FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

トンネル恐怖症を克服か?

2018/10/16 11:40

私本当は、トンネル恐怖症じゃないんですけどねぇ・・・
ただライトがないだけで、怖い思いしているだけなのです。購入に踏み切るまで結局1年かかったよ、いい大人なら昼間しか走らないと言っても自転車買った時に一緒に買うべき

自転車ライト 1000ルーメン 自転車前照灯 多用途 防水 ライトマウント付属
トンネル恐怖症を克服かライト購入01 

たかが充電式懐中電灯じゃないかが大きな誤りでした。梱包をバラシ早速、100均スマホの充電器に付属のUSB充電ケーブルを接続しかし何も起こらない

(゚〇゚;) 「不良品か?!」

充電中はスイッチが赤く点滅するはずなのに付かない、「これも、やっちまったか。」恐る恐るスマホを充電している100均USB充電ケーブルを差し込むと赤く点滅してくれました。
だけど台の上に置くと端子の接点がズレ、イマイチ保持してくれず充電できません。

( ̄ェ ̄;)

なんとか角度やケーブルの位置で誤魔化し充電開始

一晩放置

起きたらまだ充電中・・・

おかしいぞ、いくらなんでも、そこで初めて説明書を読む

そこには太文字の注意書きで
「より良く保護された状態で出荷するためバッテリーをプラスチックで覆っています。ご使用前に取り外してください。」
と書いてあるのでした。箱にもヒントとして「透明または赤いプラスチックでバッテリーをカバーした、使用前に外して下さい!」とか書いてあるが
赤いプラスチックなんてどこにもないぞ?

あっこの青いやつが覆いか剥していいんだ。

トンネル恐怖症を克服かライト購入02

おや、なんか変なのでて来たぞこれ外しちゃまずいやつやん、でも、剥しちゃったからな。底の絶縁体だけで良かったのか
仕方がないので絶縁ビニルテープを巻くか、が今度は太すぎて筒に入らない。

( ̄ヘ ̄;)

仕方がない、金属の部分だけでも覆う事のしよう。バッテリー本体はピンク色のビニールで保護されているから大丈夫だろう

トンネル恐怖症を克服かライト購入03

トンネル恐怖症を克服かライト購入04

そんなこんなで、何とか充電もできたけど、このやっちまった感、どうにもならん。今回の買い物は自分の失敗が多いな。
電池も調べてみましたが、これ「18650リチウムイオン電池」でその辺の電気屋さんには売ってない代物、単品購入はそこそこ値が張るので壊れたらライトごと交換がいい、そして爆発の危険性もある、日本に出回つているのは保護回路が付いているようです。私が絶縁テープで覆った金属部分の先についているようです。この金属は保護回路の一部のようです。

海外製は、説明書の日本語訳がクソなので信用が出来ません。PCパーツのように図も入れてくれると助かります。
USB充電ケーブルはやっぱり断線していて使い物になりませんでした。USBケーブルなんか家にいっぱい転がっているので気にしませんが。

そんなこんなで、使用してみると滅茶苦茶明るい、部屋に合ったこの前、電池入れたばかりのLED懐中電灯と比べると非常に明るくミスらなければ有効に使えるだろう。

素直に何の問題もなかったのはテールランプだ説明書はこれの事一切振れてないのが疑問だが、ぽちっと小さなスイッチが付いていて長押しで点きます。
充電中は、赤く一灯だけLEDが光ります。取り付けはゴムバンドで行いますね無くさないようにしないと。
トンネル恐怖症を克服かライト購入05

トンネル恐怖症を克服かライト購入06

後からわかったのですが、Amazonの商品ページの方がわかりやすく詳しく載っていました。

/(^o^)\ナンテコッタイ


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

そもそもの始まりはバーエンドキャップから

2018/10/15 11:11

荷物が届いてウキウキな私、箱を開けて一番に見たのはバーエンドキャップ。

バーエンドキャップを買った訳は、バーエンドバーを付けた時に付いてきたキャップがハンドルに入らないのでニッパーで余分な所を切って付けたので切りすぎた所があったようだ。
更にエンドバーを5㎜ぐらい中に付けていて持つときにキャップを掌で覆うようにハンドルを持っているので力が入りすぎたのだろうこの前取れてしまったのだった。

安物でいいからこのついでに、一緒に買ってしまおうと買ったのだった。

バーエンドキャップ__20181015 

(」゜ロ゜)」

「1個しか入ってない」

「そんな、デザイン気に入っていたのに」

これは2つで1つでしょうが、しかもデカいこれじゃ2個でも納得がいかなかっただろうな。まあ安物買いの銭失いなのだろうな。
小遣いが5000円じゃなければもう少しましなの買うんだけどそんな事考えていてもどうにもならない・・・

ネット通販で何個かで組になるのが常識の買い物するときは、写真1つのは警戒した方がいいですね。いい勉強になりました。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルを買ったのは良いが

2018/10/14 18:30

なかなか来ねー
最近のアマゾンはヤマトの一件以来、商品が届くの最終予定日なんだな。
追跡も配送済みにならず。楽しみが半減
アマゾンか運送会社の問題なのか、配送予定日指定無料にすれば再配送もかなり減ると思うんだけどね
買う人は待っているんだけどね



キターーーーーー

「シマノSPDクリート付きペダルPD-M530」
ビンディングペダル買ったのは良いが 02 

「シマノRP-1 SPD/SPD-SL両対応ビンディングシューズ」
ビンディングペダル買ったのは良いが 01 


夕飯の時だから酒が旨い

明日、早起きして取付よう~♪

ペダルは自転車に取り付ければいいから散々自転車メーカーの動画を見て
予習したのでそれほど大変ではないだろう、シューズは、クリートを付けなければならないので夜のうちに付けてしまおう

いきなりハマりたくないので、説明書に目を通す。
「いやー凄い説明書。なんか国語印刷されているんだ、説明はそんなに書いてないのにPCパーツ以上だなこりゃ」

(・_・D フムフム


ΣΣ(゚Д゚;)
これじゃ付けられないよ、どうやらクリートアダプター(別売)なるものが必要なのか、他の人のレビューにはそんなもの書いてなかったのにしっかりハマった。それならシューズ自体兼用じゃなく、SPD専用にするんだった。安くて兼用だったから買ったのに逆に高くついた。

しかも休みにビンディングを慣らし、紅葉でも見に行こうかとワクワクしてたのに行けないのか

でもこれだけじゃなかった。今回の買い物でハマった物は、他にも第二波、第三波と私をガッカリさせる波状攻撃が始まるのだった

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。

パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

備えあれば

2018/05/29 11:31

最近は、ずっと山ばかり走っているのでパンクだけは何とか修理出来る様にとタイヤレバーとチューブ、携帯空気入れを購入しました。
自力で修理できるかは分からない、ママチャリなら何度も直した経験があるチューブにパッチを付けるやり方でチューブが引っ張り出せれば何とかなるだけど水が必要だ。でも出先のスポーツバイクはタイヤ外してそのままチューブを交換するので外しても組み立てられるのかちょっと不安、特に後輪は・・・
でも、チューブは最低でも持っていた方が良いとどこかのブログに書いてあった。そこには、もし自分で直せなくても、直せる人が通っても替えが無いとどうにもならないからと書いてあった、仮にパンクして近くに自転車屋があったとしてもスポーツバイクのチューブは仏式バルブなので置いてないなんてことも十分あり得る。

言われてみればそうだな。お守りに必要だよね。

チューブのサイズ選びも初めてでは難しいです。
タイヤには「700X32C」と書いて有るのでこれに合ったチューブを購入すればいい、他の数字も書いてあるが国内の表示は「700X32C」とかが一般的、ちなみに「700」はリムの径、クロスバイクやロードバイクは大体このサイズ。
「32C」はタイヤの太さでサイズがいっぱいあります。これを間違えるとタイヤに入り切らなかったり、すぐにパンクしてしまうそうです。後チューブはバルブの長さも関係してきます。リムの形によって34㎜とか48㎜があります。私の自転車は普通のリム
なので34㎜にしましたが中にはリムに文字が入っていたり自動車のホイールの様なものに使われるバルブの長いものがある。

備えあれば1




タイヤレバーこれないとタイヤ剥せないので3本あると剥しやすいらしいので3本セットのを買った。

タイヤレバー

これらを入れておくサドルバックいつもリックを背負って乗っているけれどだんだん荷物が増え始めた当初はそんなに遠く行かなかったから水分補給の350ml水筒を1本入れただけだったけど最近は暑いし出かけたら数時間帰ってこない山の中、自販機もないし
川は流れているけど飲むわけにもいかないからプラス500mlの水筒も持って行きます。そうすると小さめのリックはいっぱいになり重くなる今回買ったものは分散して持ち歩きたいからです。
サイズや便利性がネットで好評だった「TOPEAK エアロ ウェッジ パック M」を購入

サドルバック
予定ではスマホ等も入れたかったけど意外と小さい拡張ファスナーを開けると大きくなるが。レバーやチューブ、買ったままでパッケージから出さずに入れているから少しだけ幅を取り入らないのかも、あと六角レンチもビニール袋に入れて入っているしねスマホ傷付きそうだし無理に入れるのは辞めにした。

悩んだのは空気入れ、スプレー缶に二酸化炭素が入っているタイプ一回使ったら終わりの簡易的なものだがサドルバックにも入れられるので携帯性は抜群、それとポンプ式の携帯空気入れがある。ポンプは小さいため入れるのに一苦労しなければならないらしいが無限に入れられる。それと場所を取るボトルホルダーを取り付けるところに付けるので後でボトルホルダーを付けるとき何かが干渉して付けられないなんてこともありそうだ。ボトルホルダーも欲しいけど買う時は考えが必要だな。

携帯空気入れ
これは、いい買い物便利だな、最初は米式バルブで来て仏式に変えなければならなかったけど簡単に交換できた。圧力計が付いていてパンク直してさっさと退散しなくても予定のコースは走れるだろう

今回買って微妙だったのが、メンテナンススタンドだ。チェーンの掃除やディレーラーの調整に便利だと買ったのですが装着するとディレーラーに接触したりして思うようにいかないスタンドのパーツを前後交換して何とか接触を回避した。
備えあれば3
あとタイヤが殆ど浮かず床に接触しそう室内用に買ったのに床にタイヤ痕が付きそうだ、1㎝ぐらいゴム脚でもつけて浮かしてやるといいかもしれない。床も傷つかなくなるし。
備えあれば5

装着するとこんな風になりました。
備えあれば6



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

自転車で怖いと思ったから

2018/02/18 22:41

昨年12月の話になるが自動車と事故りそうになったの3回、自動車の人周り見ていない、自分らで社会が動いてるような感じで運転している。私も人の事はいえない車乗ればそうなる。都合良いのだ。
3回とも車同士の譲り合いで巻き込まれるパターン。特に街中の渋滞している所、進行方向と一緒の車が信号とかで前が詰まって徐行している時に対向車が右折したがっていると大体普通の人は対向車に道を譲るじゃないですか。右に曲がる対向車の人は折角止まってくれたのだからと意識が譲ってくれた車の人にしかいってないんですね。私もそうなんですが、自転車やバイクいますよ・・・
昔バイク乗っていたころはこんなケースで事故りそうになったこと無いんだけど、自転車はバイクより見えずらいのか。

こういう状況
図だとこんな時ですね。信号はありません

ちなみに、この状況で事故った場合、過失割合は、自転車が2で自動車が8になり自動車側が悪くなるのですがお金の話になると残念なことに自転車側が損する事も多々あります。自動車にぶつかれば、自転車は大破し即廃車、ケガもするのに、「そんな~」となってしまいます。
昨今の自転車のマナーが悪いためか?自転車は弱者保護の原理から外れそう?ひと昔前ならば自動車側が全面的に悪いとなってしまうのに最近は自転車も立派な車両なので責任もてと言う事なんだろうな。
なので街なかはいつでも止まれる走りをしよう。

止まるついでにこんなことも、前輪ブレーキが強すぎて後輪が浮いてしまう、いわゆるジャックナイフというやつ故意にやるなら多少の制御も効くけど急ブレーキの時はそのまま自転車ごと前転してしまいますね。
スポーツバイクは軽いので余計なりやすい、ブレーキをかける時には腰を下げて荷重を後ろに引くを日ごろから癖つけておきたい。

道路も時には敵となる。たまにある舗装道路より少しだけ高い側溝、自動車に道を譲るため脇に寄ろうとするとこいつは牙をむく側溝側に行かしてくれないそして最悪、道路側に倒れてしまう、自動車側が
避けてくれなかったらただでは済まなかっただろう、タイヤがズリズリやっている時は走馬燈を見ている状態だった。

怖いと思った場所_道より高い側溝


そんなこんなあってヘルメットが欲しくなりました。前々からだけどやっぱり50km/h以上もスピードが出ると生では恐怖しか感じない、流石に守るもの欲しくなる。重傷を軽傷にするくらいの防御にはなるだろう、まだ死にたくないし入院も勘弁、ついでに変装にもなる。
ヘルメットはアマゾンで安価な物をポチることにユーザー評価は高いが帽子感覚で買ってみたよ。

『IZUMIYA 自転車 ヘルメット 超軽量 高剛性 サイクリング 大人用 ロードバイク クロスバイク 通勤 サングラス セット』
 

ヘルメット買った

こんな感じ、サングラスにはケースが付いてくる意外といいケースだ。レビューで不評だったサングラス掛けてみて、確かに暗い、冬の強烈な西日でも眩しくない、日食見れそうな暗さ太陽も見ること出来る(それは止めましょう)。晴れの日仕様。
自転車用と言うよりスキー、スノボ用と言った感じ、曇りの時は今まで使ってた。コンビニサングラスだな。目が痛くなったなんて評価もあったが、私は痛くならなかった。それほど文句が出る事はないな。

ヘルメットは、色は見ての通り白黒に、自転車に合わせて赤白にするか迷ったけどこの前買ったウインドブレーカーと色の相性が合わない、他人から見たら異質で近寄りたくない格好になってしまうのでやめた。
バイザーは、なんか邪魔なので付けませんでした。付けてる人も見た事ないし。
発泡スチロールが主原料なようです。一寸心配ですが一応、CEマーク EN1708がついています。調べてみると欧州基準の自転車用ヘルメットになります。後から調べて分かったのですが自転車のヘルメットは発泡スチロール製が殆どのようです値段が安いからと言う訳ではなく安心しました。

ヘルメットパット外した所
ヘルメットパッド
中のクッションはマジックテープで止まっているので取り外して洗うことが可能です。しかし無理やり外すとマジックテープが取れてしまいます。その辺が安物感が見える。顎ひもは外せないので洗う事は無理だし顎紐をヘルメットに固定するパーツも片方反対に付いている。外して直すことは出来ない。
ヘルメット顎ひも固定が逆

ヘルメットダイヤル式サイズ調節
ダイヤル式のサイズ調節は便利です。今の所そのまま被らずハンカチやタオルを中に入れるためその都度調節するのでダイヤル式は便利。

これで一安心かと思った矢先、装着3回目にしてこいつの実力が発揮される!?
それは、今度のブログで、前に次回やるって書いたスポーツが楽しくなるツール、ストラバは話題が切れたら書こうと思います。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

サイコンも購入

2018/01/07 18:42

やっと、念願のサイコンを購入しました。自分の走行情報がリアルタイムで分かるのは便利、走るための目標がいっぱい出来ます。
私の現在の目標は、距離30km以上で速度20km/h、2時間以内で帰ってくることだ。今まで距離は帰って来て地図で測らなければならなかったし、速度も後からじゃないと計算できないので2時間以内の時間制しか目的を達成していなかったのでした。

買ったのは、Brytonの「Rider 10」GPSで計測するものだ。
走行時間と距離、スピードが分かれば特に今のところはいらないのでこれにした。ケイデンス計や心拍計は、まだどう使っていいか分からなかったので、それは次買う時にでも考えることにしたい。
山登るときに必要になるようなことを聞いたが今回はこれでいい「Rider 10」でもセンサー付ければ出来るようだし

サイコンも購入01

取付は、ハンドルに固定台をゴム留めし「Rider 10」をポンと付けるだけあとは何もいらない。スピードを測るのに何かセンサーでも取り付けるのかと思いましたがそうではないのか。GPSってすげぇーなぁ。

「Rider 10」のイマイチな所は当たり前のことだけどトンネルではGPSが届かず測定が出来ないコースにトンネルがあるので行ってみたのですが距離は記録されているようです。それと何もしていなくてもたまに時速測定される。誤動作か?。GPS受信に時間がかかる電源オンして1分ぐらい待たなければならない。
良いところは、電源入れてOKボタンで測定が開始される簡単設計、信号待ち等で止まっている時は時間測定が止まること、また走り出しと測定してくれる。
後はスマホと連動して走った所や距離、時間、速度、高度が履歴として残せることです。

サイコンも購入02  サイコンも購入03

サイコンを導入後、目標に対しての効果は・・・
距離30km以上で速度20km/hは、見上げるような坂道を省きなるべく登らずのコースで何とか達成出来たが、筋肉痛が何時もより酷い、平均20km/hは速度計が耐えず20km/hを超えてないとならないから正直辛かった。

今まで20km/h出なかったのは、信号待ちやダウンで止まっている時は時間の計測は止まらずやっていたからだろう、今度は18km/hを目標に同じところ走ってみるか連休も終わりだし無茶は出来ない。


次の購入は、ヘルメットかな、今までいらないと思っていたけど次第に欲しくなってきたぞ。






このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

ウインドブレーカーを購入

2018/01/07 18:31

今までウオーキングを月2ぐらいでやってたのでウインドブレーカーが一着あるだけ、それも10年以上使っている奴、ダメにはならないけどもう1着あると連続使用しなくていい、洗濯に間に合わないとまた次の週もなんてことになりかねない。

そう思っているとその時は直ぐにやってきた。

早急に欲しい。洗濯に間に合わなかったのだ、しかも上着は会社の出勤の時来着ているのでまる2週間洗えなかった。「汚い男だ」

そんな矢先朗報が。昨年、会社の忘年会のゲームで商品券を当てた。うちの会社は当たるとだいたい商品券なのだ。
いつも何買うかと迷っていると買いそびれてしまう。通常買い物はクレジットカードで行うため余計だね。
なので商品券も知らず知らずのうちにいい金額になっている。それを合計して
自転車を乗る時に着るジャージを買おう
自転車乗りが着ているぴったりフィットのサイクルジャージではなくその辺でも運動もできるオールラウンド型がいいな。また歩いたりもするだろうから。

買いに行くと、通気性良すぎてなんか寒そう。春ならジャージになったのだろうけれどこれからますます寒くなる。

そこでジャージではなく、ウインドブレーカーを買うことに決めた。

道路を使うスポーツは派手なのが良いな・・・
自動車の運転手に気づいてもらえるので、なかなか着ない色、蛍光イエローを選ぶ、迷彩柄もあったけど今回はNGだな。下はセット物では裾が詰まっている物が無いからバラで買うことにした。

ウインドブレーカーを購入

取り合えず上下ともPUMAでよかった着慣れているなら別々なメーカーでもいいけど最初は、メーカー揃ってた方が気分いいから

最初は、着ない色なので変な気分だったけど慣れればこっちのもの、冬物だろうか(余りにも引きこもり時間が長すぎてよくわかっていない)、内張りがしてあり空気が入ってくる事が無い体温が一瞬で奪われることもなく、この時期でも多少汗をかく程度で私が自転車乗るにはちょうどいいぞ。






このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.