FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

絶大な効果があったトレーニングは・・・

2018/08/14 17:45

仕事が日勤になったので週一でトレーニングしています。出来れば1日置きにやりたいのですが、筋肉痛や仕事の疲労が多く思ったほど出来ていません。
なので必然的に週一になってしまいます。自転車は日曜日に乗るのでこの日には疲れが取れるように体を調節します。そうなると週の半ば水曜日、木曜日辺りがベストなんですね。

最初は、主に筋トレをやっていましたが。
筋トレは、メンタル弱い私には無理、すぐ止めちゃうアニメ見ながらやっても集中はアニメになっちゃうので、それでは効果が減ってしまう、筋トレは筋肉繊維を壊すまでやらないとならないので途中で苦しいから止めしまうと壊れない、筋肉は壊すことで強くなりそれと引き換えに筋肉痛になり2、3日で回復、ほんの少しだけ強くなって復活これを繰り返すのが良いとされています。

もっと効果の良い方法はないものか?

ならばと始めたのが坂道トレーニングだ。
早朝4時起きでサイコンだけ装備。家出て200メートル位で到着しますが。準備運動に平坦を30km/h以上で息が荒くなるまで走ってきます。そして前に「トレーニング」の記事でも書いた。
勾配15%の300メートルほどの坂を、坂道用や巡行用ではなく極力重いギヤにして、まず一本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
これを条件替えて4回、計5回往復、大体30分かからないで終わりします。
2回目以降の条件はこんなな感じです。

2回目はギヤを1速下げて、シッティングでどこまで登れるか
3回目は2回目の同じギヤで自由に
4回目は坂道ギヤでシッティングでどこまで登れるか
5回目は4回目と同じギヤで全力
でも、登った回数すら分からなくなっているので書いたようにはいかないのですけれど


ここが私がトレーニングに使っている場所、「いわん坂」です。地元の高校生の部活でもたまに使われています。
iwan01

最初は大した事ないが(ここは、坂に含んでいません)
iwan02

カーブを曲がれば並ぐらいの坂が見えてきます。
iwan03 iwan04

第一カーブです。普通の人はこの辺でくたばります。私が子供のころは道路の幅全部使ってジグザグに登って行ったが、今はやる人いないな。そして最も斜度がきつくなるところ。
iwan05 iwan06

第二カーブ。一寸だけ休めるが、ここで気を抜くと頂上にたどり着かない
iwan07 iwan08

第三カーブ。地平線のようになっているのが頂上。もうすぐだが脚は限界だ。くれぐれも断っておくが極力重いギヤで登っている。
iwan09


かなり効果がありました。練習で使っているこの坂、毎度そっち方面に出かけるとき使わなくてはならず出発時のモチベーションが下がっていたのが、度重なるロールプレイで
そんなに苦にならなくなったし息の上りも以前とは比べ物にならないくらい楽になった。いろいろな条件でやるので他の坂にも転用が効く。そして、今までアウターギヤを使う場面が
下り坂だけだったのが平坦な所やちょっとしたところなら行けるように、これにより5、6km/hのスピードアップになりました。

しかし、坂道トレーニングばかりでは駄目のようだ、効果があると分かり筋トレの代わりにしていますが、筋トレをしなくなったらタイムが下がる一方、長い登りになると続かなくなちゃうんですねこれが
「断念はぇぞ、トレーニングしてんのか?」と何度も身体に言い聞かせてクライム楽しんでいます。ちなみに俺はMではない。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

歴史のある電気の町へ

2018/08/07 06:37

2か月前の話で大分遅くなってしまいました。6月のコースは、グリーンふるさとライン 町屋‐高原 間」。
町屋は常陸太田市の地区、2019年春公開 映画「ある町の高い煙突」の舞台日立鉱山に電気を送るために作った日本初期の発電所があった場所、変電所の建物は今でも残っていて、連ドラ「ひよっこ」の村役場になったところがある。昔の風景がまだ少し残っている土地です。
高原は日立市十王町、十王ダムの上流の地区名」です。何で、高原‐町屋となっていないで反対かと言うと、往復する自信がないのだ。町屋には勾配10%の登りが3km続くところがあり体力を使い切る訳にはいかないなので途中から迂回して挑戦することにしたのです。
それに、迂回すると、茨城百景「玉簾の滝 」が見ることが出来る。

<今回のルート>
町屋ルート_edit

とは行っても、町屋へ行くのは大変、高原‐入四間 間をまずはクリアしないと、ここはグリーンふるさとラインで、最も交通量の多い区間です。
山の中で何もないのですが、水戸方面に出かけるのには便利な迂回路なので利用する人が多い。ほとんどの車バイクは、スピード狂揃で危険だなと思う。

県道60号を左折し橋を渡ると直ぐに勾配7、8%の坂が800m程つづき1つ目の集落あたりまでは緩やかな下りそこを過ぎると2Km位8%ぐらいの登りになる。
C1_20180722_090140_20 C2_20180722_085348_20

道端に咲いていたホタルブクロです。
CH_20180617_072948_花_ホタルブクロ_20

2つ目の集落手前から入四間の交差点までは下りになる。
C3_20180722_083558_20_edit

入四間から国道349号、さらには町屋までずっと下りのサービスコースが続きますが国道349号の新道にはトンネルがありトンネル恐怖症の私には無理なので

旧道を選択程無く進むと「玉簾の滝」があります。
CH_20180617_075014_20
(道路から見えますが奥で写真だと小さい、滝の命名は、水戸黄門でおなじみの水戸藩第2代藩主徳川光圀と言われており、滝を詠んだ詩に由来しているそうです)

国道349号河内小入口の交差点を右に曲がると里川と言う川に橋が架かっていて町屋の街並みが見えるそして目立つのが赤レンガとトタンの旧町屋変電所、4本橋げたの小さな橋も絵になります。
C4-1_20180701_082219_20_edit

以前来た時より看板や張り紙が多く、景観を損なえてる感じがします。脇の駐車場辺りに掲示しても良いのではないかと思います
C4-2_20180701_075814_20_edit

側面に回ると三相受電の碍子があります。こちら側は発電所側なのでここから電気を取り込んだのかもしれません
C4-3_20180701_075645_20_edit

旧町屋変電所前の道を真直ぐ田んぼの畦道を歩いて行くと発電所跡に行けます
C4-4_20180701_080522_20_edit

C4-5_20180701_081150_20_edit

現在は廃校になって老人ホームになってしまった河内小学校の脇の道路に咲いている紫陽花が多すぎで綺麗でした。
C4-6_20180701_082538_花_紫陽花_20_edit

と散策して、「体も休めただろうか。身体が重いが」いよいよクライムの時間だ。写真では天気が良くなく見ずらいし迫力がないですが山の中腹に赤でラインを引いたところが今回達成させる頂上付近のガードレールが見えます。
CH-1_20180722_074644_20_edit

これが、ガードレールから先程の写真を撮った場所になります。赤点の所
CH-2_20180722_081823_20_edit

国道349号河内小入口の交差点を国道には入らず直進、小手調べの登りが続き
C5-1_20180722_075059_20_edit C5-2_20180722_075547_20_edit

2つ目の段差舗装になると、いよいよクライムの始まりだギヤを早目にフロントインナーに変え構える
C6-1_20180722_080453_20_edit

しかし、意外と登ってしまうぞ、散々山登りやっているし平日の筋トレなんかも利いているようだ。だがあと少しの所で息が上がってしまい休憩と写真撮り、どうもあと少しとなると弱いんだな、次回は登り切ってやるさ。
C7-1_20180722_080841_20_edit C7-2_20180722_081111_20_edit

後日、再度チャレンジ、ギヤはフロントミドル、リヤは4速で、そして分かったけどフロントインナーを使うと坂に負ける。私は高ケイデンスではなくパワー型なんだな筋力アップは必須か・・・
更に山登りするときは遠目で先を見ないで目の前の路面やセンターラインの点線を見てた方がが楽でした。先を見ると気が萎えてしまうためギブアップしやすい。そう言えば走行フォームなんて考えた事ないけど本当はどうやるとよいのだろうか?

合流地点の交差点に咲いていた「悪茄子」の花
CH_20180722_083329_花_ワルナスビ(悪茄子)_20_edit



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

バーエンドバー取り付け本気モードが出来るようにする

2018/07/01 20:02

かねてより欲しかったバーエンドバーを買いました。バーエンドバーはハンドルに補助グリップを付けるものです。クロスバイクは横に直線的なハンドルで10キロも走らないうちに手首が疲れて痺れ始めます。
2時間も3時間も乗っていると半端ない痛みを伴います。そうなる前に片手ずつブラブラさせ解すのですが、もうこうなってしまったら手に負えません。なので私はハンドルの端を軽く握るようにして走っていました。
それでも五十歩百歩でほんの少しだけしか変わりません。
更に坂道登るときバーハンドルだと力を入れずらい下半身の力だけで登っているようで。坂がきつくなりMAXまで力を出そうと思っても上半身が踏ん張るところが無いので力が抜けて思うように走れない。

それを解消させるのがバーエンドバーです。見た事ある人も居るでしょうがハンドルに角が生えたような突起が付いているのがそれです。クロスバイクの改造の登竜門。

●取付け風景
買ったバーエンドバーは、BBB「BBE-07」ブラックです。取付位置はドロップハンドルのような前傾姿勢になれるグリップの内側に取り付けたい。最近流行っていて外側に付けるより高評価と言う事で長いのが欲しかったのでこれにした。


バーエンドバー01  

バーエンドバー02


バーエンドバー取付01
緑で囲ったシフターの所に取り付けたいシマノのシフターはデカいのでシフターより中になると運転上危険なのでそれとブレーキやシフトがしにくくなってしまい余り良くないからです。


バーエンドバー取付02
グリップを外します。(緑矢印)グリップはねじ止めされているので緩めて外します。次にシフターをずらします(青矢印)これも緩めてやると真ん中方向にずらすことが出来ます。


バーエンドバー取付03
グリップは3つの部品で構成されています。エンドキャップ、グリップ部、止め金具。これが3つになっているおかげで簡単にずらしてバーエンドバーを取り付けることが出来る。


バーエンドバー取付04
ここで残念なアクシデントが発生、シフターのレバーと取り付けたバーエンドバーの間隔(黄色い○で囲ったところ)が狭すぎてシフトが出来ない。
そこで考えた内側取付している人はグリップは使わずグリップテープを巻いているのが前情報の写真では大半、どうやら原因としてはノーマルグリップは使用できないのかもしれない
もしくは、グリップを切断して調整しているのかもバーハンドルのグリップを短くしてバーエンドバーをつける場所を確保しているようです。今回用意した物では内側取り付けは断念せざろうえない。
そこで予定変更、本来の外側取り付にした。


バーエンドバー取付05
バーエンドバーをハンドル端に付けると肩幅より広がって風を受けてしまうので出来るだけ内側に取り付け、反対側も同様に行う。エンドキャップを純正にすると写真のようにハンドルから出張ってしまうので、バーエンドバーに付いてきたのを取り付けよう。


バーエンドバー取付06
エンドキャップは、バーエンドバーに付いてきたものに交換、しかしそのままでは大きすぎて入らないのでニッパーで入りやすいように適当にカット。


バーエンドバー取付07
エンドキャップを取り付け、ハンドル径と同じなので奇麗に付きました。


バーエンドバー取付08
装備品を運転時と同じようにして全体を見るとサイコンは少しずらさなければならないし、反射板は付けておきたかったけれどこれがあるとサイコン外さないとならないので反射板はあきらめた。
ネットで見るゴチャゴチャ付けている人はハンドルの長さが長いのかな?


バーエンドバー取付09
なかなかいい感じに付いています角度を修正しなくてもぴったりだ。

さて変化が気になるところです。早速、試運転この日は凄く暑い日でした。午前中に取り付けお昼挟んでちょっと走った。

バーエンドバーを使用すると劇的に走りが変化します。30キロ近く走るとやはり痺れが出てきますが全然いいし、ダンシングしやすい。
デメリットも、ダンシング時振れが大きくなるので坂道登っているとき自動車から見るとフラフラしているように見える。
腕が筋肉痛になる。代りにスピードがアップします。良い事ずくめとわ言えないが、何で最初に買わなかったのだろうと思います。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

トレーニング

2018/06/24 18:11

今月から会社の勤務体制が変わり交代制から日勤へ一時的になってしまい、土曜日も出勤になりそう、しかも6月は梅雨入りで雨ばかりだし・・・自転車乗ってる暇ないじゃん
てなわけで、数少ない自転車に乗れる日を充実させるために、筋トレや坂道トレーニングをすることにしました。
幸い、早起きはニ交代の早番で慣れているので、夜はとっとと寝て朝4時起きでパソコンやらアニメ見たりトレーニングしたり庭の雑草相手にしたりとやってます。

筋トレは、5月末にやっていた日テレ「世界一受けたい授業」でやっていた「レジェンド葛西紀明が教える!疲れない体のつくり方
詳しくはホームページを見よう
これでやっていた「スクワット」と「ダンベルを使わないダンベルランジ」、筋肉に相当負荷がかかるので自転車には良いです。間違ったスクワットをやると膝を痛めるとか基本的な事教えてくれます。ダンベルトレーニングは、私にはまだ早すぎるぞ

更に「かかと上げ」ゆっくり上げてキープゆっくり下げる。これは仕事の間にやっています。他の人にバレないし直ぐに行動できる。回数なんて決めていない。

「ヒップリフト」仰向けに寝っ転がってできるので意外と楽しい最近知ったのだけど長時間やるとケツが痛くなるらしいが私は数秒で止めてしまうこれを何回か。

「レックレイズ」これも仰向けに寝っ転がってできるが足がつらいこれは膝を伸ばしたままケツが少し浮き上がる程度まで持ち上げアルファベットのLの字になるようにします。身体が固くて脚が真直ぐにならないな。

「プランク」うつぶせになり肘とつま先で体を浮かせキープするものです辛いというよりは肘が痛くなります。とりあえずヨガマットを敷いてやっていますが、ケチって薄いのにしたのがまずかった。段々痛くなってくる。

「バイシクルクランチ」仰向けになり右膝と左肘が付くように捻る運動です。左右交互にやります。お手本の写真や動画のようにカッコ良くやりたいが自分でやっていて、醜い醜態晒してるな誰にも見せられないなこれは・・・

「Vシットキープ」仰向けになりV字になるようにお尻を軸につま先と手先を伸ばしキープする。

これらを、アニメ見ながらせっせっとやってます。まあ辛いのが紛れると言うのもあるけどテンション上がるのでより効率的だと思う、時間もないしまとめてできるならそっちの方がいいもの。
筋トレは「筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》」の「自転車で使う筋肉とトレーニング 効果的に鍛える筋トレ種目付き」を参考にしています。興味のある方はそちらを参考にしてください。

より現実的なトレーニングは「坂道トレーニング」自転車を使い実際に坂道を登ります。ギヤも坂道用や巡行用ではなく極力重いものにしてまず1本全力で坂を登ります。一気に全力を出すので登り切った時は、体がヘロヘロになりなす。
2本目からはギヤを軽くします。余り軽くすると筋トレにならないので一本目より2速程度私は下げています。下り時は、脚に乳酸をためないよう。動力が伝わらない程度にペダルを空回しながら降りてきます。
幸い家のそばに勾配15%の300メートルほどの坂があります。なんて立地条件が良いのだろう。昔からいい思い出なんて一つもないのに今回ばかりは良かったと思う、これを何回登ったか分からなくなるまで、大体4、5回でわけわからなくなるのでそれで終わりにします。

これをやって仕事なので余り無理もできない。筋トレは限界を超えるくらいでいいんですね。

なぜ、トレーニングかと言うと楽しく自転車乗っている時間が多い方がいいじゃないですか。山の中の坂道でダウンして「辛い、何でこんなところまで来たんだろう。引き換えすか?」とか思いたくないしね。最近山越えするので戻るのも絶望的だから、目的ルートを走りますが・・・。
山越え出来なかった2か月前は、そういう事もよくありました。それに先日ママチャリの中学生に抜かれてショックがデカい。中学生の方が運動能力は高いから、負けるのは当然分かる。だがママチャリだぜ。

あとトレーニングの後は直ぐに豆乳を飲む、プロテインと言いたいけど豆乳で十分タンパク質はとれる。プロテインの種類にソイプロテインと言う物があり名前の通り材料は大豆それを水溶性にしているのでまさに豆乳なのですね。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

サドルやステム調整

2018/06/16 18:00

サドルの調節はシビアに1センチ程度ずつ上に何度かやったけどスポーツバイクはサドルを前後にも調整でき角度もできる。
ケツ周辺の痛みがなかなか治まらない。サドルを上げたからサドルの広い部分が後ろに行ってしまったのが疑わしい。要するにはサドルの尖っている部分に座れば木馬責めにあっているようなので痛いのだ。
座面の調節しなくては、よく見ると一番後ろになっていました。そりゃ遠いだろうな。なので一目盛りずらしてみる事に何処に合わせていいか分からなくなるのでマジックで合いマークをつけてずらすことにした。やり方はサドルを固定しているネジを六角レンチで緩めてやれば良い。締め付けは自転車のネジの中では強く締める方、ボルトも太いです。

サドルの前後調節

走ってみて、大分痛みが無くなりました。土曜に乗ると日曜は地獄だったからこれで更に距離を稼げるかな。
ちなみに角度は水平が良い。

注意:詳しくは知りたい方はググってください俄か仕込みの私より正確です。




ステム位置を低くしてみました。ステムとは自転車のフレームとハンドルを繋ぐステーの事「どうなるかって?」ハンドルが低くなりその分前傾姿勢になり空気抵抗がなくなるんです。だから速く走ることが出来ます。
クロスバイクは街乗りのため周りを見渡せるように身体を起こして乗るものなので最初は高く設定されているのです。でも私のように山走ったりスピード上げたいならロードの様な前傾姿勢になり空気抵抗を受けないように
するのが良いですね。そのまま乗っていると風が強い日なんかはハンドル取られてしまう事もありました。
反面、前傾姿勢になるとその分周りの景色を楽しむこと出来なくなります。あちこち写真も撮りたいが新発見は少なるかな。何処に目的を置くかでクロスバイクは面白く化けます。

●調整風景

ステム位置を低く01

黄色い枠で囲ったのがステム、フレームとハンドルを繋ぐものです。今回弄るのは緑の枠の部分、私のシェファードシティはアヘッドステムと言う物です。見て分かるだろうけどステムの下に円形のスペーサーが3枚入っているのですこれを外してステムを低くします。

ステム位置を低く02

化粧パッキンゴムを外しステム調整ネジを出します。調整ネジなので締めすぎは禁物なので目印の合いマークを付ける。そして外します。トルクレンチがあれば良いけど自転車用の低トルクのレンチは持ち合わせていないので、合いマークと自分の感覚で最後に締めることにした。

ステム位置を低く03

ステム固定ネジ2本をステムがフリーになるまで緩めます。

ステム位置を低く04

ステムを引き外しスペーサーを外します。

ステム位置を低く06

ステムを先に入れその上にスペーサーを入れます。外しちゃってはいけません。

ステム位置を低く06

タイヤに対して直角になるようにステムを固定します。

ステム位置を低く07

ステム調整ネジを仮止めし緑で囲った部分に遊びが無いようにステム調整ネジを増し締めしていきます。

ステム位置を低く08

ハンドルを切ってみておかしな音が出なければ完成です。

この後、私は購入した自転車屋に行きちゃんと出来ているかみてもらいました。「ガタもなくちゃんとついてるよ」といわれました。更に低くしたければ、ステムをひっくり返して反対に付けると更に低く出来ると教えてもらいました。
機会が会ったらやってみようかな。
前傾姿勢になればまたサドルが遠くなりそうだがそんなに痛みは変らなかったのでそのままにすることにした。

前傾姿勢の反動、前傾姿勢になればなるほど上半身の力が必要になってきます。今の所何の支障もなく乗れていますが。

結局、ロード寄りの改造が開始されたが、だったら最初からロード買えばよかったのではとなるがカスタムでどこまで変わるかとなるとクロスの方が夢がひろがるのでクロスは面白いです。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

遠すぎる、隣町へ

2018/06/10 14:26

私の住む高萩市には4つの市町が隣にありまして、隣の北茨城市と日立市は近いので自転車で行けてしまいますが。常陸太田市や福島県東白川郡塙町は非常に遠いここをゴールデンウイーク中に脚をふみ入れたい特に塙町は、自動車でも数えるほどしか行った事ないし行きは登りっぱなし測ってみると26kmもあった。

塙町 編
ひたすら県道111号を登って行くだけですが道路も高萩市下君田の集落を過ぎると道幅が狭くなり登るにつれて路面が悪くなってこれはクロスバイクと言うよりタイヤが太くサスペンションのあるマウンテンバイクの方が走り易いだろうな。
道路の脇には渓流が流れていて釣り客で賑わっていました。渓流釣りのシーズンが過ぎると人っ子一人居なくなってしまう寂しい所なのだろうな・・・だから奇麗なんだろうけど。
遠すぎる、隣町へ_塙町編ルート
たかだか2、30Kmぐらいで大自然を味わえるとはね。自転車乗るようになってから今まで気にならなかった。野花や川、「今日は、暑いな」とか「寒いな」とか、風の強弱、晴れてる曇っているなどの自然に目が行くようになったな。

今回は、自転車で四苦八苦したことを置いといて、自然を写真に撮ってきた。草花を調べてみたら全国に分布しているが、あまり見た事ないものです。

遠すぎる、隣町へ_渓流1

遠すぎる、隣町へ_渓流2
マイナスイオンが凄い

遠すぎる、隣町へ_ウラシマソウ
太陽に向かって咲かない変な花「ウラシマソウ」

遠すぎる、隣町へ_ニリンソウ
白い小さな「ニリンソウ」

遠すぎる、隣町へ_ヤマブキ
これはどこでも見ることが出来ますね黄色い「ヤマブキ」です。

遠すぎる、隣町へ_県越え記念1

遠すぎる、隣町へ_県越え記念2
県越えしたので記念写真「県越えは楽しい」



常陸太田市 編
ゴールデンウイークに入る前の4月下旬に初ライドしてきました。この日は天気が良く自転車日和装備固めた初めてのライドになります。今回のルートは意外と山越えしやすい
十王ダムから常陸太田市を縦断している国道349号へ行く、そのまま国道349号を(349ここは緩やかなアップダウンがあり面白い、) 少し北上し、国道461号から帰る事で約58Kmあります。
山も川もきれいだし車の通りが少ない排ガスで嫌な思いもしない60Kmクライムコースとして自分の物にしたいのです。

遠すぎる、隣町へ_常陸太田市編ルート
記事「ひょんな事からダム巡りに」で登場した十王ダムや、グリーンふるさとラインを越え更に山奥へこの道路は冒頭でも書いたけど登り坂道が緩やかで山越えしやすい。山の中に入ると道路は狭くなるが路面は良くて走り易い交通量はまばらで、自転車に乗っている人も何人かすれ違います。すれ違う時は手をあげたり頭を下げたりとあいさつしますね。峠を越えると緩やかな下りになりスピードも出ますが道路幅が狭く集落もあるのでこの時期農作業の人が横断したり、見通しの悪いカーブは急に自動車が来るのでスピード落としておかなければ事故りそうです。

国道349号に入ると一気に交通量が増えます。自動車に気を付けなければなりません。地形の感覚でずっと登りになるだろうと思っていたが緩急のある山なりになっていてそんなに疲れず走れるのはうれしい。路面は余り良いとは言えません。自転車は路側帯走れと言うわりに路側帯の向こうは縁石だ国道なのに。少し幅とっていると自動車に煽られたり幅寄せされたりしないで済むんだけどオマケに舗装の端は水あめをかたどらず流れたまま乾かわかしたようなボコボコしている所が所々、車に気を取られていると急にハンドル取られて焦ります。この道路は良い道路なので補修してほしいかな。

国道461から家に戻ります。ここは自動車よりバイクの方が多いですね。エンジンついていたら俺も気持ちよく走れるだろうな。体力を殆ど消費してからの約7キロの激坂になりここは休み休みになりますね。
峠を過ぎると今度は今まででの苦痛が爽快へと転換される約11キロの下りスピードも出て居ます。途中にトンネルが2つあります。出口が見えるのでそのままサングラスしたままインすると、視界がブラックアウトして死ぬ思いしました。トンネルはなるべく避けたいまずは、トンネルに入る前にサングラスを外そう。
今は、このトンネルを回避するルートにしました。運動しないで11キロ下るのは運動にならないから。

遠すぎる、隣町へ_桃の花
国道461に咲いていた桃の花が綺麗でした。



日差しが強く半袖で行ったら皮膚がボロボロに、しかも痛い。長袖に日焼け止めはこれからに時期必須のようです。おっさんも女子力上げなきゃならんのか

6月初旬まで、3回のアタックを行ったが、国道461号になると登りはじめで力を全て出し切ってしまい満身創痍は毎度の事



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

備えあれば

2018/05/29 11:31

最近は、ずっと山ばかり走っているのでパンクだけは何とか修理出来る様にとタイヤレバーとチューブ、携帯空気入れを購入しました。
自力で修理できるかは分からない、ママチャリなら何度も直した経験があるチューブにパッチを付けるやり方でチューブが引っ張り出せれば何とかなるだけど水が必要だ。でも出先のスポーツバイクはタイヤ外してそのままチューブを交換するので外しても組み立てられるのかちょっと不安、特に後輪は・・・
でも、チューブは最低でも持っていた方が良いとどこかのブログに書いてあった。そこには、もし自分で直せなくても、直せる人が通っても替えが無いとどうにもならないからと書いてあった、仮にパンクして近くに自転車屋があったとしてもスポーツバイクのチューブは仏式バルブなので置いてないなんてことも十分あり得る。

言われてみればそうだな。お守りに必要だよね。

チューブのサイズ選びも初めてでは難しいです。
タイヤには「700X32C」と書いて有るのでこれに合ったチューブを購入すればいい、他の数字も書いてあるが国内の表示は「700X32C」とかが一般的、ちなみに「700」はリムの径、クロスバイクやロードバイクは大体このサイズ。
「32C」はタイヤの太さでサイズがいっぱいあります。これを間違えるとタイヤに入り切らなかったり、すぐにパンクしてしまうそうです。後チューブはバルブの長さも関係してきます。リムの形によって34㎜とか48㎜があります。私の自転車は普通のリム
なので34㎜にしましたが中にはリムに文字が入っていたり自動車のホイールの様なものに使われるバルブの長いものがある。

備えあれば1




タイヤレバーこれないとタイヤ剥せないので3本あると剥しやすいらしいので3本セットのを買った。

タイヤレバー

これらを入れておくサドルバックいつもリックを背負って乗っているけれどだんだん荷物が増え始めた当初はそんなに遠く行かなかったから水分補給の350ml水筒を1本入れただけだったけど最近は暑いし出かけたら数時間帰ってこない山の中、自販機もないし
川は流れているけど飲むわけにもいかないからプラス500mlの水筒も持って行きます。そうすると小さめのリックはいっぱいになり重くなる今回買ったものは分散して持ち歩きたいからです。
サイズや便利性がネットで好評だった「TOPEAK エアロ ウェッジ パック M」を購入

サドルバック
予定ではスマホ等も入れたかったけど意外と小さい拡張ファスナーを開けると大きくなるが。レバーやチューブ、買ったままでパッケージから出さずに入れているから少しだけ幅を取り入らないのかも、あと六角レンチもビニール袋に入れて入っているしねスマホ傷付きそうだし無理に入れるのは辞めにした。

悩んだのは空気入れ、スプレー缶に二酸化炭素が入っているタイプ一回使ったら終わりの簡易的なものだがサドルバックにも入れられるので携帯性は抜群、それとポンプ式の携帯空気入れがある。ポンプは小さいため入れるのに一苦労しなければならないらしいが無限に入れられる。それと場所を取るボトルホルダーを取り付けるところに付けるので後でボトルホルダーを付けるとき何かが干渉して付けられないなんてこともありそうだ。ボトルホルダーも欲しいけど買う時は考えが必要だな。

携帯空気入れ
これは、いい買い物便利だな、最初は米式バルブで来て仏式に変えなければならなかったけど簡単に交換できた。圧力計が付いていてパンク直してさっさと退散しなくても予定のコースは走れるだろう

今回買って微妙だったのが、メンテナンススタンドだ。チェーンの掃除やディレーラーの調整に便利だと買ったのですが装着するとディレーラーに接触したりして思うようにいかないスタンドのパーツを前後交換して何とか接触を回避した。
備えあれば3
あとタイヤが殆ど浮かず床に接触しそう室内用に買ったのに床にタイヤ痕が付きそうだ、1㎝ぐらいゴム脚でもつけて浮かしてやるといいかもしれない。床も傷つかなくなるし。
備えあれば5

装着するとこんな風になりました。
備えあれば6



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

最後のダム巡り県内最大の小山ダム

2018/04/25 22:20

ダム巡りもやっと最後になりました。訪れたのは地元高萩市にある小山ダム。山奥にあるため市内でも自転車では遠い所です。難所は県道10号を越えたあたりから若栗トンネルまでの間だ。2月から
何度も挑み続けているが最近やっとダウンなしで登れるようになったのだ。そこから若栗トンネルを抜けると暫く下り坂が続く、これが不安を煽る。帰りはこれを引き返さなければならないからだよ~

最後のダム巡り県内最大の小山ダム_ルート

そんなこんなで小山ダムの全貌
最後のダム巡り県内最大の小山ダム01
四時ダムの時も思ったがデカいとしか言えません流石県内で一番の大きさ、写真を撮った位置からダムまで暫く山登らなくてはなりません。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム02

最後のダム巡り県内最大の小山ダム03
やっと到着、周囲は駐車場と広場になっていて物産店がポツンとあります。カレーが有名です。食べてみたいのはやまやまですが、家で食ってきているので食べられません機会があれば食べてみたいですね。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム04
写真では分からないが遠くに里見牧場の風車が見える
それなりに見てきたけど茨城県のダムはなんか殺風景だな比べてしまうが人を引き付けるものが足りない、これでは物産店も寂れてしまうぞ。

ダムで休憩し帰ろうとするが来た道戻るのは、「体力的にね~」すでに折れてます。それじゃ小分けで攻めている広域農道の終着点も拝見するかと一路、北茨城市へ向かう事にしたが、登り坂が無いわけではない
短くても辛いものは辛い。

広域農道と言えばあちこちにあったあの看板、「オネガイ あんまり飛ばさないで」をもう一度見たかったのだがもう撤去されてしまったようです。
あったらしっかり写真に収めようよ思っていたのに、あれは20数年前?公道レースが行われていた頃あまりにも事故が多いので建てられた2次元の看板。これで何人救われたのかは分からないが、まだ2次元が世の中に認められなかったころ地元高萩警察署がやらかしたものだ。ネットに載っているのでも6、7年前のもでそれも劣化ダメージがひどい、折角だからリニューアル看板を作成してくれと言いたいが公道レースする人もめっきり減った最近は、事故もないから看板も立て替えないようだ。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム_ネタ

鮮明な写真が有ったので拝借して看板だけにしてみました。当時はこれでも、脳内麻薬が発動したものだがこんな看板だったけ?90年代の絵てこんなのだったよな~



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

動物に驚かされながらの「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ

2018/04/15 15:29

2月に雪道でコケて走破できなかったルートを3月下旬に再チャレンジしてきました。
2回目になる仙道坂挑戦は、登りに入る時に一度休憩、汗かいたので服一枚脱ぎ水分補給、呼吸を整え登って行ったが、またもやダウン。
ギヤは、インナーギヤとリヤ3速まで落としたこれ以上、下げると進まなくなってしまう、ギリギリの線です。ダウンは、筋力の問題か。もう、おっさんだもんな・・・
でも成長したのは、前回はダウン2回だったのが1回で済んだし区間記録も1分位速くなっている。いい感じだ筋トレするかな?

雪でコケた広域農道へ入って行く、最初は登りが続く山間を横断する道路なのでアップダウンは覚悟していたが途中からは下りになりまた登り、下りの推力で楽に登れた。

この山間部では、イッヌを飼う家が多くチャリは、なぜか「遊んでよ」ってくるんだよね。歯むき出しにして厄介この上ないちゃんと繋がれてるんだよな?
何であいつらバイクは、見向きもしないのにチャリは、追いかけてくるんだろう、子供のころ何回噛まれたことか!!クソイッヌコロが、今度噛みついたらぶち殺してやると意気がるもしっかり、繋がれているようで、吠えるだけで一安心、最近高萩市では野生の猿が目撃され市役所から注意喚起が出ている。猿は犬より「やべーぞ」これは出くわさない事を祈るのみ


「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 01
広域農道から一旦国道461号へ出てまた広域農道へ入ると、ウエルカムの看板が出迎えてくれる

「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 02
そして、また登り振り返ると先程降りてきた国道461号の高架橋が見える、そういえばここはまだ登ってないな。登るときはライトが必要かトンネル2つ在るし自動車の運転手に目立たなければ危ないから登りは装備固めてからだ。

「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 03 「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 04
今回の目的地「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ、1年前のドラマですが結構訪れる人がいてびっくりしました。10人ぐらい居たか?この辺は確かに昭和の農村の風景という感じが残っていますね。

ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ_黒い三連星(牛)
黒い三連星か
牛が目の前で放牧されている。もちろん有刺鉄線と電気柵で区切られているけど道の脇にいきなりいると焦るわ

ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ_ルート
走行距離35Kmのコースでした。山登りは冒険でき身体も温まり辛くても面白いけど、帰りは詰まらないな。漕がなくても進むし何よりも寒い。失速時のペダルが重いことと言ったら・・・




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:2

桜巡りポタリング

2018/04/06 11:19

先日の休みに久しぶりに日立市の神峰公園まで走ってきました。神峰公園は桜の名所できれいなんですよ欠点は混んでいる駐車場に車が入らない・・・
でも、チャリなら行ける。

<コース>
sakura_コース

3ヵ月前は休み休み登っていた鞍掛山を休まず登頂が目標。この間の自分の経験を結果にする時だ。

1回くらい休むかと思ったけれど意外とあっさりクリアしてしまいました。身体にこれと言って変化はない筋肉増えたとも言えず体重も変わらず。こんだけ運動してるのに・・・

体力が増えたのだろうか疑問だな・・・

これは、少しだけ自転車のセンスが上がっただけなのだろう
うーん、どうしたもんだろうダイエットなんかも考慮して自転車乗ってるのに変化が身体に現れないのはちょっと寂しいな。


登り切ったと言う良い事もあれば、到着して車多すぎチャリ邪魔感が凄い煽られまくりだ駐車場には警備員が立っているので入りずらいと言う訳でそのまま、あまり見ずに引き上げることにした。ここであっさり引きあげたのはもう一つ奇麗な所があるからでそれは地元の「高萩市衛星通信記念公園」です。かなりの桜が植わっていて巨大なパラボナアンテナ2基との景色は素晴らしいのです。

早速行ってみた。

高萩市衛星通信記念公園_03
道路、公園と2層、3層となっている桜がきれいです

高萩市衛星通信記念公園_01
この日は快晴で、一眼レフが欲しくなる

こんなに奇麗なのにこの人の少なさは何なのだろう?普段の休日の家族連れしかいない。
市があまり力入れてないからなのだろうか?でも「たかはぎさくら祭り」というのも毎年やっているんだけど、それとも「茨城衛星通信所」の名残が残っているのか、門が2重にも3重にもなっているのがなんとなく入りずらい、
人を遮断している感じがします。

高萩市衛星通信記念公園_02
アンテナとチャリ、お椀の内側が道路向いていればよかったけれど裏側になってしまった。

とわ言え、私にとっては、すごく良かったけどね。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.