FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

1年の成果 健康状態

2018/11/11 18:26

9月の末で1年経つので1年と1カ月か~。速かった
糖尿病になりたくない私は、クロスバイクをはじめました。最初は、5キロ位しか走れなく頂上が見えるような短い坂道も休み休みだったな。今じゃ5Kmの距離も頂上の見える登り坂もウォーミングアップ位だけど。

では、私の健康状態はと言うと

なんと、昨年から比べると体重 -4kg 、腹囲測定 -7cm、この前の会社の健康診断結果

体重は毎日体重計に乗っているので驚くことはなかった。ゆっくり下がっていきました。

腹囲測定はビックリしました。余りにも減っているので看護師さんが異変に気づき
変な病気に罹っているのではないのと疑いの目、そこで答えたのが「いや、普通ですけど」←どこが普通なんだ。ボケかましてしまった。 (;^_^A
あと服がすんなり入ってくれてホッとした。この時期は衣替えだから、いつもドキドキ着られないと色々な面で困るのです。

肝心の糖尿は、こちらは毎月の掛かり付けの医院での検査値、Hba1cが6.8と余り成果が出ませんがその前の月は6.6と良い感じになってきた。
MAXは7.4もあったんです結果聞かされた時はショックでしたね。自転車はじめていたし慣れて来て県外逃亡やらいろいろな所へ行けるようになってからだから・・・  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もうこの数値は見たくない。

コレステロールは、少しづつ下がっているのか?これほど増減が激しいとは、しかも項目が4種類位あって何かしら引っかかっている。総、中性、悪玉、善玉・・・
もう少し頑張らなきゃならないな。脂こいもの大好きだからこいつは、糖と一緒で骨が折れる。

動脈硬化指数は、自転車やる前は3.0とかMAXは4.3とレッドゾーンだったのですが、今は2.0になかなかいい効果がこの数値は、自転車始めた瞬間から下がり始めました。

体温も平熱が35.8度から36度と高くなりましたね。ダイエットもそうですが健康状態をよくするためには体温も高い方が良いんですよ。本かTVでやっていたのを覚えています。

こんな結果でした。
自転車素晴らしい、何でもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
独身の時からやっていればクロスだけでなく今頃ロードやっていただろうなロードは高価すぎて買えないもんな。
そのうち車を買うとき小さい車にして浮いたお金でロードを買うかと、嫁さんに言ったら、
「今の自転車あれだけ改造したんだからそれ乗ってろ」
だって
「いや、そこは俺の糖が良くなるよ」
とアプローチ、車買うまで時間あるしそれまでなんとか落としてみようと思けど。
@ビンディングペダルも慣れないと、コケている場合じゃないぞ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?

2018/11/02 11:43

1週間の時を経て2回目のライド、今回は、県道60号クライムとグリーンふるさとラインの高原から中戸川のいつも走っているコース
クリート位置に関しては、前回の記事で伝えたとうり右側が曲がって付いていた為真直ぐに、更にネットでクリート位置に関して調べたら母指球の所だと脹脛が疲れ易くクライム向きではないとの少数意見がこれも書いたか?
なのでクリートの位置を目いっぱい土踏まず側に下げ真直ぐに付けることにした。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?01
クリートを内側寄りにすると力を掛けやすくなるそうなので内側に、ちなみに外側にすると回しやすくなるそうです

「無理せず痛くなったら引き返そう」と出発。

「今週は紅葉見れるかな」

順調に走行、十王ダムの登りではまだイマイチ感がつかめずか、踏んでも引いてもあまり速くならないな15Km/hぐらい、
フラットで速いときは17Km/hは出てたのにペース配分とかまだ滅茶苦茶だからだろう筋トレやるしかないかな最近平日は会社の疲れが残り朝起きると筋肉が悲鳴上げている上半身メインだけど最悪だわ、そんな状態だから余り筋トレやる気起きないんだよ。ホント (。´-д-)疲れた。。

まだ、紅葉は奇麗にならないか。先週はまだまだアオかったけど今週は、大分黄色くなってきている。赤が少ないからなんか汚いんだよな。
「うーん、ブログ材として1枚ぐらい写真撮りたいな」と思いながら花貫ダムまで来てしまったぞもうこの先は、景観のいい所走らないからこの辺で撮ろう、駐車場に入り車のないところまで行って下車

まず、左側の足を外す。

ここで安心してしまった。足を地に着けず縁石が傍に合ったのでそこに乗せてしまったのがそもそもの間違い右足を外そうと捻った瞬間、右側に「ガッシャーン」やっちまった。

今回は、アスファルトの上、最初の立ちゴケの擦り傷も癒えないままなのに。
駐車場なので他に何名か人も居ましたけど多分死角で見えなかったんだろう「良かった」カッコ悪いもんねイイおっさんが本格的な装備していて転んで起き上がれなくなっていたら。

しかし、なかなか起き上がれないのでまいったよ。

写真も撮る気にもならず。速くこの場から去りたい・・・寄らないでそのまま帰ればよかった。
自転車も傷だらけになってしまったよ。 。゜゜(´□`。)°゜。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?04 ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?03
バーエンドバーはそろそろ寒くなってきたので防寒対策でバーテープ巻くから隠れちゃうから良しとしようエンドキャップも有るから見た目は気にしなくても良いか

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?02

帰りがけ変速するとリアギヤの入りが悪いこれはまずいな。自転車屋に持って行くべきだろうな。少し走っているうちに、また変ってくれるようになり。それが安易な判断を誘った。自転車屋に行かなくてもいいだろう家に帰ったらワイヤーの張りを調節すれば・・・
なんて思って帰りました。

ディレーラーワイヤーの調節ネジを少し回し、いつも使っている所は問題ない事が分かった、今度はトップこちらも何とか入るか、そしてロー変速した瞬間「ガリガリ」なんだスポークにプーリーが当たってるじゃないか ∑(゚∇゚|||)

「これは、俺の手に負えない」と自転車屋に持って行くことにした

自転車屋には数名のローディさんがいました。私より年上だったり年下だったり、私が車から自転車を出すと向こうから挨拶してきました真っ黒に焼けた肌と引き締まったムキムキボデー「俺もあんな風になりてぇーなァ」

で・・・

私「こけちまったよ」

自転車屋「あー、やっちゃいましたね、倒れた時はローギヤは使うと余計ひどくなっちゃうしもっと曲がっていたら事故りますよ」

私「立ちごけです」

自転車屋「これは、かなり曲がっちゃってますね」

自転車屋「修正してみますけど、ダメなら部品交換になります」

イマイチ良く分かってない私、どこが曲がったのだろうか「チェーンステーでも曲がってしまったのだろうか、
修正工具を見る限り素人目でもかなり曲がっているのが分かる、あの位でふにゃっと行っちゃうのかアルミだもんなフレームだから高くつきそうだわ」

そんな事考えているうちに
自転車屋「なんとかなったよ、次は折れちゃうから交換だよリアエンド」

直してるところ写真取れなかった・・・ (;^_^A

えっ、もうコケられないのか・・・それはそれで不安だまだどの部分を交換するのかわかってない

私「何処を交換ですか?」

自転車屋「これだよ、この銀色の部分」
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?05

私「そなんですか」

この銀色の部分は「リプレイサブルハンガー」と言います。帰って来てからマニュアルで調べました。これがショックアブソーバーになっていてフレームを守ってくれているんですね。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?06
修正後の写真です。キックスタンド使っているので自転車は斜めになっています。
青い線は修正後、黄色線のように曲がってしまったようだ。

これは、もう右側にはコケられないな。コケただけ、いや風とかで倒れてもで修理になるのかこれだと・・・子供のころのように考えていたのが全然違うんだなかなりデリケートな相棒なんだなとしみじみ思いました。


―痛い教訓―
「下車時は、ちゃんと片足地について、片方外れても安心しない。もう片方を外すときが一番危険、ペダルから外れない方に倒れやすい」
「右側に倒れたら、直すまでローギヤに入れない」


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルで長距離走ってきたが・・・

2018/10/25 21:47

アップが遅くなりました。仕事が早番だとPCに時間あまり使えないので遅くなってしまいます。
それでは、日曜日の成果を綴って行きます。

そろそろ、紅葉が見れるか?「いわき市龍神峡」へ出発。
ここは、7月に一度行って、紅葉シーズンになったらまた行こうと決めていたところ、距離も80Kmぐらいなので今の私にはぴったりな条件。

過去記事 「80Kmライドは地獄!?


前日に脱着練習した。ビンディングペダルの本格走行を兼ねて北に進路をとる。

家を出て直ぐの「いわん坂」で異変が、靴やペダルではなく私自身にだ。この坂は急勾配なので、急停止して立ちゴケの可能性が高い、他にも何かあるとまずいから最初からいつもより1速落として登り出したのだが頂上前のカーブで息が続かない、いつもは「ハアハア」だが「ヒイヒイ」と地獄そのものなのだ。
引き足を気にしすぎていたからなのだろうか、確かに力強く登るしスピードも速かった。しかし登り切れない、足を付くかどうするか悩むほどだった。
相棒のシェファードに乗ってからこの坂は一度も地に付いたこと無いのに。パワーアップして登り易くするはずが登り切れないなんて何の悪夢だよ。
夏の週一平日訓練で5回も上り下りしかもギヤも全然重い状態の加重トレーニングした登れないなんてあるのか俺の脚、「動きやがれ」と思いながら意地で登りました。

過去記事 「絶大な効果があったトレーニングは・・・

いきなり、出鼻をくじかれ暫く「ゼエゼエ」の息を整え放心状態の私、ペダルを回すより引っ張ることに力を注ぎすぎた初めてだからウキウキではしゃぎすぎた。今日は慣らしの日、特にタイムを意識しなくていいんだからポタリングで行こう。

その後いつものコースの登りを安全圏の1速落としのまま登るのだが息が上がるのが早すぎる引き足は余り意識しないで居るも駄目だ・・・わ
暫く考え一つの答えが出た。ビンディングペダルで固定されているので坂道登る時用の足位置じゃないんだ。フラットペダルで登るときは土踏まず辺りでペダルを踏むのだが固定されているため拇指球で漕ぎ続けている状態、ペダリングではベストな状態だが登り坂になると自然に疲れない位置で体重を乗せながら漕でいるのでした。
原因はこれぽいんだけどクリートの位置目いっぱい下げれば疲れなくなるのかな?

 後から調べていると土踏まず付近で漕ぐと力を掛けやすいそうなんだ。次回はそうしてみるか。


30Km過ぎた辺りから第二の異変、右の膝に痛みが走りそれからは、痛みとの闘い無理に漕ぐことは出来なくなってしまった。ビンディングペダルはハードルが高いのかこれを越えないと真価が発揮できないのか。
右膝と言えば、ほんの少し走っただけでもビーンと痛くなる癖の様な物があり歳のせいかとか言い訳しているけどそれ以来、走る事は慎重だ。その時の痛みに似ているな自転車は膝にやさしいと聞いているがこれでは諦めるしかないかなペダルは・・・

 これも帰って後から調べると、膝の痛みは結構悩みを抱えている人がいるようだ、これもクリートの位置が悪い。
 後からクリートを見てみると右のシューズが曲がって付いている。原因はこれかもしれないな。
 これを真直ぐにしてもう一度走ってみるしかない。
  ビンディングペダルで長距離走ってきたが・・・ クリート曲って付いている

そんなこんなで、龍神峡近くまで来たとき、今度は路上に落ちていたガラス片がタイヤに突き刺さる普通なら取れるのだが取れない、「まずいパンクするかもしれない」直ぐにビンディングペダルからシューズを外し止まってガラス片を除去するが5回転ぐらいしたからな。
「いよいよ、初パンクか?」ついてないな。疲れやすいし、膝は痛いオマケにパンクか?
と思いきやパンクまではいかなかったようだが焦らせやがる。

龍神峡に到着、残念ながら紅葉は早すぎたようでまだ一寸だけ赤くなった木があっただけだった。

ビンディングペダルで長距離走ってきたが・・・ 龍神峡

今回の成果
ルート
ビンディングペダルで長距離走ってきたが・・・ コース


平均スピード   19.5km/時
最高スピード   50.8km/時
平均ケイデンス  62
最高ケイデンス  96
消費カロリー   1,168
経過タイム    4:29:28



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダル練習

2018/10/21 17:48

前日に、片足装着して大転倒、これでは、日曜のライドにいけないと土曜日、家の掃除も終わり昼まで1時間ぐらいあるぞ

じゃ、練習だな。

長袖長ズボンに着替えコケ対策、カバンにシューズを入れ、破棄潰れた通勤用の靴を履き交通量が殆どない道路に自転車を押して行く。

靴を履き替え、片足だけで何度か着脱練習

ペダルに右足を装着

「カチン」いい音が響く、と同時に心拍数が上がる。昨日の恐怖が脳裏をよぎる「惰性で動いている時はコケる事はない左足が固定されなくてもSPDペダルは幅があるから土踏まずでも使って漕げ」そういう気持ちで左足をTakeOff

「ズルッ」

いきなりはハマらないペダルの引っかかる部分を探りながら踏み込むと「カチン」とハマった。
すげえ変な違和感もするが自転車と一つになった。ちょっと漕いでみる「おおーっ」なんか違うぞペダルが吸い付いてくる。そのまま走ってどこか行っちゃいたいけど練習練習。

「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、「カチャ」「コギコギ」「カチャ」、と何度もやっていると通行人が、変なことやってる。おっさんだなと不思議そうに見ている。

あんまり見るな。恥ずかしいコケちまうだろ。普通のチャリじゃないんだよ。

最初は心配だったけど20分ぐらいやると大分平気になってきたぞコケもしない「今日もコケるだろう。アスファルトだから痛いだろうな」と思っていたが「まだ、まだ俺は活けるぞ(←まだ若いと言いたい)」。
5割は見なくても一発で入る。入らなくてもそのまま軽く力入れるとズレて入ってくれる。

着脱の練習は、左足を重点的に練習した。左足を練習したのは右足だと赤信号などの停車時に危険だから左側を外す癖をつけておきたいからです。

そうこうしているとお昼になり、ご飯食って、PCやって疲れたらまたやろう、ある程度インターバル置いて身体が忘れそうになった頃やって刷り込ませたい。

日が傾き始めたころ、登り坂での練習、なるべく急勾配を練習したい。坂道ダウンがしょっちゅうの私は急勾配からのスタートが良くある。それを想定したいのだ。今度は惰性が無いから難易度は高い。

これも難なく行けてしまった。坂が緩やかすぎたのか。

まずは、ヨシとしよう。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルにシューズをハメてみよう

2018/10/20 16:17

先人達の記録を読むと、必ずと言っていいほどコケるとの事

さて、私はどうなる事やら

安全策で行きたい。

まだ、外でやるのは自信がないコケたまま立ち上がれないとまずいし庭の砂利の上では痛いだろと自転車を置いている物置の一室で行うことにした。

とりあえず。片方だけシューズに履き替えもう片方は、その部屋用のクロックスのまがい物で

「カチンッ」

おお、意外と簡単にハマるスゲー  w( ▼o▼ )w

じゃ、今度は外してみよう、確か踵を外に捻ると外れるんだよな。



「ん!? 外れない」焦る (@_@;)

何度やっても外れない。そしてペダルの位置を変えた瞬間、自転車が不安定に軸足が浮き上がり

「ガッシャーン」、やっぱりやったか

「怖~」そして「痛い」 (||゚Д゚)

とにかくシューズハマったままペダルから抜けないので靴を脱いで、なんとか脱出。その後ペダルから外そうとするが、クリートの締めが甘かった模様シューズを捻るとクリートも動いてしまっている。「これは、まいったな」バネの力で金具がロックするから金具を起こしてやれば外れるはずだが工具を入れる場所がない。

「やっちまった~」総額1万5千円がフイになりそうだ「マジかー」俺の3カ月分の小遣いが・・・
諦め切れず何度か力任せにシューズを捻っているとスポンと外れてくれました。

「良かった~」  ε-(*^o^*)

クリートは締めが甘かったからもう少し強く締め、ペダルはばねの調節を最弱に設定する。新品は真ん中ぐらいだったから強すぎたのだろう。

気持ちを入れ替え再トライ

今度は、着脱がスムーズに、ほっとするとコケて身体が痛いのが次第に出てきた膝を見ると擦り剥いていた。どうりで痛いわけだし、床も傷ついてしまったわ。こみ上げてくる残念感。こんなの使えるようになるのか?スゲー心配だよ。

ビンディングペダルにシューズをはめてみよう
なんとか血は出なかった後肩ぶった。次は走行訓練かな今から心配だよ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

「クリートアダプター」がキターーーーーー

2018/10/20 14:58

先週の金曜日にこのままでは使えない事を知り、なんやかんや悩み決断。明けて土曜日になってしまったが結局注文。

クリートアダプター01

クリートアダプター02

悩んだのはこのクリートアダプターの評判を見たからです。どうも直ぐに壊れてしまうようです。板状の底に突起が出ているだけの靴でいえば滑り止め。この部分が先に地面に着くことでクリートの削れを防止するのですこれが取れてしまうそうです。原因はプラスチックとゴムを張り合はせているから起こるよです。

クリートアダプター03
うっすらと見える張り合わせ

ゴムと聞くと自社製品のない「うちの会社でつくればいいのに」シマノの下請け。
ウレタンゴムで一体もので作れないものかと思ってしまうのは、長年ゴムに触っているからからなのかプロ根性、いやいや、それはないか! さんざん文句言いまくり上司からいつも白い目で見られているので・・・ (笑)

まあ、ちょっと脱線しましたが、こんなのを使うなら、いっそのことSPDペダルを使わないで、SPD-SLペダルを買ってしまうか安いので、6,000円ぐらいするけど散財してまた失敗したくないし、誰か本格的にやりたい人でも知り合い居れば新品のSPDペダル売ってまた新たに購入するんだけどな。なんて考えて日を跨いでしまったのです。



休みまであと2日しかないのでとりあえず付けてみるか

靴底はこんな風になっています母指球のところにビス穴が5か所ついています。
クリートアダプター取り付け01


クリートアダプターはこんな風に1本のビスで固定、両サイドに合ったビス穴は突起が入ってズレないようになります。
クリートアダプター取り付け02


後は、ペダルに付いてきたクリートをビスで固定
クリートアダプター取り付け03


専用シューズなので普通の靴よりソールが非常に硬く、歩きにくい仕様です。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルの取り付け

2018/10/19 09:39

シューズがまだ使えないが自転車は次の休みにならないと乗れないので、ペダルだけでも取り付けてしまうか
調べた情報に寄れば、ペダルの交換は誰でも簡単に出来るパーツ交換、何やってもイマイチ自信のない私にでも出来るはずだ

必要なのは、交換するペダルの他にペダルレンチとグリスとウエス、あとはグリス使うのでゴム手袋があればいいか

    



ペダルは左右があるので片側から交換していきます。とりあえずチェーン側の右(R)から行きます。

ペダル交換01


ペダルが動かない位置にしてペダルレンチを掛け時計回りとは逆に写真では下側に力を加えます。意外とすんなり回ります。

ペダル交換02


緩んだら手で外していきます。

ペダル交換03 ペダル交換04


外したネジ山がグリスや埃、砂が付いているのでウエスで奇麗にします。

ペダル交換05

奇麗にした写真取り忘れた。  ゛(6 ̄  ̄)



外したペダルもまた使う時のために綺麗にしておこう、ペダルの向きがネジの頭に(R)と表示されています。

ペダル交換06


交換するビンディングペダルになります方向の表示はレンチを掛ける部分にされています。ノーマルペダルは普通のスパナでも回せそうですがこちらは、銜えるところが薄い専用レンチ(ペダルレンチ)じゃないと無理。ペダルレンチは買わないとハマるところだった。(汗)

ペダル交換07


ペダルのネジ山にグリスを塗ります。ネジ山全体に行き渡るようにグリスのばす。レジ袋の小さいのでのばすと手袋が汚れません。

ペダル交換08 ペダル交換09

グリスはネジの固着を防ぐのでちゃんとぬらないとね。次、外すとき外せないなんてこともあるのか?



クランクにペダルを手で付けます。入らないからと言って力任せにやるとクランクはアルミ製なのでネジ山を壊してしまいます。優しく手の力で半分ぐらいは締めよう。

ペダル交換10

一寸拭きが甘かったかジャリジャリシテいるのでもう一度拭きなおしてトライ


ペダルレンチをかけペダルを逆回転させて締め付ける。止まったら少し力を入れて増し締めします。物が物だけに力加減はしましょうね。逆に増し締めが甘いと異音の原因、そのまま乗るとペダルかクランクが壊れてしまうそうです。試運転の時にでも確かめよう。

ペダル交換11


今度は、左側(L)です。左側のペダルは、逆ネジになっているので通常のネジを締める方向に回すと緩むので注意しよう。

ペダル交換12


後の工程は右側と同じですが、こちら側にはケイデンスセンサーや空気入れなど後付け装備があるので工具を使う際ひっかけて壊さないよう外してから行いました。

ペダル交換13


完成です。
早くクリートアダプター来ないかな。これでは自転車も乗れない、お願いだから休み前までには来てください (*_ _)人



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

トンネル恐怖症を克服か?

2018/10/16 11:40

私本当は、トンネル恐怖症じゃないんですけどねぇ・・・
ただライトがないだけで、怖い思いしているだけなのです。購入に踏み切るまで結局1年かかったよ、いい大人なら昼間しか走らないと言っても自転車買った時に一緒に買うべき

自転車ライト 1000ルーメン 自転車前照灯 多用途 防水 ライトマウント付属
トンネル恐怖症を克服かライト購入01 

たかが充電式懐中電灯じゃないかが大きな誤りでした。梱包をバラシ早速、100均スマホの充電器に付属のUSB充電ケーブルを接続しかし何も起こらない

(゚〇゚;) 「不良品か?!」

充電中はスイッチが赤く点滅するはずなのに付かない、「これも、やっちまったか。」恐る恐るスマホを充電している100均USB充電ケーブルを差し込むと赤く点滅してくれました。
だけど台の上に置くと端子の接点がズレ、イマイチ保持してくれず充電できません。

( ̄ェ ̄;)

なんとか角度やケーブルの位置で誤魔化し充電開始

一晩放置

起きたらまだ充電中・・・

おかしいぞ、いくらなんでも、そこで初めて説明書を読む

そこには太文字の注意書きで
「より良く保護された状態で出荷するためバッテリーをプラスチックで覆っています。ご使用前に取り外してください。」
と書いてあるのでした。箱にもヒントとして「透明または赤いプラスチックでバッテリーをカバーした、使用前に外して下さい!」とか書いてあるが
赤いプラスチックなんてどこにもないぞ?

あっこの青いやつが覆いか剥していいんだ。

トンネル恐怖症を克服かライト購入02

おや、なんか変なのでて来たぞこれ外しちゃまずいやつやん、でも、剥しちゃったからな。底の絶縁体だけで良かったのか
仕方がないので絶縁ビニルテープを巻くか、が今度は太すぎて筒に入らない。

( ̄ヘ ̄;)

仕方がない、金属の部分だけでも覆う事のしよう。バッテリー本体はピンク色のビニールで保護されているから大丈夫だろう

トンネル恐怖症を克服かライト購入03

トンネル恐怖症を克服かライト購入04

そんなこんなで、何とか充電もできたけど、このやっちまった感、どうにもならん。今回の買い物は自分の失敗が多いな。
電池も調べてみましたが、これ「18650リチウムイオン電池」でその辺の電気屋さんには売ってない代物、単品購入はそこそこ値が張るので壊れたらライトごと交換がいい、そして爆発の危険性もある、日本に出回つているのは保護回路が付いているようです。私が絶縁テープで覆った金属部分の先についているようです。この金属は保護回路の一部のようです。

海外製は、説明書の日本語訳がクソなので信用が出来ません。PCパーツのように図も入れてくれると助かります。
USB充電ケーブルはやっぱり断線していて使い物になりませんでした。USBケーブルなんか家にいっぱい転がっているので気にしませんが。

そんなこんなで、使用してみると滅茶苦茶明るい、部屋に合ったこの前、電池入れたばかりのLED懐中電灯と比べると非常に明るくミスらなければ有効に使えるだろう。

素直に何の問題もなかったのはテールランプだ説明書はこれの事一切振れてないのが疑問だが、ぽちっと小さなスイッチが付いていて長押しで点きます。
充電中は、赤く一灯だけLEDが光ります。取り付けはゴムバンドで行いますね無くさないようにしないと。
トンネル恐怖症を克服かライト購入05

トンネル恐怖症を克服かライト購入06

後からわかったのですが、Amazonの商品ページの方がわかりやすく詳しく載っていました。

/(^o^)\ナンテコッタイ


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

そもそもの始まりはバーエンドキャップから

2018/10/15 11:11

荷物が届いてウキウキな私、箱を開けて一番に見たのはバーエンドキャップ。

バーエンドキャップを買った訳は、バーエンドバーを付けた時に付いてきたキャップがハンドルに入らないのでニッパーで余分な所を切って付けたので切りすぎた所があったようだ。
更にエンドバーを5㎜ぐらい中に付けていて持つときにキャップを掌で覆うようにハンドルを持っているので力が入りすぎたのだろうこの前取れてしまったのだった。

安物でいいからこのついでに、一緒に買ってしまおうと買ったのだった。

バーエンドキャップ__20181015 

(」゜ロ゜)」

「1個しか入ってない」

「そんな、デザイン気に入っていたのに」

これは2つで1つでしょうが、しかもデカいこれじゃ2個でも納得がいかなかっただろうな。まあ安物買いの銭失いなのだろうな。
小遣いが5000円じゃなければもう少しましなの買うんだけどそんな事考えていてもどうにもならない・・・

ネット通販で何個かで組になるのが常識の買い物するときは、写真1つのは警戒した方がいいですね。いい勉強になりました。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

ビンディングペダルを買ったのは良いが

2018/10/14 18:30

なかなか来ねー
最近のアマゾンはヤマトの一件以来、商品が届くの最終予定日なんだな。
追跡も配送済みにならず。楽しみが半減
アマゾンか運送会社の問題なのか、配送予定日指定無料にすれば再配送もかなり減ると思うんだけどね
買う人は待っているんだけどね



キターーーーーー

「シマノSPDクリート付きペダルPD-M530」
ビンディングペダル買ったのは良いが 02 

「シマノRP-1 SPD/SPD-SL両対応ビンディングシューズ」
ビンディングペダル買ったのは良いが 01 


夕飯の時だから酒が旨い

明日、早起きして取付よう~♪

ペダルは自転車に取り付ければいいから散々自転車メーカーの動画を見て
予習したのでそれほど大変ではないだろう、シューズは、クリートを付けなければならないので夜のうちに付けてしまおう

いきなりハマりたくないので、説明書に目を通す。
「いやー凄い説明書。なんか国語印刷されているんだ、説明はそんなに書いてないのにPCパーツ以上だなこりゃ」

(・_・D フムフム


ΣΣ(゚Д゚;)
これじゃ付けられないよ、どうやらクリートアダプター(別売)なるものが必要なのか、他の人のレビューにはそんなもの書いてなかったのにしっかりハマった。それならシューズ自体兼用じゃなく、SPD専用にするんだった。安くて兼用だったから買ったのに逆に高くついた。

しかも休みにビンディングを慣らし、紅葉でも見に行こうかとワクワクしてたのに行けないのか

でもこれだけじゃなかった。今回の買い物でハマった物は、他にも第二波、第三波と私をガッカリさせる波状攻撃が始まるのだった

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!






楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。

パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.