FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 クロスバイクと自作PCに散財

貧乏リーマンの格闘記

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

おい、俺の体しっかりしろ!!

2020/05/17 12:00

本日は、昨日と変わって晴天。風もない絶好日和

しかし身体は、1日休んでしっかり睡眠までとっているのに

動かない

連休の体重激増これではまずいと先週5日間初めて連続
毎日10Kmトレーニングしていました
普段は1日、2日おきに10km、20Kmと体と相談しながらやっているが
今回は、連続と言う事で全部10kmに統一、自転車10kmだと疲れは出ない
ので丁度いいはずだったんだけど

やっぱり2日明け無いと疲れ取れないのか

朝食を食ってボトルに水は入れたもの力が抜けダメだこりゃ

また寝ます(つ∀-)オヤスミー

体重は、1kgしか減っていませんこんなんじゃいかん

午後こそ走る

典型的なデブモードじゃないか






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ゴールデンウイークの失態は明けにやってくる

2020/05/16 15:28

繊月 「長いゴールデンウイークなにやるかなあ~」

後輩 「半月もあるから、太りそうですね。」

繊月 「運動したら?やってるんだし」

後輩 「コロナの自粛で誰が見てるか分からないので大ぴらにはできませんよ。SNSに載ってしまいますよ」

繊月 「SNSで突かれてもそんな事、知ったこっちゃねぇよ。低俗なのはやってないからな。俺は自転車乗るさ、他にもやることあるし、太りたくもないしね」

繊月 「いや、絶対太りたくない」

これが連休前の話

そして明けたら、なんと・・

4kg増しのわがままボデーに半月休んでいりゃねー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最後の5日間日覆うごとに増えていく体重「ヤベーぞ」

しかしながら、自転車に乗る気も起きず

後半3日になると1日1kgのペースで増えていく、疲れていても10km走ぐらいはやっておくべきだった。
朝はまだ寒い、昼風が強い、午後風止まない、夕方だるい。と言い訳ばかり

これでも前半は、そこそこ走っていたんですよ。だからそんなに増えなかったんですけどね

たまりかねて最後の日にやった筋トレがこれ




翌日腹斜筋が・・・今から仕事だと言うのに、何たることだ。
しかしこれは、効きます。道具を使わず負荷の強い体幹筋トレならお勧めです。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ロードバイクどのぐらいかかるの?

2020/05/09 16:15

はい、繊月です。ゴールデンウイークも16日もあったのにもうあと1日速いな。家の大掃除をやったり庭の草むしりとやってました。不要不急の外出を控える事にはなっていますが自転車も密にならないので乗ってましたね。

さて今日のお題は前回のブログで一番欲しい物はロードバイクと書きました。実際どのぐらいかかるのか、大まかには20万と言われていますが。
私の場合、普段使っている物を流用するので、もう少し安く出来そう。

まずは、自転車本体
15万ぐらいのを考えています。フレーム素材はアルミかなー?
カーボンはあこがれるけど、長年乗ってたり不慮の立ちごけなどで割れる可能性があるらしいので貧乏人には不都合な素材だな。俺の様な凡人がカーボンに乗ってもそんなに変わらないだろう、それにアルミ製でもカーボンキラーと言われるメーカーもあるし、強さは折り紙付きだ、アルミでも折れるときは折れるけどね。調べていくとどのメーカーもフレームはアルミだけどフォークはカーボン製なんだ。

フレームの形状はダウンチューブがぶっとくて、トップチューブも丸コイ、エアロっぽいのが私の好みです。
まずはフレームの形で絞りました9社10台の候補が上がりました。「cycam 【2020最新】ロードバイク主要20メーカーの特徴/評判と初心者向けモデルを紹介」 を参考に選びましたので詳しい車種はそちらを見ると良いです。

次に重量です。私は、土地柄山登りが多いので軽いのが良いですね。
ちなみに現在乗っているクロスバイク RITEWAY SHEPHERD CITY(2016年モデル)の重量はというと 12.2kg(メーカーサイト) パーツ交換してるので少し軽くなっているかもしれないけど、次買う時は出来るだけ軽いのをと思っています。
8kg台は8台。アメリカのメーカーは何処も軽量に作っていますね。ヨーロッパ勢は、あの有名メーカーも9kgを越えているので却下しました。
尚、1台だけディスクブレーキ仕様がありますがどうしても車重は1kg近く重くなってしまうので、まだ候補に入れておきます。

コンポは日本人ならシマノでしょうこのご時世日本メーカーを少しでも応援しよう。替えも充実しているし楽に手に入る。ロード買うなら105以上と言われていますので、それで篩にかけます。
いよいよ3台に絞られてしまいました。ポイントはブレーキです。自転車に限らず動くものは制動力が安全につながるものですのでこれも巷で騒がれているように105以上の物が付いていないと心配です。雨の時は走らないですが。何キロも下るなんてざらだしブレーキ効かないと恐怖以外の何物でもないロードバイクのブレーキは止めるものではなくスピードを調節するものと言われていので他のユーザーの意見は聞くべきだ。

ではその3台を紹介しよう
価格はメーカーサイトより
TREK Emonda ALR 5     143200円(値下げ価格)
Cannondale CAAD13 105  180000円
GARNEAU AXIS C1 105   132000円

この3メーカーで私が自転車を乗り出して、勉強してるうちに覚えたメーカーは、TREK、Cannondale。
Cannondaleの CAAD13はアルミながらカーボンキラーと言われるほどの軽量、他のメーカーだと8.6㎏はあるのに対して8.3kgと群を抜いて軽いのだ、しかしながらお値段がダントツで高いのが欠点。ロードバイクの場合ペダルは別途買わなければならないので自転車屋がどれだけ頑張ってくれるかでしょう。
私ごとですけど、靴はクリートを交換すればSPD-SLにも対応するシューズなのでその辺は良かったかなペダルやシューズ、クリートと買ったらプラス2万、20万行っちゃうので即効アウト
CAAD13はあこがれるが写真で見る限り形状が硬そうなイメージだしチェーンホイールも105なのに独特な形をしているその辺はシマノ純正105の方がカッコよかったかもマイナスポイントです。

GARNEAU AXIS C1 105 日本ではおなじみルイガノの本家ですねクロスバイク買う時覚えました。色々な注文をクリアしているのにも関わらず値段が格安だと言う事なんかそれも引っかかるな。意外と購入者多いのかな?そして、GARNEAU購入厳しいか?サイクルベースあさひに行かないとないのか?調べが必要。単純にお店が遠いと言う事ですね。

TREK Emonda ALR 5 値下げしているのは今だけなのか?フレームの丸みを帯びた形状がカッコイイですね。そう言えば私がブログやメール等でやり取りしているブロ友 輪々さん 『輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!』も前乗っていたっけ、なんか縁がある自転車だな~。カラーは、赤が欲しかったけど無いので買うなら紫かな。

ロードバイクどのぐらいかかるの? EmondaALR5

因みに敗者復活で最初に「いきなりブレーキを交換」すると前後で7000円プラス工賃(値切れそうだけど)
FELT FR30           178000円
SPECIALIZED Allez Elite   163900円
「クランクセットが廉価版」何年か乗って減ってきたら交換時に105にする考えなら
MERIDA SCULTURA 400   149000円

3台が上がって来るけどベースが高いからな~、MERIDAも良いんだけど、TREK Emonda ALR 5にはコスト的にかなわないか。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

補給、休憩の重要さ

2020/05/02 17:05

ゴールデンウイーク2回目のまともなライドは、竜神峡の近くを回ってくるトリプル峠越え、もちろんコロナの影響で竜神峡も自粛でお休みの張り紙が張ってありましたね。鯉のぼりはお預けです。かなり急角度の坂がありますが登りません。

補給、休憩の重要さ
写真は去年行った時に撮ったものです。そういや書いてなかったな。まあ、毎年やっているのでカラーは来年かな?

一寸前まで膝痛いとかやっていたので無理に漕ぎたくない、また痛くなっやうからな峠は下ったらまたまた登らなければならないのでかなり労ってあげないと帰って来れないスリルと隣合わせ。不安だ
ここ最近まで山の中腹で止めてしまうので登れなくなっていますね。20回以上も登っている楽な県道60号も途中でお休み入れないと登れなくなっています。長距離なので休憩は大事ですが。何でこんなところで力尽きてるんだ。
自転車って奥が深いな。トレーニングなど繰り返しても大して変わらない同じところでトレーニングしないと速くなんないんだなこのブログ書きながら走行データを見ているけど。ある時、最速に達すると後は、少し遅くなって横這いなんだよな。他のデータもなんだけど・・・

こんな感じでちょくちょく止まり太腿をマッサージしながら山を越えて行きました。
お昼は、まだ腹は減ってないけど猪鼻峠の一里塚ロードパークで休憩しながらもって来た自前のおにぎりを食いました。コンビニの3個分ぐらいあるかとにかくデカいっす。

腹が減ってからでは遅いんですね。今までの経験上、お昼は腹が減ってなくても昼前に摂るべきと分かっていても食わないのが俺だ・・・今回は休む所があったし峠の頂上にあるので好都合だったわけです。

帰って来てからなんか身体がいつもと違うここまで走ると大体フラフラになってかなりヤバいんだけど今日は元気だな、筋肉は痛いけど、ちなみに翌日に引っ張らなかった。
3年自転車乗っていますがやっと補給、休憩の重要さに気付かされました。頭では分かっていてもStravaの区間だからとか、こんな所で休んでいる人い無いしなんて思って殆ど休憩なんてとらないのが実際。今回のライド身に染みて分かりましたね。

今回のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100Kmライド延期だ

2020/04/19 12:24

100Kmライド延期だ


出たー、4月8日の話です。

いよいよ傍まで例のあれが侵略してきました。
湯の岳のあるいわき市湯本にとうとう出てしまいました。

コースは山だから問題ないですが、それでも控えるべきかな?わざわざ野次馬根性で火の傍に行くこともないだろう
今回は、短いながらも街を通り抜けないと行けないので全く人に合わずに行けない。大きく迂回して行くのも良いけど
湯の岳は体力的に登れないだろう
という事になりゴールデンウイークの湯の岳クライムは延期にしました。

折角会社も、帰休で学生以来の超大型連休なのに目標が消えるのは残念です。

さあ、気持ち切り替えて今年もクライムの季節「山が待ってるぜ!!」


余談ですが、お隣さんの北茨城市でも感染を疑われている人がいます。まだ検査中ですが。どんどん行動範囲が狭くなっています。
手洗いマスクとかに意識が行ってしまいがちですが、手動ドアや不特定多数が使用するトイレもなるべく避けた方がいいかもしれません感染症なので。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ③ 特訓1回目

2020/04/08 20:57

季節変っちまうぞ~はやくうpしないと3月中旬ごろの話です。

実戦練習を行うと言ってもただ我武者羅にペダルを回す訳ではありません。私は、走り方が無謀なのだろうと思う今日この頃、長距離を学ぶ意味でポタリングの延長をしていきたい。普段よりゆっくり遅く。通常はどうしても登りは必死になるし平坦は出来るだけ速く、下りは最高速と休んでる暇ないじゃん。どうしても自転車乗るとこうなってしまうから力をセーブしてその代わり長い距離を走る。しっかり休み補給する。いつもは50kmくらいですが70kmぐらい走り後半に山を登りたい
少し無茶な気もするけど目的の「湯の岳」は、麓まで約40km、登れば47kmと丁度中間辺りにに最大のクライムになるので後半をキツくしておかないと帰って来れませんね多分。段階的に距離を伸ばし順応させるしかない。
そんな訓練をやろうと思っています。

3月まだ寒い朝7時、外見たら山に雪が積もっているじゃないか。

100キロライドへの思い ③ 特訓1回目

じゃ、おやすみ(っд`)
って寝るんじゃねー (o`Д´)=◯)`ν゜)・;' 練習するんだろ

前途多難だなこりゃ

第1回目の練習は、いつも走っている60Kmのコースにプラス、ヒルクライムを合体したコース、ヒルクライムは行けるところまで行って自分の能力が知りたい

しかし


ビュォォォー(最悪の向かい風)

体温は一瞬で下がり前に進まない、30km程走りで太腿が痛くなり

帰りたい~よ (´;ω;`)ウゥゥ

折り返せば今度は追い風だが冷え切った体では速く回す事も出来ない
こんな瀕死状態でヒルクライムって冗談だろ。

それでもデータが欲しいので行くが2Km程登ってへし折れました。

1回目の練習なんで仕方がないよね。ゴールデンウイークまではまだ時間もあるし次は、もう少し楽なヒルクライムコースにしよう。






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

YouTuber と 「プランク」 対決

2020/04/02 11:21

どうも、5000円おじさんの繊月です。
今週に入り、コロナのせいで益々自粛ムードが広がっていますね。
糖が出やすい身体だし、15年も前ですがヘビースモカーだったので、肺炎は掛かりたくないな
政府の言っている三密は避けたいものです。

田舎のサイクリストは、これに該当しないのでオラッーーーって行きたいところですが。
先週から両膝内側の上あたりが張っているような痛みが出てしまいほぼ1週間痛いままです。
4日程前から病院に行くかなと思いましたが「なんか今は病院行きたくないな世の中がこんな調子じゃ」
なので自分で静養するのが一番。幸い歩行や仕事に影響がないので一安心

そんなもんで自転車に乗れないから軽いストレッチをすることにしました。
最初は痛い部分を伸ばすような開脚をしたり揉んだりしていました。

こんな調子で100kmライド何てできるのか?ゴールデンウイークに身体が出来上がるのか心配だ。

それから2日もしたら大分痛みも取れてきましたが、今度はあいにくの天候いきなり自転車に乗るのは
まずいから良いかもしれない、乗ったら最後「限界挑戦」何てやり出すだろうからね
「無謀、子供から脱皮できてない」
何て言われそう(;'∀')
と言う訳で自転車に乗らないので筋トレをやることに、もうかれこれ1年近くやってないな。時間あれば自転車に乗っていたからな。

筋トレは辛い

いつもはテレビを見ながらやりますが、点ければコロナばかりでモチベーション何て上がらないので
文明の利器スマホでトレーニングの動画を見ながらやりますね。

膝に負担がかからないだろうと思われるプランクをやってみるよ
いつも拝見させてもらっているサイクルガジェットのアヤ さんの動画に上がっていたので一緒にやってみることに(リンク動画を張っておきます)




さて、どうなるか!?



最初の意気込みはどうですか?
「いや、余裕ッスよ。女の子に負ける訳に行きませんよ、私もサイクリストですからね。それに筋トレやっていたころは1分30秒は出来たから2分は余裕っしょ」

でわ、スタートです。


30秒後
プルプル、プルプル

アヤちゃんもプルプル、してますが私も・・・
「いや来ますね~~」←顔はニコニコ
「まだ、同じぐらいだから何とか頑張れそうですv」


1分後
「まだ1分しか経たないのかよ。なげーよ」←絶望に苛まれている
「トレーニングマット敷いているけど腕痛い」←ダッセー道具のせいにしている
負けたくなーい。根性だよ根性←やっと根が出たぞ


余談ですが筋トレやるにはトレーニングマットからなるべく分厚いのが良いと言うのが繊月からのアドバイスです。




1分20秒後
プルプル、プルプルプルプル、プルプルプルプル、プルプルプルプル、プルプル
「もう限界」


1分30秒後
「ハァフーン」 (;´д`)=3

ダー負けた。あやちゃん凄いb

その後本日入れて3日間挑戦しましたが
2日目「2分」
3日目「1分40秒」
とあえなく撃沈、筋肉痛になってしまいました。

動画にはプランクの効果とかが入っていてためになります。
アヤちゃんも200kmの長距離ライドにむけトレーニングしている最中なので私もその半分ですが同じ目標を持っているので頑張って欲しいですね。


今週、週末は晴れなので今から楽しみです。風吹かなきゃいいな。でわ



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ②

2020/03/29 12:00

今週土日は、雨と雪で全滅か・・・それと先週無理しすぎたのか両脚膝の内側上あたりに軽い痛みが出てしまい回復するには良い時間こうやってブログもかける。

さて今日は何んで100Kmライドをやると精魂尽き果ててしまうのだろうという前回の続きです。
色々自分なりに疑問を考えてみたので挙げて行きます。


自転車の違いなの?
クロスバイクなので基本的に長距離不利ですね。「精々100Kmが限界だよ」ともうすでに夢と希望が半分折れ気味です。
だからといって金が無いのでロードに変えることなど出来ない、スピードを落として走る、坂を極力避け本意ではない小癪なルートを決め走る。


練習量?
始まったころはサンデーライダーで週に1回しか乗らず1年ぐらいはそんな感じでした。それでも1年後には100Km走れたんだからもっと走れるはず。
現在平日まで自転車に乗って鍛えてるのに100Km以上走れてもおかしくないんだよな~


体力か?
走れる人は200Kmとか走るんだよな。自分のスケールだと単純倍。
おっさんだから体力無いとか、いやそれは関係ないだろ。そもそもサイクリストは中高年の方が多いので年齢は理由にはならん
練習量も増え体力も始まった頃と比べ付いてるはずなんだが。体重も8Kg近く減ったのにそれでもダメなのか!?


カロリー摂取?
最近一番怪しいと思うのはこれだ。私の情報源の大半はネットなのですが。長距離走る人は必ず食事の写真がアップされていますね。
私はというと、良くておにぎり1個、バータイプの栄養補給食品、飴、駄菓子と少なすぎなんですよね。持って行くにしてもライド中はカバン邪魔だし1人サイクルジャージで店入るの抵抗ある慣れの問題だろうけど。
いまだにコンビニにも入れてない。そもそも鍵持ち歩かないから駐輪しているのが不安だ。
クロスバイクで100Km走ると1500KCal以上は消費されるので、仮に上に挙げた食べ物全部足しても500KCalぐらいにしかならない。これプラスどこかのお店に入るのが一般的なのかも。


休憩?
休憩してるのか?ほとんどしてないな。休めそうな公園とかあれば良いんだけど都合よく休みたい時にはそんな所なんてない、疲れる前に休めと言われてもまだ行けそうと思ってしまう30km間隔で休みたいところ。

寒さ?
やっと暖かくなってきたので走りやすくなったと思うが、この前練習として乗ったときは遠くの山で雪降ってたからな。寒いのは体力をそれだけで奪う、寒さ対策はしているが、一度冷えるとライド中は2度と暖まらないので
肉体的に限界になってしまうのかも。


考えればもっと出てくるだろうけど言い訳しているようで「だから無謀な事はヤ―メタ」何て言いそうなのでこの辺で切る事に
そしてこの疑問を纏めると、ルート計画が重要になりそう。行く所が決まっているのだから休憩ポイントを作り、多く食べ物を持って行く方法を考える。リュックやウエストポーチなんかが無難なのだろう。しかしこれからの時期は登りになると滝の様な汗かくからカバン身体に付けたくない、となるとサドルバックを大きいものに変えるかしかないのか、でも購入は後回しまだ今使っているサドルバックに少しだけ空きがあるので入るだけ入れてみよう。

デカいおにぎりは入ったからこれで行くぞ

残りの日を実戦練習がてらポタリングを繰り返し身体を慣らしていくか (`・ω・´)9



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ①

2020/03/21 09:43

100キロライドは3年間で4回の経験がありますが。最後はいつも精魂尽き果てかなりヤベー状態で帰ってきます。 
_ノ乙(、ン、)_ もうだめぽ

他の自転車乗りからすれば100キロは普通です見たいな感じで120・150しいては200キロ走る強者も存在するのになぜ俺は100キロ少しが限界なのか?  (#`皿´)
自転車の違いなのだろうか?体力的なものなのか?練習量なのだろうか?色々疑問です。(疑問は②で書くつもりです)

「100キロライドへの思い」何て臭い事書こうと思ったかは、家からちょうど50キロほど行った所に湯の岳パノラマラインという道路があり毎年行われる福島県いわき市の自転車イベントなどで使われ、スパリゾートハワイアンズのロゴマークの背景にもなった。地元のサイクリストには有名な山でそこへ行って登ってみたくなったのです。

100キロライドへの思い ① 湯の岳
写真「福島の旅‐福島県観光情報サイト‐」より

標高602m、距離約7.5Km(Strava調べ)
借り物の写真では大したことなさそうですが傍に行くとドーンとしていてクライムはかなりハードだと思われます。

きっかけは先日の100Kmライドでその近くまで行ってきたんだ。そして思った直接行けば「湯の岳」まで50Km無いんじゃないのか?ギリ射程圏内なんじゃないのか
「登ってやりたい」
自分のレベルが今どれほどなのか見てみたい現在Strava269名中どのあたりに食い込むか1時間は切りたいな



さあ、どうなる事やら、何回かに分けてブログにします。途中で断念するかもしれませんが、おっさんの意地と根性と有言実行をあたたかく見守ってやって下さい。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:2

自転車テコ入れ年になる

2020/01/13 21:33

こんばんは、巷では成人の日でお休みなのですが、繊月は仕事。
年明け初の早番、眠くて眠くて立ちながら寝るという技を使うほど辛い日でした。

先日のディレーラーハンガー交換の際、自転車屋さんによく見てもらったのですがスプロケットにチェーンと、大分減ってきたと教えてもらいました。
昨年の6月にチェーン交換した時、チェーンやスプロケットの減りの見方を教えてもらってから、なるべく使っていないスプロケットを使うようにしてきましたが、それでもすり減りは一番使うやつが多く、次のチェーン交換では「スプロケット交換した方が良いですね」と言われました。
最近は、平日も10Km、20Kmと乗るようになり2年一寸で走行距離は約6000Kmになりましたので交換になっても当然かしかし半年でチェーンがスカスカになってしまっているのはコキ使いすぎているのか。

「それと、フロントのチェーンリングもついでにやってしまった方が良いです」とも言われました。
そんなに減ってきたようには見えなかったけど、自転車屋さんが言うにはスプロケットとチェーンは隙間が無い方がどちらも長持ちするそうなのです。確かに新車で購入して最初は1年以上は何の問題もでず乗れたけどチェーンを交換したとたん交換したチェーンも半年しないで素人目でも分かるくらい減りがでてきている。


大体交換にどのぐらい費用が掛かるのかと簡単に見積もってもらいました。

・シマノ SORA クランクセット2x8スピード ¥10000
・リアスプロケット ¥3000
・チェーン ¥2000
・BB ¥2000

口頭だけなのでこんな感じでした。前に考えていたのはCLARISと呼ばれるSORAよりも一つ下のグレードを入れようと思っていましたが。そんなに値段も変わらないのならSORAの方がいい。
自転車テコ入れ年になる FC-R3000


フロントは現在3枚ですが、インナーギヤは今は使わないので2枚の方が良いと伝えました。
フロントが2枚になると脚がその分狭くなり力も掛かりやすくスマートに回せるそうです。
変速の組み合わせもチェーンの襷掛けをそんなに気にせず使えるようになるからリヤのギヤも、もっと柔軟に使えるようになるはず現在はアウターギヤにするとリヤは4速からになってしまい、赤信号で止まって走り出すと重くて大変アウターでも2速発進出来れば交差点で不安を感じず走り出せるし、ロードの後ろに着くとアウターでリヤ2、3速で走っている人が多いのでこれが使えるともっと走りやすくなると思うのです。


これに向けて、お金貯めなければ遅くても4月位には改造して置いて夏山に備えておきたいですね。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder