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目標は、平均ケイデンス 70rpm -丘攻め「勿来の関」Hard より-

2019/03/10 18:38

冬は、山は雪があるので、昨年のようにコケるのは勘弁、今度は自転車離すこと出来ないので痛いだけで済まないと思うので12月から暫くは「勿来の関」までとりあえず行くコースです。
毎週毎週同じコースで飽きてしまい、逆回りやらほんの少しプラスして気分転換したりして走ってました。

丘攻め「勿来の関」Hard_区間入り
距離    50.61km
獲得高度 755m

今回は、ケイデンスの話、弱虫ペダルでは練習で金城さんに「もう30回転ケイデンスを上げろ!!」と言われてなんとかやり切ってしまう坂道、有名な話ですね。モーターかよ。
ちなみに私は120までケイデンス上げるには下り坂で負荷を感じないくらいにして必死に回さないと120になりません。

ギヤを下げても下げても身体にくる負荷は増えるていく一方、しかもギヤ比が低い分進まない、息も(*´Д`)からゼエゼエへ、もう一杯一杯、途中折れてダンシングへ変えるにしてもギヤを1、2枚上げるのは、坂登っている時チェーンが張っているので変速は機械的に無理が掛かるので控えたい、これが自転車の難しい所で上手にマネージメントしなければ速く登っていけません。他にも姿勢とかあるのですが、今は、回すのが目標。

自転車をそんなに知らない人は重いギヤでゆっくり回す方が速いし疲れないと思ってしまいます。私も始めた時は重くしていくものだと思いましたが。ギヤの調節で自転車屋に行ったら
「普通は軽い方に設定するものだよ」と言われました。それでも「重い方にしてくれ」と言ってしまったのが今頃になって失敗したと感じます。お陰でフロントミドルでリヤ1速にすると
ゴリゴリとチェーンとスプロケットが無理しているのが分かります。殆ど今は使わないインナーならなりませんがインナーの使用は余程じゃなければ使わない「封印ギヤ」お守りみたいな状態です。
なぜ、速度じゃなくケイデンスかと言うと様々な文献から高回転数で回した方が身体への負担が少なくなり長距離を走ることが出来るまたは負担が少ない分安定した速度で走り結果的に目的地に速く着くと言うのです。長距離走を一定のリズムで息が上がらないペースで走るか(高ケイデンス)、ダッシュで息が上がったら休み走る事と同じ(低ケイデンス)で結果的に前者の方が先にゴールします。だから高回転を目指しているんですね。

軽いギヤで回してるんだから疲れないだろうと思うかもしれませんがこれを維持しながら走るのは非常に難しいんですよ。ケイデンス計を見ながら変速して一定に、ネットの知識だと90rpm以上で回せるようになりなさいと書かれていますが、90まで上げるのは出来ても維持するとなるとかなりキツイ、とりあえず80になるようにペダルを回す。
実際帰って来てサイコンの平均ケイデンスを見ると69~67ぐらい、それじゃ目標は70か少しずつ上げて行かないと。

丘攻め「勿来の関」Hard_平均ケイデンス


6回目のチャレンジで大分高回転になって目標は達成しました。せこいですが降りでも重いギヤにしないで100オーバーで稼ぐそこまでやらないと75にならなかった。
平坦は80越えで回せるようになってきましたが登りは50~58にもっとギヤを下げるべきなのかそのまま踏み続けられるホームを覚えるしかないのか、乗れば乗るほど奥が深い。


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何でだ~

2019/01/02 15:49

なんだかんだで年が明けてしまいましたね。今年もいっぱい自転車乗るぞ。

しかし昨年、職場が移動になってからと言う物。自己ベスト記録が全くと言っていいほど更新されず。ベスト3にも入らずの苦い汁を飲まされています。装備も、ビンディングペダルにして更に高見を望むはずでしたが、結果が出ない。フラットの方が速かったし安全に走れた。「やっちまったかな~」なんて考えていた。


私の実力がカスだとバレてしまうがこんな分析をしてみたんだ。

ルートは、ストラバで『丘攻め「勿来の関」Hard』となずけたコースこの辺は丘が多くストラバ上で区間タイムを何か所も計れるように考えたその中でウォーミングアップが済んだころやってくる「hill1」、「hill2」の二コブ区間
なんでだ_ルート
「hill1」距離 1.98km、平均勾配 2% 「hill2」距離 1.35km 平均勾配 2% と言っても登りは6,7%になるので結構ハードなんですね。
なんでだ_hill1-hill2_比較
最近のタイムを纏めるとこんな感じになりタイムが良かったのはビンディングペダル使用前なんだ。本当は速くなるはずなんだがなんでだろう。

職場の仲間が、「それ、筋力が落ちているんじゃないの?」と言っていました。
その人は、私が夏まで働いていた職場で一緒に仕事していた人で、ジムに通って汗を流している。
「俺は、今の職場に来てから体重がおちたのは良いんだけど、筋力低下してしまって、トレーナーに体重を少し増やしなさいと言いわれた」と言っていました。
もしや、私もそれなのか?確かに体重は、大分落ちた。

何でだ


前にTVで聞いたことあるけど急激なダイエットで体重を落とすと、同時に筋力が痩せてしまって疲れやすい体になると聞いたことがある。そしてリバウンドの原因でもある。筋肉は、摂取カロリーを消費してくれる大事な所それが少なくなれば今まで通りの量ご飯を食べているだけで簡単に太ることが出来るという悪循環。

「それでは、まずいな。」 (・∀・i)

オマケに痩せた筋肉を元通りにするには3倍の運動時間がかかるらしい。

「ハェェェ」 c⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ

これを守るには、無酸素運動をやるしかない。筋トレするか自転車ならダンシングをやるしかない。1週間に1回しか自転車乗れないので、暫くお休みしていた。週半ばのトレーニングを再開。筋トレだけどやはり夏の頃より耐久力が無くなっている。
せっかく回転に切り替えて走っているのにパワーも出さなきゃならないの、「地獄だわ・・・」 (x□x`;)
回転って地味に筋肉にダメージが入っているんですね。いざ登りになりダンシングに変えようとすると脚に力が入らない、とりあえず体重を掛けながら回すんだけどぎこちない。

俺の筋力戻ってこーーい



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1年の成果 健康状態

2018/11/11 18:26

9月の末で1年経つので1年と1カ月か~。速かった
糖尿病になりたくない私は、クロスバイクをはじめました。最初は、5キロ位しか走れなく頂上が見えるような短い坂道も休み休みだったな。今じゃ5Kmの距離も頂上の見える登り坂もウォーミングアップ位だけど。

では、私の健康状態はと言うと

なんと、昨年から比べると体重 -4kg 、腹囲測定 -7cm、この前の会社の健康診断結果

体重は毎日体重計に乗っているので驚くことはなかった。ゆっくり下がっていきました。

腹囲測定はビックリしました。余りにも減っているので看護師さんが異変に気づき
変な病気に罹っているのではないのと疑いの目、そこで答えたのが「いや、普通ですけど」←どこが普通なんだ。ボケかましてしまった。 (;^_^A
あと服がすんなり入ってくれてホッとした。この時期は衣替えだから、いつもドキドキ着られないと色々な面で困るのです。

肝心の糖尿は、こちらは毎月の掛かり付けの医院での検査値、Hba1cが6.8と余り成果が出ませんがその前の月は6.6と良い感じになってきた。
MAXは7.4もあったんです結果聞かされた時はショックでしたね。自転車はじめていたし慣れて来て県外逃亡やらいろいろな所へ行けるようになってからだから・・・  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もうこの数値は見たくない。

コレステロールは、少しづつ下がっているのか?これほど増減が激しいとは、しかも項目が4種類位あって何かしら引っかかっている。総、中性、悪玉、善玉・・・
もう少し頑張らなきゃならないな。脂こいもの大好きだからこいつは、糖と一緒で骨が折れる。

動脈硬化指数は、自転車やる前は3.0とかMAXは4.3とレッドゾーンだったのですが、今は2.0になかなかいい効果がこの数値は、自転車始めた瞬間から下がり始めました。

体温も平熱が35.8度から36度と高くなりましたね。ダイエットもそうですが健康状態をよくするためには体温も高い方が良いんですよ。本かTVでやっていたのを覚えています。

こんな結果でした。
自転車素晴らしい、何でもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
独身の時からやっていればクロスだけでなく今頃ロードやっていただろうなロードは高価すぎて買えないもんな。
そのうち車を買うとき小さい車にして浮いたお金でロードを買うかと、嫁さんに言ったら、
「今の自転車あれだけ改造したんだからそれ乗ってろ」
だって
「いや、そこは俺の糖が良くなるよ」
とアプローチ、車買うまで時間あるしそれまでなんとか落としてみようと思けど。
@ビンディングペダルも慣れないと、コケている場合じゃないぞ。



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ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?

2018/11/02 11:43

1週間の時を経て2回目のライド、今回は、県道60号クライムとグリーンふるさとラインの高原から中戸川のいつも走っているコース
クリート位置に関しては、前回の記事で伝えたとうり右側が曲がって付いていた為真直ぐに、更にネットでクリート位置に関して調べたら母指球の所だと脹脛が疲れ易くクライム向きではないとの少数意見がこれも書いたか?
なのでクリートの位置を目いっぱい土踏まず側に下げ真直ぐに付けることにした。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?01
クリートを内側寄りにすると力を掛けやすくなるそうなので内側に、ちなみに外側にすると回しやすくなるそうです

「無理せず痛くなったら引き返そう」と出発。

「今週は紅葉見れるかな」

順調に走行、十王ダムの登りではまだイマイチ感がつかめずか、踏んでも引いてもあまり速くならないな15Km/hぐらい、
フラットで速いときは17Km/hは出てたのにペース配分とかまだ滅茶苦茶だからだろう筋トレやるしかないかな最近平日は会社の疲れが残り朝起きると筋肉が悲鳴上げている上半身メインだけど最悪だわ、そんな状態だから余り筋トレやる気起きないんだよ。ホント (。´-д-)疲れた。。

まだ、紅葉は奇麗にならないか。先週はまだまだアオかったけど今週は、大分黄色くなってきている。赤が少ないからなんか汚いんだよな。
「うーん、ブログ材として1枚ぐらい写真撮りたいな」と思いながら花貫ダムまで来てしまったぞもうこの先は、景観のいい所走らないからこの辺で撮ろう、駐車場に入り車のないところまで行って下車

まず、左側の足を外す。

ここで安心してしまった。足を地に着けず縁石が傍に合ったのでそこに乗せてしまったのがそもそもの間違い右足を外そうと捻った瞬間、右側に「ガッシャーン」やっちまった。

今回は、アスファルトの上、最初の立ちゴケの擦り傷も癒えないままなのに。
駐車場なので他に何名か人も居ましたけど多分死角で見えなかったんだろう「良かった」カッコ悪いもんねイイおっさんが本格的な装備していて転んで起き上がれなくなっていたら。

しかし、なかなか起き上がれないのでまいったよ。

写真も撮る気にもならず。速くこの場から去りたい・・・寄らないでそのまま帰ればよかった。
自転車も傷だらけになってしまったよ。 。゜゜(´□`。)°゜。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?04 ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?03
バーエンドバーはそろそろ寒くなってきたので防寒対策でバーテープ巻くから隠れちゃうから良しとしようエンドキャップも有るから見た目は気にしなくても良いか

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?02

帰りがけ変速するとリアギヤの入りが悪いこれはまずいな。自転車屋に持って行くべきだろうな。少し走っているうちに、また変ってくれるようになり。それが安易な判断を誘った。自転車屋に行かなくてもいいだろう家に帰ったらワイヤーの張りを調節すれば・・・
なんて思って帰りました。

ディレーラーワイヤーの調節ネジを少し回し、いつも使っている所は問題ない事が分かった、今度はトップこちらも何とか入るか、そしてロー変速した瞬間「ガリガリ」なんだスポークにプーリーが当たってるじゃないか ∑(゚∇゚|||)

「これは、俺の手に負えない」と自転車屋に持って行くことにした

自転車屋には数名のローディさんがいました。私より年上だったり年下だったり、私が車から自転車を出すと向こうから挨拶してきました真っ黒に焼けた肌と引き締まったムキムキボデー「俺もあんな風になりてぇーなァ」

で・・・

私「こけちまったよ」

自転車屋「あー、やっちゃいましたね、倒れた時はローギヤは使うと余計ひどくなっちゃうしもっと曲がっていたら事故りますよ」

私「立ちごけです」

自転車屋「これは、かなり曲がっちゃってますね」

自転車屋「修正してみますけど、ダメなら部品交換になります」

イマイチ良く分かってない私、どこが曲がったのだろうか「チェーンステーでも曲がってしまったのだろうか、
修正工具を見る限り素人目でもかなり曲がっているのが分かる、あの位でふにゃっと行っちゃうのかアルミだもんなフレームだから高くつきそうだわ」

そんな事考えているうちに
自転車屋「なんとかなったよ、次は折れちゃうから交換だよリアエンド」

直してるところ写真取れなかった・・・ (;^_^A

えっ、もうコケられないのか・・・それはそれで不安だまだどの部分を交換するのかわかってない

私「何処を交換ですか?」

自転車屋「これだよ、この銀色の部分」
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?05

私「そなんですか」

この銀色の部分は「リプレイサブルハンガー」と言います。帰って来てからマニュアルで調べました。これがショックアブソーバーになっていてフレームを守ってくれているんですね。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?06
修正後の写真です。キックスタンド使っているので自転車は斜めになっています。
青い線は修正後、黄色線のように曲がってしまったようだ。

これは、もう右側にはコケられないな。コケただけ、いや風とかで倒れてもで修理になるのかこれだと・・・子供のころのように考えていたのが全然違うんだなかなりデリケートな相棒なんだなとしみじみ思いました。


―痛い教訓―
「下車時は、ちゃんと片足地について、片方外れても安心しない。もう片方を外すときが一番危険、ペダルから外れない方に倒れやすい」
「右側に倒れたら、直すまでローギヤに入れない」


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ビンディングペダル練習

2018/10/21 17:48

前日に、片足装着して大転倒、これでは、日曜のライドにいけないと土曜日、家の掃除も終わり昼まで1時間ぐらいあるぞ

じゃ、練習だな。

長袖長ズボンに着替えコケ対策、カバンにシューズを入れ、破棄潰れた通勤用の靴を履き交通量が殆どない道路に自転車を押して行く。

靴を履き替え、片足だけで何度か着脱練習

ペダルに右足を装着

「カチン」いい音が響く、と同時に心拍数が上がる。昨日の恐怖が脳裏をよぎる「惰性で動いている時はコケる事はない左足が固定されなくてもSPDペダルは幅があるから土踏まずでも使って漕げ」そういう気持ちで左足をTakeOff

「ズルッ」

いきなりはハマらないペダルの引っかかる部分を探りながら踏み込むと「カチン」とハマった。
すげえ変な違和感もするが自転車と一つになった。ちょっと漕いでみる「おおーっ」なんか違うぞペダルが吸い付いてくる。そのまま走ってどこか行っちゃいたいけど練習練習。

「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、と何度もやっていると通行人が、変なことやってる。おっさんだなと不思議そうに見ている。

あんまり見るな。恥ずかしいコケちまうだろ。普通のチャリじゃないんだよ。

最初は心配だったけど20分ぐらいやると大分平気になってきたぞコケもしない「今日もコケるだろう。アスファルトだから痛いだろうな」と思っていたが「まだ、まだ俺は活けるぞ(←まだ若いと言いたい)」。
5割は見なくても一発で入る。入らなくてもそのまま軽く力入れるとズレて入ってくれる。

着脱の練習は、左足を重点的に練習した。左足を練習したのは右足だと赤信号などの停車時に危険だから左側を外す癖をつけておきたいからです。

そうこうしているとお昼になり、ご飯食って、PCやって疲れたらまたやろう、ある程度インターバル置いて身体が忘れそうになった頃やって刷り込ませたい。

日が傾き始めたころ、登り坂での練習、なるべく急勾配を練習したい。坂道ダウンがしょっちゅうの私は急勾配からのスタートが良くある。それを想定したいのだ。今度は惰性が無いから難易度は高い。

これも難なく行けてしまった。坂が緩やかすぎたのか。

まずは、ヨシとしよう。



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ビンディングペダルにシューズをハメてみよう

2018/10/20 16:17

先人達の記録を読むと、必ずと言っていいほどコケるとの事

さて、私はどうなる事やら

安全策で行きたい。

まだ、外でやるのは自信がないコケたまま立ち上がれないとまずいし庭の砂利の上では痛いだろと自転車を置いている物置の一室で行うことにした。

とりあえず。片方だけシューズに履き替えもう片方は、その部屋用のクロックスのまがい物で

「カチンッ」

おお、意外と簡単にハマるスゲー  w( ▼o▼ )w

じゃ、今度は外してみよう、確か踵を外に捻ると外れるんだよな。



「ん!? 外れない」焦る (@_@;)

何度やっても外れない。そしてペダルの位置を変えた瞬間、自転車が不安定に軸足が浮き上がり

「ガッシャーン」、やっぱりやったか

「怖~」そして「痛い」 (||゚Д゚)

とにかくシューズハマったままペダルから抜けないので靴を脱いで、なんとか脱出。その後ペダルから外そうとするが、クリートの締めが甘かった模様シューズを捻るとクリートも動いてしまっている。「これは、まいったな」バネの力で金具がロックするから金具を起こしてやれば外れるはずだが工具を入れる場所がない。

「やっちまった~」総額1万5千円がフイになりそうだ「マジかー」俺の3カ月分の小遣いが・・・
諦め切れず何度か力任せにシューズを捻っているとスポンと外れてくれました。

「良かった~」  ε-(*^o^*)

クリートは締めが甘かったからもう少し強く締め、ペダルはばねの調節を最弱に設定する。新品は真ん中ぐらいだったから強すぎたのだろう。

気持ちを入れ替え再トライ

今度は、着脱がスムーズに、ほっとするとコケて身体が痛いのが次第に出てきた膝を見ると擦り剥いていた。どうりで痛いわけだし、床も傷ついてしまったわ。こみ上げてくる残念感。こんなの使えるようになるのか?スゲー心配だよ。

ビンディングペダルにシューズをはめてみよう
なんとか血は出なかった後肩ぶった。次は走行訓練かな今から心配だよ。



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絶大な効果があったトレーニングは・・・

2018/08/14 17:45

仕事が日勤になったので週一でトレーニングしています。出来れば1日置きにやりたいのですが、筋肉痛や仕事の疲労が多く思ったほど出来ていません。
なので必然的に週一になってしまいます。自転車は日曜日に乗るのでこの日には疲れが取れるように体を調節します。そうなると週の半ば水曜日、木曜日辺りがベストなんですね。

最初は、主に筋トレをやっていましたが。
筋トレは、メンタル弱い私には無理、すぐ止めちゃうアニメ見ながらやっても集中はアニメになっちゃうので、それでは効果が減ってしまう、筋トレは筋肉繊維を壊すまでやらないとならないので途中で苦しいから止めしまうと壊れない、筋肉は壊すことで強くなりそれと引き換えに筋肉痛になり2、3日で回復、ほんの少しだけ強くなって復活これを繰り返すのが良いとされています。

もっと効果の良い方法はないものか?

ならばと始めたのが坂道トレーニングだ。
早朝4時起きでサイコンだけ装備。家出て200メートル位で到着しますが。準備運動に平坦を30km/h以上で息が荒くなるまで走ってきます。そして前に「トレーニング」の記事でも書いた。
勾配15%の300メートルほどの坂を、坂道用や巡行用ではなく極力重いギヤにして、まず一本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
これを条件替えて4回、計5回往復、大体30分かからないで終わりします。
2回目以降の条件はこんなな感じです。

2回目はギヤを1速下げて、シッティングでどこまで登れるか
3回目は2回目の同じギヤで自由に
4回目は坂道ギヤでシッティングでどこまで登れるか
5回目は4回目と同じギヤで全力
でも、登った回数すら分からなくなっているので書いたようにはいかないのですけれど


ここが私がトレーニングに使っている場所、「いわん坂」です。地元の高校生の部活でもたまに使われています。
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最初は大した事ないが(ここは、坂に含んでいません)
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カーブを曲がれば並ぐらいの坂が見えてきます。
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第一カーブです。普通の人はこの辺でくたばります。私が子供のころは道路の幅全部使ってジグザグに登って行ったが、今はやる人いないな。そして最も斜度がきつくなるところ。
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第二カーブ。一寸だけ休めるが、ここで気を抜くと頂上にたどり着かない
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第三カーブ。地平線のようになっているのが頂上。もうすぐだが脚は限界だ。くれぐれも断っておくが極力重いギヤで登っている。
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かなり効果がありました。練習で使っているこの坂、毎度そっち方面に出かけるとき使わなくてはならず出発時のモチベーションが下がっていたのが、度重なるロールプレイで
そんなに苦にならなくなったし息の上りも以前とは比べ物にならないくらい楽になった。いろいろな条件でやるので他の坂にも転用が効く。そして、今までアウターギヤを使う場面が
下り坂だけだったのが平坦な所やちょっとしたところなら行けるように、これにより5、6km/hのスピードアップになりました。

しかし、坂道トレーニングばかりでは駄目のようだ、効果があると分かり筋トレの代わりにしていますが、筋トレをしなくなったらタイムが下がる一方、長い登りになると続かなくなちゃうんですねこれが
「断念はぇぞ、トレーニングしてんのか?」と何度も身体に言い聞かせてクライム楽しんでいます。ちなみに俺はMではない。



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トレーニング

2018/06/24 18:11

今月から会社の勤務体制が変わり交代制から日勤へ一時的になってしまい、土曜日も出勤になりそう、しかも6月は梅雨入りで雨ばかりだし・・・自転車乗ってる暇ないじゃん
てなわけで、数少ない自転車に乗れる日を充実させるために、筋トレや坂道トレーニングをすることにしました。
幸い、早起きはニ交代の早番で慣れているので、夜はとっとと寝て朝4時起きでパソコンやらアニメ見たりトレーニングしたり庭の雑草相手にしたりとやってます。

筋トレは、5月末にやっていた日テレ「世界一受けたい授業」でやっていた「レジェンド葛西紀明が教える!疲れない体のつくり方
詳しくはホームページを見よう
これでやっていた「スクワット」と「ダンベルを使わないダンベルランジ」、筋肉に相当負荷がかかるので自転車には良いです。間違ったスクワットをやると膝を痛めるとか基本的な事教えてくれます。ダンベルトレーニングは、私にはまだ早すぎるぞ

更に「かかと上げ」ゆっくり上げてキープゆっくり下げる。これは仕事の間にやっています。他の人にバレないし直ぐに行動できる。回数なんて決めていない。

「ヒップリフト」仰向けに寝っ転がってできるので意外と楽しい最近知ったのだけど長時間やるとケツが痛くなるらしいが私は数秒で止めてしまうこれを何回か。

「レックレイズ」これも仰向けに寝っ転がってできるが足がつらいこれは膝を伸ばしたままケツが少し浮き上がる程度まで持ち上げアルファベットのLの字になるようにします。身体が固くて脚が真直ぐにならないな。

「プランク」うつぶせになり肘とつま先で体を浮かせキープするものです辛いというよりは肘が痛くなります。とりあえずヨガマットを敷いてやっていますが、ケチって薄いのにしたのがまずかった。段々痛くなってくる。

「バイシクルクランチ」仰向けになり右膝と左肘が付くように捻る運動です。左右交互にやります。お手本の写真や動画のようにカッコ良くやりたいが自分でやっていて、醜い醜態晒してるな誰にも見せられないなこれは・・・

「Vシットキープ」仰向けになりV字になるようにお尻を軸につま先と手先を伸ばしキープする。

これらを、アニメ見ながらせっせっとやってます。まあ辛いのが紛れると言うのもあるけどテンション上がるのでより効率的だと思う、時間もないしまとめてできるならそっちの方がいいもの。
筋トレは「筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》」の「自転車で使う筋肉とトレーニング 効果的に鍛える筋トレ種目付き」を参考にしています。興味のある方はそちらを参考にしてください。

より現実的なトレーニングは「坂道トレーニング」自転車を使い実際に坂道を登ります。ギヤも坂道用や巡行用ではなく極力重いものにしてまず1本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
2本目からはギヤを軽くします。余り軽くすると筋トレにならないので一本目より2速程度私は下げています。下り時は、脚に乳酸をためないよう。動力が伝わらない程度にペダルを空回しながら降りてきます。
幸い家のそばに勾配15%の300メートルほどの坂があります。なんて立地条件が良いのだろう。昔からいい思い出なんて一つもないのに今回ばかりは良かったと思う、これを何回登ったか分からなくなるまで、大体4、5回でわけわからなくなるのでそれで終わりにします。

これをやって仕事なので余り無理もできない。筋トレは限界を超えるくらいでいいんですね。

なぜ、トレーニングかと言うと楽しく自転車乗っている時間が多い方がいいじゃないですか。山の中の坂道でダウンして「辛い、何でこんなところまで来たんだろう。引き換えすか?」とか思いたくないしね。最近山越えするので戻るのも絶望的だから、目的ルートを走りますが・・・。
山越え出来なかった2か月前は、そういう事もよくありました。それに先日ママチャリの中学生に抜かれてショックがデカい。中学生の方が運動能力は高いから、負けるのは当然分かる。だがママチャリだぜ。

あとトレーニングの後は直ぐに豆乳を飲む、プロテインと言いたいけど豆乳で十分タンパク質はとれる。プロテインの種類にソイプロテインと言う物があり名前の通り材料は大豆それを水溶性にしているのでまさに豆乳なのですね。



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サイコン Bryton「Rider 10」の設定が上手くできない

2018/01/25 11:52

この前買ったサイコン Bryton「Rider 10」の高度設定が上手くできないでいる

先週ここを基準に8mと設定、そして走った時は設定どうり表示してくれたのに

設定上手くできない01 設定上手くできない02

今日、帰ってきてスマホにデータを転送すると全然おかしな数字45mが記録されてしまい「何だこりゃ」となってしまいました

設定上手くできない03

高度は気圧で測定しているそうなので、電源入れた所が8mだと勘違いしていましたサイコンの設定の方はいつも8mなので・・・説明書にも毎回修正すようにと注意書き書かれているのに忘れてしまったようです
スマホアプリを見ると高度補正という所がありこれを使って毎回走る直前に補正してあげれば正確な高度が測定できるのだった


設定上手くできない04 設定上手くできない05

補正して実際に走ってみるとちゃんと今度は設定どうりになってくれました

使いこなせるようになるまでもう少し時間がかかりますね。しかしサイコンとスマホの連携は便利、走ったルートを地図で表示したり今回のテーマの高度もグラフィカルに表示、最高速度なんかも記録してくれるので闘争心をくすぐります。

次は他の人とも共有できるstravaの事でも書こうかな



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平均時速20km/hってなかなか出るものじゃない

2017/12/17 15:28

乗るたびに走ったコースをGoogle MAPで距離測り、表計算ソフトにその日の距離やどこ走ったかなどを記録していますが。距離測りが面倒サイコン欲しい、今一番欲しいアイテムです。

その距離と走った時間で平均時速を計算しています。小学校の算数で習う意味不明の文章問題の基礎だ

  Km/h(時速) = Km(距離) ÷ mim(分) × 60

なんでこんなことやってるかと言うと、次の目標が出来るからです。それと以前はこうだったんだなとか、思い出にもなる。

現在はどんな感じに走っているかと言うと走行時間は休日の約2時間、それ以上は家の事や他の事をやらなければならないのでもうちょっと時間が欲しいところです。
目標地点に到達するんだけどなと言う所で折り返さなければならない、目標が高すぎなのかまた来週チャレンジ見ようと言う気分になります。

そして大体16~17km/h前後で走っています。目標は平均20km/h

クロスバイクは、20と言う数字が一つの合言葉のようで、他のブログ拝見していると、20分、20㎞、20km/h等、20mと言うのもあったけど20が非常に目立ちますそれで目標にしてます。

届きそうで届かないのが20なのか。

目的地は、茨城県日立市にある神峰です。動物園がそこそこ有名で。山にあるので太平洋が一望できて景色も良いそのそばまで行きたい、家から約18キロ、裏側から道路の標高は約200m、鞍掛山を越える全長3キロの上り坂のクライムコース初心者の私では厳しいかもしれないが相棒と一緒に頑張っています。
チャレンジは2回目もう一歩のところで敗北、3回目はどうか・・・



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