FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

100キロライドへの思い ③ 特訓1回目

2020/04/08 20:57

季節変っちまうぞ~はやくうpしないと3月中旬ごろの話です。

実戦練習を行うと言ってもただ我武者羅にペダルを回す訳ではありません。私は、走り方が無謀なのだろうと思う今日この頃、長距離を学ぶ意味でポタリングの延長をしていきたい。普段よりゆっくり遅く。通常はどうしても登りは必死になるし平坦は出来るだけ速く、下りは最高速と休んでる暇ないじゃん。どうしても自転車乗るとこうなってしまうから力をセーブしてその代わり長い距離を走る。しっかり休み補給する。いつもは50kmくらいですが70kmぐらい走り後半に山を登りたい
少し無茶な気もするけど目的の「湯の岳」は、麓まで約40km、登れば47kmと丁度中間辺りにに最大のクライムになるので後半をキツくしておかないと帰って来れませんね多分。段階的に距離を伸ばし順応させるしかない。
そんな訓練をやろうと思っています。

3月まだ寒い朝7時、外見たら山に雪が積もっているじゃないか。

100キロライドへの思い ③ 特訓1回目

じゃ、おやすみ(っд`)
って寝るんじゃねー (o`Д´)=◯)`ν゜)・;' 練習するんだろ

前途多難だなこりゃ

第1回目の練習は、いつも走っている60Kmのコースにプラス、ヒルクライムを合体したコース、ヒルクライムは行けるところまで行って自分の能力が知りたい

しかし


ビュォォォー(最悪の向かい風)

体温は一瞬で下がり前に進まない、30km程走りで太腿が痛くなり

帰りたい~よ (´;ω;`)ウゥゥ

折り返せば今度は追い風だが冷え切った体では速く回す事も出来ない
こんな瀕死状態でヒルクライムって冗談だろ。

それでもデータが欲しいので行くが2Km程登ってへし折れました。

1回目の練習なんで仕方がないよね。ゴールデンウイークまではまだ時間もあるし次は、もう少し楽なヒルクライムコースにしよう。






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

YouTuber と 「プランク」 対決

2020/04/02 11:21

どうも、5000円おじさんの繊月です。
今週に入り、コロナのせいで益々自粛ムードが広がっていますね。
糖が出やすい身体だし、15年も前ですがヘビースモカーだったので、肺炎は掛かりたくないな
政府の言っている三密は避けたいものです。

田舎のサイクリストは、これに該当しないのでオラッーーーって行きたいところですが。
先週から両膝内側の上あたりが張っているような痛みが出てしまいほぼ1週間痛いままです。
4日程前から病院に行くかなと思いましたが「なんか今は病院行きたくないな世の中がこんな調子じゃ」
なので自分で静養するのが一番。幸い歩行や仕事に影響がないので一安心

そんなもんで自転車に乗れないから軽いストレッチをすることにしました。
最初は痛い部分を伸ばすような開脚をしたり揉んだりしていました。

こんな調子で100kmライド何てできるのか?ゴールデンウイークに身体が出来上がるのか心配だ。

それから2日もしたら大分痛みも取れてきましたが、今度はあいにくの天候いきなり自転車に乗るのは
まずいから良いかもしれない、乗ったら最後「限界挑戦」何てやり出すだろうからね
「無謀、子供から脱皮できてない」
何て言われそう(;'∀')
と言う訳で自転車に乗らないので筋トレをやることに、もうかれこれ1年近くやってないな。時間あれば自転車に乗っていたからな。

筋トレは辛い

いつもはテレビを見ながらやりますが、点ければコロナばかりでモチベーション何て上がらないので
文明の利器スマホでトレーニングの動画を見ながらやりますね。

膝に負担がかからないだろうと思われるプランクをやってみるよ
いつも拝見させてもらっているサイクルガジェットのアヤ さんの動画に上がっていたので一緒にやってみることに(リンク動画を張っておきます)




さて、どうなるか!?



最初の意気込みはどうですか?
「いや、余裕ッスよ。女の子に負ける訳に行きませんよ、私もサイクリストですからね。それに筋トレやっていたころは1分30秒は出来たから2分は余裕っしょ」

でわ、スタートです。


30秒後
プルプル、プルプル

アヤちゃんもプルプル、してますが私も・・・
「いや来ますね~~」←顔はニコニコ
「まだ、同じぐらいだから何とか頑張れそうですv」


1分後
「まだ1分しか経たないのかよ。なげーよ」←絶望に苛まれている
「トレーニングマット敷いているけど腕痛い」←ダッセー道具のせいにしている
負けたくなーい。根性だよ根性←やっと根が出たぞ


余談ですが筋トレやるにはトレーニングマットからなるべく分厚いのが良いと言うのが繊月からのアドバイスです。




1分20秒後
プルプル、プルプルプルプル、プルプルプルプル、プルプルプルプル、プルプル
「もう限界」


1分30秒後
「ハァフーン」 (;´д`)=3

ダー負けた。あやちゃん凄いb

その後本日入れて3日間挑戦しましたが
2日目「2分」
3日目「1分40秒」
とあえなく撃沈、筋肉痛になってしまいました。

動画にはプランクの効果とかが入っていてためになります。
アヤちゃんも200kmの長距離ライドにむけトレーニングしている最中なので私もその半分ですが同じ目標を持っているので頑張って欲しいですね。


今週、週末は晴れなので今から楽しみです。風吹かなきゃいいな。でわ



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ②

2020/03/29 12:00

今週土日は、雨と雪で全滅か・・・それと先週無理しすぎたのか両脚膝の内側上あたりに軽い痛みが出てしまい回復するには良い時間こうやってブログもかける。

さて今日は何んで100Kmライドをやると精魂尽き果ててしまうのだろうという前回の続きです。
色々自分なりに疑問を考えてみたので挙げて行きます。


自転車の違いなの?
クロスバイクなので基本的に長距離不利ですね。「精々100Kmが限界だよ」ともうすでに夢と希望が半分折れ気味です。
だからといって金が無いのでロードに変えることなど出来ない、スピードを落として走る、坂を極力避け本意ではない小癪なルートを決め走る。


練習量?
始まったころはサンデーライダーで週に1回しか乗らず1年ぐらいはそんな感じでした。それでも1年後には100Km走れたんだからもっと走れるはず。
現在平日まで自転車に乗って鍛えてるのに100Km以上走れてもおかしくないんだよな~


体力か?
走れる人は200Kmとか走るんだよな。自分のスケールだと単純倍。
おっさんだから体力無いとか、いやそれは関係ないだろ。そもそもサイクリストは中高年の方が多いので年齢は理由にはならん
練習量も増え体力も始まった頃と比べ付いてるはずなんだが。体重も8Kg近く減ったのにそれでもダメなのか!?


カロリー摂取?
最近一番怪しいと思うのはこれだ。私の情報源の大半はネットなのですが。長距離走る人は必ず食事の写真がアップされていますね。
私はというと、良くておにぎり1個、バータイプの栄養補給食品、飴、駄菓子と少なすぎなんですよね。持って行くにしてもライド中はカバン邪魔だし1人サイクルジャージで店入るの抵抗ある慣れの問題だろうけど。
いまだにコンビニにも入れてない。そもそも鍵持ち歩かないから駐輪しているのが不安だ。
クロスバイクで100Km走ると1500KCal以上は消費されるので、仮に上に挙げた食べ物全部足しても500KCalぐらいにしかならない。これプラスどこかのお店に入るのが一般的なのかも。


休憩?
休憩してるのか?ほとんどしてないな。休めそうな公園とかあれば良いんだけど都合よく休みたい時にはそんな所なんてない、疲れる前に休めと言われてもまだ行けそうと思ってしまう30km間隔で休みたいところ。

寒さ?
やっと暖かくなってきたので走りやすくなったと思うが、この前練習として乗ったときは遠くの山で雪降ってたからな。寒いのは体力をそれだけで奪う、寒さ対策はしているが、一度冷えるとライド中は2度と暖まらないので
肉体的に限界になってしまうのかも。


考えればもっと出てくるだろうけど言い訳しているようで「だから無謀な事はヤ―メタ」何て言いそうなのでこの辺で切る事に
そしてこの疑問を纏めると、ルート計画が重要になりそう。行く所が決まっているのだから休憩ポイントを作り、多く食べ物を持って行く方法を考える。リュックやウエストポーチなんかが無難なのだろう。しかしこれからの時期は登りになると滝の様な汗かくからカバン身体に付けたくない、となるとサドルバックを大きいものに変えるかしかないのか、でも購入は後回しまだ今使っているサドルバックに少しだけ空きがあるので入るだけ入れてみよう。

デカいおにぎりは入ったからこれで行くぞ

残りの日を実戦練習がてらポタリングを繰り返し身体を慣らしていくか (`・ω・´)9



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

100キロライドへの思い ①

2020/03/21 09:43

100キロライドは3年間で4回の経験がありますが。最後はいつも精魂尽き果てかなりヤベー状態で帰ってきます。 
_ノ乙(、ン、)_ もうだめぽ

他の自転車乗りからすれば100キロは普通です見たいな感じで120・150しいては200キロ走る強者も存在するのになぜ俺は100キロ少しが限界なのか?  (#`皿´)
自転車の違いなのだろうか?体力的なものなのか?練習量なのだろうか?色々疑問です。(疑問は②で書くつもりです)

「100キロライドへの思い」何て臭い事書こうと思ったかは、家からちょうど50キロほど行った所に湯の岳パノラマラインという道路があり毎年行われる福島県いわき市の自転車イベントなどで使われ、スパリゾートハワイアンズのロゴマークの背景にもなった。地元のサイクリストには有名な山でそこへ行って登ってみたくなったのです。

100キロライドへの思い ① 湯の岳
写真「福島の旅‐福島県観光情報サイト‐」より

標高602m、距離約7.5Km(Strava調べ)
借り物の写真では大したことなさそうですが傍に行くとドーンとしていてクライムはかなりハードだと思われます。

きっかけは先日の100Kmライドでその近くまで行ってきたんだ。そして思った直接行けば「湯の岳」まで50Km無いんじゃないのか?ギリ射程圏内なんじゃないのか
「登ってやりたい」
自分のレベルが今どれほどなのか見てみたい現在Strava269名中どのあたりに食い込むか1時間は切りたいな



さあ、どうなる事やら、何回かに分けてブログにします。途中で断念するかもしれませんが、おっさんの意地と根性と有言実行をあたたかく見守ってやって下さい。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:2

ドライブトレイン交換後の試走

2020/02/19 11:48

やっとアップできます。最初に断っておきます。ヘタレ初心者の私の個人データを元に性能を私なりにまとめたのでなので役に立つとは思いませんが、非常に長い記事になります。殆どグラフデータですので興味がなときは飛ばしてください・・・

乗った感想はアウター2速が意外と重い、こんなの踏めるのか一寸失敗したかと思うぐらい抵抗を感じました。後でギヤ比を計算したら(下に比較表があります)
思っていたほど軽くならないのにビックリ、たまにローディさんの後ろ憑かせてもらうと2速とか3速になっていて大分軽そうに回しているの見ますが、意外と重いんだなと実感しましたね。
交換したらロードバイクの音がする。このシャリシャリ音は、クロスには無い憧れの音、良いパーツ着ければそういう音出るんだ。気持ちいいですね。
クランク長も170から165に短いのにしました。ケイデンスが上がると言うが、そんなに目に見えて高くなった感じはしないと言うのが感想です。

でわ早速新しいドライブトレインで山登りしてみよう。
コースは最近20kmトレーニングで走っている。国道461号、「花貫ダム」からさらに登り「グリーンふるさとライン」に入りダメ押しの10%越えの坂を登るコース
ドライブトレイン交換後の試走01


交換する2週間前に測っていたStravaデータと比べます。

「461花貫ダムClimb」
ズレもなく良いデータ、変速ポイントがほとんど同じ。よって脚に掛かる負荷は変更前も変更後も誤差内で何も変わらない
ケイデンスはどうだろう変更前は最大105rpm、平均86rpm、変更後、最大109rpm、平均84rpmとこれまた誤差内でした
スピードは平均18.2と18.3とほぼ同じだった。
ドライブトレイン交換後の試走02


「国道461号線 Climb」
GPSのずれが出たしまったようですが、変速ポイントは余り変らない(赤丸印)ので脚に掛かる負担は変わらず
ケイデンスはどうだろう変更前は最大80rpm、平均59rpm、変更後、最大83rpm、平均60rpmとこれまた体調による誤差内でした
スピードも同様劇的変化わなかった。
しかし、ダンシングは変わることが判明「ダンシングしやすくなる」確かにダンシングしやすい、まず脛の外側が痛くならないこれは私特有うなのかもしれないがQファクターが狭くなってくれたおかげかもしれない
自転車の振れも無駄に大きくならずコンパクトになった。無理やりも出来なくなった感じがする。変更前はラストで32Tを使ってあがいたのでケイデンスがばらついている。
走行データによる変化はほぼないと言っていいかもしれないけど、身体に対する負担は大分減り交換はあたりだと思える。
ドライブトレイン交換後の試走03


別な日のトレーニングコース
「手綱slop」
良く走っているのに細かいデータが少ないので一寸古いけど最も速いのと交換前直近のを比べて見る。
最速のデータは6月で気温が高く身体が良く動くと言える状態なので寒いこの時期スピードが落ちるのは仕方がない。
直近のデータは寒くて余り身体は動きが悪い状態での結果
交換後のデータは冬の気温のわりには暖かくて身体も冷えを感じず良く動く状態、戦略は5%ぐらいの勾配だとインナー3速が私には合っているとここ数日の試走で分かったので終始インナー3速でシッティング
最速に近いタイムが出た。後半紫のライン以降ダンシングしていればベストタイムが出たかもしれない。
ドライブトレイン交換後の試走04



結局のところドライブトレインを交換しても大きな変化が現れないと言う事が分かりました。それより気温のほうが大きな影響がでるようです。


次にギヤ比の比較として表を作り、組み合わせで使えないまたは使わないギヤを黄色で塗りつぶしてみました。
ドライブトレイン交換後の試走05

私の場合どちらも9速しか使ってないようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
予定では交換したらインナーは1速から6速まで、アウターは1速は使えないとして2速から8速までの13速のギヤが使えるものだと思っていましたが
前記事「納車日 ~ドライブトレイン交換~」での制約があり全くと言って変わらない様になってしまいました。
大きな変化と言えばアウターでスタートが出来る様になりましたね。これはデカい、スタート後も25Km/h近くまで引っ張れるので便利なギヤとなるだろう(負荷はママチャリくらいか?)
比率は前と比べコンマ05位で大きな差が無くシフターの表示が1段下がったような感じで変な違和感はない。

さらに別の日、最高速もやってみましたが前のはアウター6速でたしか43km/hは出ましたが、交換後は40km/h行くか行かないかのむず痒い状態。高速域になるとギヤ比も少し低くなっただけで影響が出るのか?
この時期はウインドブレーカーを着ているので思い切り風受けるので服装も関係しているのかもしれない。


今回の交換は改造目的ではなく交換修理ついでのグレードアップなので大きな結果が生まれなくても満足しています。でも大満足と言いたかったな~



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

納車日 ~ドライブトレイン交換~

2020/02/16 11:14

前の記事で次回は試乗編とか言ってたんですけど納車の所で長くなってしまい試乗編は次回にします。

待ちに待った納車の日、自転車屋さんは「取り付けは2、3時間あれば終わるよ」と言っていましたが。
仕事と次の日は店休日更に次の日は時間無いで3日間預けていました。

納車日 ~ドライブトレイン交換~01

おおっスゲーー、ロードみたいだ感動した。でもなんか違和感あるなクロスだから仕方ないか

納車日 ~ドライブトレイン交換~02
クランクセットは、自転車を横から見ると一番目の行くところ。 カコ(*゚∀゚)ィィ!

納車日 ~ドライブトレイン交換~03
リヤスプロケット、「黒じゃねえ~シルバーだシルバー。ピカピカだぜ」 ヾ(>▽<)ゞ

納車日 ~ドライブトレイン交換~05
今まで華奢なシャフトがくっきり見えてたのが、ゴッイBBが装着されていて全ての力を吸収するつもりのようだ。

説明を受け試走と微調整をしていくその辺で何回もギヤチェンジ
リヤはバシバシ決り気持ちいいです。そしてフロントインナーにはスパッと入りましたが
アウターにするとチェーン落ち、完全に納車終わってないのにわずか数分でドレスアップされているチェーンホイールがガリガリに ( ノД`)シクシク…

納車日 ~ドライブトレイン交換~04

仕方がないいずれそうなる運命、速かっただけだと言い聞かせそのまま見てもらう事に、チェーン外れが今まで無かったからよく見なけば直し方。
リヤディレーラーを前に押してチェーンにゆとりを持たせてからスプロケットに乗せてやると簡単に出来るんだ手は汚れるけど・・・しばらくはトレーニングでも使い捨て手袋持参だな。
ここで変速レクチャーを受けます。状況はリヤ5速の状態からフロントをインナーからアウターにした状態

自転車屋 「これは、余りやらない組み合わせですね。試走だから色々試したんでしょうけど」

私     「そうなんですよ」(つい出来心で・・・あんまり考えてなかったんだけど凡人はそんな事お構いなしさ)

自転車屋 「インナーはリヤが3速以下の状態で変速すように想定されています。アウターにする時はなるべくリヤを2,3速で変速するとチェーンは外れないですよ」

私     「言われてみれば、そうですね」一つ為になった。(でも実は今でもリヤ4速でいつも変速しています)

少し調整してもらいまた試走 (`・ω・´)ゞ
先程のレクチャーを思い出し今度はリヤ2速で、しかしインナーからアウターに変えるとチェーンが行き過ぎて外側に外れてしまう

自転車屋 「どうやらディレーラーのガイドが行き過ぎてしまうようです。もう少し調整します」

自転車屋 「あと、変速レバーは強く押し込まなくても大丈夫ですよ。余り押してしまうとディレーラーは3速用を無理やり2速にしているので遊びが大きいぶん行き過ぎてしまうのです」

私     「ほえー難しい」(フロントの変速レバーは結構力入れて押し込むから行き過ぎちゃうんだよな。気を付けなければ)

自転車屋 「インナーはそれ以上中に行かない様にそこで固定しているので落ちない筈です」

私     「ディレーラーも変えた方が良かったのかもしれないのかな?」

自転車屋 「いや、そこまでしなくても、ディレーラー交換したらシフターとかもやるようですから次の機会でいいんじゃないですか」

私     「そうなんですか」(ちょっと残念)

自転車屋 「それより、ワイヤーが伸びて来てますね。次回はワイヤー交換が良いですよ。」

私     「わかりました」(今日やってもいいけど、乗る暇なくなりそうだ)

私     「それと、アウターで6速にするとディレイラーのガイドにチェーンが擦れるんですけど何とかならないですか」
7、8速は下りでしか使わないからそんなに気にしないけど6速は平坦なら踏めない事もないので使えると助かる

自転車屋 「それは、ディレーラーのせいですね。3速用の場合ガイドが長くチェーンをスライドさせる為の凸が一つ多いんですそれがトップギヤになるとチェーンが外側に振れるのでぶつかってしまうんです。調整は可能ですがまたチェーンが外れやすくなってしまいますね」
納車日 ~ドライブトレイン交換~07
止まってゆっくりペダルを回すとスレスレで当たらないのだけど乗ると当たる

納車日 ~ドライブトレイン交換~08
2速の場合はこのくぼみが一つしかないが3速になるともう1つ増えこいつが邪魔をするんだ

私     「(-ω-;)ウーン、このまま乗ります」

自転車屋 「どうしても気になるなら変速に慣れてから、調節ネジのHを8分の1緩めると良いですよ」
納車日 ~ドライブトレイン交換~06
でもこれやるとアウター2速使えなくならないのか、そっちの方が問題だ

総額17000円と一寸、自転車店でもキャッシュレス5%還元やっているんだ、これはクレカ決済して少しでも安くしよう。還元分は俺の懐には入らんけど
これで走りにいい影響が出れば良いんだけどな。

色々制約ついてしまいワクワクも半減してしまいましたが今度こそ試走編になります出来るだけ早く上げたいと思います。

-------
繊月のZN兵力
約100000
今回のダメージ
約17000
残存兵力
約83000


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング


改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

ドライブトレインを交換するぞ

2020/02/09 23:15

どうもです。生活に色々ありますが何とかやっています。ブログでお伝え出来ないのが残念、話題性はあるのですが私事じゃないんで名誉棄損になってしまいますので無理です。
しかし、なんで俺はこうついてないんだろ?
人生は運以外の何物でもないと悟っている私ですが。こうもツキに見放されているとわね。溜息しか出ないよ。
そんなこんなで。今週は、気分転換?いや交換時期に来た自転車のドライブトレインを交換して「邪気を払うぞ」「ぱ~ぁっと金使うぞ」

この前、自転車屋に行った時軽く見積もってもらった「SORA クランクセット」ですが、自転車屋が間違えた模様
正確に見積もりしてもらったら「CLARIS クランクセット」になるようです。まあ口頭で簡単に見積もって自転車よく見てないからミスったようです。
無知な私もおかしいと思うくらいでしたから。私の自転車は8速なので、9速用のSORAを入れる利点が見当たらないのです。

ドライブトレインを交換するぞ01
BBも交換になります

このクランクセット単品でCLARISとSORAを比較するとリヤギヤの対応数が違うだけで他は全部同じなんだよね細かいサイズなんかは違うのかも知れませんが一般カタログではそれだけ名前だけ変えてるのか?でも2千円の差があるんだからなんか違うはずだ価格に対しての疑問はこのへんにしておこう。

念願のフロントダブルが叶うのだからうれしくて仕方がない。
なんでトリプルよりダブルが良いか、それは変速のしやすさ今まではアウターギヤに変速するにはリヤが4速以上と、かなり難題な要求が説明書に書かれているんですよね。
チェーンが捩じれてしまいスプロケットも負荷掛かるから仕方がないですけどね。
これ交差点で止まってから走り出すのに相当な力が必要になるんですよ。だから。ミドルにしたりなんだかんだと慌てなければならないんです。
ダブルだと1速は流石に無理だけど2速発進が可能でもたつかないという最大の利点がある。
クランク長は今まで170mmだったのを165㎜に、私は背が低いので短いのが良いと言ったけど、自転車屋さんはケイデンスが上がるから短いのが良いと言っていました。
ドライブトレインを交換するぞ04
スケールで測ったのだけど
ドライブトレインを交換するぞ03
裏に書いてあるのね~

それと、今までのクランクセットよりQファクターが狭くなるから漕ぎやすくなると言うのだ。Qファクターは左右のクランクの間隔の事、ここから先はネット調べになるがQファクターが狭いと良い理由

「空気抵抗が少なくなる」・・・・うわっ出たよハンドル周りや服じゃあるまいし眉唾ものだなと私は思った
「脚力伝達効率が上がる」・・・・これは確かに言える足踏みして真下に足を下すのと少しずらして下すのでは、真下の方が力入るもんな
「ダンシングしやすくなる」・・・遅いですが坂道野郎なのでかなり期待です。試走編でお伝えしたい
今までのTOURNEY TXのQファクターは187.9mm、CLARISにすると150㎜とかなり狭くなるので何かしらの効果が出ると期待している。

リヤスプロケット
今回の大改造のきっかけとなったもので、かなり減ってしまった。

ドライブトレインを交換するぞ02

この2つの候補から選びました。こちらのグレードはマウンテンバイクのもので中の下ぐらいの物です。
「ALIVIO CS-HG51-8 11-28T」はギヤ比が極端に変わらない代わりに変速時の脚への負荷が低いソフトに変速してくれ高速向きと言える。クロスレシオと言う 
コーティングはクロムメッキ、今までの鉄じゃなく耐久力があるのでなかなか減らないのに期待したい

「Acera CS-HG41-8 11-32T」はギヤ比が極端に変わり変速時、脚の負担は大きい代わりに非力な人でも力強く激坂を登るのに向いています。ワイドレシオと言います
コーティングは、ニッケルメッキ、クロムメッキよりは耐久力は無いが今までよりは全然良いはず
これにすると今までのリヤスプロケットとギヤの歯数が殆ど変わらないものになります。


ギヤ比を計算すると前者の「ALIVIO CS-HG51-8 11-28T」でも今までとそんなに変わらないし極端な変化が無いので今まで間が欲しいと言える所でもストレスなく行けるのでこちらにすることにした。

チェーンは、前回はて安いのにしたけど、リヤスプロケットがクロムメッキなのでピンがクロムメッキのチェーンで硬いものにした。金属は強いのと弱いのがぶつかると弱いのは直ぐにダメになってしまうのでなるべく同格の物を使いたい。

ドライブトレインを交換するぞ05

今日はこのへんで、次回は試乗編を書きます。試乗は天候が最悪で難航しています。でわ



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

自転車テコ入れ年になる

2020/01/13 21:33

こんばんは、巷では成人の日でお休みなのですが、繊月は仕事。
年明け初の早番、眠くて眠くて立ちながら寝るという技を使うほど辛い日でした。

先日のディレーラーハンガー交換の際、自転車屋さんによく見てもらったのですがスプロケットにチェーンと、大分減ってきたと教えてもらいました。
昨年の6月にチェーン交換した時、チェーンやスプロケットの減りの見方を教えてもらってから、なるべく使っていないスプロケットを使うようにしてきましたが、それでもすり減りは一番使うやつが多く、次のチェーン交換では「スプロケット交換した方が良いですね」と言われました。
最近は、平日も10Km、20Kmと乗るようになり2年一寸で走行距離は約6000Kmになりましたので交換になっても当然かしかし半年でチェーンがスカスカになってしまっているのはコキ使いすぎているのか。

「それと、フロントのチェーンリングもついでにやってしまった方が良いです」とも言われました。
そんなに減ってきたようには見えなかったけど、自転車屋さんが言うにはスプロケットとチェーンは隙間が無い方がどちらも長持ちするそうなのです。確かに新車で購入して最初は1年以上は何の問題もでず乗れたけどチェーンを交換したとたん交換したチェーンも半年しないで素人目でも分かるくらい減りがでてきている。


大体交換にどのぐらい費用が掛かるのかと簡単に見積もってもらいました。

・シマノ SORA クランクセット2x8スピード ¥10000
・リアスプロケット ¥3000
・チェーン ¥2000
・BB ¥2000

口頭だけなのでこんな感じでした。前に考えていたのはCLARISと呼ばれるSORAよりも一つ下のグレードを入れようと思っていましたが。そんなに値段も変わらないのならSORAの方がいい。
自転車テコ入れ年になる FC-R3000


フロントは現在3枚ですが、インナーギヤは今は使わないので2枚の方が良いと伝えました。
フロントが2枚になると脚がその分狭くなり力も掛かりやすくスマートに回せるそうです。
変速の組み合わせもチェーンの襷掛けをそんなに気にせず使えるようになるからリヤのギヤも、もっと柔軟に使えるようになるはず現在はアウターギヤにするとリヤは4速からになってしまい、赤信号で止まって走り出すと重くて大変アウターでも2速発進出来れば交差点で不安を感じず走り出せるし、ロードの後ろに着くとアウターでリヤ2、3速で走っている人が多いのでこれが使えるともっと走りやすくなると思うのです。


これに向けて、お金貯めなければ遅くても4月位には改造して置いて夏山に備えておきたいですね。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング
チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

自転車乗れない代償

2020/01/05 18:00

新年あっ・・・って喪中なので言えないんだよな
昨日やっと自転車、直りました。結局ハンガー交換でした。

最近は2日おきに自転車乗っていたので3日も開けると一寸不安に駆られる。
なので正月3日は暫く歩いていないから「歩いてみようか。それとも走ってみるか」薄暗くなってからの決断
外も寒いので風呂で温まってから行く事に寒い所に鞭入れるとよくないのでね。
ストラバの選択画面で迷いながら走って見ることに、理由は、ここ何年も走るなんてしたこと無いからという事と自転車乗って鍛えてるんだから少しぐらい走れるだろうと冒険心をくすぐるのだ。45歳の身体はどこまで走れるのか気になって仕方がない、もちろん速さは考えていません。どこまで息が上がらず行けるか、上がっちゃったらインターバルで休み休み走ってみようこれもヒルクライムの練習ぐらいになるんじゃねぇか?

と、走ってみたデータ上1.2Kmは何とか息が保てました。自分では凄いと思いましたがこれって一般的にどうなのだろうか?残りは300mぐらいでインタ―バル息が戻る前に走り出すように、このやり方は正しくはないと思うが、まあ我流ですね。
結局、29分9秒で3.99Kmのジョギング

2Kmぐらいで太腿の筋肉が痛くなり出したがここで止めちゃっても家は遠いので頑張ることに。関節がやられなければこれも良い痛みだ根性で走れと・・・それから2日筋肉痛は治らず動きたくもないwww
自転車が直っても走れない。明日は仕事前乗れるかどうか。

ジョギングと自転車を相対的に比べたら約30分の運動で消費カロリーは倍ぐらい違う。筋肉は太ももの内側に効き下部の腹筋も効いているようだやはりランの衝撃は相当なものなんですね。時間が取れたらまたやってみたくなりました。目標は膝壊さない程度にですけど。
ちなみに徒歩はと言うと自転車よりも30%ぐらい多くカロリーは消費するようです。条件は30分の運動でコースは異なるデータからですが。

うんちくはこの辺にして、今年もよろしくです。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ついてない走り納

2019/12/31 18:29

大晦日の今日、朝は6時半起き外を見ると一寸前まで雨降っていた模様で道路は濡れていてこれじゃ走れないから先に大掃除を進めようリビングとキッチンは来年に持ち越し確定だけど・・・
日中は暖かく無風で最高の天気、直ぐにでも走りたかったが道路も乾かずお昼にスタート今日はどこ走るかな、北茨城方面にでも行ってみようかな。

自転車に乗り出すと気が変わるこんな陽気なら山行っても良いよな。3か月ぶりの「県道60号Climbで今年を締めくくるか」10月は台風や大雨の影響でいたるところ通行難だったから

ついてない走り納02



十王ダムダムの坂を上りますが身体と頭が完全に忘れています。自転車は意外と記憶力のスポーツです。ここでギヤを何速にするとかダンシングに入るとか前半回して後半パワーでとか色々戦略が有るんですよ。で完全にリセットボタン押した状態の私の頭の中は「こんなに遅かったっけ?」ってなっちゃう
しかも、最近は後ろのスプロケットが細くなってきたので、最も使う4速はあまり使わないように他のギヤで走るようにしているのでタイムとかはこだわらないのですがいざその場になるとムキになるんですよ。 (#`皿´)
山登りが始まると風が強くなってきました。山で良かったわ他走っていたら対して走らず引き返すようでした。

しかし強い風だ10%の下りでも向かい風だとノーブレーキで30km/hくらいしか出ないほどでハンドルも何度も取られましたが何とか無事家に到着、しかし不運は自転車を仕舞うまでに起こる。ビンディングシューズだと歩きづらく脱ぐこと出来ないので靴に履き替えようと玄関のドアまで行くと、「びゅーおぉぉぉ」と突風があえなくチャリは吹っ飛び ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

ディレーラーハンガーが曲がってしまいました。流石に大晦日ショップはやっておらず。この連休後半は自転車乗れなくなってしまいました。
ついてない走り納
今回でハンガーの曲がりは2回目、矯正は無理だろうな交換か金掛かるなどうせ交換なら俺の野望、駆動系をクラリスにバージョンアップさせたいんだけどな。

連休中に、ボッチ飯付きの100Kmライド計画があったんだけどパーになっちゃった。  ノД`)シクシク…



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder