年から試行されている)連日出ているさなか

昨日も昼ご飯を食べ辺りは超高温(気温37度)状態で出発

ある程度、ゆっくり走ったり強度上げたりと乗りながら準備運動し

山登りに入って行くが、2分もしないうちに昼ご飯が胃袋で踊らされ腹が痛くなりゲ○出そう

食休みは大事ですね。

木陰で一休みまだ全然走ってないんですけど、自転車って結構な確率で身体のトラブル多いです・・・

ブログの話題にはしません汚いんで

本日のメインディッシュ県道60号に入ります。あまりの暑さ

「今日は、軽いギヤで行くぞ、普通にやったら死ねる」お騒がせおじさんにはなりたくない

十王ダムを越えて、今までとは違う暑さ

通常は見ないサイコンの気温を見ると38度「やっぱりな、どうりで確認したくなる訳だ」

ボトルの水はお湯になっているし

折り返して帰る事も考えたが、さらに奥に入れば緑のトンネルと清流の音が多少は涼しくしてくれるんじゃないのか

引き返せば、熱波との戦いになるだろうここは、登りながら涼を求めるしかない

登れば登るほど気温は下がって行く、ふと過ぎる冬の光景冬来るとここは氷点下5、6度になるんだよな今は暑いけど

逆の発想が出る。もう逝き始めているのかも知れないな。どうしても苦痛な時はこんなこと考えますね。

「帰ったら、冷たいシャワーいや水風呂だ、そしてアイスを食うぞ」

そして、何とか頂上に到達

帰りは日陰が多いから少し楽だ、勾配4%超えるとインナー1速にしていたので暑いというだけで疲れは無かったのですが

夜になって、エアコンに当たるとなんか寒いんだよな。「プチ熱中症」になったのかも、一晩寝たら治りましたが

お昼に出て行くのは良くないか。せめていつも出て行く14時ぐらいの方がパフォーマンスは出るな。


【今回のコース】




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藻掻くイメージトレーニング能力なのか性能なのか?

2020/07/31 22:24

この前の続きですが肝心の「国道461号線 Climb」に行けません。今日はやる気でない
天候も海側は晴れているんだけど山はどんより霧や靄が掛かっていて拒まれています。

一昨日の話になります。山に行けなくても10%の坂はあるのでイメージトレーニングはできるだろうとダンシング
してみました。距離は600mと半分くらいかなローディの速い人になると10%の坂はケイデンス70位なんだよな
ダンシングしているかは分からないけど、きっとダンシングなんだろうとこの時は思った。そして、繊月はケイデンスどこまで上げられるのか
興味がありやってみました。

1回目 ダンシング
インナー3速 ケイデンスは45まで低下、速度は8Km/h
えっ、こんなんじゃねえぞ次は、もう一枚下げてみるかそんなに伸びないけど(既に諦め)

2回目 ダンシング
インナー2速 ケイデンスは55まで低下、速度は9Km/h
あまり変わらない、ダンシングじゃこんな感じなんだろうな

3回目 シッティング&ダンシング
インナー1速 150m程ケイデンス70をキープしたがそれ以降は50まで低下、諦めダンシングに変更60ぐらまで上がったが維持することが出来るとわ思え無い

散々な結果だな。どうやってるんだろう


昨日は、昨日で山に入る前に地震速報が、それだけなら気にしないけど道路情報は落石注意の表示、連日の雨で地盤も緩いので危険予知「行かない」
結構、道路に落ちてるんだよなデカイ石、土砂崩れも有るし。自殺行為はしたくないぞ
そんなわけでコース変更

「昨日のダンシングは散々な結果だったから、今までどうりシッティングとダンシングの混合が速いのかもな」

と考えながら、まだ何かできないか?ギヤの組み合わせとかどうなんだろうかケイデンス70でどれだけの速度が出るのか脚の負担は
ただやみくもに回しても速くはならない自分にとってベストなギヤはどこなんだ

折角だからやってみるか、知っておきたいし丁度アップダウンのコースだし

インナー4速 約15.7Km/h 対応勾配3%~4% 脚の負担:4%回せない事ないけどきついな瞬間的なら行ける

インナー3速 約14.1Km/h 対応勾配4%~5% 

インナー2速 約12.7Km/h 対応勾配5%~8% 脚の負担:6%がちょうどいい感じがする

山登っていれば何かの役に立つだろう

しかし、折角の連休だったのに雨に邪魔ばかりされて大して走れなかったな。



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シッティングとダンシングの狭間

2020/07/28 18:29

ヒルクライムやっていると「シッティングだけで登って見たいんだよな」なんて言う坂道に出くわします。ダンシングすると負けみたいな。

繊月の場合はインナー1速で時速10Kmぐらいで進んでいる時です。この状態でダンシングすると急激に速度が落ちてしまいます。

つい先日行った「国道461号線 Climb」ここは本当は「グリーンふるさとライン」なんだけどセグメント作った人が間違えたもようです。

このリーダーボードに繊月の名はありません。過酷です・・・
500mぐらいまでは5,6%で登りやすくそれ以降は徐々に傾斜が上がり最終的には10%越えになります。

ここはあまり行かないコースなんだけど始めは国道461号で伐採作業を2か所ほどやっていたので
登って降りてってやると交通誘導員に悪いような気がして迂回する意味で行ったのが始まり

大分疲れているけどヒルクライムも大分こなしているので問題ないだろうと判断し登る。しかし500mぐらい登ってシッティングは断念

「仕方ないか」

別の日に再度チャレンジ今度は疲れを取り万全で挑むも950mで断念、残り300mぐらいだったのに(悔しい)

で、ブログを書いていると根本的な考えが間違ってるんじゃないのかと思うようになりました。

仮にシッティングでゴールしても自己ベストは更新できるけどその先には行けないどん詰まりじゃないのだろうか。

ローギヤでは11、12Km/hがMAXスピードだろう

「何とか速く登る方法は無いのか」

Stravaのリーダーボードの人を見てみると速い人はケイデンス60後半から70前半スピードは一定になっている。おそらくスタート時点から極端にケイデンスが変わったところが無いから最良なギヤを使いダンシングで登っていると思われる。

と言う訳で今度行くときはダンシングで登ってみようと思います。繊月は10%の登り1.3Kmダンシング出来るのか?乞うご期待



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クロスバイクにも転用できるロードの練習法

2020/07/23 15:05

ハーイ (^O^)/ 繊月です。
今日は天気悪いので自転車乗れませんなので、ウォーミングアップがてらにやっている練習をブログに書いていきたいとます。
スポーツバイクの割にはクロスバイクは街乗り意識が高いため繊月のハーフロードの様な使い方してる人わなかなか居ないし
その練習法はロードバイクの練習法を転用するしかないようです。
クロス特有の悩みはありますよ。「何でロードと同じ装備なのに」とか「これだけやっているのに速くならない」とか色々ありますね
直ぐ疲れちゃうし、でもまだロードに乗り換えるのにはまだ早い金もないしね。
もし、ロードバイクに今乗ったらどんな風になるんだろうか平均30Km/h以上で速く走れるのか山も余裕で登れるのか距離は120Km何て余裕だと言えるのだろうか。
妄想は絶えない。

あれは3月位か何気なくYouTubeを見ていると「ぺダリングコーチフランキーたけ」というペダリングを中心とした動画に出くわしました。
これは伸び悩んでるスピードと距離に効果があるはずだ。ちなみにこの方元競輪選手で現在はスポーツバイクの指導したり動画配信したりしているそうです。
動画から直ぐに誰でも出来るトレーニング。機材の追加もないしこれなら繊月でも出来るな。

【ゆっくりペダリング】
ゆっくりペダルを意識して、上死点から早目に踏み出すことは出来ているか、下死点では踏んでいないか引き足につながっているか、足首の角度は下がっていないか。
兎に角意識する。(全集中脚・・・なんか出てきそう (;^_^A )
これが実際やるとなかなか難しい、頭で分かっても脚は2つあるし覚え込ませるのが大変、そして段々飽きてくる。最初の1週間くらいでしょうかまじめに取り組んでいたの・・・

最近また動画がアップされ「ゆっくり走れない人に未来はありません」と言うキャッチに脅されまたやり出しています。

【高速ペダリング】
ペダルを全力で10秒でも5秒でも良いので高速で回す練習、スムーズに出来ている人は足首の角度が一定になっていると解説されています。
やり方はインナーローにギヤを入れてじわじわ回転を上げていき電柱などの目印にしたところで一気に回す。
速く回すのがこの練習の意味でわなく、強制的に足首の角度が一定になるようにする練習だと言っています。なので目標ケイデンスは書きません。
公道でやるのは危険です場所選んで注意しながらやりましょう。私の場合は近くに農道があるのでそこで良くやっています。
やっているとケイデンスが160や170を超えると体も弾みだすので弾まないようにするのにバーエンドバーを抑え込むようにしていますそうすることでハネが抑えられ更に10~20上げられる。

実際、通常走行でこの練習をやる前と比べるとケイデンスはだんだん速くなっています。更に今まで殆どインナーギヤ走行だったのがアウターでもそこそこ走れるようになった。詳しくは動画を見ましょう。

これがその動画です。





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このバーエンドバー使えるぞ

2020/07/15 09:12

私が使用しているバーエンドバーBBB「BBE-07」取り付けて2年が経ちます。取り付けた時の試走では大した感想も書けなかったのですが最近になり劇的な変化があったので書いておきます。

バーエンドバー01 

最初は手の疲れとりにと購入しました。20Kmぐらいで手が痺れて辛いクロスバイク最大の欠点
乗り方も片方はハンドル持った状態で疲れが出てきた手をバーエンドバーに移動させ
休ませたりダンシングの時に親指を引っ掛けられるので安定したダンシングが出来るという使い方でしたが
最近やっとこいつを両手で掴みながら走行できるようになった。おかげで手の疲れや痺れから解放されました。

バーエンドバーも多種多様で短いのもあれば、長いのも。ドロップエンドのようなものまで有ります。
クロスバイクをよりスポーツ車にするには長い方が良いです。リーチがあるのでその分前傾姿勢が取れ高速走行向きだと思います。状況に寄るけどTTバーのように持つことも・・・

納車日 ~ドライブトレイン交換~01

利点
・高いケイデンスを維持するのに便利。高回転でペダルを回すと上半身が弾んでしまい力が逃げるので弾まなくするには腕で抑え込まなければならないから、バーエンドバーを握るとそれが抑えられる。(高速ペダル練の時発見)
・上半身の筋肉が使われる。どうしてもクロスバイクはバーハンドルで身体を起こして走るので殆ど上半身は使われないが、バーエンドバーを持つことによって前傾姿勢になるためロードバイクのように上半身を使うようになります。
・ダンシングがスムーズになる。ハンドルの端を持つとどうしても横からなので振れが大きくなってしまい力が逃げてしまうが、バーエンドバーは縦に持つので振り子のように自転車を操作することが出来て力が逃げない。よって登坂に強くなります。

欠点
・ブレーキレバーが遠い、持ち替えないと止まれないのでバーエンドバー掴むときは安全に心掛け場所選びながらになります。
・利点でも上半身を使うと書いたのでそれに付随して上半身が筋肉痛になります。
・前傾姿勢になるため股が痛くなる。サドルを前下がりにして緩和させてはいるが極端に楽にはならなかった。

短いのはどんな感じなのかな?安定性重視かな。今の所これしかないので比べられれば結構面白い記事になれたと思うのですがねスピードに関しては今までより平均1Km/hは上がった。くれぐれも事故らないように痛いのは自分だけですから。


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何とか獲得標高7500m達成しました

2020/06/29 22:32

今日は雲は多いが降水確率20%時折晴れ間も出るはずなのにどんよりしているな

何とか獲得標高7500m達成しました

雨降らなきゃいいけど山の天気は変わりやすいからな~
県道10号の緩やかな下りとアップダウンを利用して準備運動
今日もイマイチだな前日の生殺しのメンタル回復法でやる気は出たんだけどイマイチ体がベストじゃないな
1週間眠らせた体だしそんなにベストコンディションになるわけないかアスリートじゃないんだから

交差点を二段階右折、運よく両方赤、荒い呼吸を落ち着かせる。
幾度となく登っている県道60号線。最初の難関は右折したら直ぐにやってくるStrava区間、今は体力温存で走るインナー2とか3で
疲れないようにでも登ればいくら軽くても息は上がってしまうんだけど、後でStrava見たら自己2位のタイムが出ていたが
そんなにベストコンディションじゃないから踏んだ覚えもないんだけどなやっぱり休ませたので筋力アップしてる?とか

この区間が終わると最後の脚休めとなる以後山の頂上まで登りが続く
後ろから「こんにちは」とかけてくる声、すかさず私も挨拶を返し先を譲る。
程無く、「これは、付いていけるペースじゃないか?」ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
「何処まで食らいつけるかやってみよう、余りピッタリではまずいしな」
でもなかなか良いペースだこのまま引っ張ってもらいたい。
一旦追い付かせて話をするには、呼吸が荒すぎるしそのまま潰れちまいそうだ
結局、勾配がきつくなるところでダンシングされ引き離されてしまった。(~ヘ~;)ウーン

だが私はまだまだ今日のコースの3分の1ぐらいしか走ってないので無理は出来ません。
一気に離れると前の方も気になるようで何度も振り返っていましたねあれだけ後ろに付かれれば嫌でも気になるか「申し訳ありません」(o*。_。)oペコッ
でも、ロードとクロスでは同じペースで走っていてもいつかはロードの方がポテンシャル高いので離されるから仕方無いですなー(何で上から目線、完敗してるじゃないか)

大分離されてしまったな~
俺はゆっくり行くさ
しかし、遠くでUターンする姿
あれー、何でこんなところで引き返す?
「速いですねー」
「いや、そんなに速くは無いですよ」
「下の交差点で、右折するの見て追いかけてきたんですよ。なかなか追い付かなくて」

と走りながら色々おしゃべり

このまま頂上まで行くそうで10分ちょっとあれやこれや

Strava使っているそうなので最後に登録している名前を聞き別れました。
いやー自転車仲間欲しいないつもソロだし

とりあえず、家に帰ってサイコンデータをアップ、先程出会ったローディさんを探す。
無い無い、情報が足らなすぎる、まさか名前聞き間違えたとか、さすがに1文字ぐらいは忘れるだろうが、別れた後直ぐにメモったんだから
そこまでミスらないだろ、だが出てこない。せめてリーダーボードだけでも全員見れれば絞り込んで何とかなるんだけどもう見れないしな個人データは
フォローしないと無理だし以前のように本日走った人だけでも見せてくれればな
名前検索は、意外と多くて絞れない地名はどうだ?漢字とローマ字で入れる人いるし極めつけ書かない人も居る日本だけとか自由だからな。地名検索でも同じような名前の人、何人かいるし・・・
参ったなー、その中で今日走った人にフォロー依頼するしかないか。そしてコメントで確認
何とか見つけられた。

早くも、新しいStravaの使えない所が露呈もう少しマッチング機能を充実させてほしいですね。おすすめの友達は範囲広すぎるし今までの様な事出来ないなら
近くの友達っていうのを作ってもらいたいな。おかげでブログ書きが1日ズレてしまったでなないか(怒)

本日のコース




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メンタルに対応してこそ

2020/06/26 18:04

どうも、繊月です。
ここの所、天気悪くて自宅警備状態でしたが、やっと自転車に乗れました。
しかし、天気のせいだけでわないのです。

「やる気」

この前のブログでもそれとなく仄めかしてましたが気分が載らない、それに呼応するように身体も少し動いただけで痛いなんてことだ。
何とかブログは週2で上げていますが、運動は自分の体の事もあるのでやめるわけには行かないので何とかやる気を出してもらわないと

今日は、月1の検診日
医師 「先月はコロナで太ったと言っていましたがどうですか?」
繊月 「いや、全然体重減らなくて困っています。天候も悪くここの所運動できていません」
医師 「先月の血液検査の結果ですが、そんなに悪くはなってないですね。気をつけてくださいね」

(´▽`) ホッ

としましたが気を緩めるわけには行けない、糖との闘いは一生続くわけですから、なんとしてでも自転車を乗らなければならないのだ。

今までは疲れを取ることに着目していましたが、今日はやる気を出させるために。
昇天させないように後に爪痕が残るようにと生殺しにしてみました。(←ちょっと中2はいってるんじゃない~)
要は、いつものキチキチとした目標を全力上げてこなすのではなく中途半端にもう少し頑張りたいと言う気持ちを保ったままやめちまうそしてその気持ちを次に転換させる逆療法。

繊月は、時間だけ決め自転車に乗ってからコースを考える自由奔放型。
「今日は、1時間適当に軽く流すぞ。」
と言ってもすぐに変わる。ペダルを回し血圧が上がれば普通登りたくない坂道を登る。
(少々独り言に付き合ってもらいましょうこんな事考えながら走りました)

「ウォーキングの人多いなスピードは上げられない」

「ならアウターギヤでシバクか筋肉訛ってるし」

「なかなか頑張るな俺の脚、どこまで行けるか行けるだけ行こう」

「10kmコースはもう終わりまだ行ける疲れる前だぜ、ならばもう一つの10kmコース行くぞ」

「じゃ、市境越えて工業団地抜け帰るか」

「Strava区間行くか?」

この辺で止める。沸点なっちまいそうだしこの興奮を明日や明後日に取っておきたい。これ以上はオーバーワークの可能性が高い明日に響くとまた。ブレーキ掛かって乗らなくなっちゃう最近は、心が折れるコースなのでメンタルケアも必要です。うまく行けばいいですけどあの手この手でやる気を出したいですね。

それではまた

本日のコース




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