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これからは、自転車などの趣味のブログになります。

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ぱ・ぱ・ぱっパンクしてる(おじさん、初めてパンクを直す)

2019/11/24 08:51

昨日、今日と雨でオタクライフを久しぶりに満喫するはずでしたが
折角雨だしチャリのメンテでもするか、と言っても拭き上げとチェーン洗いだけど

チャリをひっくり返して裏側の拭き掃除、今からチェーンを洗うので灯油をウエスに付けて頑固な汚れをふき取るけど良く落ちない所が車のタール落としとかじゃないと綺麗にならないかな。とりあえず綺麗になったので戻してハンドルを動かすと

「ン!?、なんか重いぞキュっとか変な音してるし」
「パンクしてる・・・」
パンクしてる01
何でだ。一昨日走った時は何ともなかったのにタイヤについている。砂と小石を払い何か刺さっていないか確認するが何もない
予備のチューブはあるので早速交換してみる。でも初めてのチューブ交換作業

自転車から、ホイールを外す。この前スポーク張りで初外ししているので脱着は何とか覚えています。


パンクしてる02
バルブを止めているネジを外し


パンクしてる03
タイヤレバーをリムとタイヤの間に3本挿入し端のレバーをグルっと引くと簡単に外れました。
自転車屋のようにはいかないけどこんなに簡単に外せるんだ。
ママチャリのパンク修理でパッチは何度もやっているがタイヤをリムから外すのは初めてでした。


パンクしてる04
リムを見ると内側に傷が指が引っかかるくらいの大きさだ、こいつが原因か?
でもタイヤのビードがここに入るので中のチューブが傷つくなんて思えない


パンクしてる05
外したチューブに空気を入れパンク場所を特定、なんか余り良いチューブじゃなさそうだくびれが出来ていてここだけ
ボコボコとコブが出来てる。そして穴開いている所はタイヤ側じゃなくリム側「何でこんな所が穴開くんだ」
振動か?でも走っていればすぐにわかる。なら自然に開いたとしか言えない何か刺さっている様子もなく特に原因になる
ゴミもないし、チューブの整形不良が濃いか特定場所がこんなところだし


パンクしてる06
流石だ国産メーカーパナレーサー綺麗に整形されている。KENDAのチューブとは比べ物にならないこれで2年もったんだから凄い、後ろのタイヤも怖いな。何でこんなの合格させて流通させるのか自転車大国だったのに何も勉強してないのかな。

パンクしてる07
タイヤにチューブを入れ

パンクしてる08
リムに装着。バルブを穴から出して

タイヤを片側からはめ込んでいく、前回、自転車屋は手で簡単にはめていたけど俺ははめられなかったので
レバーを使いました。後は、空気入れて自転車に装着すれば完了

ブログ用の写真撮ったりして、大体40分かかりました。(;'∀')
時間かかりすぎました10分位で出来ないと外で大変

そして自転車って維持費掛かるな今回パンクでしたけど毎月のように数千円かかっています。今月は買うのもないし
と思っていましたが予備チューブ買うしかないな。
クロスでこんなにかかるんだから、ロードはもっとかかるので、5000円おじさんでは買う事は不可能か・・・
(*´Д`)=3


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ホイールの振れ取り その後

2019/10/27 16:11

この前の振れ取りから2週間もしないでまたブレーキから音が出るようになり、もしやと思いホイールの振れを確認すると
見事に振れが前回やって完全に修正出来ないでこんなものかと終わらせていたのが原因か、どうも気になる。ちなみにキーキー音はリムが汚れていてもなるので一概には言えません。

それでてもう一度振れ取りをやりました。しかし上手くいかないぞ。どうしたものか?

前の記事「彩 on your world」で紹介されている結束バンドで振れを見ることに、これはいい便利だ。紙の時と比べ物にならない耐久性目印を気にせず振れ取りに集中できるぞ。

ホイールの振れ取り その後01
結束バンドは向きがあるので反対に付けると失敗するので緩々で一回チェックしてから締めて行こう

ホイールの振れ取り その後02
カットも長さが大事なので何回も確認しながら少しづづカットしていこう

しかし、どうしたことか上手く振れが取れないどころか張り過ぎてブレーキシューにリムが当たってしまう、もう一度。もう一度
かれこれ4時間格闘の末ニップルが回らなくなってしまったところが1ヵ所。

ヤバい :(;゙゚''ω゚''): 

やっちまった。これは俺の手におえないな

これ以上はやらないで自転車屋に頼むしかないぞ、せっかくの休日だったから振れが取れたら少し乗ろうと思っていたのに、辺りはもう暗くなってしまい乗れない。

自転車屋に電話を掛け自転車丸ごと持って行くかタイヤだけ外して持って行くかを聞きタイヤだけでいい事に、そして初一人ホイール外し。

「確か、ブレーキのゴムチューブをずらしワイヤーの止金具を外しブレーキを開きハブのクイックレバーを起こすんだよな」(←Vブレーキ)
「ワイヤーの止金具が外れないぞ」
悪戦苦闘の末、ブレーキを手で開いてワイヤーを緩ませているうちに外せた。こんなの簡単に出来なくては、パンクした時、一人道端で40過ぎたおっさんが。泣いているようだぞ・・・

「不安である」 (;'∀')

クイックレバーもフロントフォークと同じ向きにしてロックするとかあったよな
ホイールの振れ取り その後03

「あっ、あっけなく外れた」

そのまま、車にホイール&タイヤをのせ自転車屋に

ものの数秒でタイヤを外し振れ取り台へ、あっという間に振れ取り完了、プロは凄い。

私も、振れ取り台があればちゃんと直せるのかな?
振れ取り台はちょっと高価なのでゆくゆくは欲しい所です。

縦ブレも横ブレもとってもらい、後日走行タイヤのまわりが前輪だけだけど違うのが違和感として伝わってくるどうせすぐ慣れるだろう、ダンシングをするとパキパキ音がしたが強めにテンションかけてあるので暫く乗っていると音がすると言っていたのでこの音がそうなのか言われないとビビる音です。

自転車にはこのような細かい微調整があるから、メンテナンスは、非常に難しいですね。これに懲りずにどんどんやっていきたいですが。人間の性か次回は中々手が出ないんじゃないのかな俺の性格上。


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ホイールの振れ取り

2019/10/14 12:05

どうもです。今回は、この前行ったホイールの振れ取りを書て行きます。

ニップル回しは、初めて使うのでスポークのサイズが分からず。いろんなサイズに合うやつを購入しました。またニップルを舐めないように固い素材の工具にしました
工具は、ピンキリですね。安いのは100円から5000円ぐらいまであります。

で買ったのは
「CYCLE PRO(サイクルプロ) ツール クロモリ製ニップル回し #10/11/12/13/14/15 スポークレンチ CP-TL25SW」




私は、ホイールの振れ取り初めてなのでまずタイヤ仕組みを覚える。
・自転車のタイヤはスポークでリムを引っ張りバランスを取っているそうです。
・右に振れる場合は、左側から伸びているスポークが緩んでいます。左の場合は逆に右側をそして、3本一組で振れを取っていきます。
・3本と言う事は、例えば右に振れるタイヤの場合。左側から伸びといるスポーク、右側から伸びているスポーク、そして左側から伸びといるスポークになります。そして左側から伸びといるスポークは締めて。右側から伸びといるスポークは緩めます。均等に
・通常回し方は8分の1回転またわ4分の1回転、回します。
・振れは縦振れ、横振れと2種類あり、今回は横振れの取り方ないなります。縦振れはタイヤを外しリムだけにして振れ取りを行うので大掛かりになり工具も振れ取り台と言う物が必要になって来るようです。
私のブログでは、言葉になってしまうのでいまいち掴めないでしょうから参考に

Pedalista
自転車ホイールの振れ取り手順とやり方!おすすめ振れ取り台
https://pedalista.net/maintenance/12495

自転車ホイールの振れ取り方法! - 彩 on your world
https://irodoriworld.com/archives/6666

ママチャリタイヤの振れ リムの振れ取り作業をしてみた 自転車整備シリーズ

ママチャリですが同じことです。

それではやってみよう
用意するのは、ニップル回しの他、振れが何処で起きているか分かるように硬めの紙を三角に切り適当な直角のプラスチックにテープで止る
ホイールの振れ取り02
紙の頂点がリムに触れるか触れない所に張り付けます。他にもいろいろな方法があります上の「彩 on your world」で紹介されている結束バンドでやるのはアイデアがあって素晴らしいです。私は考えつきませんでした。
最後に後輪だけでもメンテナンススタンドはあった方が良いです。

タイヤをゆっくり回し紙が折れればそこが歪んでいます。
ホイールの振れ取り05


歪んでいる所に目印のテープを張ります。他に振れがないかチェック
ホイールの振れ取り03


目印のテープを始めに3本4分の1回転ずつ回します。
ホイールの振れ取り04


同様に後輪も、シートステーやチェーンステーが傍にあるので後輪の方が歪みに気付きやすいですね。

振れが取れるとタイヤがスムーズに回ってくれるので走りが滑らかになります。後ブレーキのキーキー音も解消されました。
今まで鳴っていたのは振れのせいのようです。
走行時の自転車からの信号は大事ですね。どこが悪いかわまだ分から無い所の方が多いけど、自分で色々直していければ良いなと思います。



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ハンドルの取付と試乗

2019/09/30 12:14

こんにちは、
この前買ったハンドルを付けたのでその風景を載せます。アクシデントもあったので、そしてその効果は如何に。

ハンドルの取付と試乗01
ビフォー

ハンドルの取付と試乗02
ノーマルハンドルは長すぎると前のブログで書きましたが。このままパイプカッターで切断して見るのも良い。でも失敗したら取り返しがつかないので改造用に買いました。
520mmの黒いハンドルになります。ステムがシルバーなのでカッコ悪いイメージがしますがどうなるか。

ハンドルの取付と試乗05
それとハンドルが短くなるとサイコンやライトが付けられなくなるのでエクステンション。かなり軽いですがこれを付けたらプラマイ0の重量ですね。正確な重量は分かりませんが、持って体重計で測ったらそんな感じでした。

ハンドルの取付と試乗03
前に買ってそのままだったエンドキャップエンドキャップを付ける。
取り付けなかったのは、まだビンディングを導入してコケる可能性があったから元々のプラスチック製をビニールテープでぐるぐる巻きにして無理やり押し込んで使っていました。この際だからつけてしまおう。


ハンドルの取付と試乗04
後から付けたものを取り外していく。

ハンドルの取付と試乗06
グリップとブレーキシフトを外す。

ハンドルの取付と試乗07
ハンドルにセンターが分かるようにテープで目印をつけステムに仮止め。



エクステンションを取り付けるが、こいつがなかなかの曲者、取り付け方もなく見様見真似で付けていくが金具が回ってしまいよく付けられない。
更にネジ穴を合わせ上手にネジを回さないと金具側のネジ山をダメにしてしまう。アルミ製なので直ぐに逝きます。削れた金属粉が出た時はやったかと思いました。

ハンドルの取付と試乗08
原因を追及するとどうもハンドルと金具の接触面に入れる滑り止めが長すぎる模様、これを少しカットして付けるとネジ穴もピッタリになり取付後動かなくなった。
無理やりネジ回して壊さなくて良かった。


ハンドルの取付と試乗10
トルクレンチを18Nmに合わせてステムを本締めかなりの力がいりましたハンドル潰れないか心配なので、あとで16Nmでやり直し。
因みに16Nmは、取説に書いてあった最低トルクです。

ハンドルの取付と試乗11
外したものを順に取付、トルクレンチで適正圧で締め付け。

完成。

バーエンドキャップを付ける。前のハンドルに合わせたのでシルバーですが、違和感が無くて良かった。



ハンドルの取付と試乗11
両端2cm、合計4㎝短くなりました。


では、試走行ってきます。
掴む位置が狭くなったので、大分楽になりました。しかし手のしびれはノーマルと変わらない位にやってきます。
ダンシングしてみると、想像どうりコンパクトに振ることが出来て、ちゃんとダンシングしないと自転車が振れません。ハンドルだけ左右に振るダメダンシングとはおさらばです。
ダンシングが今までより楽になった感じがします。
私だけかもしれないけど長い登りの時、通常フォームが疲れてくるとシフターの上に手を置いて上半身を起こして乗ったりしていますがシフターがかなり真ん中に寄ってしまいさらに、エクステンション
が邪魔で出来なくなってしまいました。
空気抵抗は、最高速時で1Km/hぐらいは上がったかな。微々たるもの、期待はしませんでしたが。下りでスピード出てもあまりうれしくない。
自論は、ハンドルを交換して速くなったとは言えないが、運転しやすくなったとは言えます。
ワイヤーの位置がズレたのか変速がイマイチなときが有るのであとで調整しなおすようです。

費用対効果は、まずまずです。スピードには直結しなかったけどコントロール性が良くなり。お金使っただけの事はある。



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久しぶりに、自転車屋に行ったら

2019/06/24 09:12

仕事で問題に直面して、かなりブルーになっている5000円おじさんの繊月です。
まあ、仕事のせいでブログ書けなかった訳ではなかったのですが。この1週間、自転車ブログの下書きに力入れていたんです。
内容はタイヤ交換の時期なので自分で交換しようと思い色々情報集めたりした事を書くつもりで遅くなっていたんです。
そんなこんなで気晴らしに土曜日天気の悪い中、自転車屋へ行ったんですよ。
前回行ったのは半年以上も前、コケてディレーラーハンガー曲げちゃった時以来になります。
どこか悪いところないかの点検みたいなもの、簡単にチェックしてもらいどこも問題なさそう?

プロの目で見てどこまで細いタイヤの入れられるかを確かめたかったのが今回出向いた最大の訳だ

私 「大分走ったからタイヤ交換時期かな?」と言ったら

自転車屋 「まだまだ走れますよこのタイヤもつので」

心の声 「交換しなさいと言われたかったんだけどな。まあいいや金もかかるし、話題を変える前にどこまで細いの入れられるか訊き出したい」

私「もう5000ぐらい走っていますけど」

自転車屋 「どうしてもなら交換しますけど」

心の声 「いや、そうじゃないんだけど・・・」

自転車屋 「これなら28が良いかな」

心の声 「そうそう、それだよそれ」

私 「25は無理ですよね」

自転車屋 「このリムじゃ25は止めといた方が良いよ」

自転車屋 「どうしてもなら組み換えやって見たら」

私 「組み換え?ホイールの事ですか?」

心の声 「分かんねえぞ」

自転車屋 「今使っているスポークに違うリムを履かせるんだ」

私 「そこまでは、考えてないんですけど、やるといくらくらいになりますか?」

自転車屋 「3万くらいかな」

心の声「ゲッ、そんなにするのかよ」

私 「28のタイヤでいいですよ(;'∀')」


私の方から、なんか変なところあると言わないとそのまま終わってしまうので
私 「ローギヤに入れると、ゴリゴリ言うんですけど」

自転車屋 「それならチェーンですね」

自転車屋 「チェーンの球(ローラー)がグラグラするでしょ、その分伸びているんですよ」
ゲージを当ててもらったら「こんなに薄くなっちゃって」

久しぶりに、自転車屋に行ったら01
実際交換後のチェーン(一番下の写真)と見比べるとローラーとプレートの間に隙間もある

自転車屋 「それに、スプロケットも大分減ってしまいましたね。伸びたチェーンで走ると一番使っているスプロケットから摩耗が速くなるんですよ」
久しぶりに、自転車屋に行ったら02
4速を多用するので歯が他のと比べ細くなっているのが分かる

心の声 「ヤベェ、金掛かりまくるな」

自転車屋 「とりあえず、チェーン交換した方が良いです。」

何いい~っ、自転車の方も問題抱えるのかよ困ったな。俺の予定ではタイヤ交換だったんだけどな。
スプロケットねぇ~少し高そうな感じもするけどネットで見ると1300円ぐらいだそうだ。意外と安いもんだな。
ならば、同じの入れずにグレードアップしたいな。こんな時じゃないと、パワーアップ出来ないもの。現在TOURNEY TXと言うマウンテンバイク寄りのコンポで固められている我が愛車シェファードシティこれにロードのコンポ、CLARISの駆動系を入れパワーアップを図りたい、TOURNEY TXは最初から、癖があり6速から5速に落とすのに切り替わらずちょっと強めにシフトしなければならない使いにくい所がありましてそれとスプロケットが選べないのが痛いCLARISは7バリエーションもある。いつも山ばかりなので登りに強いのが欲しいです。1つ1つ選べれば面白いのですがそれは出来ないのかな。そしたらTOURNEY TXでも十分なのですが、そんな妄想をしながら、チェーン交換時にでも訊くか。

明けて日曜日
やっぱり今日チェーン交換してくるか昨日の今日だから、やり取りもスムーズだろうと行ってみたら今日は、走行会があったらしくチームジャージを着ている人が、わんさかいて賑わっていました。チェーン交換はすんなり行きCLARISの事も聞き出せたのですが、「多分着けられるだろう」との事。多分に一末の不安が残りますが無理なら無理と言ってくるだろうし良い返事として聞きました。

肝心のチェーンはと言うとシマノ8速の場合「CN-HG40」、「CN-HG71」と2つグレードがあり40は今までと同じもの71のほうが高耐久で値段が高い、40の倍近くする。「値段が倍だけど耐久性は倍にはなれない」と言われました。なら40で十分また減ってきたら交換にくるさ、交換タイミングも分かったし。それより次の交換パーツに少しでもお金回したい。更に自分でも工具そろえれば
出来そうなので何度もやるなら買ってしまってもいいかもしれない。

 

交換して乗ってみると

「こんなに、スムーズなのか」

と驚きです。
交換は工賃込みで1641円(税込)2、3千円するのかと思っていましたけど意外に安い自転車屋こんなんで儲かるのかと逆に心配です。家に帰ってチェーン調べると850円ぐらいで
意外と安いのねそう考えると大分儲かるのか。

久しぶりに、自転車屋に行ったら03
新品はローラーも肉厚に見える、古いのは見た目にもスカスカしている感じがします。こんなに違うんだチェーンは徐々に減っていくのでなかなか気が付きません毎回乗る前に潤滑油注して帰ってきたら拭いているのに全く気づきませんでしたスプロケットも同様に、点検は自分だけではなく他の人に見てもらった方が良いかもです。






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ステムの逆付け

2019/06/02 21:31

どうも、こんにちは、て夜になっちまった…筆休めが長い
5000円おじさんの繊月です。
今日は、自転車の事書いていきますね。

先週は1日しか休みなかったのでアッっという間に過ぎて行ってしまいました。
今回は、ちゃんと2連休、しかし身体は怠い。二十代に戻りたい、嫌三十代でもいい少しでもいいから若さが欲しいぞ
これは老いている全ての人が思う事、だからはじめた運動、しかし動きたくない
なので、気持ちだけでも高揚するように自転車の改造?セッティングでしょ

前々から気になっていたステムの逆付けを行いました。
ステムの逆付けを初めて知ったのは、ステム調整を始めてやった時フレームとフォークの可動部がズレてしまいちゃんと付いているか質問しに行った時自転車屋さんに教えてもらいました。それから1年悶々としていた。

ステムの逆付けにするとどうなるのか?
前傾姿勢になるので太腿の筋肉を酷使できるようになり速くなる、空気抵抗が無くなる。ハンドルが低いので肩や二の腕に上半身の体重がかかる上半身は鍛えてないと辛いフォームも腰を立てる乗り方を意識すると多少は緩和できる。ハンドルが低いと視界が今まで以上に狭いのでうつむき状態での走行は危険。よりロードよりの仕様になった分けだ。

ステムの逆付け01

ステムの逆付け02

こんな感じになりました。黄色い補助線でこれだけ変わったのが分かります。一番下ではなくスペーサー1個入れた。写真見る限りではかなり下がっていますね。2枚入れた方が良かったかな?
サドルに対して少し下に付いていますがほぼ水平にバーエンドバーがやたら立っているのはこっちの方がアップ目に走りたい時便利そうだから

それでは試走、コースは「大北渓谷、小山ダム」
今回もおっさん最初に言ったように相変わらず疲れている行く前から、駄目だ今日は途中で止まる。これじゃ試走にならん、だけどバーエンドバーの位置は失敗。手首疲れたのでダムの駅で調整。帰りは降りばかりなので試走にならなかった。
日が明けてまた試走したら効果が出たのか、数秒速い自己ベストが出ました。距離長くしたり。激坂登ってみたりと色々な自分のデータが欲しいです。



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「クリートアダプター」がキターーーーーー

2018/10/20 14:58

先週の金曜日にこのままでは使えない事を知り、なんやかんや悩み決断。明けて土曜日になってしまったが結局注文。

クリートアダプター01

クリートアダプター02

悩んだのはこのクリートアダプターの評判を見たからです。どうも直ぐに壊れてしまうようです。板状の底に突起が出ているだけの靴でいえば滑り止め。この部分が先に地面に着くことでクリートの削れを防止するのですこれが取れてしまうそうです。原因はプラスチックとゴムを張り合はせているから起こるよです。

クリートアダプター03
うっすらと見える張り合わせ

ゴムと聞くと自社製品のない「うちの会社でつくればいいのに」シマノの下請け。
ウレタンゴムで一体もので作れないものかと思ってしまうのは、長年ゴムに触っているからからなのかプロ根性、いやいや、それはないか! さんざん文句言いまくり上司からいつも白い目で見られているので・・・ (笑)

まあ、ちょっと脱線しましたが、こんなのを使うなら、いっそのことSPDペダルを使わないで、SPD-SLペダルを買ってしまうか安いので、6,000円ぐらいするけど散財してまた失敗したくないし、誰か本格的にやりたい人でも知り合い居れば新品のSPDペダル売ってまた新たに購入するんだけどな。なんて考えて日を跨いでしまったのです。



休みまであと2日しかないのでとりあえず付けてみるか

靴底はこんな風になっています母指球のところにビス穴が5か所ついています。
クリートアダプター取り付け01


クリートアダプターはこんな風に1本のビスで固定、両サイドに合ったビス穴は突起が入ってズレないようになります。
クリートアダプター取り付け02


後は、ペダルに付いてきたクリートをビスで固定
クリートアダプター取り付け03


専用シューズなので普通の靴よりソールが非常に硬く、歩きにくい仕様です。


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ビンディングペダルの取り付け

2018/10/19 09:39

シューズがまだ使えないが自転車は次の休みにならないと乗れないので、ペダルだけでも取り付けてしまうか
調べた情報に寄れば、ペダルの交換は誰でも簡単に出来るパーツ交換、何やってもイマイチ自信のない私にでも出来るはずだ

必要なのは、交換するペダルの他にペダルレンチとグリスとウエス、あとはグリス使うのでゴム手袋があればいいか

    



ペダルは左右があるので片側から交換していきます。とりあえずチェーン側の右(R)から行きます。

ペダル交換01


ペダルが動かない位置にしてペダルレンチを掛け時計回りとは逆に写真では下側に力を加えます。意外とすんなり回ります。

ペダル交換02


緩んだら手で外していきます。

ペダル交換03 ペダル交換04


外したネジ山がグリスや埃、砂が付いているのでウエスで奇麗にします。

ペダル交換05

奇麗にした写真取り忘れた。  ゛(6 ̄  ̄)



外したペダルもまた使う時のために綺麗にしておこう、ペダルの向きがネジの頭に(R)と表示されています。

ペダル交換06


交換するビンディングペダルになります方向の表示はレンチを掛ける部分にされています。ノーマルペダルは普通のスパナでも回せそうですがこちらは、銜えるところが薄い専用レンチ(ペダルレンチ)じゃないと無理。ペダルレンチは買わないとハマるところだった。(汗)

ペダル交換07


ペダルのネジ山にグリスを塗ります。ネジ山全体に行き渡るようにグリスのばす。レジ袋の小さいのでのばすと手袋が汚れません。

ペダル交換08 ペダル交換09

グリスはネジの固着を防ぐのでちゃんとぬらないとね。次、外すとき外せないなんてこともあるのか?



クランクにペダルを手で付けます。入らないからと言って力任せにやるとクランクはアルミ製なのでネジ山を壊してしまいます。優しく手の力で半分ぐらいは締めよう。

ペダル交換10

一寸拭きが甘かったかジャリジャリシテいるのでもう一度拭きなおしてトライ


ペダルレンチをかけペダルを逆回転させて締め付ける。止まったら少し力を入れて増し締めします。物が物だけに力加減はしましょうね。逆に増し締めが甘いと異音の原因、そのまま乗るとペダルかクランクが壊れてしまうそうです。試運転の時にでも確かめよう。

ペダル交換11


今度は、左側(L)です。左側のペダルは、逆ネジになっているので通常のネジを締める方向に回すと緩むので注意しよう。

ペダル交換12


後の工程は右側と同じですが、こちら側にはケイデンスセンサーや空気入れなど後付け装備があるので工具を使う際ひっかけて壊さないよう外してから行いました。

ペダル交換13


完成です。
早くクリートアダプター来ないかな。これでは自転車も乗れない、お願いだから休み前までには来てください (*_ _)人



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ケイデンスセンサーを購入

2018/09/02 19:50

8月に入り連休のお供にケイデンスセンサーを買うか、買わないかで悩んでいた。
このところ毎月のように散財している。(全部、自転車関係だ)

この時期は、飲み会がある可能性が高い、「どうする?どうするんだよ」

しかし、飲み会の声はなく「これは、好機。連休中、幸せになれるぞ」そんなこんなやっていると

連休初日になってしまったぞ、Amazonで買うと2、3日かかるため自転車屋で買う事にした。暫く行ってないし点検もしてもらいたい。点検と言っても、ちょっとプロの目で見てもらうだけで行けばサービスでやってくれます。



「こんにちは、ブライトンのケイデンスセンサー欲しいんですけど」
「あいにくセンサーだけのは無いので、セットのセンサーでいいですか?」
「良いですよ。自転車屋さんの方で問題なければ」
「折角の連休なんだから注文してたら連休終わっちゃうよ」

と。簡単にセットアップしてもらい、代金を払う。
サイコンと一緒に買っておけば2K円で済んだのに倍以上の4.5K円とはいい商売だ



「セット品、バラさせて悪い事したかな。」と思いながら帰るが。
セット品のサイコンは、どうやって売られるのだろうか?もしかして既に売られている?
箱なしで売るのかな。箱なんかいらないという人も居るからな。
そうすると。自転車屋は単純に儲かるのか?
ケイデンスセンサーを購入01

取り付けはやってもらったけどクランクの裏が凹んでいるため、「何か詰め物した方がいい」と言われていたので
ケイデンスセンサーを購入02

家に帰ってから緩衝材のスポンジを入れることに更にクランクの上の方にセンサーを付け直し。
ケイデンスセンサーを購入03

下の方だと靴で擦れてゴムバンドが切れてセンサーが落ちる可能性があるので
ケイデンスセンサーを購入04

ケイデンスセンサーを購入05



ケイデンスセンサーとは、と言う前にケイデンスの話
ケイデンスは、ペダルの回転数の事。1分間に何回転しているか分かり変速するための目印になります。よりスムーズに
走る事ができるようになるアイテムだ。この回転数を拾うのがケイデンスセンサーになります。取り付けはクランクに付けるだけで信号はBluetoothでサイコンに送られ表示されます。

ケイデンスは通常は90で回すと言いますが、これがかなりの高回転、平坦な道ならいけそうだがそんな利に叶った道は無い。
こんなの維持できるようになるにはかなりの練習が必要。

「プロ、並じゃないか」

休日の運動でやっている私には、別次元の話だな。なので私は80を目安に、80なら急な登り坂以外何とか維持できる。
走り方としては、目安のケイデンスを維持できるように変速して走るのがいいと言われていますが。
理想と現実はかけ離れていますね。

ケイデンスを気にしががら走ると。始まったころに先祖返りした。

「シッティングでどこまでも・・・」

平坦から登り坂に入ると徐々にケイデンスが下がるので軽いギヤに変え。1回目の変速ならまだ問題も出ない。
更に登るとまたケイデンスが下がるので軽いギヤに、もちろんスピードは落ち続けます。惰性も無くなって脚に負荷がかかりはじめます。
変速を繰り返すと最終的に一番軽いギヤになり力尽きて止まってしまいます。漕いでも漕いでもほんの少ししか進まず気力も失われてしまいます。
こうなる前に、どこかでシッティングからダンシングに変えたりとかしなければなりません。

「最終的に、ややこしくなっただけでは」
優柔不断で乗っているとクライミングは出来ないぞ。と言う事で、軽快に走っている時だけ気にするようにしよう。





俺のサイコン、ブライトン Rider10がモデルチェンジでRiderOneとなって出ているんですね。コスパは最高ケイデンスセンサー付きがお勧めです






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バーエンドバー取り付け本気モードが出来るようにする

2018/07/01 20:02

かねてより欲しかったバーエンドバーを買いました。バーエンドバーはハンドルに補助グリップを付けるものです。クロスバイクは横に直線的なハンドルで10キロも走らないうちに手首が疲れて痺れ始めます。
2時間も3時間も乗っていると半端ない痛みを伴います。そうなる前に片手ずつブラブラさせ解すのですが、もうこうなってしまったら手に負えません。なので私はハンドルの端を軽く握るようにして走っていました。
それでも五十歩百歩でほんの少しだけしか変わりません。
更に坂道登るときバーハンドルだと力を入れずらい下半身の力だけで登っているようで。坂がきつくなりMAXまで力を出そうと思っても上半身が踏ん張るところが無いので力が抜けて思うように走れない。

それを解消させるのがバーエンドバーです。見た事ある人も居るでしょうがハンドルに角が生えたような突起が付いているのがそれです。クロスバイクの改造の登竜門。

●取付け風景
買ったバーエンドバーは、BBB「BBE-07」ブラックです。取付位置はドロップハンドルのような前傾姿勢になれるグリップの内側に取り付けたい。最近流行っていて外側に付けるより高評価と言う事で長いのが欲しかったのでこれにした。


バーエンドバー01  

バーエンドバー02


バーエンドバー取付01
緑で囲ったシフターの所に取り付けたいシマノのシフターはデカいのでシフターより中になると運転上危険なのでそれとブレーキやシフトがしにくくなってしまい余り良くないからです。


バーエンドバー取付02
グリップを外します。(緑矢印)グリップはねじ止めされているので緩めて外します。次にシフターをずらします(青矢印)これも緩めてやると真ん中方向にずらすことが出来ます。


バーエンドバー取付03
グリップは3つの部品で構成されています。エンドキャップ、グリップ部、止め金具。これが3つになっているおかげで簡単にずらしてバーエンドバーを取り付けることが出来る。


バーエンドバー取付04
ここで残念なアクシデントが発生、シフターのレバーと取り付けたバーエンドバーの間隔(黄色い○で囲ったところ)が狭すぎてシフトが出来ない。
そこで考えた内側取付している人はグリップは使わずグリップテープを巻いているのが前情報の写真では大半、どうやら原因としてはノーマルグリップは使用できないのかもしれない
もしくは、グリップを切断して調整しているのかもバーハンドルのグリップを短くしてバーエンドバーをつける場所を確保しているようです。今回用意した物では内側取り付けは断念せざろうえない。
そこで予定変更、本来の外側取り付にした。


バーエンドバー取付05
バーエンドバーをハンドル端に付けると肩幅より広がって風を受けてしまうので出来るだけ内側に取り付け、反対側も同様に行う。エンドキャップを純正にすると写真のようにハンドルから出張ってしまうので、バーエンドバーに付いてきたのを取り付けよう。


バーエンドバー取付06
エンドキャップは、バーエンドバーに付いてきたものに交換、しかしそのままでは大きすぎて入らないのでニッパーで入りやすいように適当にカット。


バーエンドバー取付07
エンドキャップを取り付け、ハンドル径と同じなので奇麗に付きました。


バーエンドバー取付08
装備品を運転時と同じようにして全体を見るとサイコンは少しずらさなければならないし、反射板は付けておきたかったけれどこれがあるとサイコン外さないとならないので反射板はあきらめた。
ネットで見るゴチャゴチャ付けている人はハンドルの長さが長いのかな?


バーエンドバー取付09
なかなかいい感じに付いています角度を修正しなくてもぴったりだ。

さて変化が気になるところです。早速、試運転この日は凄く暑い日でした。午前中に取り付けお昼挟んでちょっと走った。

バーエンドバーを使用すると劇的に走りが変化します。30キロ近く走るとやはり痺れが出てきますが全然いいし、ダンシングしやすい。
デメリットも、ダンシング時振れが大きくなるので坂道登っているとき自動車から見るとフラフラしているように見える。
腕が筋肉痛になる。代りにスピードがアップします。良い事ずくめとわ言えないが、何で最初に買わなかったのだろうと思います。



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