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暁の繊月

Author:暁の繊月
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自転車テコ入れ年になる

2020/01/13 21:33

こんばんは、巷では成人の日でお休みなのですが、繊月は仕事。
年明け初の早番、眠くて眠くて立ちながら寝るという技を使うほど辛い日でした。

先日のディレーラーハンガー交換の際、自転車屋さんによく見てもらったのですがスプロケットにチェーンと、大分減ってきたと教えてもらいました。
昨年の6月にチェーン交換した時、チェーンやスプロケットの減りの見方を教えてもらってから、なるべく使っていないスプロケットを使うようにしてきましたが、それでもすり減りは一番使うやつが多く、次のチェーン交換では「スプロケット交換した方が良いですね」と言われました。
最近は、平日も10Km、20Kmと乗るようになり2年一寸で走行距離は約6000Kmになりましたので交換になっても当然かしかし半年でチェーンがスカスカになってしまっているのはコキ使いすぎているのか。

「それと、フロントのチェーンリングもついでにやってしまった方が良いです」とも言われました。
そんなに減ってきたようには見えなかったけど、自転車屋さんが言うにはスプロケットとチェーンは隙間が無い方がどちらも長持ちするそうなのです。確かに新車で購入して最初は1年以上は何の問題もでず乗れたけどチェーンを交換したとたん交換したチェーンも半年しないで素人目でも分かるくらい減りがでてきている。


大体交換にどのぐらい費用が掛かるのかと簡単に見積もってもらいました。

・シマノ SORA クランクセット2x8スピード ¥10000
・リアスプロケット ¥3000
・チェーン ¥2000
・BB ¥2000

口頭だけなのでこんな感じでした。前に考えていたのはCLARISと呼ばれるSORAよりも一つ下のグレードを入れようと思っていましたが。そんなに値段も変わらないのならSORAの方がいい。
自転車テコ入れ年になる FC-R3000


フロントは現在3枚ですが、インナーギヤは今は使わないので2枚の方が良いと伝えました。
フロントが2枚になると脚がその分狭くなり力も掛かりやすくスマートに回せるそうです。
変速の組み合わせもチェーンの襷掛けをそんなに気にせず使えるようになるからリヤのギヤも、もっと柔軟に使えるようになるはず現在はアウターギヤにするとリヤは4速からになってしまい、赤信号で止まって走り出すと重くて大変アウターでも2速発進出来れば交差点で不安を感じず走り出せるし、ロードの後ろに着くとアウターでリヤ2、3速で走っている人が多いのでこれが使えるともっと走りやすくなると思うのです。


これに向けて、お金貯めなければ遅くても4月位には改造して置いて夏山に備えておきたいですね。



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自転車乗れない代償

2020/01/05 18:00

新年あっ・・・って喪中なので言えないんだよな
昨日やっと自転車、直りました。結局ハンガー交換でした。

最近は2日おきに自転車乗っていたので3日も開けると一寸不安に駆られる。
なので正月3日は暫く歩いていないから「歩いてみようか。それとも走ってみるか」薄暗くなってからの決断
外も寒いので風呂で温まってから行く事に寒い所に鞭入れるとよくないのでね。
ストラバの選択画面で迷いながら走って見ることに、理由は、ここ何年も走るなんてしたこと無いからという事と自転車乗って鍛えてるんだから少しぐらい走れるだろうと冒険心をくすぐるのだ。45歳の身体はどこまで走れるのか気になって仕方がない、もちろん速さは考えていません。どこまで息が上がらず行けるか、上がっちゃったらインターバルで休み休み走ってみようこれもヒルクライムの練習ぐらいになるんじゃねぇか?

と、走ってみたデータ上1.2Kmは何とか息が保てました。自分では凄いと思いましたがこれって一般的にどうなのだろうか?残りは300mぐらいでインタ―バル息が戻る前に走り出すように、このやり方は正しくはないと思うが、まあ我流ですね。
結局、29分9秒で3.99Kmのジョギング

2Kmぐらいで太腿の筋肉が痛くなり出したがここで止めちゃっても家は遠いので頑張ることに。関節がやられなければこれも良い痛みだ根性で走れと・・・それから2日筋肉痛は治らず動きたくもないwww
自転車が直っても走れない。明日は仕事前乗れるかどうか。

ジョギングと自転車を相対的に比べたら約30分の運動で消費カロリーは倍ぐらい違う。筋肉は太ももの内側に効き下部の腹筋も効いているようだやはりランの衝撃は相当なものなんですね。時間が取れたらまたやってみたくなりました。目標は膝壊さない程度にですけど。
ちなみに徒歩はと言うと自転車よりも30%ぐらい多くカロリーは消費するようです。条件は30分の運動でコースは異なるデータからですが。

うんちくはこの辺にして、今年もよろしくです。



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ついてない走り納

2019/12/31 18:29

大晦日の今日、朝は6時半起き外を見ると一寸前まで雨降っていた模様で道路は濡れていてこれじゃ走れないから先に大掃除を進めようリビングとキッチンは来年に持ち越し確定だけど・・・
日中は暖かく無風で最高の天気、直ぐにでも走りたかったが道路も乾かずお昼にスタート今日はどこ走るかな、北茨城方面にでも行ってみようかな。

自転車に乗り出すと気が変わるこんな陽気なら山行っても良いよな。3か月ぶりの「県道60号Climbで今年を締めくくるか」10月は台風や大雨の影響でいたるところ通行難だったから

ついてない走り納02



十王ダムダムの坂を上りますが身体と頭が完全に忘れています。自転車は意外と記憶力のスポーツです。ここでギヤを何速にするとかダンシングに入るとか前半回して後半パワーでとか色々戦略が有るんですよ。で完全にリセットボタン押した状態の私の頭の中は「こんなに遅かったっけ?」ってなっちゃう
しかも、最近は後ろのスプロケットが細くなってきたので、最も使う4速はあまり使わないように他のギヤで走るようにしているのでタイムとかはこだわらないのですがいざその場になるとムキになるんですよ。 (#`皿´)
山登りが始まると風が強くなってきました。山で良かったわ他走っていたら対して走らず引き返すようでした。

しかし強い風だ10%の下りでも向かい風だとノーブレーキで30km/hくらいしか出ないほどでハンドルも何度も取られましたが何とか無事家に到着、しかし不運は自転車を仕舞うまでに起こる。ビンディングシューズだと歩きづらく脱ぐこと出来ないので靴に履き替えようと玄関のドアまで行くと、「びゅーおぉぉぉ」と突風があえなくチャリは吹っ飛び ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

ディレーラーハンガーが曲がってしまいました。流石に大晦日ショップはやっておらず。この連休後半は自転車乗れなくなってしまいました。
ついてない走り納
今回でハンガーの曲がりは2回目、矯正は無理だろうな交換か金掛かるなどうせ交換なら俺の野望、駆動系をクラリスにバージョンアップさせたいんだけどな。

連休中に、ボッチ飯付きの100Kmライド計画があったんだけどパーになっちゃった。  ノД`)シクシク…



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100Kmライドいまだに辛いな

2019/12/28 05:52

先日、福島県いわき市の塩屋崎灯台まで走ってきました。
いわき市は皆さんもご存じのとおり3.11(東日本大震災)の津波で海岸に大きな被害が出たところです。今はなんと高い堤防に囲まれて、海が見えるきれいな土地じゃなくなっている?観光に来てもきれいな海を見れないじゃないかなんて思うかもしれませんが
いやいや自転車乗りには最高の場所ですよ。この長い堤防と沿線の道路を足して長いサイクリングロード「いわき七浜海道」が出来たんです。
私も最近会社の同僚に「自転車乗ってるならここ行ってみたら、行くまで大変だろうけど」と教えてもらいました。
そして、この冬はこのサイクリングロード、行ける所まで行ってみようと言う目標を立てました。

最近は、平日もトレーニングして鍛えているから150kmくらい走れるんじゃないか?とかYouTubeの自転車初めて1年ぐらいの女性サイクリストがロードで140Kmぐらい走れるんだから俺も行けるさなんといったってパワーがちゃうぞ。(メラメラ)

「いわき七浜海道」の南の出発点は「勿来の関」にあります。そこから最終は「久之浜防災緑地」まで総延長約53kmになり、まだ半分ぐらいしか整備されていません。(後から知った)
残りの整備は令和2年度中に完了すると、いわき市のウエブサイトに記されています。が私の現在能力ではキャンプする勢いが無いと全線走破は無理な距離です。

100Kmライドいまだに辛いな01


100Kmライドいまだに辛いな02
各休憩ポイントにはサイクルラックなどがあります。

とりあえず「勿来の関」は、家から20キロほどあり自走していきます。当然そこまでは海道ではないので山あり谷あり。良く走っているためそれだけでもお腹いっぱいになれる素晴らしいコース
そこから始まるのだから半端な考えでは帰って来れ無くなってしまう。もちろん装備はロングライドの装備携帯食に飲み物、寒さ対策も十分のはずだった。
足を使わない様にギヤはいつもより1速落とすような感じでムキにならない様に気持ちを落ち着かせ漕ぐようにする。


勿来町は川や海岸の堤防を走ります。海へ行ける所は、サーファーや釣り人の車があるのでトラブル注意です。途中鮫川を渡るため国道6号や街なかを少し走ります。結構ややこしい
100Kmライドいまだに辛いな03


共同火力発電所の周りは釣り客が多くいます。発電所の排水溝付近は水が暖かいので大きな魚がいるので昔から賑わっています。サイクリングロードに張り出しているので事故に注意しよう
100Kmライドいまだに辛いな04


防波堤の最後は、岩間防災緑地。ここを抜けると県道239号に出て久しぶりの登りになりなす。5キロほどアップダウン
100Kmライドいまだに辛いな05


小名浜臨海工業団地に抜けます。港に隣接しているので道が広いしかし自転車が通れるところは小石やガラス片が目立ちます。そして埃が凄い。今回は、水道管?の埋設工事をしていたため歩道を走りました。
100Kmライドいまだに辛いな06
コンビナートの巨大なタンクが迎えてくれます

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工場群を抜けると直ぐに「アクアマリンふくしま」と「イオンモールいわき小名浜」、「小名浜漁港」と忙しく風景が変わります。
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小高い山に「いわきマリンタワー」がそびえ立つ、もちろんサイクリングロードもそこへ連れて行きます。かなりの急勾配を登りますが鍛えてるんで大丈夫(^^;)
100Kmライドいまだに辛いな10


100Kmライドいまだに辛いな11
眼下には三崎公園と小名浜の街太平洋が広がっています

「いわきマリンタワー」を過ぎると下りになり交差点でサイクリングロードの表示が消えてしまいます。この時、私の頭の中ではサイクリングロードは完全開通していると成っていたので
「おかしいな、道間違えたかな?」道路標識の矢印はこっちを指していたんだけどな~
「まあ、そのうち出てくるだろう海岸走っているんだし」道路も新しく滑らかなので「まだまだ行けるぜ、まだ50キロも走ってない弱気になるな」


暫く走ると、美空ひばりで有名になった「塩屋崎灯台」の看板が居たるところに目立ちます。サイコンはまだ50キロあと少し走らなければ、前回100キロ走った時のように帰ってから近所グルグルしなければならない、それは勘弁だプラス5キロ考えないとな、丁度いいから行ってみるかと行くのだが道がややこしい港街になってきた大きな通りはトンネルだらけだし怖いな。夜間走行装備はしているがいまだにトンネルは慣れないよ。大型が通り過ぎると死ぬかと思う。
そして、「迷子」に
近く歩いていた。おばあさんに道を訪ねたら「ここ真直ぐ行けば灯台見えるから、そのまま向かえば行けるよ」と暖かい言葉で送ってもらいました(^^)/~
ありがとう助かりました。チャリのいい所ですね迷子になってもその辺の人に尋ねやすい

何とか、豊間漁港に到着、ここにきて疲れが出てきたサイコンは54キロを表示灯台間近だがその先は少し登るため休憩、時間も13時過ぎ腹は減っていないけど持ってきた軽食を食べると
そろそろ帰らなければ到着夜になってしまうので今日はここまで、目標は次にとっておこう。来るのは3時間かかったけど帰るのは4時間ぐらい見た方が良いし
100Kmライドいまだに辛いな012
傍に行くのはいつになる事やら

100Kmライドいまだに辛いな13
豊間漁港、港なのに水が透き通っていて奇麗です。

帰りのコースは来た道戻る。途中、ローディさん2人の後ろにつき走る事に、前の人はハイケイデンスで坂道を登って行きかなり速いドンドン離れる、後ろの人は、私より遅いくらいか、差が縮んで行き抜くか抜かないか悩む、疲れてなければ抜くが後の事も考えると、このままゆっくり走る。このまま海道行くのかな?行くなら後ろに付かせてもらおうかなそんなこと考えていると。先に行った人が待っていて、前の人は合流少し遅れて私が挨拶すると「何処から来たの?」と声を掛けられ少し立ち話をしました。この人たちはこのまま引き返すそうでここでお別れ。
自転車をやって知らない人とも大分話すようになりました。今までは外に行っても知らない人に声を掛けるまたは声を掛けられるようなこと無かったから、知らない人と話すのが苦手になっていましたね。あまり話さないと言葉が出てこなくなり考え込んでしまい相手に失礼だな。そう言う機会が増えいい薬になります。

さあ、海道も終わり日も大分傾き山に沈み始める頃、トラブルが発生。体温が下がり足のつま先がかなり冷たい、少し休むか、辺りは薄暗くなりライトを点けなければと停止すると、一気に疲れが出るヨロヨロと道端に倒れ込みたい「ヤバい」そう言えば昼食は、朝食が遅かったので軽食しかくってないんだよな。これはハンガーノック寸前かも前にもこんなことあったもんな。思考はしっかりしているから大丈夫だと思うので持っていた全ての補給食を食い飲み物もゼロにあと10キロもあるのに、考えが甘かった。80キロを超えるとこんなに身体にくるのか次回はお昼にお店に入ろう。食い物も足らないか。帰って来てからサイコンの詳細を見ると1790kcal消費したことになっていて持ってきた軽食プラスがっり食っても大丈夫なほどでした。



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ぱ・ぱ・ぱっパンクしてる(おじさん、初めてパンクを直す)

2019/11/24 08:51

昨日、今日と雨でオタクライフを久しぶりに満喫するはずでしたが
折角雨だしチャリのメンテでもするか、と言っても拭き上げとチェーン洗いだけど

チャリをひっくり返して裏側の拭き掃除、今からチェーンを洗うので灯油をウエスに付けて頑固な汚れをふき取るけど良く落ちない所が車のタール落としとかじゃないと綺麗にならないかな。とりあえず綺麗になったので戻してハンドルを動かすと

「ン!?、なんか重いぞキュっとか変な音してるし」
「パンクしてる・・・」
パンクしてる01
何でだ。一昨日走った時は何ともなかったのにタイヤについている。砂と小石を払い何か刺さっていないか確認するが何もない
予備のチューブはあるので早速交換してみる。でも初めてのチューブ交換作業

自転車から、ホイールを外す。この前スポーク張りで初外ししているので脱着は何とか覚えています。


パンクしてる02
バルブを止めているネジを外し


パンクしてる03
タイヤレバーをリムとタイヤの間に3本挿入し端のレバーをグルっと引くと簡単に外れました。
自転車屋のようにはいかないけどこんなに簡単に外せるんだ。
ママチャリのパンク修理でパッチは何度もやっているがタイヤをリムから外すのは初めてでした。


パンクしてる04
リムを見ると内側に傷が指が引っかかるくらいの大きさだ、こいつが原因か?
でもタイヤのビードがここに入るので中のチューブが傷つくなんて思えない


パンクしてる05
外したチューブに空気を入れパンク場所を特定、なんか余り良いチューブじゃなさそうだくびれが出来ていてここだけ
ボコボコとコブが出来てる。そして穴開いている所はタイヤ側じゃなくリム側「何でこんな所が穴開くんだ」
振動か?でも走っていればすぐにわかる。なら自然に開いたとしか言えない何か刺さっている様子もなく特に原因になる
ゴミもないし、チューブの整形不良が濃いか特定場所がこんなところだし


パンクしてる06
流石だ国産メーカーパナレーサー綺麗に整形されている。KENDAのチューブとは比べ物にならないこれで2年もったんだから凄い、後ろのタイヤも怖いな。何でこんなの合格させて流通させるのか自転車大国だったのに何も勉強してないのかな。

パンクしてる07
タイヤにチューブを入れ

パンクしてる08
リムに装着。バルブを穴から出して

タイヤを片側からはめ込んでいく、前回、自転車屋は手で簡単にはめていたけど俺ははめられなかったので
レバーを使いました。後は、空気入れて自転車に装着すれば完了

ブログ用の写真撮ったりして、大体40分かかりました。(;'∀')
時間かかりすぎました10分位で出来ないと外で大変

そして自転車って維持費掛かるな今回パンクでしたけど毎月のように数千円かかっています。今月は買うのもないし
と思っていましたが予備チューブ買うしかないな。
クロスでこんなにかかるんだから、ロードはもっとかかるので、5000円おじさんでは買う事は不可能か・・・
(*´Д`)=3


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ホイールの振れ取り その後

2019/10/27 16:11

この前の振れ取りから2週間もしないでまたブレーキから音が出るようになり、もしやと思いホイールの振れを確認すると
見事に振れが前回やって完全に修正出来ないでこんなものかと終わらせていたのが原因か、どうも気になる。ちなみにキーキー音はリムが汚れていてもなるので一概には言えません。

それでてもう一度振れ取りをやりました。しかし上手くいかないぞ。どうしたものか?

前の記事「彩 on your world」で紹介されている結束バンドで振れを見ることに、これはいい便利だ。紙の時と比べ物にならない耐久性目印を気にせず振れ取りに集中できるぞ。

ホイールの振れ取り その後01
結束バンドは向きがあるので反対に付けると失敗するので緩々で一回チェックしてから締めて行こう

ホイールの振れ取り その後02
カットも長さが大事なので何回も確認しながら少しづづカットしていこう

しかし、どうしたことか上手く振れが取れないどころか張り過ぎてブレーキシューにリムが当たってしまう、もう一度。もう一度
かれこれ4時間格闘の末ニップルが回らなくなってしまったところが1ヵ所。

ヤバい :(;゙゚''ω゚''): 

やっちまった。これは俺の手におえないな

これ以上はやらないで自転車屋に頼むしかないぞ、せっかくの休日だったから振れが取れたら少し乗ろうと思っていたのに、辺りはもう暗くなってしまい乗れない。

自転車屋に電話を掛け自転車丸ごと持って行くかタイヤだけ外して持って行くかを聞きタイヤだけでいい事に、そして初一人ホイール外し。

「確か、ブレーキのゴムチューブをずらしワイヤーの止金具を外しブレーキを開きハブのクイックレバーを起こすんだよな」(←Vブレーキ)
「ワイヤーの止金具が外れないぞ」
悪戦苦闘の末、ブレーキを手で開いてワイヤーを緩ませているうちに外せた。こんなの簡単に出来なくては、パンクした時、一人道端で40過ぎたおっさんが。泣いているようだぞ・・・

「不安である」 (;'∀')

クイックレバーもフロントフォークと同じ向きにしてロックするとかあったよな
ホイールの振れ取り その後03

「あっ、あっけなく外れた」

そのまま、車にホイール&タイヤをのせ自転車屋に

ものの数秒でタイヤを外し振れ取り台へ、あっという間に振れ取り完了、プロは凄い。

私も、振れ取り台があればちゃんと直せるのかな?
振れ取り台はちょっと高価なのでゆくゆくは欲しい所です。

縦ブレも横ブレもとってもらい、後日走行タイヤのまわりが前輪だけだけど違うのが違和感として伝わってくるどうせすぐ慣れるだろう、ダンシングをするとパキパキ音がしたが強めにテンションかけてあるので暫く乗っていると音がすると言っていたのでこの音がそうなのか言われないとビビる音です。

自転車にはこのような細かい微調整があるから、メンテナンスは、非常に難しいですね。これに懲りずにどんどんやっていきたいですが。人間の性か次回は中々手が出ないんじゃないのかな俺の性格上。


MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO



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ホイールの振れ取り

2019/10/14 12:05

どうもです。今回は、この前行ったホイールの振れ取りを書て行きます。

ニップル回しは、初めて使うのでスポークのサイズが分からず。いろんなサイズに合うやつを購入しました。またニップルを舐めないように固い素材の工具にしました
工具は、ピンキリですね。安いのは100円から5000円ぐらいまであります。

で買ったのは
「CYCLE PRO(サイクルプロ) ツール クロモリ製ニップル回し #10/11/12/13/14/15 スポークレンチ CP-TL25SW」




私は、ホイールの振れ取り初めてなのでまずタイヤ仕組みを覚える。
・自転車のタイヤはスポークでリムを引っ張りバランスを取っているそうです。
・右に振れる場合は、左側から伸びているスポークが緩んでいます。左の場合は逆に右側をそして、3本一組で振れを取っていきます。
・3本と言う事は、例えば右に振れるタイヤの場合。左側から伸びといるスポーク、右側から伸びているスポーク、そして左側から伸びといるスポークになります。そして左側から伸びといるスポークは締めて。右側から伸びといるスポークは緩めます。均等に
・通常回し方は8分の1回転またわ4分の1回転、回します。
・振れは縦振れ、横振れと2種類あり、今回は横振れの取り方ないなります。縦振れはタイヤを外しリムだけにして振れ取りを行うので大掛かりになり工具も振れ取り台と言う物が必要になって来るようです。
私のブログでは、言葉になってしまうのでいまいち掴めないでしょうから参考に

Pedalista
自転車ホイールの振れ取り手順とやり方!おすすめ振れ取り台
https://pedalista.net/maintenance/12495

自転車ホイールの振れ取り方法! - 彩 on your world
https://irodoriworld.com/archives/6666

ママチャリタイヤの振れ リムの振れ取り作業をしてみた 自転車整備シリーズ

ママチャリですが同じことです。

それではやってみよう
用意するのは、ニップル回しの他、振れが何処で起きているか分かるように硬めの紙を三角に切り適当な直角のプラスチックにテープで止る
ホイールの振れ取り02
紙の頂点がリムに触れるか触れない所に張り付けます。他にもいろいろな方法があります上の「彩 on your world」で紹介されている結束バンドでやるのはアイデアがあって素晴らしいです。私は考えつきませんでした。
最後に後輪だけでもメンテナンススタンドはあった方が良いです。

タイヤをゆっくり回し紙が折れればそこが歪んでいます。
ホイールの振れ取り05


歪んでいる所に目印のテープを張ります。他に振れがないかチェック
ホイールの振れ取り03


目印のテープを始めに3本4分の1回転ずつ回します。
ホイールの振れ取り04


同様に後輪も、シートステーやチェーンステーが傍にあるので後輪の方が歪みに気付きやすいですね。

振れが取れるとタイヤがスムーズに回ってくれるので走りが滑らかになります。後ブレーキのキーキー音も解消されました。
今まで鳴っていたのは振れのせいのようです。
走行時の自転車からの信号は大事ですね。どこが悪いかわまだ分から無い所の方が多いけど、自分で色々直していければ良いなと思います。



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消費税10%直前怒涛の買い物

2019/10/06 18:22

こんばんわ、今日は雨なのでブログ2つ書けました。先月の10%直前駆け込み買い物レビューです。ハンドル改造とかでもう買う物暫くないかと思っていたら、テールランプ買い忘れた。(;'∀')
前に買ったライトのオマケ品は一度も使う事なく壊れてしまいました。形や点滅が気に入っていたのですがオマケで付いてきたのはダメですね。
買ったのはSaharaの自転車用テールライト、この時期からの夕方のトレーニングは暗くなってしまうので安全面から購入しました。
消費税10%直前怒涛の買い物_テールライト01


「しかし、平日も走れるようになるとはねぇ」
「休日5Km走って、もう無理とか言っていたのに」
「この変わりようは凄い体重は約10Kgは落ちたし、仕事は筋肉痛で自動ブレーキ作動中でいい感じ。言う事無しだぜ」

テールライトに話を戻そう
Sahara製 IPX4防水 4モードLEDのテールライトだ自転車のシートポストに直接ゴムバンドで固定出来て軽装のトレーニング時簡単に着脱出来ます。ロングライドにはサドルバックにクリップで止められる、点灯は4パターンですが点滅以外は使わないかと思いますが。点滅の速さが速いので目立つのは良いが後ろ走るとうざいかもね。


TOPEAKのサドルバックに付けてい走っています。
消費税10%直前怒涛の買い物_テールライト02

テールライト 自転車用 Sahara Sailor セーフティーライト リアライト IPX4 防水 4モードLED 高輝度 3.5時間持続でき 可視距離1000メートル以上 ロードバイク USB充電式 軽量 夜間走行



まだ1時間半ぐらいしか使用していませんが特に問題はなく点灯。不良品は御免だ


私が使っているライトです。テールランプが付いてくるのは良いのですがねぇ~マウントは振動で動いてしまいます。中のゴムのホールド感が弱いですね。

『自転車 ライト 防水 IPX6 进化版 1000ルーメン ヘッドライト 自転車前照灯 多用途 ライトマウント付属』


余談ですが、ライトはなんと1000ルーメンから1600にパワーアップしたライトが売り出されています。夜間走行するならこちらが良い。二刀流と言う選択もあるけど・・・

『【2019最新版 無段階調光 】Helius led懐中電灯 1600ルーメン usb充電式 IPX67 防水 小型ハンディライト 強力 軍用 最強 超高輝度 明るい 電気の指示 防塵 フラッシュライト 合金製 停電 防災 地震 防犯対策 18650電池付きPSE認証』





もう一つ買ったものは、ニップル回し、ホイールの振れ取りするためです。会社の休憩時間にチャリ速の「後輪が歪んで回っているのは危険なのでしょうか?」と言うスレを読んでいると俺のは、大丈夫なのか不安になり帰ってよく見てみると見事に歪んで回っている。その辺勉強すると自分で振れは直せるそうなので自力で直すことにしました。断念したら自転車屋持って行くかのノリで・・・
この工具、昔の町の自転車屋さんにパンク修理に持って行ってパンク直してもらうと最後にこの工具でスポークの張り調整してくれたの覚えてますね。今は、工賃とるんだな。
消費税10%直前怒涛の買い物_ニップル回し

CYCLE PRO(サイクルプロ) ツール クロモリ製ニップル回し #10/11/12/13/14/15 スポークレンチ CP-TL25SW


段々自転車用の工具が充実してきたな。自分で自転車組んでみたくなってきたぞ金ないから中々出来ないけれどロード手に入れる為の選択肢が増えたぞ
修理風景は後で載せようと思います。今回は感じだな


-------
繊月のZN兵力
約75000
今回のダメージ
約3000
残存兵力
約72000



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サイコンからStrava手動アップロード(やり方)

2019/10/06 10:17

10月に入ってからサイコンのアプリとStrava間で同期が上手く行えないことが頻発しています。
先日も、トレーニングから帰って来てアップロードするといつもはサイコンアプリと一呼吸おいてStravaへもアップロード
してくれるのですがなかなか同期してくれません。それは放置していたら勝手にやってくれたのですが。
今回は、サイコンアプリのアップデートが入り初回になります。不具合の修正だと思いますが。原因はStravaとの同期の設定を切られてしまっていました。
アプリ起動時に何やらメッセージが出てきて「Stravaの同期がどうのこうの・・・Ver.何タラ間タラなら問題ありません」とのメッセージ
サイコンは海外メーカーなので日本語訳がイマイチピンときません。(2日後また見たら今度は意味が通じるぞ同期を切って有るので設定し直してくださいとまで書いてある。なんか地雷踏んだようだ)

繊月「??」

この場合普通の人ならバージョンを確認問題なかったら「大丈夫だ~」ってなって仕舞うでしょう。

繊月「(●`・ω・)ゞ<ok!」

で、帰ってきたらこのざまだ

繊月 「俺のデータがーーー」 ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ  

トレーニングの時はStravaの詳細なデータが次回の目標にしているので同期できないのは走らないのと同じぐらいの差が
目標を決め全力でやってくるのでもうショック立ち直れないよ。 _(:3」∠

でも、なんか方法があるはず。データはやり取りしているし、サイコンにはログが残っているのでPC画面のStravaとにらめっこ (-_-;ウーン


怪しいのはこの右端にある+ボタン、通常自動更新していればは触る事は無いボタンこれが手動アップのボタンか
とりあえず、押してみるとアクティビティをアップロードと出てくるじゃないか

Strava手動アップ01



「ホウホウ」



ファイル選択のボタンが有るぞ、ここにサイコンのログを入れてやればアップロードできるはず

Strava手動アップ02



早速やってみる。



サイコンとPCをUSBケーブルで繋ぎます。

Strava手動アップ03



エクスプローラが立ち上がりサイコンの中のデータが出てくる。どうやら私のはFITファイルと言うらしい。

Strava手動アップ04



Stravaにも対応している。「対応していなければ同期出来ないか~」ファイル名は日付と時刻で登録されています。
必要なファイルをPCにコピー。そのままやっても問題ないでしょうけれど初めてでトラブルとやなので一度PCへコピーしました。


Stravaに戻り「ファイル選択」のボタンを押してサイコンからPCにコピーしたファイルを指定して「開く」ボタンを押すとログがアップロードされます。
Strava手動アップ05

Strava手動アップ06



アップロードが終わるとマニュアルエントリーになりいつもの編集画面に近いのが出てくるので書きたいこと入力して作成を押すと手動アップロードが出来ます。

Strava手動アップ07



ちなみに私のサイコンはBrytonです。他のメーカーでも同様にやって行けばいいはず。サイコンのアップ出来ずに困っている人がいれば参考にしてください。



BRYTON (ブライトン) Rider 410 GPS サイクルコンピューター



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ハンドルの取付と試乗

2019/09/30 12:14

こんにちは、
この前買ったハンドルを付けたのでその風景を載せます。アクシデントもあったので、そしてその効果は如何に。

ハンドルの取付と試乗01
ビフォー

ハンドルの取付と試乗02
ノーマルハンドルは長すぎると前のブログで書きましたが。このままパイプカッターで切断して見るのも良い。でも失敗したら取り返しがつかないので改造用に買いました。
520mmの黒いハンドルになります。ステムがシルバーなのでカッコ悪いイメージがしますがどうなるか。

ハンドルの取付と試乗05
それとハンドルが短くなるとサイコンやライトが付けられなくなるのでエクステンション。かなり軽いですがこれを付けたらプラマイ0の重量ですね。正確な重量は分かりませんが、持って体重計で測ったらそんな感じでした。

ハンドルの取付と試乗03
前に買ってそのままだったエンドキャップエンドキャップを付ける。
取り付けなかったのは、まだビンディングを導入してコケる可能性があったから元々のプラスチック製をビニールテープでぐるぐる巻きにして無理やり押し込んで使っていました。この際だからつけてしまおう。


ハンドルの取付と試乗04
後から付けたものを取り外していく。

ハンドルの取付と試乗06
グリップとブレーキシフトを外す。

ハンドルの取付と試乗07
ハンドルにセンターが分かるようにテープで目印をつけステムに仮止め。



エクステンションを取り付けるが、こいつがなかなかの曲者、取り付け方もなく見様見真似で付けていくが金具が回ってしまいよく付けられない。
更にネジ穴を合わせ上手にネジを回さないと金具側のネジ山をダメにしてしまう。アルミ製なので直ぐに逝きます。削れた金属粉が出た時はやったかと思いました。

ハンドルの取付と試乗08
原因を追及するとどうもハンドルと金具の接触面に入れる滑り止めが長すぎる模様、これを少しカットして付けるとネジ穴もピッタリになり取付後動かなくなった。
無理やりネジ回して壊さなくて良かった。


ハンドルの取付と試乗10
トルクレンチを18Nmに合わせてステムを本締めかなりの力がいりましたハンドル潰れないか心配なので、あとで16Nmでやり直し。
因みに16Nmは、取説に書いてあった最低トルクです。

ハンドルの取付と試乗11
外したものを順に取付、トルクレンチで適正圧で締め付け。

完成。

バーエンドキャップを付ける。前のハンドルに合わせたのでシルバーですが、違和感が無くて良かった。



ハンドルの取付と試乗11
両端2cm、合計4㎝短くなりました。


では、試走行ってきます。
掴む位置が狭くなったので、大分楽になりました。しかし手のしびれはノーマルと変わらない位にやってきます。
ダンシングしてみると、想像どうりコンパクトに振ることが出来て、ちゃんとダンシングしないと自転車が振れません。ハンドルだけ左右に振るダメダンシングとはおさらばです。
ダンシングが今までより楽になった感じがします。
私だけかもしれないけど長い登りの時、通常フォームが疲れてくるとシフターの上に手を置いて上半身を起こして乗ったりしていますがシフターがかなり真ん中に寄ってしまいさらに、エクステンション
が邪魔で出来なくなってしまいました。
空気抵抗は、最高速時で1Km/hぐらいは上がったかな。微々たるもの、期待はしませんでしたが。下りでスピード出てもあまりうれしくない。
自論は、ハンドルを交換して速くなったとは言えないが、運転しやすくなったとは言えます。
ワイヤーの位置がズレたのか変速がイマイチなときが有るのであとで調整しなおすようです。

費用対効果は、まずまずです。スピードには直結しなかったけどコントロール性が良くなり。お金使っただけの事はある。



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