FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

7月23日 月曜日のおじさん

2019/07/23 11:33

どうも、こんにちは繊月です。
週開けても両肘の痛みは取れず。痛みのせいで手が不自由になっていて市販の液体鎮痛剤を
落として床にばらまきイライラ。
仕方なし病院に行ってきました。
腱鞘炎なのは分かっていましたが薬が無いので、その辺で買うよりは
安くて強い効き目がある病院の処方箋が一番。欠点は時間がかかる。先生と相性悪いと最悪。
今回は、初診なので色々不安、私としては、診断書書いてもらい、2、3日安静にしたかったんですが。

先生「無理しなければ仕事して大丈夫だよ」
繊月「診断書書いてくれると助かるんですけど・・・」
先生「もっと酷くなれば書いてあげられるんだけどね。」
繊月 心の声(この状態で仕事したくない、昨日よりはましになっているけど、2日は安静にしたいな)
  「はぁ~」
先生「会社に迷惑掛かけて、無用なトラブルになっても大変なだけですよ」
繊月 心の声(辞める気、MAX何で構わないんだけどお、でも仕事も見つからない、我に返るしかないか)
  「そうですね」

先生との相性悪く無かったので良かったけど、俺の無茶ぶりは聴かず会社には通常出勤、こういう時にかぎって
仕事があるのが使えない会社だ。

仕事で、思い出すのは転職だが。先方からまだ連絡ない、採用試験から13日経ちますが、毎日、キャパオーバーで情緒不安定になりながら、送っています。
こんなに転職って大変なんだな。

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

痛々しいのだが

2019/07/20 16:46

どうも、こんにちは
採用試験から1週間が経ちましたがまだ何の連絡もなく
モヤモヤしています。俺はどうなってしまうのだろう、
サイコロを振ってしまったので、もう今までの様な生活も出来ません
会社に隠しているけど、ある程度は態度に出てしまうしな~


一昨日の朝、目を覚ますとから左手首が痛い腱鞘炎なのか?寝違えたのか?
で仕事をすると左手をかばうので右手首も痛くなってしまい
ついてねえな
両手を使う作業だから今まで以上に右に力が入り許容オーバーしてしまったようです。
オマケに左膝裏あたりも攣ってしまい今日まで影響している
土日は家でおとなしくするしかなさそうだ。TT


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

5000円おじさん大ピンチ!!

2019/07/15 14:20

お久しぶりです。今回は長文になります。
前回のブログの出だしで書いたことがまだ引きずっています。
仕事で問題に直面して、かなりブルー。チャリにも乗れないしブログ書けなかった。

で問題と言うのは

会社の給料

ウチの会社、昨年M&Aをやりまして前経営者が訳わからん所に売ってしまったのだ。そして某大手派遣グループにin。それだけなら、いきなりおかしくはならないのですが。近くの同じグループ企業と合併させられ、給与改定が行われたのです。それがそもそも問題の始まり。

基本給はほんの少し上がったのですが、今まで色々と手当てが付いていたのが無くなってしまい手取りは下がりオマケに今までブラック経営で残業やりたい放題が、いきなりホワイトになって「残業するな」となってしまい手取りにして5万ぐらいの減

こんな事やられたらたまったもんじゃない、「数年すると家が破綻しちまうではないか。(怒)」
家のローンもあるし子供もできないのに先が思いやられる

「ヤバーーーい!!」

で、5000円おじさん考えた

「20云年働いたけど、転職するしかない」
元々出入り激しい会社なので気にすることもない

まずは、ハローワークだ、何とか2交代なので日々の生活には問題なく行ける45歳の転職は厳しいかと思ったけど結構ある。製造畑で育ったのでなるべく製造業が良いな。大した資格も持ってないからな。

求人募集を検索していると、家のあたりでは有名な大手企業がなんと2社も募集していました。

大手は、ハードルが高いけど当たって砕けろ、挑戦しない方が馬鹿だ。これは、行くしかないじゃないか。

「この2件受けてみたいんですけど~」

ハロワ「良いんじゃないんですか、今の仕事の経験も生かせそうだし」

「それでは、お願いします」

ハロワ「此処の住所に履歴書と職務経歴書送ってね。」「速い方が良いですよ」

勇んで帰り。
前日に買って置いた履歴書と写真を用意
書き始めるが

「かっ、書き間違えたTT」

半分以上書いて痛恨のミス
書類のポスト投函は精々2、3日ぐらいそれ以上待たせると感じ悪くなりそうだハローワークでは情報を先方に出しているし
まいったな。下書きしながら書けばよかった。

そして、履歴書書き終わらず初日が終了

2日目、失敗を教訓に何とか2社分書き終える。志望動機は、文才の全くなかった私がブログでしょっちゅう文章作っているので意外と書け感動。日頃の賜物です。

3日目、職務経歴書、これはPCで作るので楽でしたが自己PRは履歴書より長文にしないとならないので少し梃子摺りました。そして出来た1社目の書類を郵便局へ

4日目、もう一社の方の職務経歴書を書く、志望動機や自己PRは前日に出したものと同じじゃ失礼だし求められるスキルも違うので新たに書き、郵便局へ

1社目は経験を生かせる方で手ごたえを感じるが、私としては入れるなら家の近くの2社目に入りたいな。こちらは製品塗装の仕事で未経験。塗装は、ペンキ塗りぐらいしかやったこと無い、けど未経験者歓迎だったので、そしてチャリ通勤が出来る。まあ走る気があれば1社目でも出来るだろうけど、仕事しだいですね。まあそんな妄想をしながら

3日後

会社から帰ってくると2社目から大き目の封筒が届いていた。

「こっ、これは」

「嫌な予感しかしない」

やっぱり、開けてみると「不採用」か早すぎだよね選考期間が14日となっていたのに、敗因は提出が「遅い」のが大きいだろう頑張って書いたからせめて2次選考まで行って欲しかった。

暫く日が空き1社目から連絡が入った。担当者の「電話がものすごく丁寧で」ビックリしました。私の方が遜らなければならないのにどう答えていいか分からなかった。
そして告げられた

「次の選考に来てください、採用試験と適性検査を行います」

「やったーーー」
一歩前進したぞもうここしかないからな。

「今日、明日では難しいですよね」

「はい、いきなりでは一寸、申し訳ありません」

「じゃ、○月○日9時にならどうですか」

「それなら大丈夫です」

駐車場の場所と入門の仕方を教えてもらったが意外と複雑だな
仕事の昼休みだったので他の人に気づかれない様にコソコソ話、印象悪かったらどうしよう・・・

さあ、試験当日

今の会社の近くなのでそんなに早くいかなくてもいいけれど何かあると怖いので早めに到着。

しかし教えてもらった駐車場が分からない。

「来客用に停めてください」と言われたけれど来客用が無い、無い、広い駐車場1周してしまった。これは守衛所に聞くしかないか
戻ると目の前にあるじゃないか!?
ホッとしてそこへ駐車し、守衛所で用件を伝え案内され行ってみると流石、大企業だお客さん専用の棟がありそこへ入ると担当の方が出てきた。

「速いですね。まだ準備中ですので」

慣れない所に行く時、私は速いんです。トラブって、相手を待たせるのは性に合わない。慣れればほぼぴったりになりなすけど~
とわ言え試験室に通され「ここで待っていてください」

「はい」

いや・・・もう心臓が、キングエンジン(ワンパンより)なみにドキドキしているが暫くするとなれて、経営方針などの掲示物に目を運ぶ2回ほど読むとリラックスしてようで、眠くなってしまった。「これは、これでまずいな」遅番なものでなんて、理由う付けられないし(汗)そんなこんな10分ぐらいしてからライバル1人目登場し目が覚めた。

9時になり試験直前になり2人目が登場。
「間に合ってよかったね。」なんて思いながら顔ぶれを見まわすと歳は30中から同じぐらいかな、一応大学出てきました見たいな感じがする。話したら仲良くなれそうだけど。
まあ健闘しましょう。みんなして入社できればいいけどな。私の受けた部門は1名採用、他にもなん部門か募集してたし全員入社できる可能性もある。
しかしこのままでは敗北者濃厚なんじゃないのか??

採用試験は数学と国語
数学は、正の数負の数の計算、一次方程式、連立方程式、因数分解、角度、換算
国語は、漢字の読み、書き、類義語、敬語
所要時間は1時間

ざっと問題を読み簡単なのから解いていく
国語からか?分かる分からないがハッキリしているから時間短縮になるだろう、漢字読みはそんなに難しくない書きは、書いてないから書けない。やっぱり、スマホやPCに頼り過ぎだよな。
類義語は、クイズ番組でも出て来てるようなばかりでなかなかいける。敬語、これは難しい選択肢もないし間違っているのは直しなさいだから、OKのやつだけ丸印付けて終わりにした。

数学に時間を使えるようにしたけど
あれ、-3-1って-4だよなスゲー自信が無い、-3-(-1)は-2なるのは分かるけどヤベーぞ
一次方程式は、仕事でも使っていたから簡単だけど連立方程式何て高校以来といた事ない、どうやるんだけ
二つの式を引き算してyやxを出してたよな・・・最終的に加減法を思い出し何とか答える。答えが出たらxとyに代入して式が成り立てば答えはあたりだから大丈夫だろう・・・
因数分解、これはお手上げ。やり方も忘れているし、どんな答えが出るのかもわからない、外すしかない4問ぐらいあったので点数大幅減
角度は、三角形の和が分かっていたのでスラスラ解けました
換算、これは仕事で使うのかもしれないなと言う問題でした量、重さ、長さを上の位や下の位にする簡単なものでした。

しかし、45歳になるおっさんにこの問題は辛い学生の頃なら出来たはずですが、使わないのは忘れてしまっていてせめて試験範囲でも分かれば対策打てたけどハードル高い

次は、SPIです。
総合適性検査、これ答える余裕もないし難しすぎる言語、非言語とほぼ答えられず。かなりショック、おまけに性格検査もタイムオーバーで全部答えられなかった。

無常にも時間は過ぎ採用試験は終わりました。「終わったら帰って良いですよ」と言われたのでギリギリまで粘りましたが答えられなければどうしようもない。
結果次第で面接になるのだろうけど今は祈りながらの連絡待ちです。

次の手を考えなければ、それでわまた ノシ


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

挨拶って難しい

2019/05/13 11:24

昨日、父の49日の法事を行いました。

会食の場で挨拶をしなければならないので、ネットから例文を参考にプリントしておいたのですが。

文章も短いから問題ないと思って練習しなかったら

挨拶の場になってつっかえ、つっかえで、恥かきました。 (;'∀')

少し練習が必要かそういう場に立つこともほとんどないから緊張もある

親戚しかいないから余り気にしないけど、ダメですねこういう時スラスラ出来る様になりたいな。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング
最近の出来事トラックバック:0コメント:0

趣味と金

2019/05/12 19:43

どうも、貧乏おじさんの繊月です。

連日の激務で更新が鈍っています。まったく年寄こき使いやがって、あんなの人間のやる仕事じゃねーぞ


それは、そっちに置いて、後輩Aくんの悩みに対して私の意見を書いていくかな

悩みというのは「趣味を持ちたい」または「身体を動かしたい」といつも言っているのだけど。

私は、「そんなに、考えても出てこないんじゃないかな。ゆっくり悩むしかない」とかえすのだが。

こればっかりは、他人が押し付けて「○○やったら」なんて言っても、長続きしないので可愛そうだし

可愛そうだと言うのは、趣味にはそれなりの投資金が必要、私が小遣い5000円で生きているように、同じ会社に勤めているAくんだって

金があるわけではない家庭持ちだし。私の経験から趣味の初期投資費用は30万円位を見ます。それはやることによって変わりますけど大体です。



因みに私の経験なら

インドアなら自作PC、ホームシアター、自作PCならそれなりのスペック1台分のパーツを買わないとなりませんね。ここでケチると

先のないPCが出来てしまい何もできないまま世代交代時期に突入、そして何も出来ないものに2台目に投資する気には誰もなりませんよね。それで終わりなんです。この間に何かできれば良いんですけど・・・

ホームシアターなら、機材はこれも全てバラなので1台数万円する機材を買います。AVアンプにブルーレイプレーヤー、更にスピーカー、大型TV、

機材はやはり自作PCのようにそれなりのが必要だ、使っていて発展させることが出来ない、例えばゲーム機を繋ぐと素晴らしい音響で遊ぶことが出来るとか。

それで終わってしまうようでは金の無駄、因みに私は現在PCオーディオになっています。肝心の円盤も買わなければ楽しめません。

最初はある程度、力を鼓舞できるようなのが必要なんです。その間に知識や能力を付け世代交代の第二段階で成熟させるのが上手な趣味との付き合いだと思います。

アウトドアなら、スケート、スノボ、バイク、自転車とやってきました。スケートは靴代位で道具は掛かりませんがリンク代やら靴の修正に地味に金が掛かります。

近所のリンク無くなってしまいスケートはそれで辞めましたが。1回行けば千円は掛かりました。丸一日遊んでこれましたけど

スノボは道具の他に旅費がかかるし個人でやるのは限界がある。しかも冬季限定、手軽に出来るものではないし独身貴族の話になってしまう

バイクは金食い虫だった車も同様、400ccだったので車検は定期的にあるし保険も入らなければならない他に弄りたくなるのでパーツ代などこれは独身貴族でも乗らない期間があると手放したくなる

バイク買うなら250ccだな。車検無いから、たまにしか乗らないとエンジン掛からなくなるから整備代もかかるだろう、免許も必要だし

自転車は今後いっぱい喚くので省略する

と、まあこんな感じです。今を思えば辞めて行った趣味をやらないで、今の趣味自転車に投資すれば、もっと違う生き方出来たかもしれない。



金が掛かるのはAくんも分かっているので強くは言いません。

じゃ、「今、趣味がやりたいんじゃなく、趣味に描けるお金がないんじゃないの?」

なら趣味が見つかるまで、資金を貯めるのが最善だと思う。趣味に半端は必要ない妥協するな

私も資金を貯めるぞ、ただ使いたいのは決まっているが・・・

私の結論から言うと「お金貯める事を趣味にしなさい」と言いたい。その間に夢(趣味に対する考え方)も広がるでしょう。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

社内検定の呪縛から解き放たれた

2019/05/08 22:32

本日、社内検定のテストの日でした。

結果は、50点ぐらいかな?手ごたえ無いし、しいて言えば計算問題が余裕で解けたのが幸い

昨日は追い込みで頑張るはずが、連休明けで本格始動したので疲れて、まさかの20時半に爆睡そのまま帰らぬ人に

やっちまったよ。腹くくってやるしかないぞ、時間は帰ってこない

他の受験者は、出来ないとか言いながら、なかなかの健闘している様子で、「なんだかんだ言いながらやってるんじゃないかよ」

俺だけ、置いてきぼりを食いそうな予感。

最後時間がなくて急いだのも汚点、選択式なのでズレるのが嫌で順番に答えたのが敗因か前回のようにまぐれで合格しないかな。

と言う訳で、帰って来てからチャリに乗ることに軽く走ってきて、今日は嫁さんが仕事休みなので夕飯の支度は無い

PCも弄れてご満悦だ昨日はくたばって出来なかったからブログもお休みでした。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

蘇ったDVDプレーヤー

2019/05/04 22:55

本日は、天気も良かったんだけど、昨日の疲れで、ヲタクをやっています。

冬の頃だが、マイカー、プリウス君に乗っていたら「やけに音が小さくなったな」ボリュームを見てもいつもと変わらず
録音レベル低かったのかなと思いながら運転していた。でも曲が変わっても音量は戻らず。あとで調べたら6個付いてるスピーカーのうち4か所音が出ません。
/(^o^)\ナンテコッタイ
10年経てばカーオーディオも大往生だろう、でも交換する気はない後数年でこの車ともお別れしなければならいので、今新しく買いなおすなんて考えられない。少し我慢すればいいだけだから。でも、新しい歌を入れようとは思わなくなってしまいました。

それと、どうDVDプレーヤーが繋がるかと言うと、10年前のカーオーディオなのでCDからHDDに録音して聞きます。最近のはスマホからブルートゥースでアンプにリンクさせるなんてことが出来るようですが。
ひと昔前は面倒くさいですが、PCからCDRなどにいったん移してから車に持って行きます。そこでちゃんと焼けているかどうか試聴するためにDVDプレーヤーを使っていたのです。PCでは浅く焼けても読めてしまうので

もうやらなくなってしまうので、リビングのTVにくっけてやることにしました。
もともと、TVも俺のだし付かないなんてことはないけど、複雑な思いだ両方とも俺の部屋に置いておきたかったのにな・・・
まあ、でも俺が持っていても、再生は出来ないし、もし壊れても俺の財力では買いなおすのに躊躇いが。使わないものに予算を割けない、家に渡した方が発展してくれるだろう。(←意味深な魂胆がある)

5年ぶりに接続されたTVとDVDプレーヤー。
蘇ったDVDプレーヤー01

蘇ったDVDプレーヤー02

試しに視聴したのは、「機動戦士ガンダム MS IGLOO」これまた懐かしい15年も前の作品ストーリーは、ガンダムのスピンオフ作品で俺の評価は最高のストーリー
ただ当時のフルCGなので人の動きがが残念な感じしかしない。一般ウケしそうには思えないが今の技術で作り直して欲しいね
円盤新品を手に入れるのは現在不可能らしい。そして感動した。






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング
最近の出来事トラックバック:0コメント:0

猪苗代の桜

2019/05/03 23:14

2日、福島県の猪苗代町へ行ってきました。ちなみに俺の自腹ではない、流石に旅費は家から出ます。

今年は、寒かったせいか桜がちょうど見ごろ。満開ではなく散りはじめの一番いいときでした。


観音寺川さくら並木

猪苗代の桜-観音寺川01

猪苗代の桜-観音寺川02
散り際が素晴らしい

猪苗代の桜-観音寺川03

猪苗代の桜-観音寺川04



亀ケ城公園

猪苗代の桜-亀ケ城公園01

猪苗代の桜-亀ケ城公園02



磐梯山牧場

猪苗代の桜-磐梯山牧場01

猪苗代の桜-磐梯山牧場02


天鏡閣

令和になって、たまたま行った場所が皇族ゆかりの場とは、洋館の中に入ることが出来テーブルや椅子に座ることが出来ます。皇室からの寄贈品のため座り心地良かった

猪苗代の桜-天鏡閣01

猪苗代の桜-天鏡閣02


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

乗り越えなければならなくなった

2019/04/21 15:31

3月は、人生で乗り越えなければならない事が起きてしまった。その関係で暫くブログを上げられませんでした。
私の父が死んでしまったのだ。1年前から入退院を繰り返していましたが、年も年で治療が出来ず・・・

だが、私は何故かケロッとしている。気を張っていたという感覚はなかったけれど、一言で片づけるなら「忙しかった」ということだ様々な、「生きる事に対して」判断を迫られるし、正直テレビドラマやアニメではそんな現実描かないし、参考になるのなんてない所詮演出、泣いている暇なんてないと聞くが喪主はそんな暇ない。

病院では、ソーシャルワーカーさんを通して「年も年だし死について考えてみてはどうですか?」とかいきなり言われるんですよ。これはまだ、昨年最初に入院した時。ソーシャルワーカー、名前だけそんな仕事があるのは知っていたけど病院側と家族のパイプ役、退院後の医療、介護等の生活をどうするかと支援してくれるのをその時初めて知りましたね。いきなり呼び出されて言われた時は「はぁ~」と答えることしかできない

診察が終われば、「やるだけやってみる」とすがるのを切り離すような感じだし、こっちは「よろしくお願いします」としか言えない

入院の時も最初は「大丈夫」とは言ってくれるが3回目になると微妙に言われる。万が一の時があるのを強調して・・・
その時は、連絡をどうするかとか淡々と、生命維持もどうするかとか。逃げたい本当に


まだ、生きてるのにこんな事、壁挟んでやり取りしてるんだから、やなもんだ



介護疲れ?
殆ど日々の世話は、介護施設の看護の仕事をしている妻がやってくれた。さんざん迷惑かけたけど、「お疲れ様」


介護について?
今だから言えることは、早く助けてもらう事。たまたま私は、妻の仕事が介護関係だったから、マシだったけど、結婚前から少しだけ介護が必要だったから、近所にケアマネジャーをやっている人がいてその人の尽力があったのが幸い。もしそのような人がいないときは、市町村の福祉課に相談すると紹介してもらえます。
「自分で出来ない」「汚い」と思うのが普通だし、それが親だから余計にキツイ。介護疲れで殺してしまうなんてよくニュースで見るが、紙一重の所はしばし、一緒に住んでいればそうならないわけがない。

介護には、レベルがあり。高い低いそれは余り気にしない方がいいです。どうもこういうのは敏感になるのは人の性、レベルが低いと自立しているからサービスが受けられないので逆に心配事が増えるかも、私は、最近まで低い方が良いと思っていましたが。

介護で仕事辞めてしまう人も、上手くケアマネジャーさんに伝えると何とかなって仕事辞めずにすみます。なかなか言いずらい金銭面とか洗いざらい言ってしまった方がスムーズに行きます。
段々分かってくると「金が無いからその辺は大丈夫なの?」とこちらから言えてしまいます。金がなくても年金だけでやって行けるような仕組みになっているんですね。

最初はデイサービスから、最後は、施設にショートステイ訪問診療と色々やりました。亡くなった今でも施設に居るような感じがしてなりません。自分の手から離したのは不幸中の幸いなのか。



金?
もっとも気になるところですが、生きている間は何とかなってしまいましたが、最後の介護費用・医療費・葬儀・お寺など私の方から出さなければならない、死亡一時金や生きていた間の年金、高額医療費等
の多少の戻りはありますが直ぐ貰えないし、結構ダメージが大きい具体的には、軽自動車1台分ぐらい出て行きました。香奠もありますがそれでも全然足りないのが現実。



周りの人が掛けてくれた印象に残る言葉
「こればっかりは、どうにもならない、来る時は必ず来る」
何を言ってるんだこの人はと一瞬思ったけど、これを受け入れ、乗り越えなさいと教えてくれたのだろう。経験済みの人だから、だれもいつかは経験するんだ。
こんな時、年上の言葉はよく受け入れるべきだと思います。


一番、辛かったのは死んだことじゃなく病院で診察してもらいその話を聞く前後が辛かったな。そして、地味に削られるのは、毎日、治らず悪化していくのを見る事

今は、段々落ち着いてきてはいるけど、相続の手続やまだ残っている会計、法事の準備でスケジュールは過密状態。休みの日はリフレッシュで、趣味に没頭しています。


最近の出来事トラックバック:0コメント:0

医療費控除の申告書作成

2019/02/24 17:55

自転車の事も暫く書けないで放置状態になっています。書きたいこといっぱいあるのですがブログまで手が回りません実は昨年の9月位から、これをテーマにブロブ書こうというライドが何度も有りましたが。日々の忙しさで時間とれず闇に葬られているのが現状、前回書いた社内検定は全く手ごたえが無く落ちただろうと思いましたが何とか受かりました。また直ぐに次の上の級の検定があるらしいので、こっちもやってみようかと思います。

さて今月は、医療費控除の計算とかで、いっぱいいっぱいです。
去年までは保険等から補填されなかったので領収書そのまま記入してやればよかったのですが今回から、父の入院とか介護も高額で高額療養費制度で県や市から戻り金が出て来てこれを差し引かなければならなくなってしまい、面倒なのだが少し知識が必要になりました。

「医療費控除は確定申告で行います。サラリーマンも、一緒に暮らしている家族の昨年掛かった総医療費が約10万円以上掛かっているいるなら確定申告しましょう。」と言う2、3年前のTV番組で知り

「ほーん、じゃ家もやって見るか」

となり毎年やっています。これをやることによって源泉徴収が少し帰ってきます。それから医療費控除を受けると市県民税が少し安くなります。

総医療費が約10万円と言っても年収によって変わりますが大体の目安になります。

いつものように、表計算ソフト(Excelじゃない、こんな高級なソフト常時使ってみたい)に領収書の金額を入力していたけれど、今回は不妊治療をやっていて、これは医療費になるのか?
不妊治療は、結構金がかかるので控除ぐらい受けたいけれど・・・
基本、自己負担しているのは控除対象外だと思ったが、調べてみると不妊治療も対象になるそうです。そうなれば対象外はインフルエンザ予防接種ぐらい、これは計算から外しておかないと

カチャカチャ
ターン(私はEnterをたたく音はは煩い方だ)

と入力、なんと60万以上もかかっているのか、内私は7万ぐらい「ああ、これが出て行かなければ、PCのパーツ買ったり、ロードバイク買ったりと趣味に費やせるのに・・・」まあ家のお金なので
自由に使える訳ではないけれど小遣いアップにはなっただろう。健康が一番だなと思わされるわ

確定申告の申告書を作る前に、「医療費控除の明細書」と言う物を書きます。単純に計算をやりやすくする表ですね。これは手書きのとExcelがあればDLして入力すれば計算までしてくれる頼もしいファイルがあります。
しかし互換ソフトだと文字化けや配置がズレてしまい申告書には使えません。まあ計算してくれるのでそれだけ楽かな。

昨年から医療費通知書が使えるようになったのでそれを申告者は使い他の家族は領収書を合計するやり方かな。
でも、やりずらくなった感しかないのは私だけなのだろうか計算が微妙に違う。実際、払ったのは10円単位、医療費通知書は1円単位です。それで微妙にずれてしまいます。これも調べたらこのぐらいのずれは構わないそうです。
そして、実際払った額を書く「って、結局領収書とにらめっこかよ。今までの方が簡単だったんじゃね。」「医療費通知書があれば領収書いらないと言ってるくせに、無いと計算できないじゃん」
なので手間がかかっているとしか思えない・・・

申告者と言うのは一緒に住んでいる家族で所得がある人なら誰でもいいんですよ。
後、所得が少ない方が得します。私は、住宅ローン控除で源泉徴収がゼロなので申告できないから奥さんの名前で申告します。共働きなので奥さんでも申告する事が出来ますよ。

問題は高額療養費と高額介護サービス費だこの給付制度は、日本人で良かったと思える制度です。なんと莫大に掛かる入院費やショートステイや長期で老人ホームに入所するとかかる費用が半分ぐらい帰ってくるのです。
だが医療費控除となると少々面倒くさい以外の何物でもない。この給付金は、支払いが確定して通知されるまでに3カ月ぐらいかかるので12月に高額になると確定申告に間に合いません。これはどうすればいいんだよ。
税務署に聞いてみたら、12月分は今回は申告せず確定した後から追加で申告するようにと言われました。
あと、こんがらがっちゃうのは日付ですね、そもそも1月1日から12月31日の1年間に支払った医療費と言うのが原則になるので高額医療が発生したら何時のやつとなりわけわからなくなっちゃうんですね。

「医療費控除の明細書」が出来たら国税庁のHPで確定申告の申告書を作ります。こちらは簡単で指示に沿って入力していけば誰でも作ることが出来ます。このまま申告までできれば良いのですがe-Taxはカードリーダーとか必要なので申告会場までいちいち足を運ばなければなりません。

今回は長年使っていたプリンターが壊れてしまい新しく購入したのですが、約15000円の還付金では元取れないな~

最近の出来事トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 ¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.