FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

久しぶりに、自転車屋に行ったら

2019/06/24 09:12

仕事で問題に直面して、かなりブルーになっている5000おじさんの繊月です。
まあ、仕事のせいでブログ書けなかった訳ではなかったのですが。この1週間、自転車ブログの下書きに力入れていたんです。
内容はタイヤ交換の時期なので自分で交換しようと思い色々情報集めたりした事を書くつもりで遅くなっていたんです。
そんなこんなで気晴らしに土曜日天気の悪い中、自転車屋へ行ったんですよ。
前回行ったのは半年以上も前、コケてディレーラーハンガー曲げちゃった時以来になります。
どこか悪いところないかの点検みたいなもの、簡単にチェックしてもらいどこも問題なさそう?

プロの目で見てどこまで細いタイヤの入れられるかを確かめたかったのが今回出向いた最大の訳だ

私 「大分走ったからタイヤ交換時期かな?」と言ったら

自転車屋 「まだまだ走れますよこのタイヤもつので」

心の声 「交換しなさいと言われたかったんだけどな。まあいいや金もかかるし、話題を変える前にどこまで細いの入れられるか訊き出したい」

私「もう5000ぐらい走っていますけど」

自転車屋 「どうしてもなら交換しますけど」

心の声 「いや、そうじゃないんだけど・・・」

自転車屋 「これなら28が良いかな」

心の声 「そうそう、それだよそれ」

私 「25は無理ですよね」

自転車屋 「このリムじゃ25は止めといた方が良いよ」

自転車屋 「どうしてもなら組み換えやって見たら」

私 「組み換え?ホイールの事ですか?」

心の声 「分かんねえぞ」

自転車屋 「今使っているスポークに違うリムを履かせるんだ」

私 「そこまでは、考えてないんですけど、やるといくらくらいになりますか?」

自転車屋 「3万くらいかな」

心の声「ゲッ、そんなにするのかよ」

私 「28のタイヤでいいですよ(;'∀')」


私の方から、なんか変なところあると言わないとそのまま終わってしまうので
私 「ローギヤに入れると、ゴリゴリ言うんですけど」

自転車屋 「それならチェーンですね」

自転車屋 「チェーンの球(ローラー)がグラグラするでしょ、その分伸びているんですよ」
ゲージを当ててもらったら「こんなに薄くなっちゃって」

久しぶりに、自転車屋に行ったら01
実際交換後のチェーン(一番下の写真)と見比べるとローラーとプレートの間に隙間もある

自転車屋 「それに、スプロケットも大分減ってしまいましたね。伸びたチェーンで走ると一番使っているスプロケットから摩耗が速くなるんですよ」
久しぶりに、自転車屋に行ったら02
4速を多用するので歯が他のと比べ細くなっているのが分かる

心の声 「ヤベェ、金掛かりまくるな」

自転車屋 「とりあえず、チェーン交換した方が良いです。」

何いい~っ、自転車の方も問題抱えるのかよ困ったな。俺の予定ではタイヤ交換だったんだけどな。
スプロケットねぇ~少し高そうな感じもするけどネットで見ると1300円ぐらいだそうだ。意外と安いもんだな。
ならば、同じの入れずにグレードアップしたいな。こんな時じゃないと、パワーアップ出来ないもの。現在TOURNEY TXと言うマウンテンバイク寄りのコンポで固められている我が愛車シェファードシティこれにロードのコンポ、CLARISの駆動系を入れパワーアップを図りたい、TOURNEY TXは最初から、癖があり6速から5速に落とすのに切り替わらずちょっと強めにシフトしなければならない使いにくい所がありましてそれとスプロケットが選べないのが痛いCLARISは7バリエーションもある。いつも山ばかりなので登りに強いのが欲しいです。1つ1つ選べれば面白いのですがそれは出来ないのかな。そしたらTOURNEY TXでも十分なのですが、そんな妄想をしながら、チェーン交換時にでも訊くか。

明けて日曜日
やっぱり今日チェーン交換してくるか昨日の今日だから、やり取りもスムーズだろうと行ってみたら今日は、走行会があったらしくチームジャージを着ている人が、わんさかいて賑わっていました。チェーン交換はすんなり行きCLARISの事も聞き出せたのですが、「多分着けられるだろう」との事。多分に一末の不安が残りますが無理なら無理と言ってくるだろうし良い返事として聞きました。

肝心のチェーンはと言うとシマノ8速の場合「CN-HG40」、「CN-HG71」と2つグレードがあり40は今までと同じもの71のほうが高耐久で値段が高い、40の倍近くする。「値段が倍だけど耐久性は倍にはなれない」と言われました。なら40で十分また減ってきたら交換にくるさ、交換タイミングも分かったし。それより次の交換パーツに少しでもお金回したい。更に自分でも工具そろえれば
出来そうなので何度もやるなら買ってしまってもいいかもしれない。

 

交換して乗ってみると

「こんなに、スムーズなのか」

と驚きです。
交換は工賃込みで1641円(税込)2、3千円するのかと思っていましたけど意外に安い自転車屋こんなんで儲かるのかと逆に心配です。家に帰ってチェーン調べると850円ぐらいで
意外と安いのねそう考えると大分儲かるのか。

久しぶりに、自転車屋に行ったら03
新品はローラーも肉厚に見える、古いのは見た目にもスカスカしている感じがします。こんなに違うんだチェーンは徐々に減っていくのでなかなか気が付きません毎回乗る前に潤滑油注して帰ってきたら拭いているのに全く気づきませんでしたスプロケットも同様に、点検は自分だけではなく他の人に見てもらった方が良いかもです。






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

ステムの逆付け

2019/06/02 21:31

どうも、こんにちは、て夜になっちまった…筆休めが長い
5000円おじさんの繊月です。
今日は、自転車の事書いていきますね。

先週は1日しか休みなかったのでアッっという間に過ぎて行ってしまいました。
今回は、ちゃんと2連休、しかし身体は怠い。二十代に戻りたい、嫌三十代でもいい少しでもいいから若さが欲しいぞ
これは老いている全ての人が思う事、だからはじめた運動、しかし動きたくない
なので、気持ちだけでも高揚するように自転車の改造?セッティングでしょ

前々から気になっていたステムの逆付けを行いました。
ステムの逆付けを初めて知ったのは、ステム調整を始めてやった時フレームとフォークの可動部がズレてしまいちゃんと付いているか質問しに行った時自転車屋さんに教えてもらいました。それから1年悶々としていた。

ステムの逆付けにするとどうなるのか?
前傾姿勢になるので太腿の筋肉を酷使できるようになり速くなる、空気抵抗が無くなる。ハンドルが低いので肩や二の腕に上半身の体重がかかる上半身は鍛えてないと辛いフォームも腰を立てる乗り方を意識すると多少は緩和できる。ハンドルが低いと視界が今まで以上に狭いのでうつむき状態での走行は危険。よりロードよりの仕様になった分けだ。

ステムの逆付け01

ステムの逆付け02

こんな感じになりました。黄色い補助線でこれだけ変わったのが分かります。一番下ではなくスペーサー1個入れた。写真見る限りではかなり下がっていますね。2枚入れた方が良かったかな?
サドルに対して少し下に付いていますがほぼ水平にバーエンドバーがやたら立っているのはこっちの方がアップ目に走りたい時便利そうだから

それでは試走、コースは「大北渓谷、小山ダム」
今回もおっさん最初に言ったように相変わらず疲れている行く前から、駄目だ今日は途中で止まる。これじゃ試走にならん、だけどバーエンドバーの位置は失敗。手首疲れたのでダムの駅で調整。帰りは降りばかりなので試走にならなかった。
日が明けてまた試走したら効果が出たのか、数秒速い自己ベストが出ました。距離長くしたり。激坂登ってみたりと色々な自分のデータが欲しいです。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に挑戦

2019/05/26 19:32

どうも、こんにちはー (≧∇≦)/
風邪もスッカリ治った5000円おじさんの繊月です。いつもこの時期になると風邪ひきやすい
運動の過呼吸で喉に違和感があるときはのど飴かトローチを・・・

今週は、公休出勤で自転車に1日しか乗れないので、長距離を走る事に
長距離と言っても60kmぐらいですけど、久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に行きたくなりました。かれこれ10カ月行ってないし
「好タイムをたたき出してくるか」
ゴールデンウィークの長距離ライドや最近やり出した連続ショートコースの鍛錬の結果を見たい
それにクロスバイク2年生、今までの積み重ねをぶちかましてやれ!!

このコースは、過去ブログ「歴史のある電気の町へ」の観光抜きのコースで行きも帰りも7~9%の
アップダウンが続く折り返しには10%の「GreenLineClimbMachiya」が立ちはだかる

行きはこの前閃いた改良版疲れないダンシングを使い順調にいくが今日の暑さは先週とは比べ物にならないぞ
水分は500mlしか持ってきてないからなくならなければいいが、口を湿らす位で休憩を多く入れよう
それに、ビンディングペダルにしてからも初めてだな。行きのグリーンふるさとラインでギブらなければいいな

「GreenLineClimbMachiya」に到着
入り口の交差点で休憩を取り激闘に備える。
序盤のザコ(5~8%ぐらいか)相手に、疲労が溜まる「ボス戦にはまだまだ先あったよな・・・」
谷を挟んで向こう側の急斜面が10%越えのボス「何でこんな所挑戦したくなるのだろうか」と頭に過ぎる

辛くもダウンせずに登り切る。

しかし、あくまでも「GreenLineClimbMachiya」は一時的なボスなだけであって帰りの地獄は続く
ボスを倒しても疲労はMAXな状態で残り半分ぐらいの距離を帰らねば今日のゲームは終わらない

残党相手に
「ぐはッ」
「繊月は、途中で息絶えました」
「ゲームオーバー」
ってな感じでゲームになりません。ペダルが回りません「この貧脚野郎がッ」

「GreenLineClimbMachiya」の結果は・・・

久しぶりに「GreenLineClimbMachiya」に挑戦

22分8秒、Strava260名の挑戦者の中で176位
平均ケイデンス 68 70切っちまった
自己ベストは8秒縮まっただけ Σ(-`Д´-;)
なんと、もっと速くなっているはずだったのが残念な結果になってしまいました。
走行時間は3時間2分、前回と比べ14分縮まりました。これは大きな収穫かもしれませんが
納得いかないな。
また改めて挑戦してやる

相棒の「SHEPHERD CITY」もブレーキを掛けるとキーキー言うし変速もイマイチそろそろ、点検かな・・・
買ってから4000km走ったんだし5000kmでタイヤ交換と言うしそれまでに1回ピットインさせてみるか



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

目標が出来たので実行してみたものの

2019/05/26 17:21

今週は、風邪でダウンしてしまいました。久しぶりのブログアップになります。

この所、速くなりたい、距離伸ばしたいと思ながら、走れる人との違いを比べて見たら決定的な違いがあることに気づいた
それは、平日だろうと早朝だろうと夜だろうと圧倒的に走り込んでいると言う事です。
私なんか、仕事終わって帰ってきたら、もう動きたくない、精々お風呂沸かしている間の庭の草引きぐらいでしょうか。一応しゃがんだり立ったりするのでスクワットやった時みたいに太腿が痛くなります。
風呂に入り一息ついて、夕飯の支度をする。私の方が帰りが早いので夕食の準備はやっている。そんなこんなしていると20時に寝るまでの秒読み段階に運動はしたくないので平日は期待できない。筋トレぐらいだろう。
その他考えると土日の連休でどちらかしか自転車に乗らないのは勿体無い両方乗れば健康上も良くなるのでは?

「休日は、自転車に乗る」という目標が出来ました。

しかし、いつものように限界挑戦では、2日連続は体がもたない暫くは短いコースを走り徐々に距離を延ばす。片方しか乗れないときは、いままでの様な長い距離を走れば良いんじゃないのか?

プランは30km位、2つのコースを立ててみた

目標が出来たので実行してみたものの1

目標が出来たので実行してみたものの2

2つとも歯ごたえのあるコースでお腹一杯になれます。

1回目は、26kmと少し短め疲れはピーク前に帰って来れるので、帰って来てからその日の予定もすんなりいきました。40kmコースになるとピークは過ぎて後半乗っていても疲労が分かるし帰って来た後何もしたくないのが今まででしたので、なかなかいいね。

2回目は、1回目が短すぎたため少しプラスして32km前後、土日の疲れを月曜日に持って行くような何時ものパターン。しかし帰って来てからその日の予定はすんなりと、どうやらこの辺が連続で走れる限界のよう。

今週は、3回目の筈が公休出勤と言う呪縛をほどくことが出来ず。ブログを書いています。しかし限界ライドか、コンスタントにこなすかどちらの方が良いのか?
限界ライドにも良い所はある前にも書いたが「限界を見ると、次走るとき少し強くなっているのが分かる」んです。短い距離を疲れない様に連続で走ると身体はどうなるのだろうか?

疑問だらけのブログになってしまいました f^^*)



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

気持ちとは真逆な身体

2019/05/17 11:35

どうも~、火曜日で疲れて動きたくない、繊月です。

週末なので元気が少し出てきました。これは、メンタルヘルスが良好だと言えますね。

うんうん

休日、疲労させて、平日で回復させる。至高の考えwww



この所、体重が2、3キロと太りつっあります。毎日体重計に乗っていて、気を引き締めているけど。難しいな

体力を維持しながら痩せていくのは、痩せていたときの問題は、坂道を登るときの出力がどんどん下がってしまい

自己記録が全く更新できずにいました。今度は記録は更新できても身体がデブじゃしょうがない。

かくなる上は、平日も運動する?

これは、辛いな。

なので参考にいつも運動している人に聞いてみました。仮にBさんにしよう、Bさんは私より年上で

サーフィンをやって、1日置きに海に入っています。サーフィンは私はやったことがないので、素人話になりますが

板の上に乗り沖まで腕の力だけでいくので相当な体力が必要。

疲れないんですかと聞くと、Bさんは、「そりゃ疲れるさ。動かないと、動かなくなっちゃうんだよ」

やっぱり運動している人は、こういう答えを返してきます。これは重い意味があるんだろうな

Stravaの速い人もほぼ毎日、短い距離でも自転車乗っているし「継続は力」とはよく言ったもんだ

なので、やってみようと思うのですがこれが、しんどい特に遅番の時は、先週夕方乗ってみたけどそんなに苦痛ではなかったし

遅番なら午前中は時間あるので、1日30分でも走れればと思っていたのに

仕事が早番の時は、自転車乗り、遅番は家で筋トレでもするか、そう言えば今週は筋トレもやってないな・・・



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

連休最終日

2019/05/05 17:33

世間では6日まで連休ですが私は、今日が最後の休み、天気も良くチャリ日和なのだが筋肉痛がまだ治っていない、なのでチャリには乗っていません。今日もヲタライフを送っています。

連休中に体重がなんと3キロも増加ヤバい・・・
これでは、糖が上がって医者に怒られてしまうでわないかー
長距離はとりあえず止めて、また近場から毎日動ける身体を作りたい。この連休での失敗だ。なので明日から「今度の休みから距離は短くていい、時間が空いたらなるべく多く乗る」と言うのを目標にしよう。

さて、ヲタク ライフなのだが観たいアニメも見てしまいどうするかと悩んでいると、ふと昨日のブログでロードバイクを買いたいと言っているような文を書いたが (実際ほしい)
周りの人はどんなの乗っているのだろう、気になりますね。やみくもに考えていても進歩が無いので、いつも観させてもらっているStravaのフォローの皆さんや自転車ユーチューバーの皆さんが乗っている。ロードバイクの価格(メーカー希望価格)を調べることにしました。
そして分かった事、大体30万ぐらいと、皆さん良い自転車乗っているんですね。それもカーボン製、アルミ乗っている人少ない、もっと幅広く検索しないと分からないな。

もし俺が買うなら、30万がMAXだろうから車体の他ペダルやシューズ、サイコンも新調したいので車体は20万前後になるだろう。アルミのも考えなければならない。アルミフレームでも十分と言われていますけど、参考になる人がいないぞ。

まあ、実現しても何年後の話になるだろから少しずつ情報を集めよう。


繊月A: 夢が膨らむなー

繊月B: チェっ、また明日から働くのかよ。行きたくねーな

楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

やっぱり、チャリの差なんだろうな

2019/05/04 14:04

ゴールデンウィークも残す所後わずか、俺っちは、世間様のように10連休ではなく9連休。チャリ三昧のはずでしたが、前半の天候が悪く3日しか乗れていない、しかも1日一寸の時間でペダル練習しただけ、実質2日、予定していたコースは2個おじゃんになりました。

昨日の事、天気がいいので昼から、「プラトー里美」へ、レッゴー

場所は地図で
プラトー里美位置

プラトー里美.

ほぼ、福島県境です。行く手を阻む南北に横たわる阿武隈山脈の頂上。グーグルマップで黄色い地形はそこそこ標高が高い所を表します。
チャリでは慣れてないと行けません。この山脈で何度気持ちをへし折られ身体もボロボロにされた事か。

ここに行くと何かいいことあるのか?
宿泊、BBQハウス、20センチメートルの屈折望遠鏡を備えた天文台、風力発電の巨大な風車ですね。レストランでは里美牛のメニューが食えるそうです。俺は食リポするため来たのではなく、
風車を見に来ました。食ったら自腹でも「1人で食いやがって」と嫁に殺されそうだ。 o-_-)=○)゜O゜)
頂上にあるのでかなり遠くからも見ることが出来、そのうち行ってやろうと野望を張り巡らせるのだった。

プラトー里美風車

帰りも下りばかりじゃないのが今回のコース、同じところを引き返すのは余り好きではない一度反対側の麓に降り別ルートを使って帰る。もう体はヘロヘロなんだけど、これを経験しなとレベルが上がらない。
実際、ヘロヘロを経験してから次のライドに行くと少しだけ楽なんです。
今回も、連休の前半に100Kmライドやって今回走ったら、自己ベストが結構出ていました。

プラトー里美.コース


自己ベストは、Stravaと言うアプリを使って測っています。
このStravaは、測るだけじゃなく登録しているユーザーのデータ閲覧と簡単なやり取りが出来ます。もちろんフォローしないと出来ないけど帰ってきたらシャワーを浴びる前にアップロードして共有しあいます。私も何名かフォローしていて日本中に居ます。

近場の人で、同日に「プラトー里美」へ行った人が居たので覗かせてもらったら凄すぎた。私は80kmぐらいしか走ってないで、立っていられない位、太腿が痛いのにその人は、倍近くの150kmそれもこの辺の名だたるクライムコースを絨毯爆撃したかのように潰していった。しかも全体ランキング10位以内何個取っているんだ。
スゲーとしか言いようがない。
更に別の人は、連休を利用して四国一周している毎日100Kmぐらいの距離この人は俺より年上だし、10日間連続で走るのは相当な疲れが出るだろう。やはりスゲーとしか言えない。


俺も速さはともかく長い距離走ってみたい、それにはロードバイクが必要なのか?ロード乗りは大体皆100Kmは当たり前のように乗るもんな。エンジン鍛えればクロスバイクでも行けるかと思うが。
なんか車体が問題なのかと思うようになってきた。こればっかりは他人の意見をうのみにするわけにもいかず。そもそもロードを買う金がない予算は30万ぐらいは必要だもんな俺の小遣いで何年かかるのだろうか。

それは後回しにしよう。今はクロスバイクで出来ることをやるしかない。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング
コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

ペダル練

2019/05/01 17:40

せっかくの連休なのに天気が悪くここ2、3日、自転車に乗っていません。
だから今までおろそかにしていたからブログを書く。


少し前になるけれど、ケイデンスが上がってきて喜んで、山登りを楽しんでいた。

ケイデンスが上がれば、スピードも上がるこれは、久しぶりに自己記録更新か  (。-∀-)

そんな矢先、背後から颯爽と俺の事をぶち抜いていくローディさん、あまりにも速過ぎて追う気にもならない  (◎Д◎;))ノノ

あれは、30km/hは出ていただろう、俺は20km/h行くか行かない位だったから

どうやったらあんなに速くなるのだろう、チャリの違いで片付けたくないね。いつかは30km/hで登ってみたいものだ。


また別の日、またもや別のローディさんにぶち抜かれました。でも今度の人はあまり速くない、後ろにくっいて参考にしよう

抜かれると、いつも参考にしたく必死になるんです。結局千切られますけど

その人から教えてもらったのは、

「回転」

余りにもムラがなく滑らか坂道の起伏が変わってもペダルの回転は一定なんだ。この人は凄すぎる。

一目惚れしたぜ、俺もあんな風に回したい   ズキュ━━(*〃´Å`〃)━━>>ンッ

それからペダルの回し方や登りのフォームをネットで勉強

フォーム
① サドルに深く座り上体を起こし肩の力を抜く肘は曲げない
② サドルの先の方に座り上体をやや前傾させ、身体の中心をペダルの真上に移動する肘は曲げる

①は宇都宮ブリッツェンの廣瀬 佳正 選手が安田大サーカスの団長にヒルクライムを教えている動画から
②は自転車を専門にするフリーランスのスポーツジャーナリスト。橋本 謙司 氏のヒルクライムの基本フォーム
完全に正反対じゃねーのか?
教える人が違えばやり方も違うのは分かるがこれほど正反対なのには、これから覚えようとしている
俺には戸惑いしかない、このことについて別なサイトで、①は長距離巡行用で、②は速さを追求したフォームだと言っていた。
①は楽に出来るが②はかなり辛い1分もしないで太腿が・・・。これを使いこなせるようになるには時間がかかりすぎる。なので①
を練習しよう今の俺にはこっちの方が長距離走りたいし利に叶っている。

ペダル
踵の位置は
① 踏むとき踵を上げるとピッチが上がり加速。筋肉は太腿の前の方を使い疲れやすい。
② 踏むとき踵を水平にすると太腿の筋肉の一番大きいハムストリングを使うので巡行で疲れにくくなる。

じゃ下げ過ぎたらどうなるか、それは力が抜けてしまい遅くなってしまいます。
どうやらこの二つを使い分けて走っているようです。

踏むタイミングは
踏み込む位置で力の伝達がかなり左右され。3時から4時方向にペダルを踏むときが、最も力が加わると言われていますが実際は
2時あたりで踏み始めると3時になるとき力がピークになり最大で踏むことが出来るそうです。

引き足は
引き足はトルクを発生させないように、ペダルが上がってくるのを邪魔しないように避けること、要は、力を入れずに太腿を上げる事。
「力を入れても推進力は発生しない」
これは、苦い経験があるのでほどほどに意識したい。

どうやって練習する
この纏めた文章を頭で理解しても身体に覚えさせなくては、ヒルクライムのペダリングを矯正方法 シクロパビリオンのインストラクター:香立武士さんの「超ゆっくり走法で高効率ペダリング」
をやってみよう。やり方はこうだ。
4~5%ほどの坂を見つけ、そこを歩くくらいの速度 (時速3~4km)でシッティングで上ってみる。坂の距離が短いなら何度か反復する。
ギヤはできるだけ軽くして、ペダルに負荷をかけずに。こういう状況では慣性が働かないので、全周でトルクの変動が少ないように回さないとバイクがギクシャクしてしまいます。
上り坂特有のバランス感覚も磨かれるため、ペダリングだけではなく体の使い方もうまくなります。いきなり低速にするのはフラついて怖いという人は、だんだんと遅くして低速に慣れていきましょう。」

と言う訳で4~5%の坂を探しやってみることに、あまり自転車がギクシャクしないんだけど、俺ってもしかして上手く回しているの?いやそんなことはねぇよ。やり方が悪いのかな。もっと遅い方が良いのか?時間が取れる限りやってみよう。

坂道まで行くまでで出来そうなのは「片足ペダリング」これもやってみた。上死点や下死点でペダルに力が入らずカッカッとなる場合はスムーズにペダルが回せていないと言う事なので
もちろんカッカッなりました。少しやると力の入れ具合とか分かってくるのでこんなので矯正できるのか?
しかしこれは後から効果が無いと言う反論サイトを読み納得。ペダリングは両方の足でやらないと身につかないと言うのだ。

またもや打ち消しあっている意見に遭遇し困惑。しかし全く効果ないならやる人はいない筈だ暫くリサーチするしかなさそう、乗りはじめの確認には良いかも。


そんなこんな、1時間ほどやってみたら、次の日脚が痛い疲れが出てしまったようです。これはもしや効いているのか。



参考サイト
上りの基本フォーム 
自転車のススメ #6 ヒルクライム篇
自転車は「かかとの上げ下げ」でコントロールする
ヒルクライムのペダリングを矯正
ペダリングで引き足は必要? 


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

限界を見てきた

2019/04/21 16:13

不幸があったので、気晴らしにサイクルジャージを買いました。
ゴールデンウイークのためですけど、連休になると洗濯間に合わないし、2着は欲しいと思っていたので今回は色違いの白ベース、アマゾンで1着目の時より1000円安くなっていました。

Lixada メンズ 長袖 サイクルジャージ 上下セット 自転車春秋用


良い買い物した。

今回は、気分を吹き飛ばすたまに限界に挑戦。一寸距離を伸ばして、竜神峡へ行ってみることに、5月の連休は竜神ダムに無数の鯉のぼりが見ることが出来るのは知っているけど、あの規模からすると1か月前からやっているような予感がする。

限界を見てきた01

いざ龍神峡へ、しかし期待外れ。まだやってるわけないか、お客さんはまばらで大吊橋への坂は登りやすいけどクライムはスルー。結構な急坂道なので・・・
気を取り直して、まだ自転車で行ったことのない大子町を目指す。道路は新しいのでリズミカルに行きたいけど、大分疲れてきたー。
そんなところで15%の道路標識がやる気をなくさせる。 (; ̄д ̄)
そして使えない事に右膝の爆弾が秒読み開始「なんてこったい」こんなところで痛くなられても引き返す方が大変だ。 (´□`川)
不思議な事に私の膝はダンシングでは痛くないので多少の坂道は何ともないけど、疲れると座っちゃうからまた痛み出す。
登り坂が終わると「小生瀬地蔵桜はこちらです」の看板が、脚休めで寄って行こう、今から峠越えが2つも控えてるし大きな休憩は大事だ。
自転車を止め階段を上ると中腹から見事な一株が、下からはちょうど逆光で取れなかったけど公園からは、カメラに入り切れない桜が満開でした。

限界を見てきた02

一つ目の峠をクリアすると、選択肢が出てきました。近道するか、5Km程走ってなじみのある国道を走るか。
携帯していた塩羊羹を食いながら悩む
この疲れと膝の具合いでは速く帰った方がいい、馴染みの国道の方は、たまに走るから分かる坂道6Kmを登る不安。対して初めて通る道路も面白いチャレンジ精神をくすぐる、ここから近い交差点でそのルートに入る何よりこれから登る山の峰がビックリするほどの高さではなく低く見える最初はキツイだろうが後は下りになるだろう。
しかし、考えが甘かった・・・行けど行けど何時まで続くのかこの登りは、山頂は目の前なのに・・・山に挟まれているので傾斜が分かりにくいけど足が止まるのは相当な登りの筈、4回も止まりました。帰って来てStravaを見ると5Kmで400mも上昇している平均約8%、国道を走っていれば6.5Kmで300mの上昇、平均約4%で全然楽に早く帰ってこれたでわないか。
登り始まってしまえば戻る気にはならない、この辺は林業が盛んで作業者が山歩きしているんですけどその歩く速さより、遅いっ、こっちは自転車だぞほぼ限界までギヤを下げ、一漕ぎ、一漕ぎ大して進まないが大事に呼吸は乱れハンドルはフラフラ、登頂した時はぶっ倒れそうだった。
それで終わらないのがクライム、登ったら降りないと帰えれません、登りで汗かいて一気に冷やすので寒さとの格闘。凍えてしまい体調は絶不調、何とか帰ってきました。ウインドブレーカーぐらいは持っていないとだめですね。

次の日は日曜でしたが体は動かず。月曜日もバキバキの筋肉痛で大変でした。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

鵞足炎?になってしまった

2019/04/07 19:08

大分更新遅れましたが、3月は色々あり月1ペースの更新に何とか見に来てくれてる人いるので ホッとしました ε-(´∀`; )

2月に入り悩まされたのは、膝痛。 4月だと言うのに2月の書くんかいとツッコまれてしまうけど。
大体30kmほど走ると右膝の内側に激痛が走りそれからの走行は、足をかばうような詰まらない走りになってしまうのです。

膝痛01

この膝痛は、去年の秋、丁度ビンディングペダルを取り付けた時から痛みだし暫く痛くなかったのですが、また痛くなってしまいました。 ・゚・(つД`)・゚・

原因はビンディングペダルか、でも今更フラットペダルに交換何て 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

なけなしの金も掛かっているし、一般自転車とわ違う高見、山登っている時ペダルから足がズレない、そして血の出る練習で何とか使いこなせるようになったのに (#`皿´)
今更戻すなんて考えたくない。



なぜ、膝?、右膝?、内側なのか?

私は、もともと太っていて、糖尿病予備軍なので、自転車を乗る前から身体を動かしたいと思ったら、ウォーキングしていました。ある程度歩くと、今度は何故か走りたくなるので息が上がるまで走ったりしていました。そして、下り坂を走った時初めて膝に同様の激痛が走りました。確かに下り坂を走るのは膝にくるのは、その前からわかっていた。でも私は肉体労働してるし人よりは動くはずと思っていたのがまずかった。痛くなったら運動休めばいいしそんなに頻繁に歩かないからとくに支障は無かった。次は完全に治った状態からなので膝の事忘れているのでした。このような事が何度か繰り返されていた。これが膝がもろくなった始めなんだろうなー。

でも自転車は、毎週乗りたいし痛いのは勘弁だ。なぜ右膝なのだろう、ネットで調べながら原因をつかみたい、病院に行けばいいのだろうけど「めんどくせー」。
サドルがあっていないのか?高さは下死点で膝が伸び切らないように再度調節、サドルの前後は、最初は深く座っているけど走っていると前の方に座っているのでもう少し前に出してみた。クリートの位置も怪しい、私は今までがに股、内股かと言うと内股気味と思っていましたが。膝痛になって気にしながら見てみると左足よりは外向いているかなという状態左右対称ではないようだから
右の靴のクリートの角度を外に向くように調節
膝痛02

しかし走ってみると、これ本当に外に向いているのか?どうも変わらないような感じがする。物は試しにペダルに固定したまま足を捻ると固定力が最弱になっているせいか多少の遊びがあるのでクリートの角度のせいで痛くなる訳ではないことが分かった。
「うーん、クリートのせいではないようだ」
同様に左側も捻ったらこちらも遊びがあったため元に戻した。

痛みの原因を調べてる
脚の捩じれから来る痛みは、これ以上素人の私では対応しきれなかったので、次に怪しいのは、「引き脚」坂道を上ると痛くなる事から引き足について調べると、かなりの誤解と間違った走り方をしていた。引き脚と言うぐらいだから踏み込む脚とは別の脚(戻ってくる脚)も力を入れて引っ張るとずっと思っていてこれを馬鹿正直にやっていました。
本来戻ってくる方の脚は、踏み込んでいる脚の力を100%ペダルに伝えるためその邪魔をしないように、ほんの少しだけ足を浮かせるような感じで良いのでした。しかも引っ張っても有効なトルクは生み出せず。
脚が疲れやすくなり結果登れる坂も登れないし最悪私のように膝を痛めると言う。そもそも人間の脚は、踏み下ろす方に特化されていて上げる方は弱いらしいと言うのだ。

じゃ、ビンディングペダルの利点てなに、それは登坂中にMAXで踏むペダルと脚をズレない様にとか凹凸の振動で体が自転車から離れないよう最高のフォームを維持するための物らしいです。
確かに言われてみるとそうですね。
そして思った。レベルが上がるとビンディングペダルとは安全装置になるのかと。まだ私は安全装置じゃなく危険装置ですけど・・・

痛くなっちゃったならストレッチをするのも策
「自転車乗る前に伸脚ぐらいはやってちゃんと筋伸ばしてから乗ることにするかー」
本格的にストレッチするなら「鵞足炎 ストレッチ」で検索すると膝の内側を伸ばすストレッチ方法が色々出てきます。


で、3月に入り4回のライドの結果、膝の痛みは最後のライドに痛みが出ました。引きすぎは感じなかったのですが、獲得高度が1000m越えで勾配もキツイところもあり疲れてしまったのかそれとも非常に寒かったのが原因か振り出しに戻されたような気がします。寒いときはサポーターをするのも効果あるのかな?



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 ¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.