FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

忘年会での出来事

2019/12/27 18:11

忘年会がどこの会社でも行はれているのではないでしょうか、職場の仲間同士でやるところも有れば大規模に会社全体でやるところも有りますね。
私の理想は前者なんですけどね。会社が小さいせいか会社全体でやるんですよ。他の課の人なんてほとんど知らない人しかいないんで飲んで食って帰ってくるだけですね。

そんな中、今年もこんな事が、それは社長あいさつのさなか

社長が「この会社で良かったと思う人、手を挙げて」

2度目だ hahaha・・・
これは一体何なんだ??

去年は、合併する前なので招待客だったので、我々を歓迎する意味と受け取っていたけど
私の同席したテーブルは誰も挙げず。
皆、満足していないからだ。私が給料安いとブログでこうやってボヤくように
他の仲間もボヤくから手が挙がる事は無い
この社長は、何が知りたいんだ。飲み会の席でしょうがない挙げている人だっているだろうに、力を見せたいのか不明である。
俺が社長だったらこんな事訊かないな。そんなことしなくても分かるだろ、社長なんだから。他のテーブルを見たかったけど円卓で席が他のテーブルに対して背面だったので様子をうかがう事は出来ず残念。後から他の人に聞くと他のテーブルは、みんな挙げていたそうだ。洗脳がすすんでるじゃないか?去年はまばらだったのに。

部長がやってきて「繊月さん。なぜ挙げてくれないんですか?」
まさか、ズバっと訊かれるとは、答えを用意していなかった。(;'∀')
この場で給料安いからだとは、モラル上言えないな。
20代の去勢張っていた時なら言えたけど今は色々考えると無理、黙ってしまった。
そうこうしていると、対面から加勢が入るその人が言ったのは「手を挙たら、会社が満足してしまうだろう、来年も今年以上に期待できるよう気を緩めないで欲しいからだ」と
この切り替えし方は凄いと思った。場を濁さず部長の質問をあっさり切り捨てたからだ。おそらく部長は、そのまま全員に聞きまわっただろう。
俺もこんな回答が出ればもっと上手に生きていられるんだろうけど、後からこうすればよかったのかと勉強するだけである。

後からその人にそのこと言ったら「酒に酔ってたから覚えていない、そんな事言ったのか!?」だって



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング
最近の出来事トラックバック:0コメント:0

こういう奴が生き残るんだな 繊月「自転車保険に入る」

2019/12/15 16:21

繊月の職場には保険屋さんが月に何度かやってきます。ちょっと前まで1社だけだったのですが、もう1社来るようになりました。どちらも国内保険の超有名保険会社です。もともとから来ていた会社をA、新しい方をBとしますか。
Bは新人さんのようで最初の月は2人でやってきました。そしてこの新人さん態度が凄いのなんのってまるで友達のよう。普通に椅子に座っちまうは、タメ口だし、ぱっと見20代後半かありえん、セールスもへたくそで商品の内容も良く分かっていないのが話しすると分かる。

しかし、集客は多いようだ。先日の話では、会社からご褒美もらえるとか言っていたから、ビックリする。うちの会社でも私を含めてもう一人契約していた。その人は現在入っている保険が切れてしまうようで、B社の方が少しだけ安く内容も良いらしい、私はと言うと自転車保険に入りたかったんです。無保険で3年も乗っていると危険な事がいっぱい、でも自分に降りかかる事の方が圧倒的に多いんですけど・・・、
今まで、「接触したらやばい」と思ったのはのは歩行者と2度くらい。その時保険に入りたいと思ったんですよ。それからちょっと調べていたんですけど高いのばかりで出費がかさむなら山走れば良いんじゃねとか思いズルズルやっていたんですよ。
そんな時この保険屋が来てパンフレットを置いていかなければ私は保険に入らず、このネエチャンも客を手放したろう。

広告を置いていったB社の圧勝。A社は機関誌を置いて行くだけで商品の説明は無い、なので欲しい物は何もない。この2つを比べると意外と怖いですねBはセールスが下手でも商品広告を置いていくので気になる人は必ず見るからね。Aはそれが無く興味の無い話でセールス「そろそろ保険きれますよね切り変えませんか?」としっこく言うぐらい

「正直ウザい」

これでは、客離れしちゃうよね。これは広告の勝利です。

Bの方は最近慣れてきたので、1人で来るようになったのですが態度は相変わらずかわりませんねぇ。
でもこんな人の方が意外と話しやすいのは俺だけなのだろうか・・・・

話しやすいというのがカギなのだろう、そう考えると話しやすい人間ほど人生、上手く切り抜けているような気がするな。運も大事になってくるな。たまたま来た、たまたま置いていった。後はどうでもいい話してただそれだけで客ゲットなんて運の強い人なのだろう。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

冬用タイヤは義務じゃねえぞ

2019/12/10 10:45

こんにちは、繊月の会社では、12月になると車に冬用タイヤを履いているか、履いていなければ何時頃交換するとの実名入りのアンケートが出回ります。強制力は無いので、永久に履かないと答えます。(笑)

でもこう言う事やっている会社って結構多いと思います。交通安全という観点から会社側から薦めるのは良い事だと思いますし私も出来るなら冬用タイヤを履きたい。「金で買える安全は買っておけ」が私の車に対する考えだから。

しかし表向きはそうでも、通勤途中に事故ると労災になるので会社も色々と困るというのが内心なのだろう。そりゃそうだよな勝手に事故といて会社訴えられたり保険料上げられたり、風評被害と会社側もたまった物じゃないのは分かりますよ。

今回は主任とのやり取りになりますが、決して中が悪い訳でありませんしこのアンケートに対するお互いの立場での話になります。

主任    「繊月さん、この前言っていた冬用タイヤの件ですが」

私     「去年と同じだよ」

主任    「履いていない、無い、理由ですが今後は」

私     「買えんものは買えん、金が無い」キッパリ

主任    「雪降ったら会社来ないんですか?・・・」

私の内心 「来たい訳ないだろ、雪降っるんだぞスキーやスノボ行くんじゃないんだからそのまま有休だ。でもそういう訳にいかないか」

私      「クっ・・・2号機で来るさ」(2号機と言うのは嫁さんの車、軽自動車と言う事で手軽にスタットレスが買えたので、仕事場も徒歩圏内なので歩いてもらう)

主任    「冬用タイヤの付いている別の車で出勤する。を理由にしましょう」

私     「おい、俺は金が無いと言っているだろう」

主任    「そ、それは、書けませんよ (;'∀') 」

「金が無いのを問題にして欲しいんだけど」かき消されてしまっているじゃないか、主任は多分その理由は情けなく思えるから気を使ってくれたのだろうと思うから「なぜ?」とは返さなかったが、なんか気にくわない。

そもそも給料安いくせに、10万近くするスタッドレスタイヤを買えと遠まわしに言いやがって、何様だね。自動車の運転は俺個人が国から認められて運転しているんだし条例でも冬季は冬用タイヤを着用しろとは決められていないのだから会社はそこに首突っ込んでくるんじゃないよ。立場が悪い事突っ込むとコンプライアンスがとか会社が成り立たないとか、ほざきやがる癖に個人の財産に簡単に踏み込んでくるんですね。会社の言う事、一々聞いていたら破産しちまうわ、何もなくてもヤベエのに。

タイヤ買わない理由はもう一つある。これは私の事情なんですけれど、今乗っている自動車は11年目、そろそろ買い替え時期、ここでスタッドレスタイヤを買ったら2シーズンでゴミになってしまう可能性が高い、頑張って乗れれば良いが普通のタイヤも交換時期に近づいているし次の車検から諸費用が各5000円ぐらい上がる等、車屋に行くと必ず次の車の話で洗脳される始末。

後が無いのだ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

紛争勃発

2019/11/11 00:33

なぜ、てきとうで動くか
リーマン25年やっているけど、1度としてまともだと感じたことがない
全てにおいて義から外れていやがる。
しかし、なぜ悪い方に傾かないのだろう、誰かが踏ん張っている訳でもなく。
物事には事情と理由があり複雑に絡まっているのでバランスが取れているのか
俺もこの中にいるんだろうな。

「触らぬ神に祟りなし」 VS 「義を見てなさざるは勇なきなり」
俺は、後者でありたい


頼みの綱の新課長さんも出来損ないなのかな?

期待しすぎたようだ

前経営者のM&Aでハッピーになりすぎた。もともと超ブラック企業だったので手放してくれて
「本当にありがとう」と思っていましたね。
地獄のような残業の日々、インフルエンザにかかって40度近い熱出ても3日で来いとか
親戚に悔みが出来ても休ませてくれなかったり等々。
上司に楯突くからと他の部署や派遣社員で他の会社に居候と。
でも他のテリトリーに入っていた方が仕事しやすくて良かった。なんて珍しいだろ普通
そして、お笑い草なのは自分の所が人材不足でヤバくなれば呼び戻すとか。洒落にもならない事やってくれた。

絶対昇進したら自殺物だよ。

実際昇進してこの会社に存在した奴はいない課長以下は・・・

何て会社だったんですよ。おまけに給料も安い、だけど残業分はもらえていたので平で無難にこなせばまあ、そこそこ生きていける
今回のような転職したいなんて気もそう滅多にはおきなかったのだった。

そして今現在、新しい会社になり、給料が上がることを皆期待していた。
しかし、基本給は微々たるもの上がり、特殊な手当ては無くなり皆勤手当ても下げられ、残業は出来ない。だから収入は激減。
会社の説明では、大風呂敷広げて給料も上げると言っていたのに。

真っ赤なウソ?だまされた・・・と言っても辞められない


次第に深まる不信

課長は、現場を見ようとはせず会社に来ているようだが、事務所に引きこもり、社員とコミュニケーションをとらないこれって重要だと思うのですが・・・
終ってますね(笑)
今更、やる気が無い私にはどうでもいい事だったのですが転職先が見つからない

で、つまらないので噛みついてみた

うちの会社は、ボーナス時期に自己評価なるものがあり、それを全て最高評価で出したのだ。事前に説明があり最高評価は書かないで欲しいとなんか意味ありげな事を珍しく顔を出した朝礼でこの引きこもりは言っていたのだ。
揚げ足を取るチャンスだ「何時までも、舐めたことすんじゃねえぞ」こんな調子でね

色々考えるとこの自己評価とは会社にとって絶対防御なのではないか、後でボーナスが支払われた時、極端に安くて文句を言っても自分で採点したんだから安いのは仕方がないんじゃないのなんて平気で言いそうだ。

もちろん呼び出し喰らいましたが、「繊月さん、こんな事書くなんてがっかりしましたよ。」人の事、見もしないでよくそんな言葉が出てくるな。まあ相手を怒らせない方法の手段だろうその出方は

「理由は自己評価なもので、自己評価ってそんなものじゃないの?生きているの否定するに等しいだろ」とかましてやった。
がこれでこじれても意味が無い本題をつこみたいので「書き直して」と言われたのでこれは了解した。
「そんなの餌にしかすぎんよ」私はサシで話したかったんだよ。

異常連絡書の発行に実態のある回答がなく理由を返すばかり
給料安すぎ
何で見に来ないんだ

質問はこの3点、上から順に質問の回答を。
うちの会社には異常連絡書なるものが新しくなってから登場しました。異常な事を書いて掲示板に貼っておくとそれに対して解決案を答えてくれると言う仕組み気軽に書けるし、文章に残りなかなかいい仕組みなのだが上でも書いたように理由で終わってしまうこれでは良くならないですね~
分かっているのかな?

課長     「動いているはずですが下の者にやらせています。」
私の心の声 「フーンそうなんですか、私が書いて文章回答は、今月は間に合わないので来月行いますと書かれていますが既に5カ月も経っているんですけどやる気あるのか?」


給料が安くて借金払えないどうしてくれるんだ
課長     「私も安いと思います。{いや、あなたはそうは思ってないでしょう}でも上げる訳には行かないんです。会社を存続させるには、人を入れてこなさなければならないのです。残業もあまりさせられないのは法律で決まってしまっているのでと・・・」

私の心の声 「そんな事言われてもうちらが潰れれば元請けに仕事引き上げられちゃうぞ、ここの従業員は職人なのでいきなり入ってきた人が2、3日で覚えられるような仕事じゃないんだから、皆何カ月、年もかかって覚える誰かひとり辞めればケツに火が付いたようになるだろ、今までのパターンだよ。それに人なんか誰も入ってこないだろ安すぎて入ってこないんだよ見て分かんねのかって見てないか」


課長     「会社では今、副業を公に認める話をしています。」
私の心の声 「なんか訳わからない事言い出しやがったぞ。」
        「あっ、そうアルバイトはやっていいよと言う事なんだね。馬鹿だよねそんなことしたらバイト先で引き抜きに合うだけでしょ転職の間口が広がるだけだよ普通。それなら、うちら交代制なのでグループ会社のコネ使ってバイト先、斡旋してくれよ派遣屋だろ十八番だろ普通じゃバイトでも隔週で何て言ったら取ってくれないからね。」


何で見に来ないんだに対しては
課長     「係長と主任に任せています。」

私の心の声 「はあ?{てめぇ、何様だ社長か?}呆れて話にならないな。コミュニケーションは取れませんって凄いな。あんたの部下なんだぞ俺らは、それとも取って食われるとでも。」
       「係長は前会社の部長で社員からは大罪人として見られているのは、あなたの上司も知っているのに聞かされていないのか、そんな奴の話なんか誰もハナから信用してないよ」

私     「せめて、一日一回、現場回り位はした方が良いと思いますよ。」

とまあ、何も知らないかの如くそして自分を前に出さず部下に押し付けるこれでは誰もついて行かないだろうな。
だから取引っ先も違うここに赴任してきたんだろうな哀れな人だ纏めることが出来ないんだな。まあ課長1年生ぽいし、力になってやろうと思っていたのにそれに値しないか。
それとこんなことも言っていた。「繊月さんは昇進とかは考えてないでしょうか?」というので
「まあ、父も他界して暇になったんで」と、お茶を濁しておいた。まだこの会社自体を査定しているのだから会社が使えなければ、また苦しむだけだ。


こうして、ブログにさらすと言う事は、一つの会社の問題なのかと思うからなのだ、いやそうじゃないだろうと私は思う、多くの会社で行われているんだろうこういう馬鹿なやり方
人間不信になる様な事だって、色々見てきているからね、楽しく本気で仕事したいなら会社になんかに入らず自立した職業を選ぶのが賢明だろう、私の世代は会社員になる事だけを教えられた世代、最悪な世代だ。こうして抗う事だけを、虎視眈々と狙うしかないのだから・・・

最後に学生さんに一言、上場会社をうたっている薄っぺらい会社には入らないのが賢明だぞ。それしか売りが無いから求人票を良く見よう。


こんな僕でも社長になれた



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

スマホ変えた

2019/08/28 22:03

どうもお久しぶりです。前回は転職があえなく撃沈してショックを受けている所でしたが
その後、父の新盆が控えており、悲しんでいる場合じゃない5000円おじさんの繊月です。
しかし、新盆は大変、お盆は家に缶詰めだったし、でも初日の早朝に自転車乗れたのが連休前半の私用
後は、家の掃除や庭の草退治、お墓の掃除と遊ぶ為のまとまった時間が取れない・・・
あーあ、もっと上手く予定立てればよかったかな。

はい、今回は面接と同時期に進行していたスマホを新しくすると言うイベントが発生
車のバッテリー交換に行ったら、スマホの機種変勧められ、今より安くなると言う甘い言葉に誘われて買ってしまったのでした。
車屋なのに携帯って、思うでしょうけれど、トヨタではauの携帯を取り扱っているんですよ。利点は車の整備している暇な時間を
利用して機種変が出来る事、店での待ち時間がほぼないのが利点です。対応も自分の車の担当者が行うので向こうも気合が入っています。

で買ったのは、これ

galaxy-note9

Galaxy note9
(これから、韓国製品がどうなっていくかは分からないが・・・)

これは前から欲しかった機種です。(欲しい物じゃなきゃ相手にしません)
ペンが凄く便利これで色々メモれるしかもCMでやっていたワイヤレスシャッターもいい、
これで自分入りの写真も撮ることが出来チャリの写真をどんどんとるぞwww

でも喜んでいるだけだだけではない、買ってからの問題がある。
それは通信量だ。私は、出先で動画を見たりしないので通信量もそんなに必要が無かったから2GBプランだった。しかし今回の交換から
2GBプランは無く1、4、7GBと段階を経て料金が上がるプラン。

って、1から4って幅広過ぎね?(策略!?)

これは、大手キャリアの陰謀だな1GBって直ぐ無くなっちまうし、余りネットやらない人から搾取する新手の技だ。
因みに、前の2GBプランだと月3500円、今は、1GB以内なら2980円、1GB超4GB以内だと4480円。
この差はデカい、デカすぎるぞ。
流石のおじさんも頭使わんと良い様に使われちまうぞ、前は、家にWi-Fi導入しただけで防げたけれど、
今度は、Wi-Fiの無い所で節約せにゃならん、1500円アップは厳しい。
知っている人は知っているけどスマホって何もしなくても、微妙に通信ってやっているんですよこれがなかなかの量です。
これをカットしてやらなければ1カ月で1GB以内で抑えることは不可能だ。

まず何にモバイルデータ通信をしているかを把握しないと、防ぎ様が無いので「設定」から「接続」>「データ使用量」>「モバイルデータ使用量」
と開いていき上位5つが怪しいその中から、身に覚えのないのが勝手に通信している犯人です。

私の場合だと、「GooglePlay開発者サービス」「GooglePlayストア」が勝手にしかも大量に通信しています。どちらのアプリも重要なものなので
黙らすことは出来ませんが。バックグラウンド実行中にモバイルデータを使わないようにする事は出来るので、せめてこれだけでも設定しておこう
大分節約できます。

「設定」から「接続」>「データ使用量」>「モバイルデータ使用量」各アプリをタップしてスイッチを切ろう


GooglePlayストア
これはWi-Fi専用に設定しておこう、誤操作防止になるためです。
「Playストア」を開き検索にある三本線から「設定」を選び「アプリのダウンロード設定」「アプリの自動更新」をWi-Fiにしておこう

ブラウザ
私は「Chrome」を使っているので一寸寂しくなるがライトモードに変えておくこれで大分通信量がカットできるぞ。これで鬱陶しい広告も動きが少なくなり
使う方としては便利かも


他には、Wi-Fiの下で見たいページを開いて置き出先で見るをやりましたが。多少なりとも効果があります。無理してやらなくてもいいレベルだけど
ブラウザは見終わったら閉じておいた方が通信量が増えにくい開いておくとバックグラウンドで何かやっているようだ
1ページ開くにしても気を使わなければならない不便さが続と思うとあまり喜べないか、まだ動画フリーズしてた方が良い。昔の料金体制に戻んないかな。


今回はこのへんで、求人が少なくなってしまい転職活動も落ち着いてしまい、普段の生活になってしまっています。
ギブミージョブwww

楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

終ったー ( ノД`)シクシク…

2019/08/11 10:05

面接が終わって、4日間だけ気が楽になりました。自転車乗りたいけれど、今年は父の新盆が控えているので
少しでも準備、お客さんが来るので庭の草引きをやっています。
「あちぃ~あちぃ~」


転職活動1社目は、タイトルからお察しのとおり撃沈しました。
遅番で、休憩していると嫁さんからLINEが入り、受けた会社から手紙来ているよとの事
やけに早いな。これはいい知らせじゃないなと思う、でも結果を知りたいのは我慢は出来ない
休憩所には誰もいないので電話を掛ける
「もしもし、来ているんだって」
「とりあえず、開けてみ」
「・・・」
「落ちてる・・・」
やっぱりか~

あの緊張と思いを伝えにくい状況が敗北の原因かな?
自己紹介がまともに出来なかった。使えない奴だな結構練習したんだけど着席したと気全部吹き飛んでしまいました。
歳も他の人から比べたら高い、「繊月さんは、大分高齢ですが、夜勤とか大丈夫なのでしょうか?」とか「自分より若い人に教えてもらうのに抵抗はありますか?年上のプライドがある人も中にはいますので」と質問される始末、現在も交代制で仕事としているので心配ないし、若い人に教えてもらうのは歳をとるにつれて避けて通ることは出来ない、現在でも若い人に教えてもらう事はあります。例えば多能工で滅多に入る事のないラインに入るとなるので抵抗はない。

健康状態も、健康な人から見れば不利な状況は間違い無いし、これは避けようもない。


いや面接いがいにも、もっとあるぞ、テストの数学は因数分解が出来ないとか、国語の敬語の使い方もダメダメだった。書きも半分ぐらいしか書けなかったし


とまぁ考えれば考えるほどに負の要素しか出てきませんね。
くよくよしてないで、次だ、次。
失敗は整理して対策。次は、もう少しまともにしよう。


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

面接終了

2019/08/07 12:00

どうも、こんにちは繊月です。

いよいよ面接の日が来ました。
今回は2回目と言う事で少しゆっくり目に登場したがやっぱり1番乗りでした。
意外と皆さん来るの遅い。
しかし、忘れ物してしまった。腕時計と筆記具、焦る。後から筆記具は免許を入れているポーチに一緒に入っていたので一安心、紙はとりあえず持ってきた。職務経歴書のコピー裏にでも書けるように折りたたんで持っておこう(;'∀')
結局出番はなかったけれど・・・

通された部屋は小会議室、机には5着の作業着とヘルメットが置いて有り、いきなり面接ではなく
職場見学が出来るようでした。ほぼ「合格なのか?」これは良い事なんだろうか?
と思っていると、徐々に他の受けている人も来ました。一緒に採用試験受けた2人も来ました。
と言う事は、面接が最終段階でまだ検討中なのだろう。

「緊張する。」

定刻通り採用担当者が着て「それではまず職場見学から行います。」
「うちの会社は、通路が交わるところは指差呼称を徹底しておりますので気を付けてください」

外に建屋があり一度出なくてもすべての工程が廊下で繋がっている滅茶苦茶広い工場
すれ違う人は必ず「ご安全に」とあいさつしてきます。
凄い、私も現職で必ず、訪れる人には挨拶しますが、ここまで徹底されているとわ思いませんでした。

最初に訪れた工程は、耳栓着用の騒音の出る所、年齢は私より上かな?運送やってませんでしたと言う風貌の責任者の方が
「ここは、五月蝿いんでなるべく大きな声で話します。」
とは言っても、やはりよく聞こえません耳栓と騒音で・・・
最後に、「何か質問ありますかと」聞かれたけれど5人全員「とくにありません」
「悲しい・・・」
何か言いたかったけれどどうにもなりません。

お次の工程は廊下からの見学、製品包装工程でクリーンルームなの入ることが出来ません因みに私が
求人見て出したところ
全てが2重扉になっていて埃一つ入らない、細かい事は書ないけれどかなり厳重な所でした。
ここでは、質問コーナーは無かったな
3工程目は、今までとは違う、今までは冷暖房完備の建屋でしたが外に近い所、当然熱い
現職と変わらない暑さだった。「4,50kgの重量物は、ロボットがやります」
「ハエ―、今までロボットのあるようなところで仕事したこと無いし全て人力なので、これは面白い。」
「ここでは、こんなものを作っています。重さは10キロぐらいです。一寸持って見てください」と品物に触れさせてもらいました。
最後に質問コーナー、最後にしてやっと質問できた。\(^o^)/
こういう時、だんまりはいけません。興味が無いのかと思われるので、今まで質問できなかったのは不運としか言いようがない

そして、最初の会議室へ戻り、休憩をはさみ、いよいよ今日の本命面接へ。

私の順番は3人目、1人20分ぐらいですと言われましたが1人目の人がやけに時間かかっています。
緊張の糸が切れてしまったのか。1人がしゃべり出し、こんな時に雑談会に、でも緊張がほぐれました。
1人目が戻ってきて、雰囲気を教えてもらいました。誰が突っ込み役とかまくしたて役とか、情報くれました。
受験生の結束か、ライバルになるはずなのに、「なごむは~、そしてまた合えることを」

約1時間ぐらいしてその番がくる。

ドアをノックし挨拶、Youtubeで勉強したとおり着席、話には聞いていましたが面接官6人見学時の現場の責任者が3名、採用担当者、他に2人

「では、自己紹介をお願いします」

「わたしは~」
げっ、頭の中真っ白、PRや自己紹介は必ずあるから練習したのに全てが不意に、そしてパニックに・・・なんとも情けない。

「緊張していますね。話題を変えます。転職のきっかけは」

「きゅ、給料が安いからです。・・・」
ダメだこりゃ

その他、学生時代のスポーツはとか、もちろん今の自転車の事も話しました。ツッコミの人がうちの会社にはロード乗っている人、何人かいるよどんどん乗りなさいと言ってくれました。この人もやっているのかな?
若い人から仕事教わるにあたって抵抗あるかとか、心の中「45歳にもなれば当たり前か最出発するんだから」 「もちろん大丈夫です」
健康状態は、視力が大事になるようでいきなり聞いてきました。私は目が良い方なので前回の健康診断の結果をこたえました。後はアレルギーを持っているかとか、肝心な糖の事も言いました。
健康状態を嘘付くと、もし入社できたとしも最初の検診でバレて、のちのち問題になる可能性があるため本当の事を言い。「通院はしているけれど、休日や交代番の午前中に行くので業務に差し支えありいません」とつけくわえた
このへんの質問は奇麗に返せたと思います。が御社と言う所をココとか
言っちゃうし、普通の会話状態に・・・

感触があったのは、志望動機を答えた時でした。もちろんガチガチの緊張状態で答えたので片言でしたが、「求人情報の必要な資格を見て私の経験を無駄にしないで活かせるところだと思い応募しました。」
と言った時、面接官全員の表情が緩んだ事です。

そんなこんなで、ダメダメな面接でした。
控えの会議室に戻り残りの2人に状況を説明、「最初の人の言っていたような感じはしなかったけれど滅茶苦茶緊張したよ」

4人目が出て行き、最後の一番若い人に、「頑張るんだよ。皆して入れればばいいね」と言って、私は帰りました。


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

7月24日 水曜日のおじさん

2019/07/25 11:22

どうも、こんにちは繊月です。
両手首の痛みが取れてきましたがまだ痺れは治りません。

今日は凄くうれしい事に、転職で進展がありました。
面接まで何とか進むことが出来ました。
採用試験から2週間、なかなか連絡来ない「来ない」
やっぱり、SPIがいけなかったのかな、ほぼ無回答だったし (;'∀')
あんなの解けないよ・・・( ノД`)シクシク…
どうせ落ちてるならバッサリやって欲しいし、遅いと言う事は好機として受け止めた方が良いのか
頭の中はこれの繰り返しだ。
こんな時、「神様、仏様」とお祈りしてしまうのは、人間の弱さなのでしょうね。


電話かかって来て日取りを教えてもらい電話切った瞬間、おじさん泣きそうになりました本当に。
まだ、関門は残っているから、「まだ本当には喜べないぞ」と言い聞かせる。

今日は梅雨も吹き飛び空は青く、俺の心を表していた。
行きたくない会社も大分やりやすかった。こんなに心が澄んだのは何年振りだろう?
メンタルは大事ですね。

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

7月22日 月曜日のおじさん

2019/07/23 11:33

どうも、こんにちは繊月です。
週開けても両手首の痛みは取れず。痛みのせいで手が不自由になっていて市販の液体鎮痛剤を
落として床にばらまきイライラ。
仕方なし病院に行ってきました。
腱鞘炎なのは分かっていましたが薬が無いので、その辺で買うよりは
安くて強い効き目がある病院の処方箋が一番。欠点は時間がかかる。先生と相性悪いと最悪。
今回は、初診なので色々不安、私としては、診断書書いてもらい、2、3日安静にしたかったんですが。

先生「無理しなければ仕事して大丈夫だよ」
繊月「診断書書いてくれると助かるんですけど・・・」
先生「もっと酷くなれば書いてあげられるんだけどね。」
繊月 心の声(この状態で仕事したくない、昨日よりはましになっているけど、2日は安静にしたいな)
  「はぁ~」
先生「会社に迷惑掛かけて、無用なトラブルになっても大変なだけですよ」
繊月 心の声(辞める気、MAX何で構わないんだけどお、でも仕事も見つからない、我に返るしかないか)
  「そうですね」

先生との相性悪く無かったので良かったけど、俺の無茶ぶりは聴かず会社には通常出勤、こういう時にかぎって
仕事があるのが使えない会社だ。

仕事で、思い出すのは転職だが。先方からまだ連絡ない、採用試験から13日経ちますが、毎日、キャパオーバーで情緒不安定になりながら、送っています。
こんなに転職って大変なんだな。

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

痛々しいのだが

2019/07/20 16:46

どうも、こんにちは
採用試験から1週間が経ちましたがまだ何の連絡もなく
モヤモヤしています。俺はどうなってしまうのだろう、
サイコロを振ってしまったので、もう今までの様な生活も出来ません
会社に隠しているけど、ある程度は態度に出てしまうしな~


一昨日の朝、目を覚ますとから左手首が痛い腱鞘炎なのか?寝違えたのか?
で仕事をすると左手をかばうので右手首も痛くなってしまい
ついてねえな
両手を使う作業だから今まで以上に右に力が入り許容オーバーしてしまったようです。
オマケに左膝裏あたりも攣ってしまい今日まで影響している
土日は家でおとなしくするしかなさそうだ。TT


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder