FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟

2020/06/30 16:08

ハーイ (^O^)/ 繊月です。
久しぶりに朝練やりました。
5月末辺りから朝練の事考えていたんですけどなんだか朝弱いんだよね前から言ってるけど (;^_^A
4時ぐらいに一度起きるのだけど「眠い、眠い」また寝まーす。気が付くと7時に 

「朝練どうした~」 夢の中でやったよ~

がいつものパターンなんだけど、今日はシャキーンと起き。目覚めのブラックコーヒーを流し込み
昨日、チェーンルブを塗ったので良くふき取り準備(●`・ω・)ゞ<ok!

コースは、2年前にブログで登場した。いわん坂 家の直ぐ傍にあるんだけど コース全貌はこちらで「絶大な効果があったトレーニングは・・・
そこが今、新道路建設で形を変えようとしています。計画の図面は近所なので見せてもらいましたが10年ぐらい前で自転車やってない頃なのでどうでもよく詳しくわ忘れてしまいました。

高架橋が伸びていくのでしょうね
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟01

重機が入り
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟02

頂上付近は木で生い茂っていたのに崖になってしまいました
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟03

40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟04


この坂には、地元ならではのとんでもない事件が発生します。最近は聞かないけど死人出ないのが凄い。ノーブレーキで坂を下る、2ケツで坂を下る。勢いあまって曲がり切れず川にダイブとか。前2つは経験ありますね。2度ほど大けがした時もあります。
まだ半分ぐらい砂利だったころから知っているそんな坂です。
ここを自転車で登り切るのが小学校の頃は凄いと思いました。ほんと断念の連発。友達はだんだん登れるようになっていくのに俺はなかなか登れなかったな。
漫画「シャカリキ!」の1番坂と変わらない(ここで弱ぺと言わないのが俺だ!!だって弱虫ペダルには主人公が足ついちまう坂ないだろ)


そして現在、自転車暦3年目の俺は真波君のように翼が生えるのか?
いつもはお天道様が高くなってから走っているので本気で登ることが出来ない、交通事情も有り早朝限定なんですよ
更に地元民がリーダーボードに名前がないのは悲しい、せめて10位以内のだれでも見れるところに名を連ねたい



そんなところから始まった朝練

今日は2回登ることにしました。寝起きなのでしっかり準備運動、ステップと膝関節をほぐしいつものトレーニングのように自転車に乗って高速ペダルでケイデンス188
ついでにStravaのプライバシーガードを外します。これはプライバシーエリアから1km以上離れると勝手に外れます。
心拍数も上がりイイ感じだ

手始めにインナー2速にギヤをセット
第1コーナーでフルパワーに成れうようにシッティングで失速しないように、コーナーに入ったらそのまま力を殺さないようにバーエンドバーの先をつかみとにかく前傾姿勢をキープ(真波君じゃなく御堂筋君のようだ)
「大丈夫だ、失速は感じられない」第2コーナーまだまだ、第3コーナー「いいいいーーいいぞ、そのまま地平線に突き刺され」(イイおっさんが何言ってんだ!!でもそんな感じ)

心臓がはちきれそう脚は回らず酸素を求める肺、「ダリ―疲れた、ゲロでそう」
そのままクールダウンと2回目に備え回復コースを回る

2回目インナー3速にギヤをセット
こいつが失敗、第1コーナーまで行かずに失速が始まる。すかさずダンシングに入るが第1コーナーは最大斜度14%なので体勢も前傾姿勢にも変えられず
第3コーナー「いかんお腹が、ウ○コ出そう」お通じがキターーーーーー 「最低だ」休むダンシングで頂上まで

区間計測しているのでそのまま帰れずクールダウンコースを回るそのころはお腹もおさまってくれたのですがなんでキツイ坂登ると腹にくるんだろしっかり乗る前は出してきてるんだけど

結果は

なんと、世界ランキング8位 ヽ(^o^)丿
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟05

初回はこんな感じかもう少し伸びそうな感じがするがランクを上げるには6秒の短縮をしなければならないKOMとるには1分切らないとダメかこんな所どうやったら1分切れるんだ

本日のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事

2020/06/21 15:16

毎日定時と週休4日が続いていてこのまま人間駄目になりそうな繊月です。梅雨の晴れ間はトレーニング日和。

繊月は、平日でも2、3日自転車に乗っています距離は10km~20kmぐらいの近所ですがここまでの体力作るのにはかなり大変、疲れと筋肉痛の毎日。

「毎日乗れる人は凄い!」

トレーニングは、短距離ですが強度を上げるのでほぼ限界まで力を使います。もちろん危なくない所でですよ。
限界まで力出すと視界が狭くなったり、前見る時間もかなり減ってしまいますから。
最近の目標は、平均速度を1Km/hで良いから上げたいことです。これがものすごい事、一度速度が落ちてしまうとそれを挽回するには長い下り坂でもないと挽回は不可能です。
今回のコース「461花貫ダムClimb」には、住宅街、学校、スーパーなどのある街場の緩やかな坂から最大10%を超える坂道のある山を登ります。今まで22回トライして今では代表的な練習コースになっています。

461花貫ダムClimb
この道路の特徴は雛壇上になっていて少し登ったら少し休める平坦が有り上手に使えば体力温存してラスト1.5km辺りからこのコース最大の坂に備えることが出来る。

当初の予定では平均速度を上げたくコースを外れ別の道に入るはずだったので街場を自分を制御できる25キロ以上30キロ以下の速度で均衡を保っていたが、間にある3つの信号は青ばかり「休ましてくれ~」自転車で運動してると赤信号で止まるのが至福の時なのに (;^_^A
そして、いつも赤信号の丁字路今日のコースの分かれ道に来ても青信号で停めてもらえません ( ノД`)シクシク…
なので道路を横断できない。「止まるのイヤ」 (#`皿´) ムキーーーー!

「エエーイ、進路変更そのまま山登るぞ」

「クソったれが、息上がってしまっているのによ」

いつもは、インナーにしているのに今日に限ってアウターで来てるから心臓も激しい
この信号が過ぎると一寸だけ下って脚休めが出来るからスイッチを切り替えよう(ギヤもな)
山の登り口にある発電所に差し掛かると少し勾配がキツクなりまた少しだけ緩やかになり一寸だけ高速区間になるここでスピードを出せばラストで苦しむ事になるのでムキにならず落ち着かせる。左側にある製材所が見えてくると高速区間が終わり二つ目の発電所への登り最近シッティングで登れるようになって来たけど今回は、ダンシングを使う「もう無理だ」 |ι´Д`|っ < だめぽ
発電所があるたびにキツクなりそれが過ぎれば緩やかになる発電所へ水を送る水圧管が道路の下を通るためどうしても勾配が付いてしまうようでそれが過ぎればその先は脚休めこの辺の発電所脇の道路は皆こんな風ないなっているんです。(余談:茨城県に12か所の水力発電所がありそのうち7か所が良く通ている道路にありますねぇ)
そして、最後の花貫ダムへの登りラスト、これもダンシング「やめたら、倒れちまうぞ~、いやマジで」(車にひかれるぞ~)
「ヌォォー」叫びたいのを歯で押し殺し、流れる汗を払いながら、何とか登ると同時に一気に全身の力が抜けサドルに重い腰をを下す。

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事
(写真撮影日 2020年3月3日)

「いや、今日も疲れたわー」

家に帰ってStravaにアップすると、久しぶりの自己ベスト更新\(^_^)/
街場での高速走行が効いた模様、山登りは余りいつもと変わらないようなむしろ早目にダンシングしてるので遅いかもしれないな。
一寸面白い結果だったのでブログにしてみました。





楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

下滝を見に行く

2020/06/11 10:44

こんにちは、繊月です。

クロスバイクを乗るようになってから色々写真を撮るようになりました。しかしブログに上げないのが少しあります。

何で?

それは、面倒くさいからです。(それで終わらせるんかい)
曲がり形にもブロガーなのに何を言い出すか

これから心改めます

と言っても書きたいことがあまり無いのが本音なので折角とった写真なので、うpしようかと思った訳です。繊月がいつも見ている自転車ブロガーさんも
大変だけど毎回2,3時間かけてブログ書いてること書いていたし、平日なんか仕事後トレーニングしてそのことを書いて上げる。人気が出るのも当たり前か読んでいて面白いし
私はまあのんびりやって行こうと思っていたけど、コロナ不況で仕事は休みばかり今まで週1ペースだったけど週2ぐらいにしたいな
文(ブログ)武(自転車)両道でボケ防止

今日の写真は、最近力入れて走っている常陸太田市の国道461号沿いにある「横川の下滝」道路標識には「下滝」書かれていますが正式名称は前者です。
下滝を見に行く


国道349号折橋の交差点を高萩側へ曲がり国道461の急な坂道をえっちらおっちら登って行くと右側にあります。
駐車スペースも整っており車でも大歓迎しっかり公園のように整備されています。ちなみに無料勝手に見てくれ状態です。近くまで行ったら是非見て行って欲しい所です。





楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

目標 高度5000m

2020/06/07 17:02

こんにちは、週休4日が続く繊月です。
自動車業界は、まじーなァァ。いずれ復活するとは思うがと、一社員が考えても仕方がないし、100Kmライドもお流れのまま何を目標にするかな~
「Strava Japan Club 6月のRIDEチャレンジ」はと、「1ヶ月で獲得標高5000mを目指そう!」
あっ此れ良いかもしれない、チャレンジは毎月行われていて距離や高度を期間内にクリアするものです。クリアすると金券が出るものもありますが、大体はデジタルバッヂです。まあ殺風景なプロフィールに博が付くくらいです。
それで、毎月行われているクライムチャレンジは7500m以上だから挑戦できないけど5000mならいけるんじゃない、心配なのは雨でライド出来ない日が出てくることだけだし。1週間に1300m以上登れば間に合うな。
何て生ぬるい事考えているんだ (o`Д´)=◯)`ν゜)・;'

というわけで「ポチっとな」

「1回のライドで獲得高度1000mは欲しい」

(今までのコース)

いままではこんなコースを走っていました。行きは良いんですが帰り国道461号を13キロも下り、嫌いなトンネルもある。トンネルは旧道を通り回避していますが、旧道にはキャンプ場がありいつも賑わっています。今はコロナのおかげで訪れる人も大分少なくもちろんキャンプ場はやっていません。コロナが収束し今までの生活に戻るとキャンプ場を通りぬけるのは人も多いし道も狭いから危ないので走りたくありません。そうなってくると新しいルートを考えなくてはなりません。

途中で分岐できるのは3か所、国道349号を更に倍走り人っ気もない1本道を走り上君田へ抜けるか、国道461号の大能で上君田へ抜けるか、国道461号を少し下りグリーンふるさとラインを若栗へ抜けるかの選択。
第一案は体力的に難しい国道349号はなだらかな登りが倍続き更に県道245号は泣きの入った山道、とてもいつものコースというはけにはいきません。第二案は逆ルートはたまに走るけど反対側は今回ルートで初めてになる。特に危険もないけど頂上付近が大変そう、第三案は放し飼いの犬?(飼われているとは限らないが)がいるので却下。犬にかまれるのは100パー自転車に乗っている時だ過去に2度ほど経験があるので危険回避。
で第二案が採用、最大標高は568mになります。これで何とか獲得標高は1000mを余裕で越えるでしょう。獲得標高は計算して出てくるのですが面倒なので載せません私も忘れました。今までだと1000mにはあと少し足りないんだよな。

(新しいコースはこんな感じ)

追加されたルートにはStrava区間も有り半端な気持ちでは帰って来れません。

目標 高度5000m_1
「県道227号線 Climb」Strava区間です。ダメ押しのラスト1Kmの10%越えは体力を瀕死状態にしてくれる嬉しいおまけつき
その後は念願の下りかと思うでしょうけどまだまだ小物クラスは乗り越えなければなりません。

目標 高度5000m_1-2
上君田の交差点にくると牛のオブジェがあり一寸やらせ写真を取りたいのですが一人では無理でした。自撮り棒ぐらいは持ってないとで厳しいな。

目標 高度5000m_2
小山ダム脇のアップダウンが続き完全に脚に力が入らず。

目標 高度5000m_2-1
ダムで休憩

目標 高度5000m_3
最後の登り。大した距離はないがどうしてもここを恐れてしまう「ここを登れば下りと平坦しかないんだぞ」


もう少し、リアルに書きたいんだけどなかなか思うようにはいかんな~



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

GW初日のライド

2020/04/26 07:15

どうも、5000円おじさんの繊月です。世間ではアレですがいよいよGWに入りました。
繊月はなんと16連休と学生以来の超大型連休、元々連休は9日でしたが、生産量が落ちて帰休、更に有休と連休が飛び石になっていたのをきれいにならしてやった。
上司はコノヤローと言う顔してましたが。仕事もないのに来てブラブラされても困るんじゃないの?
有休は、働き方改革で年5回は取らなきゃならないって会社側で言ってきたんじゃないの?皆勤手当が帰休で出ないんなら、有休消化しないとバカでしょ。
てな訳で16、16連休なんですよ。んー何してやろうか

初日の昨日はお隣の市。北茨城市の花園渓谷へ自粛ライドしてきました。人がいないもしくは2、3メートル以上離れている所を走る。人がいないのは無理でしたけど。2番目はクリア、ジョギングしている人や散歩している人はどうしてもいたので仕方ありませんなるべく離れました。田舎なので大通り以外は車走ってないので自転車は思い切り歩行者と離れられるので、濃厚いや接触にもならない。

例の目標が延期になって考えたのは、まだ行った事のない山を走る。これだけ走っていても近場の山で行ってない所はまだまだある。
予定コースは、北茨城市から塙町、塙町からマイタウン高萩へ戻ってくる大体80Kmくらいのコース途中、花園神社と亀谷地湿原は寄って行くなかなか見れないから
花園渓谷は、道路の傍を流れているので、良く行く断崖絶壁の大北渓谷とは感じが違う。しかも観光名所も有り楽しくライドが出来る。

手始めに、安全祈願、無事帰って来るようにと花園神社を参拝、この神社はこの当たりでは大きな神社で交通安全祈願もやっているので縁起がいい
GW初日のライド01

石尊の滝、花園神社のすぐ隣にある滝で滝に供給している川もなくどこを通って水が出ているのかよく分かりませんが大きな岩のてっぺんから水が湧き出してそれが滝になっています。
GW初日のライド02

「花園渓谷」渓流釣りの最盛期、川には所々に釣り人が居ました
GW初日のライド03

「与四郎の滝」
GW初日のライド04

「与四郎の滝の滝壺」水が澄んでいるのでエメラルドグリーンに見える。
GW初日のライド05

ここが過ぎると、道路は斜度を増して行きます。鍛えておいてよかった。思った以上に激坂、想像つかない20%超えを経験、自転車ユーチューバーはテンプレのように企画してますが、斜度が20%になると壁のように見えるこんなところ自転車で登れるの?距離は短いがそんなクラスの登りが何箇所もたまに追い越していく自動車の人も危ないからかこんなところ自転車で登っているからか目が合うとびっくりしています。不安に駆られるのは、断念して帰るときここを通らなければならない事、砂利、枯れ枝、落ち葉、が路面にあるので滑るのが怖い (ll゚Д゚)
激坂が過ぎると風景が変わり辺りが寂しくなる寒いのでまだ草が生えていないのだ極めつけは、まだ雪が降るらしい前日の夜降ったであろう雪がまだ残っているΣ(゚ω゚||)
GW初日のライド06

亀谷地湿原に到着
そんなに広くはないけど、荒れた田んぼのようで水芭蕉が咲いていました初めて見る
GW初日のライド07

傍に行きたかったけどぬかってハマりそうなのでスマホの限界10倍で写真を撮りました
GW初日のライド08

後から調べているとこの水芭蕉は新潟から分けてもらい移植したようです。


ここで、寒さとメンタルが限界になったので帰る事を決断、幸いも言う一つルートがあるので激坂下りは回避できる。これは最初に神社で安全祈願したご利益か?
迂回ルートは激坂もなく兎に角助かりました。

案の定下りは冬装備でも凍り付いた。ウインドブレーカー持ってくるんだったよ。  |//|。*゚※゚*。|//|






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ④ 特訓2,3回目

2020/04/18 17:28

3月後半の練習はこんな感じでした。走り込みをどんどんやりたかったのですがねぇ~

2回目はいつもの50Kmのコースを改良60Kmにプラス平均4%勾配のヒルクライム6.2Kmを走る事にした前回と比べると74Kmと長くなったがその分、山登りが緩やかになったので走りやすい。

これがいつも走っているコース、距離のないアップダウンが続き冬はここがメインになります。



プラスしたのがこれになります。
「大北渓谷」


部分的に10%越えの所はありますが距離が短いので初心者でも足つかず登れると思います。もう時期外れてしまいましたが。途中にある石岡第一発電所の桜は凄くきれいです。秋も素晴らしい紅葉が見れます。

100キロライドへの思い ④-1

100キロライドへの思い ④-2

100キロライドへの思い ④-3


全体のコースはこんな感じです。



身体も温まらない序盤に小学生に負けるというアクシデント発生!?
それはここで起こった



まだ平地を走る俺は山で藻掻く1台の自転車を見つける照準を合わせるとやけに小さいぞ子供かクロスバイクで登っている。走りもジグザグ走行を少して必死に。
半分のリードはハンデだ!!大人でも根を上げる10%前後をなかなかの回転数でペダルを回す小学生。「これでは追い付かない」途中でたまらなくなった俺はダンシングに切り替えたが時すでに遅し小学生は頂上に、最後に健闘した子に「頑張ったね」と言いグッドポーズしてあげた。その子は喜んでいましたね。
が、なんか悔しいぞ・・・


向かい風との格闘
距離が延びだすと風の抵抗を凄く感じます。あまり受けていると体温が下がり、モチベーションも下がり、疲労もかなり溜まる50Kmの比じゃない今回2回3回目ともに風の影響を受け。特訓なのに挫折の危機、大北渓谷に入ると山が風よけになってくれるから影響は無かったけど登りで力出し切って無事帰宅

教訓を実行
休憩を強制的に。疲れる前に休むのは長距離ライドするには必要ですが、分かっていてもなかなか出来ないものです。走れてしまうのに休むなんて考えないのが普通でも疲れてから休むと間に合わない。補給食と同じなので3回は休みを入れることにしたら帰って来てからの疲労が少ない。

悪路はケツ痛を和らげられるようにサドルからお尻を上げ衝撃をモロに受けない様にしたこれ結構効きます最後のころまで痛くならなかった。サドルからの衝撃は大きいんだな

水も少し改良しました。ペットボトル2本に水と水にほんの少し酢を混ぜたものを美味しくはないんですけど疲れをとるためにやってみました。次は塩や砂糖も入れて経口補水液を作ってみようかと企んでいます。
3回目は、色々知識を詰め込んでの練習だったので帰ってからの疲れが今までより格段に違う、筋肉痛は相変わらずですけど・・・
長距離ライド前は2日は休息日を設けたい完全に回復させ実行するといいかと思います。



繊月は体の都合で余り自販機でジュースが買えません。スポーツドリンクだと走った分戻っちまう。そんなわけでこんなのを作ってみようと思ったんだ。作り方はググれば出てきますよ。
イラストでやさしく解説! 「脱水症」と「経口補水液」のすべてがわかる本【改訂版】 (日本語) 単行本 –



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

ドライブトレイン交換後の試走

2020/02/19 11:48

やっとアップできます。最初に断っておきます。ヘタレ初心者の私の個人データを元に性能を私なりにまとめたのでなので役に立つとは思いませんが、非常に長い記事になります。殆どグラフデータですので興味がなときは飛ばしてください・・・

乗った感想はアウター2速が意外と重い、こんなの踏めるのか一寸失敗したかと思うぐらい抵抗を感じました。後でギヤ比を計算したら(下に比較表があります)
思っていたほど軽くならないのにビックリ、たまにローディさんの後ろ憑かせてもらうと2速とか3速になっていて大分軽そうに回しているの見ますが、意外と重いんだなと実感しましたね。
交換したらロードバイクの音がする。このシャリシャリ音は、クロスには無い憧れの音、良いパーツ着ければそういう音出るんだ。気持ちいいですね。
クランク長も170から165に短いのにしました。ケイデンスが上がると言うが、そんなに目に見えて高くなった感じはしないと言うのが感想です。

でわ早速新しいドライブトレインで山登りしてみよう。
コースは最近20kmトレーニングで走っている。国道461号、「花貫ダム」からさらに登り「グリーンふるさとライン」に入りダメ押しの10%越えの坂を登るコース
ドライブトレイン交換後の試走01


交換する2週間前に測っていたStravaデータと比べます。

「461花貫ダムClimb」
ズレもなく良いデータ、変速ポイントがほとんど同じ。よって脚に掛かる負荷は変更前も変更後も誤差内で何も変わらない
ケイデンスはどうだろう変更前は最大105rpm、平均86rpm、変更後、最大109rpm、平均84rpmとこれまた誤差内でした
スピードは平均18.2と18.3とほぼ同じだった。
ドライブトレイン交換後の試走02


「国道461号線 Climb」
GPSのずれが出たしまったようですが、変速ポイントは余り変らない(赤丸印)ので脚に掛かる負担は変わらず
ケイデンスはどうだろう変更前は最大80rpm、平均59rpm、変更後、最大83rpm、平均60rpmとこれまた体調による誤差内でした
スピードも同様劇的変化わなかった。
しかし、ダンシングは変わることが判明「ダンシングしやすくなる」確かにダンシングしやすい、まず脛の外側が痛くならないこれは私特有うなのかもしれないがQファクターが狭くなってくれたおかげかもしれない
自転車の振れも無駄に大きくならずコンパクトになった。無理やりも出来なくなった感じがする。変更前はラストで32Tを使ってあがいたのでケイデンスがばらついている。
走行データによる変化はほぼないと言っていいかもしれないけど、身体に対する負担は大分減り交換はあたりだと思える。
ドライブトレイン交換後の試走03


別な日のトレーニングコース
「手綱slop」
良く走っているのに細かいデータが少ないので一寸古いけど最も速いのと交換前直近のを比べて見る。
最速のデータは6月で気温が高く身体が良く動くと言える状態なので寒いこの時期スピードが落ちるのは仕方がない。
直近のデータは寒くて余り身体は動きが悪い状態での結果
交換後のデータは冬の気温のわりには暖かくて身体も冷えを感じず良く動く状態、戦略は5%ぐらいの勾配だとインナー3速が私には合っているとここ数日の試走で分かったので終始インナー3速でシッティング
最速に近いタイムが出た。後半紫のライン以降ダンシングしていればベストタイムが出たかもしれない。
ドライブトレイン交換後の試走04



結局のところドライブトレインを交換しても大きな変化が現れないと言う事が分かりました。それより気温のほうが大きな影響がでるようです。


次にギヤ比の比較として表を作り、組み合わせで使えないまたは使わないギヤを黄色で塗りつぶしてみました。
ドライブトレイン交換後の試走05

私の場合どちらも9速しか使ってないようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
予定では交換したらインナーは1速から6速まで、アウターは1速は使えないとして2速から8速までの13速のギヤが使えるものだと思っていましたが
前記事「納車日 ~ドライブトレイン交換~」での制約があり全くと言って変わらない様になってしまいました。
大きな変化と言えばアウターでスタートが出来る様になりましたね。これはデカい、スタート後も25Km/h近くまで引っ張れるので便利なギヤとなるだろう(負荷はママチャリくらいか?)
比率は前と比べコンマ05位で大きな差が無くシフターの表示が1段下がったような感じで変な違和感はない。

さらに別の日、最高速もやってみましたが前のはアウター6速でたしか43km/hは出ましたが、交換後は40km/h行くか行かないかのむず痒い状態。高速域になるとギヤ比も少し低くなっただけで影響が出るのか?
この時期はウインドブレーカーを着ているので思い切り風受けるので服装も関係しているのかもしれない。


今回の交換は改造目的ではなく交換修理ついでのグレードアップなので大きな結果が生まれなくても満足しています。でも大満足と言いたかったな~



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

100Kmライドいまだに辛いな

2019/12/28 05:52

先日、福島県いわき市の塩屋崎灯台まで走ってきました。
いわき市は皆さんもご存じのとおり3.11(東日本大震災)の津波で海岸に大きな被害が出たところです。今はなんと高い堤防に囲まれて、海が見えるきれいな土地じゃなくなっている?観光に来てもきれいな海を見れないじゃないかなんて思うかもしれませんが
いやいや自転車乗りには最高の場所ですよ。この長い堤防と沿線の道路を足して長いサイクリングロード「いわき七浜海道」が出来たんです。
私も最近会社の同僚に「自転車乗ってるならここ行ってみたら、行くまで大変だろうけど」と教えてもらいました。
そして、この冬はこのサイクリングロード、行ける所まで行ってみようと言う目標を立てました。

最近は、平日もトレーニングして鍛えているから150kmくらい走れるんじゃないか?とかYouTubeの自転車初めて1年ぐらいの女性サイクリストがロードで140Kmぐらい走れるんだから俺も行けるさなんといったってパワーがちゃうぞ。(メラメラ)

「いわき七浜海道」の南の出発点は「勿来の関」にあります。そこから最終は「久之浜防災緑地」まで総延長約53kmになり、まだ半分ぐらいしか整備されていません。(後から知った)
残りの整備は令和2年度中に完了すると、いわき市のウエブサイトに記されています。が私の現在能力ではキャンプする勢いが無いと全線走破は無理な距離です。

100Kmライドいまだに辛いな01


100Kmライドいまだに辛いな02
各休憩ポイントにはサイクルラックなどがあります。

とりあえず「勿来の関」は、家から20キロほどあり自走していきます。当然そこまでは海道ではないので山あり谷あり。良く走っているためそれだけでもお腹いっぱいになれる素晴らしいコース
そこから始まるのだから半端な考えでは帰って来れ無くなってしまう。もちろん装備はロングライドの装備携帯食に飲み物、寒さ対策も十分のはずだった。
足を使わない様にギヤはいつもより1速落とすような感じでムキにならない様に気持ちを落ち着かせ漕ぐようにする。


勿来町は川や海岸の堤防を走ります。海へ行ける所は、サーファーや釣り人の車があるのでトラブル注意です。途中鮫川を渡るため国道6号や街なかを少し走ります。結構ややこしい
100Kmライドいまだに辛いな03


共同火力発電所の周りは釣り客が多くいます。発電所の排水溝付近は水が暖かいので大きな魚がいるので昔から賑わっています。サイクリングロードに張り出しているので事故に注意しよう
100Kmライドいまだに辛いな04


防波堤の最後は、岩間防災緑地。ここを抜けると県道239号に出て久しぶりの登りになりなす。5キロほどアップダウン
100Kmライドいまだに辛いな05


小名浜臨海工業団地に抜けます。港に隣接しているので道が広いしかし自転車が通れるところは小石やガラス片が目立ちます。そして埃が凄い。今回は、水道管?の埋設工事をしていたため歩道を走りました。
100Kmライドいまだに辛いな06
コンビナートの巨大なタンクが迎えてくれます

100Kmライドいまだに辛いな07


工場群を抜けると直ぐに「アクアマリンふくしま」と「イオンモールいわき小名浜」、「小名浜漁港」と忙しく風景が変わります。
100Kmライドいまだに辛いな08


100Kmライドいまだに辛いな09


小高い山に「いわきマリンタワー」がそびえ立つ、もちろんサイクリングロードもそこへ連れて行きます。かなりの急勾配を登りますが鍛えてるんで大丈夫(^^;)
100Kmライドいまだに辛いな10


100Kmライドいまだに辛いな11
眼下には三崎公園と小名浜の街太平洋が広がっています

「いわきマリンタワー」を過ぎると下りになり交差点でサイクリングロードの表示が消えてしまいます。この時、私の頭の中ではサイクリングロードは完全開通していると成っていたので
「おかしいな、道間違えたかな?」道路標識の矢印はこっちを指していたんだけどな~
「まあ、そのうち出てくるだろう海岸走っているんだし」道路も新しく滑らかなので「まだまだ行けるぜ、まだ50キロも走ってない弱気になるな」


暫く走ると、美空ひばりで有名になった「塩屋崎灯台」の看板が居たるところに目立ちます。サイコンはまだ50キロあと少し走らなければ、前回100キロ走った時のように帰ってから近所グルグルしなければならない、それは勘弁だプラス5キロ考えないとな、丁度いいから行ってみるかと行くのだが道がややこしい港街になってきた大きな通りはトンネルだらけだし怖いな。夜間走行装備はしているがいまだにトンネルは慣れないよ。大型が通り過ぎると死ぬかと思う。
そして、「迷子」に
近く歩いていた。おばあさんに道を訪ねたら「ここ真直ぐ行けば灯台見えるから、そのまま向かえば行けるよ」と暖かい言葉で送ってもらいました(^^)/~
ありがとう助かりました。チャリのいい所ですね迷子になってもその辺の人に尋ねやすい

何とか、豊間漁港に到着、ここにきて疲れが出てきたサイコンは54キロを表示灯台間近だがその先は少し登るため休憩、時間も13時過ぎ腹は減っていないけど持ってきた軽食を食べると
そろそろ帰らなければ到着夜になってしまうので今日はここまで、目標は次にとっておこう。来るのは3時間かかったけど帰るのは4時間ぐらい見た方が良いし
100Kmライドいまだに辛いな012
傍に行くのはいつになる事やら

100Kmライドいまだに辛いな13
豊間漁港、港なのに水が透き通っていて奇麗です。

帰りのコースは来た道戻る。途中、ローディさん2人の後ろにつき走る事に、前の人はハイケイデンスで坂道を登って行きかなり速いドンドン離れる、後ろの人は、私より遅いくらいか、差が縮んで行き抜くか抜かないか悩む、疲れてなければ抜くが後の事も考えると、このままゆっくり走る。このまま海道行くのかな?行くなら後ろに付かせてもらおうかなそんなこと考えていると。先に行った人が待っていて、前の人は合流少し遅れて私が挨拶すると「何処から来たの?」と声を掛けられ少し立ち話をしました。この人たちはこのまま引き返すそうでここでお別れ。
自転車をやって知らない人とも大分話すようになりました。今までは外に行っても知らない人に声を掛けるまたは声を掛けられるようなこと無かったから、知らない人と話すのが苦手になっていましたね。あまり話さないと言葉が出てこなくなり考え込んでしまい相手に失礼だな。そう言う機会が増えいい薬になります。

さあ、海道も終わり日も大分傾き山に沈み始める頃、トラブルが発生。体温が下がり足のつま先がかなり冷たい、少し休むか、辺りは薄暗くなりライトを点けなければと停止すると、一気に疲れが出るヨロヨロと道端に倒れ込みたい「ヤバい」そう言えば昼食は、朝食が遅かったので軽食しかくってないんだよな。これはハンガーノック寸前かも前にもこんなことあったもんな。思考はしっかりしているから大丈夫だと思うので持っていた全ての補給食を食い飲み物もゼロにあと10キロもあるのに、考えが甘かった。80キロを超えるとこんなに身体にくるのか次回はお昼にお店に入ろう。食い物も足らないか。帰って来てからサイコンの詳細を見ると1790kcal消費したことになっていて持ってきた軽食プラスがっり食っても大丈夫なほどでした。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に挑戦

2019/05/26 19:32

どうも、こんにちはー (≧∇≦)/
風邪もスッカリ治った5000円おじさんの繊月です。いつもこの時期になると風邪ひきやすい
運動の過呼吸で喉に違和感があるときはのど飴かトローチを・・・

今週は、公休出勤で自転車に1日しか乗れないので、長距離を走る事に
長距離と言っても60kmぐらいですけど、久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に行きたくなりました。かれこれ10カ月行ってないし
「好タイムをたたき出してくるか」
ゴールデンウィークの長距離ライドや最近やり出した連続ショートコースの鍛錬の結果を見たい
それにクロスバイク2年生、今までの積み重ねをぶちかましてやれ!!

このコースは、過去ブログ「歴史のある電気の町へ」の観光抜きのコースで行きも帰りも7~9%の
アップダウンが続く折り返しには10%の「GreenLineClimbMachiya」が立ちはだかる

行きはこの前閃いた改良版疲れないダンシングを使い順調にいくが今日の暑さは先週とは比べ物にならないぞ
水分は500mlしか持ってきてないからなくならなければいいが、口を湿らす位で休憩を多く入れよう
それに、ビンディングペダルにしてからも初めてだな。行きのグリーンふるさとラインでギブらなければいいな

「GreenLineClimbMachiya」に到着
入り口の交差点で休憩を取り激闘に備える。
序盤のザコ(5~8%ぐらいか)相手に、疲労が溜まる「ボス戦にはまだまだ先あったよな・・・」
谷を挟んで向こう側の急斜面が10%越えのボス「何でこんな所挑戦したくなるのだろうか」と頭に過ぎる

辛くもダウンせずに登り切る。

しかし、あくまでも「GreenLineClimbMachiya」は一時的なボスなだけであって帰りの地獄は続く
ボスを倒しても疲労はMAXな状態で残り半分ぐらいの距離を帰らねば今日のゲームは終わらない

残党相手に
「ぐはッ」
「繊月は、途中で息絶えました」
「ゲームオーバー」
ってな感じでゲームになりません。ペダルが回りません「この貧脚野郎がッ」

「GreenLineClimbMachiya」の結果は・・・

久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に挑戦

22分8秒、Strava260名の挑戦者の中で176位
平均ケイデンス 68 70切っちまった
自己ベストは8秒縮まっただけ Σ(-`Д´-;)
なんと、もっと速くなっているはずだったのが残念な結果になってしまいました。
走行時間は3時間2分、前回と比べ14分縮まりました。これは大きな収穫かもしれませんが
納得いかないな。
また改めて挑戦してやる

相棒の「SHEPHERD CITY」もブレーキを掛けるとキーキー言うし変速もイマイチそろそろ、点検かな・・・
買ってから4000km走ったんだし5000kmでタイヤ交換と言うしそれまでに1回ピットインさせてみるか



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

目標が出来たので実行してみたものの

2019/05/26 17:21

今週は、風邪でダウンしてしまいました。久しぶりのブログアップになります。

この所、速くなりたい、距離伸ばしたいと思ながら、走れる人との違いを比べて見たら決定的な違いがあることに気づいた
それは、平日だろうと早朝だろうと夜だろうと圧倒的に走り込んでいると言う事です。
私なんか、仕事終わって帰ってきたら、もう動きたくない、精々お風呂沸かしている間の庭の草引きぐらいでしょうか。一応しゃがんだり立ったりするのでスクワットやった時みたいに太腿が痛くなります。
風呂に入り一息ついて、夕飯の支度をする。私の方が帰りが早いので夕食の準備はやっている。そんなこんなしていると20時に寝るまでの秒読み段階に運動はしたくないので平日は期待できない。筋トレぐらいだろう。
その他考えると土日の連休でどちらかしか自転車に乗らないのは勿体無い両方乗れば健康上も良くなるのでは?

「休日は、自転車に乗る」という目標が出来ました。

しかし、いつものように限界挑戦では、2日連続は体がもたない暫くは短いコースを走り徐々に距離を延ばす。片方しか乗れないときは、いままでの様な長い距離を走れば良いんじゃないのか?

プランは30km位、2つのコースを立ててみた

目標が出来たので実行してみたものの1

目標が出来たので実行してみたものの2

2つとも歯ごたえのあるコースでお腹一杯になれます。

1回目は、26kmと少し短め疲れはピーク前に帰って来れるので、帰って来てからその日の予定もすんなりいきました。40kmコースになるとピークは過ぎて後半乗っていても疲労が分かるし帰って来た後何もしたくないのが今まででしたので、なかなかいいね。

2回目は、1回目が短すぎたため少しプラスして32km前後、土日の疲れを月曜日に持って行くような何時ものパターン。しかし帰って来てからその日の予定はすんなりと、どうやらこの辺が連続で走れる限界のよう。

今週は、3回目の筈が公休出勤と言う呪縛をほどくことが出来ず。ブログを書いています。しかし限界ライドか、コンスタントにこなすかどちらの方が良いのか?
限界ライドにも良い所はある前にも書いたが「限界を見ると、次走るとき少し強くなっているのが分かる」んです。短い距離を疲れない様に連続で走ると身体はどうなるのだろうか?

疑問だらけのブログになってしまいました f^^*)



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder