FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 クロスバイクと自作PCに散財

貧乏リーマンの格闘記

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

サイコンも購入

2018/01/07 18:42

やっと、念願のサイコンを購入しました。自分の走行情報がリアルタイムで分かるのは便利、走るための目標がいっぱい出来ます。
私の現在の目標は、距離30km以上で速度20km/h、2時間以内で帰ってくることだ。今まで距離は帰って来て地図で測らなければならなかったし、速度も後からじゃないと計算できないので2時間以内の時間制しか目的を達成していなかったのでした。

買ったのは、Brytonの「Rider 10」GPSで計測するものだ。
走行時間と距離、スピードが分かれば特に今のところはいらないのでこれにした。ケイデンス計や心拍計は、まだどう使っていいか分からなかったので、それは次買う時にでも考えることにしたい。
山登るときに必要になるようなことを聞いたが今回はこれでいい「Rider 10」でもセンサー付ければ出来るようだし

サイコンも購入01

取付は、ハンドルに固定台をゴム留めし「Rider 10」をポンと付けるだけあとは何もいらない。スピードを測るのに何かセンサーでも取り付けるのかと思いましたがそうではないのか。GPSってすげぇーなぁ。

「Rider 10」のイマイチな所は当たり前のことだけどトンネルではGPSが届かず測定が出来ないコースにトンネルがあるので行ってみたのですが距離は記録されているようです。それと何もしていなくてもたまに時速測定される。誤動作か?。GPS受信に時間がかかる電源オンして1分ぐらい待たなければならない。
良いところは、電源入れてOKボタンで測定が開始される簡単設計、信号待ち等で止まっている時は時間測定が止まること、また走り出しと測定してくれる。
後はスマホと連動して走った所や距離、時間、速度、高度が履歴として残せることです。

サイコンも購入02  サイコンも購入03

サイコンを導入後、目標に対しての効果は・・・
距離30km以上で速度20km/hは、見上げるような坂道を省きなるべく登らずのコースで何とか達成出来たが、筋肉痛が何時もより酷い、平均20km/hは速度計が耐えず20km/hを超えてないとならないから正直辛かった。

今まで20km/h出なかったのは、信号待ちやダウンで止まっている時は時間の計測は止まらずやっていたからだろう、今度は18km/hを目標に同じところ走ってみるか連休も終わりだし無茶は出来ない。


次の購入は、ヘルメットかな、今までいらないと思っていたけど次第に欲しくなってきたぞ。






このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

ウインドブレーカーを購入

2018/01/07 18:31

今までウオーキングを月2ぐらいでやってたのでウインドブレーカーが一着あるだけ、それも10年以上使っている奴、ダメにはならないけどもう1着あると連続使用しなくていい、洗濯に間に合わないとまた次の週もなんてことになりかねない。

そう思っているとその時は直ぐにやってきた。

早急に欲しい。洗濯に間に合わなかったのだ、しかも上着は会社の出勤の時来着ているのでまる2週間洗えなかった。「汚い男だ」

そんな矢先朗報が。昨年、会社の忘年会のゲームで商品券を当てた。うちの会社は当たるとだいたい商品券なのだ。
いつも何買うかと迷っていると買いそびれてしまう。通常買い物はクレジットカードで行うため余計だね。
なので商品券も知らず知らずのうちにいい金額になっている。それを合計して
自転車を乗る時に着るジャージを買おう
自転車乗りが着ているぴったりフィットのサイクルジャージではなくその辺でも運動もできるオールラウンド型がいいな。また歩いたりもするだろうから。

買いに行くと、通気性良すぎてなんか寒そう。春ならジャージになったのだろうけれどこれからますます寒くなる。

そこでジャージではなく、ウインドブレーカーを買うことに決めた。

道路を使うスポーツは派手なのが良いな・・・
自動車の運転手に気づいてもらえるので、なかなか着ない色、蛍光イエローを選ぶ、迷彩柄もあったけど今回はNGだな。下はセット物では裾が詰まっている物が無いからバラで買うことにした。

ウインドブレーカーを購入

取り合えず上下ともPUMAでよかった着慣れているなら別々なメーカーでもいいけど最初は、メーカー揃ってた方が気分いいから

最初は、着ない色なので変な気分だったけど慣れればこっちのもの、冬物だろうか(余りにも引きこもり時間が長すぎてよくわかっていない)、内張りがしてあり空気が入ってくる事が無い体温が一瞬で奪われることもなく、この時期でも多少汗をかく程度で私が自転車乗るにはちょうどいいぞ。






このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder