そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

RITEWAY SHEPHERD CITY を購入

2017/10/18 11:36

あれから1週間、待ちに待った日。
「色々教えないといけないから時間ください」と自転車屋に言われたのが気になるが、どうせ安全やら走り方だろうと思っていたが
ママチャリの納車とは全然違う事を痛感させられた。
まず、タイヤの外し方、組み方(前後)、変速機の組み合わせでやっては行けない事、調整。ブレーキの調整などなど、うーん覚えきれないよ。慣れてしまえば対して難しくないのだけど、最近は自転車事故の話をテレビとかでやっているのを見ると、整備ミスで事故りたく無いな。加害者が自動車事故以上に悲惨な結果になってしまうとか。単独でも物が物だけに無事じゃ済まなさそう、自分で弄るのが不安に思える。
子供のころ簡単に弄っていたが、責任が付きまとうと何もできないな。

自転車屋さんは「簡単だよ」と言ってくれましたが走っていたらタイヤ外れちゃったとか。やだもんね。立ち合いの元、一回やらせてもらったがピンと来ないな。

防犯登録を済ませTSマーク付帯保険に入った。
防犯登録は知っているが、TSマークってなんだ?!
自動車でいえば車検時の強制保険の様なものか、「ちゃんと点検、整備してますよ」証明します変りに保険にも入れますね。
と言う認識でいいようだ。1年間更新のようだ今回は新車なのでサービスでやってもらいました。ちなみに料金は自転車の点検整備を受ける料金となるようです。


「とりあえず、今日はこの辺で。また少し乗ると遊びが出て来るので近々来店して下さいね。」「その時また調整します。」


やっぱり自転車屋で買って正解だ。ネットで買ったらハマっただろうな・・・


RITEWAY SHEPHERD CITY_購入



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

自転車屋に行こう

2017/10/10 19:07

予備知識を得て、めぼしい自転車を選び、自転車屋さんに行ってみることにした。しかし自転車屋が住んでいる市内に無いのだった。
昔は3軒はあったのだが今はどこも絶たんでしまい市外へ出るしかない。出来れば近い方がメンテナンスする時良いんだけどな。ママチャリなら直せるがスポーツバイクは下手すると死んでしまうぐらいスピード出るらしから、いきなり自分では抵抗ある最初のうちはプロに任せた方がいいと思った。メンテナンスや改造するときは特殊な工具も必要らしい。

初心者のうちにプロの話聞いたり、仲良くなっておきたい、新しいことやるときは心細いからそれなりの知り合い作って置きたいと私は思うからだ。

調べると隣町にクロスバイクの取扱店があったのがせめてもの救い。会社からやけに近いのもいい感じだまずそこに行ってみよう。他の自転車屋は遠すぎる。
めぼしい自転車をネットで見繕い、ジオス 『MISTRAL』、GIANT『ESCAPE R3』の定番車だ。自転車屋ならどこにでもありそうだし見た目がかっこいい。

だが、甘かった。自転車屋ってどんなメーカーの自転車でも取り扱っているわけじゃないんだ。
『GT』、『FELT』、『RITEWAY』と俄か知識では出てこなかったメーカーを取り扱っているんだって、

「うわっ、御免なさい」そこまで調べていなかった。でも全部有名メーカーだ・・・


気になったのは国内ブランドの『RITEWAY』
「やっぱり、国産でしょ」パーツの流通やトラブル時対応などの速さは国産の方がいいもんね。
それとは、別にサイズの問題がある。国内ブランドと言う事もあり「日本人の体に合った自転車を作っている」というところだ。私は小柄なので海外のメーカーだとサイズが厳しいんじゃないかと思ったからです。自転車屋さんは
海外メーカーでも問題ないと言っていましたが。

後から分かったんだけど生産は中国なんだ「Made in China」のラベルが見えないところに貼ってある。ちょっぴりショックだな。

(どんな所を走る?)
急な坂道でも登れるかと尋ねた見ました。家のそばに地元で有名な坂があるのでそこを走破したい。昔は登ること出来たけど今は登れるのか自転車は当時とは比べ物にならないくらい良いからあとはエンジン(体力)か。

あそこなら問題ないだろと思いますよ。フロントのギヤが3枚付いてるのが良いでしょう。今、展示されているフロント1枚のでも後から改造して2枚でも、3枚でも改造可能ですけれど、それなら最初から装備されていた方が良いから。

これなんか、どうでしょう。

そこで出会ったのが
SHEPHERD CITY(シェファード シティ)だった

それとこんなのもいいですね
FELT 『Verza Speed 50』

直ぐに、RITEWAY SHEPHERD CITY(ライトウェイ シェファード シティ)、FELT Verza Speed 50(フェルト ベルザ スピード 50)の2択に絞られたが。
サイズはどうすればいいのだろう、一般的なママチャリはタイヤの大きさで、スポーツバイクはフレームの大きさでサイズが決まるのが新感覚。タイヤの大きさはそうめったに変わらないそうだ
フレームのサイズはペダルのクランクの中心からサドルの軸を固定する所まで(中央の色ついてる所)のパイプの長さだこれを自分の身長に合わせると、極端に低い又は高い身長の人でもない限り2種類のサイズが選ぶ事が出来る。
小柄な私でも2種類選らべたのだが、果たしてどちらを選ぶべきなのか難しいことだ。子供のころなら成長もあるので大きい方を選ぶけれど。
これで悩む人は多いようだ。調べていくと小さい方を選んだ方がベターだ。フレーム以外のパーツで大きくすることが可能だし前傾姿勢がとりやすい為だそうだ。なので私は380の小さい方を選ぶ事にした。

次に気にするのはコンポーネント、通常はコンポと訳される変速、回転、制動部をまとめて言う。
これは、シマノ製が高品質で「シマノ製のコンポが付いていれば間違いない」とまで言われています。釣り具のイメージしかないけれど自転車も有名なんだな。
しかし、自転車メーカーではバラバラなメーカーのパーツを付けるのが多い、例えば変速機はA社、ブレーキはB社と色々組み合わせてくるのが普通らしい。

FELT Verza Speed 50はこういう感じしかし変速機はシマノでも良いグレードのが付いていて魅力的、ワイヤーもフレームの中を通っていて自転車乗らないときハンガーに吊るすならどこでも掛けられそうだ
これで30%Offだって。お買い得感はあるね。
FELT Verza Speed 50

https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/

RITEWAY SHEPHERD CITYは、すべてのコンポがシマノ製で悩む必要がないこっちは20%Offだそうだ
RITEWAY SHEPHERD CITY

https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/shepherd-city

ちょっとだけ高いが、SHEPHERD CITYに決めた。

ついでにこんな質問をしてみた。
自分で改造したくて買ったけれど出来ないという時助けてくれますかと言う事だ。最終的には自作PCのように自分で色々組んでみたい「やっぱり、血が騒ぐだよね」
返答は、「出来る範囲でやりますよ」といい返事をもらえた。
でもネットショップとかで買って持って来て工賃掛けるなら、うちに直接頼んだ方が安くできるの間違いないですよ物によっては合わないのもあるし専用工具が必要なものもあるから。とは言っていました。




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

興味を引くものとは・・・

2017/10/01 18:30

ブログ休止のお知らせの時、興味を引くものが出来たと書いたが

なんと、自転車始めました。

男40代。オタクばかりやっている訳にはいかなくなってしまいました。多少は動かないと体が付いてこない、仕事も午前中で疲れちゃうしね(残りの20年弱どう戦うか不安だ肉体労働だから)。
更にちょっと走ると膝が痛くなる。持病の糖能異常もヤバイ本当に糖尿病になりそうなんだ。

最近、体動かすのは歩く事くらい毎日やれれば良いけれど平日は仕事でクタクタになっているので無理。しかもこの時期(8、9月の話)は家の庭の草とも戦わなければならん。

歩くには少々問題もある。田舎なので直ぐ噂になり「なに歩いてるんだよ。」と広まる事だ「別に関係ないだろ、歩いちゃだめなのか」と腹立たしくなることもある。
更に、親戚なんかに会うと洒落にならん連中は文句しか言わん別に、やましいことは何もしていないのに人の生き方に干渉しすぎる。とりあえずこれでも一国一城の主なんだけどなぁ。負い目は子供いないことぐらいだ。
まあそんなことを警戒しながら歩くのは大変。

何かいい運動はないか!?

スポーツを始めるのはいいがコストの掛かるのは嫌だ。仲間がいないと出来ないのもNGなかなか集まらないので、1人からでも永くやれるのがいい。そんな、こんな考えたのが自転車だ。
自転車は速いし歩行者と反対側通行なので出くわしても声を掛ける暇もない。そうだ知り合いの少ない隣町をメインに走れるし。
「おお」。なんと素晴らしい。

「弱虫ペダル」の影響は全くないとう訳では無いけどロードバイクは敷居が高いかな。
見た目は完全に変装してるようなもんだからいいんだけどコストが掛かりすぎる。服装やヘルメットなどもそうだ。自転車自体も良い値段する。変りにスピードは出るが・・・
もっと気楽に出来るクロスバイクと言う奴にした。これならノーヘル、普段着でも違和感なく乗れるぞ。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの真ん中の位置の種類で色々なタイプがある。どちらかと言うとロードバイクよりな乗り方をするのが一般的。ダイエット効果も他の2つより高いらしい
なら、私の持病にも効果あるな。

と、「良い事ずくめじゃないか」

と言うのが動機です。これからちょこちょこ書いていこうと思います。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.