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サドルやステム調整

2018/06/16 18:00

サドルの調節はシビアに1センチ程度ずつ上に何度かやったけどスポーツバイクはサドルを前後にも調整でき角度もできる。
ケツ周辺の痛みがなかなか治まらない。サドルを上げたからサドルの広い部分が後ろに行ってしまったのが疑わしい。要するにはサドルの尖っている部分に座れば木馬責めにあっているようなので痛いのだ。
座面の調節しなくては、よく見ると一番後ろになっていました。そりゃ遠いだろうな。なので一目盛りずらしてみる事に何処に合わせていいか分からなくなるのでマジックで合いマークをつけてずらすことにした。やり方はサドルを固定しているネジを六角レンチで緩めてやれば良い。締め付けは自転車のネジの中では強く締める方、ボルトも太いです。

サドルの前後調節

走ってみて、大分痛みが無くなりました。土曜に乗ると日曜は地獄だったからこれで更に距離を稼げるかな。
ちなみに角度は水平が良い。

注意:詳しくは知りたい方はググってください俄か仕込みの私より正確です。




ステム位置を低くしてみました。ステムとは自転車のフレームとハンドルを繋ぐステーの事「どうなるかって?」ハンドルが低くなりその分前傾姿勢になり空気抵抗がなくなるんです。だから速く走ることが出来ます。
クロスバイクは街乗りのため周りを見渡せるように身体を起こして乗るものなので最初は高く設定されているのです。でも私のように山走ったりスピード上げたいならロードの様な前傾姿勢になり空気抵抗を受けないように
するのが良いですね。そのまま乗っていると風が強い日なんかはハンドル取られてしまう事もありました。
反面、前傾姿勢になるとその分周りの景色を楽しむこと出来なくなります。あちこち写真も撮りたいが新発見は少なるかな。何処に目的を置くかでクロスバイクは面白く化けます。

●調整風景

ステム位置を低く01

黄色い枠で囲ったのがステム、フレームとハンドルを繋ぐものです。今回弄るのは緑の枠の部分、私のシェファードシティはアヘッドステムと言う物です。見て分かるだろうけどステムの下に円形のスペーサーが3枚入っているのですこれを外してステムを低くします。

ステム位置を低く02

化粧パッキンゴムを外しステム調整ネジを出します。調整ネジなので締めすぎは禁物なので目印の合いマークを付ける。そして外します。トルクレンチがあれば良いけど自転車用の低トルクのレンチは持ち合わせていないので、合いマークと自分の感覚で最後に締めることにした。

ステム位置を低く03

ステム固定ネジ2本をステムがフリーになるまで緩めます。

ステム位置を低く04

ステムを引き外しスペーサーを外します。

ステム位置を低く06

ステムを先に入れその上にスペーサーを入れます。外しちゃってはいけません。

ステム位置を低く06

タイヤに対して直角になるようにステムを固定します。

ステム位置を低く07

ステム調整ネジを仮止めし緑で囲った部分に遊びが無いようにステム調整ネジを増し締めしていきます。

ステム位置を低く08

ハンドルを切ってみておかしな音が出なければ完成です。

この後、私は購入した自転車屋に行きちゃんと出来ているかみてもらいました。「ガタもなくちゃんとついてるよ」といわれました。更に低くしたければ、ステムをひっくり返して反対に付けると更に低く出来ると教えてもらいました。
機会が会ったらやってみようかな。
前傾姿勢になればまたサドルが遠くなりそうだがそんなに痛みは変らなかったのでそのままにすることにした。

前傾姿勢の反動、前傾姿勢になればなるほど上半身の力が必要になってきます。今の所何の支障もなく乗れていますが。

結局、ロード寄りの改造が開始されたが、だったら最初からロード買えばよかったのではとなるがカスタムでどこまで変わるかとなるとクロスの方が夢がひろがるのでクロスは面白いです。



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遠すぎる、隣町へ

2018/06/10 14:26

私の住む高萩市には4つの市町が隣にありまして、隣の北茨城市と日立市は近いので自転車で行けてしまいますが。常陸太田市や福島県東白川郡塙町は非常に遠いここをゴールデンウイーク中に脚をふみ入れたい特に塙町は、自動車でも数えるほどしか行った事ないし行きは登りっぱなし測ってみると26kmもあった。

塙町 編
ひたすら県道111号を登って行くだけですが道路も高萩市下君田の集落を過ぎると道幅が狭くなり登るにつれて路面が悪くなってこれはクロスバイクと言うよりタイヤが太くサスペンションのあるマウンテンバイクの方が走り易いだろうな。
道路の脇には渓流が流れていて釣り客で賑わっていました。渓流釣りのシーズンが過ぎると人っ子一人居なくなってしまう寂しい所なのだろうな・・・だから奇麗なんだろうけど。
遠すぎる、隣町へ_塙町編ルート
たかだか2、30Kmぐらいで大自然を味わえるとはね。自転車乗るようになってから今まで気にならなかった。野花や川、「今日は、暑いな」とか「寒いな」とか、風の強弱、晴れてる曇っているなどの自然に目が行くようになったな。

今回は、自転車で四苦八苦したことを置いといて、自然を写真に撮ってきた。草花を調べてみたら全国に分布しているが、あまり見た事ないものです。

遠すぎる、隣町へ_渓流1

遠すぎる、隣町へ_渓流2
マイナスイオンが凄い

遠すぎる、隣町へ_ウラシマソウ
太陽に向かって咲かない変な花「ウラシマソウ」

遠すぎる、隣町へ_ニリンソウ
白い小さな「ニリンソウ」

遠すぎる、隣町へ_ヤマブキ
これはどこでも見ることが出来ますね黄色い「ヤマブキ」です。

遠すぎる、隣町へ_県越え記念1

遠すぎる、隣町へ_県越え記念2
県越えしたので記念写真「県越えは楽しい」



常陸太田市 編
ゴールデンウイークに入る前の4月下旬に初ライドしてきました。この日は天気が良く自転車日和装備固めた初めてのライドになります。今回のルートは意外と山越えしやすい
十王ダムから常陸太田市を縦断している国道349号へ行く、そのまま国道349号を(349ここは緩やかなアップダウンがあり面白い、) 少し北上し、国道461号から帰る事で約58Kmあります。
山も川もきれいだし車の通りが少ない排ガスで嫌な思いもしない60Kmクライムコースとして自分の物にしたいのです。

遠すぎる、隣町へ_常陸太田市編ルート
記事「ひょんな事からダム巡りに」で登場した十王ダムや、グリーンふるさとラインを越え更に山奥へこの道路は冒頭でも書いたけど登り坂道が緩やかで山越えしやすい。山の中に入ると道路は狭くなるが路面は良くて走り易い交通量はまばらで、自転車に乗っている人も何人かすれ違います。すれ違う時は手をあげたり頭を下げたりとあいさつしますね。峠を越えると緩やかな下りになりスピードも出ますが道路幅が狭く集落もあるのでこの時期農作業の人が横断したり、見通しの悪いカーブは急に自動車が来るのでスピード落としておかなければ事故りそうです。

国道349号に入ると一気に交通量が増えます。自動車に気を付けなければなりません。地形の感覚でずっと登りになるだろうと思っていたが緩急のある山なりになっていてそんなに疲れず走れるのはうれしい。路面は余り良いとは言えません。自転車は路側帯走れと言うわりに路側帯の向こうは縁石だ国道なのに。少し幅とっていると自動車に煽られたり幅寄せされたりしないで済むんだけどオマケに舗装の端は水あめをかたどらず流れたまま乾かわかしたようなボコボコしている所が所々、車に気を取られていると急にハンドル取られて焦ります。この道路は良い道路なので補修してほしいかな。

国道461から家に戻ります。ここは自動車よりバイクの方が多いですね。エンジンついていたら俺も気持ちよく走れるだろうな。体力を殆ど消費してからの約7キロの激坂になりここは休み休みになりますね。
峠を過ぎると今度は今まででの苦痛が爽快へと転換される約11キロの下りスピードも出て居ます。途中にトンネルが2つあります。出口が見えるのでそのままサングラスしたままインすると、視界がブラックアウトして死ぬ思いしました。トンネルはなるべく避けたいまずは、トンネルに入る前にサングラスを外そう。
今は、このトンネルを回避するルートにしました。運動しないで11キロ下るのは運動にならないから。

遠すぎる、隣町へ_桃の花
国道461に咲いていた桃の花が綺麗でした。



日差しが強く半袖で行ったら皮膚がボロボロに、しかも痛い。長袖に日焼け止めはこれからに時期必須のようです。おっさんも女子力上げなきゃならんのか

6月初旬まで、3回のアタックを行ったが、国道461号になると登りはじめで力を全て出し切ってしまい満身創痍は毎度の事



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備えあれば

2018/05/29 11:31

最近は、ずっと山ばかり走っているのでパンクだけは何とか修理出来る様にとタイヤレバーとチューブ、携帯空気入れを購入しました。
自力で修理できるかは分からない、ママチャリなら何度も直した経験があるチューブにパッチを付けるやり方でチューブが引っ張り出せれば何とかなるだけど水が必要だ。でも出先のスポーツバイクはタイヤ外してそのままチューブを交換するので外しても組み立てられるのかちょっと不安、特に後輪は・・・
でも、チューブは最低でも持っていた方が良いとどこかのブログに書いてあった。そこには、もし自分で直せなくても、直せる人が通っても替えが無いとどうにもならないからと書いてあった、仮にパンクして近くに自転車屋があったとしてもスポーツバイクのチューブは仏式バルブなので置いてないなんてことも十分あり得る。

言われてみればそうだな。お守りに必要だよね。

チューブのサイズ選びも初めてでは難しいです。
タイヤには「700X32C」と書いて有るのでこれに合ったチューブを購入すればいい、他の数字も書いてあるが国内の表示は「700X32C」とかが一般的、ちなみに「700」はリムの径、クロスバイクやロードバイクは大体このサイズ。
「32C」はタイヤの太さでサイズがいっぱいあります。これを間違えるとタイヤに入り切らなかったり、すぐにパンクしてしまうそうです。後チューブはバルブの長さも関係してきます。リムの形によって34㎜とか48㎜があります。私の自転車は普通のリム
なので34㎜にしましたが中にはリムに文字が入っていたり自動車のホイールの様なものに使われるバルブの長いものがある。

備えあれば1




タイヤレバーこれないとタイヤ剥せないので3本あると剥しやすいらしいので3本セットのを買った。

タイヤレバー

これらを入れておくサドルバックいつもリックを背負って乗っているけれどだんだん荷物が増え始めた当初はそんなに遠く行かなかったから水分補給の350ml水筒を1本入れただけだったけど最近は暑いし出かけたら数時間帰ってこない山の中、自販機もないし
川は流れているけど飲むわけにもいかないからプラス500mlの水筒も持って行きます。そうすると小さめのリックはいっぱいになり重くなる今回買ったものは分散して持ち歩きたいからです。
サイズや便利性がネットで好評だった「TOPEAK エアロ ウェッジ パック M」を購入

サドルバック
予定ではスマホ等も入れたかったけど意外と小さい拡張ファスナーを開けると大きくなるが。レバーやチューブ、買ったままでパッケージから出さずに入れているから少しだけ幅を取り入らないのかも、あと六角レンチもビニール袋に入れて入っているしねスマホ傷付きそうだし無理に入れるのは辞めにした。

悩んだのは空気入れ、スプレー缶に二酸化炭素が入っているタイプ一回使ったら終わりの簡易的なものだがサドルバックにも入れられるので携帯性は抜群、それとポンプ式の携帯空気入れがある。ポンプは小さいため入れるのに一苦労しなければならないらしいが無限に入れられる。それと場所を取るボトルホルダーを取り付けるところに付けるので後でボトルホルダーを付けるとき何かが干渉して付けられないなんてこともありそうだ。ボトルホルダーも欲しいけど買う時は考えが必要だな。

携帯空気入れ
これは、いい買い物便利だな、最初は米式バルブで来て仏式に変えなければならなかったけど簡単に交換できた。圧力計が付いていてパンク直してさっさと退散しなくても予定のコースは走れるだろう

今回買って微妙だったのが、メンテナンススタンドだ。チェーンの掃除やディレーラーの調整に便利だと買ったのですが装着するとディレーラーに接触したりして思うようにいかないスタンドのパーツを前後交換して何とか接触を回避した。
備えあれば3
あとタイヤが殆ど浮かず床に接触しそう室内用に買ったのに床にタイヤ痕が付きそうだ、1㎝ぐらいゴム脚でもつけて浮かしてやるといいかもしれない。床も傷つかなくなるし。
備えあれば5

装着するとこんな風になりました。
備えあれば6



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最後のダム巡り県内最大の小山ダム

2018/04/25 22:20

ダム巡りもやっと最後になりました。訪れたのは地元高萩市にある小山ダム。山奥にあるため市内でも自転車では遠い所です。難所は県道10号を越えたあたりから若栗トンネルまでの間だ。2月から
何度も挑み続けているが最近やっとダウンなしで登れるようになったのだ。そこから若栗トンネルを抜けると暫く下り坂が続く、これが不安を煽る。帰りはこれを引き返さなければならないからだよ~

最後のダム巡り県内最大の小山ダム_ルート

そんなこんなで小山ダムの全貌
最後のダム巡り県内最大の小山ダム01
四時ダムの時も思ったがデカいとしか言えません流石県内で一番の大きさ、写真を撮った位置からダムまで暫く山登らなくてはなりません。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム02

最後のダム巡り県内最大の小山ダム03
やっと到着、周囲は駐車場と広場になっていて物産店がポツンとあります。カレーが有名です。食べてみたいのはやまやまですが、家で食ってきているので食べられません機会があれば食べてみたいですね。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム04
写真では分からないが遠くに里見牧場の風車が見える
それなりに見てきたけど茨城県のダムはなんか殺風景だな比べてしまうが人を引き付けるものが足りない、これでは物産店も寂れてしまうぞ。

ダムで休憩し帰ろうとするが来た道戻るのは、「体力的にね~」すでに折れてます。それじゃ小分けで攻めている広域農道の終着点も拝見するかと一路、北茨城市へ向かう事にしたが、登り坂が無いわけではない
短くても辛いものは辛い。

広域農道と言えばあちこちにあったあの看板、「オネガイ あんまり飛ばさないで」をもう一度見たかったのだがもう撤去されてしまったようです。
あったらしっかり写真に収めようよ思っていたのに、あれは20数年前?公道レースが行われていた頃あまりにも事故が多いので建てられた2次元の看板。これで何人救われたのかは分からないが、まだ2次元が世の中に認められなかったころ地元高萩警察署がやらかしたものだ。ネットに載っているのでも6、7年前のもでそれも劣化ダメージがひどい、折角だからリニューアル看板を作成してくれと言いたいが公道レースする人もめっきり減った最近は、事故もないから看板も立て替えないようだ。

最後のダム巡り県内最大の小山ダム_ネタ

鮮明な写真が有ったので拝借して看板だけにしてみました。当時はこれでも、脳内麻薬が発動したものだがこんな看板だったけ?90年代の絵てこんなのだったよな~



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動物に驚かされながらの「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ

2018/04/15 15:29

2月に雪道でコケて走破できなかったルートを3月下旬に再チャレンジしてきました。
2回目になる仙道坂挑戦は、登りに入る時に一度休憩、汗かいたので服一枚脱ぎ水分補給、呼吸を整え登って行ったが、またもやダウン。
ギヤは、インナーギヤとリヤ3速まで落としたこれ以上、下げると進まなくなってしまう、ギリギリの線です。ダウンは、筋力の問題か。もう、おっさんだもんな・・・
でも成長したのは、前回はダウン2回だったのが1回で済んだし区間記録も1分位速くなっている。いい感じだ筋トレするかな?

雪でコケた広域農道へ入って行く、最初は登りが続く山間を横断する道路なのでアップダウンは覚悟していたが途中からは下りになりまた登り、下りの推力で楽に登れた。

この山間部では、イッヌを飼う家が多くチャリは、なぜか「遊んでよ」ってくるんだよね。歯むき出しにして厄介この上ないちゃんと繋がれてるんだよな?
何であいつらバイクは、見向きもしないのにチャリは、追いかけてくるんだろう、子供のころ何回噛まれたことか!!クソイッヌコロが、今度噛みついたらぶち殺してやると意気がるもしっかり、繋がれているようで、吠えるだけで一安心、最近高萩市では野生の猿が目撃され市役所から注意喚起が出ている。猿は犬より「やべーぞ」これは出くわさない事を祈るのみ


「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 01
広域農道から一旦国道461号へ出てまた広域農道へ入ると、ウエルカムの看板が出迎えてくれる

「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 02
そして、また登り振り返ると先程降りてきた国道461号の高架橋が見える、そういえばここはまだ登ってないな。登るときはライトが必要かトンネル2つ在るし自動車の運転手に目立たなければ危ないから登りは装備固めてからだ。

「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 03 「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 04
今回の目的地「ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ、1年前のドラマですが結構訪れる人がいてびっくりしました。10人ぐらい居たか?この辺は確かに昭和の農村の風景という感じが残っていますね。

ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ_黒い三連星(牛)
黒い三連星か
牛が目の前で放牧されている。もちろん有刺鉄線と電気柵で区切られているけど道の脇にいきなりいると焦るわ

ひよっこ」のロケ地「上賀口」バス停 へ_ルート
走行距離35Kmのコースでした。山登りは冒険でき身体も温まり辛くても面白いけど、帰りは詰まらないな。漕がなくても進むし何よりも寒い。失速時のペダルが重いことと言ったら・・・




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桜巡りポタリング

2018/04/06 11:19

先日の休みに久しぶりに日立市の神峰公園まで走ってきました。神峰公園は桜の名所できれいなんですよ欠点は混んでいる駐車場に車が入らない・・・
でも、チャリなら行ける。

<コース>
sakura_コース

3ヵ月前は休み休み登っていた鞍掛山を休まず登頂が目標。この間の自分の経験を結果にする時だ。

1回くらい休むかと思ったけれど意外とあっさりクリアしてしまいました。身体にこれと言って変化はない筋肉増えたとも言えず体重も変わらず。こんだけ運動してるのに・・・

体力が増えたのだろうか疑問だな・・・

これは、少しだけ自転車のセンスが上がっただけなのだろう
うーん、どうしたもんだろうダイエットなんかも考慮して自転車乗ってるのに変化が身体に現れないのはちょっと寂しいな。


登り切ったと言う良い事もあれば、到着して車多すぎチャリ邪魔感が凄い煽られまくりだ駐車場には警備員が立っているので入りずらいと言う訳でそのまま、あまり見ずに引き上げることにした。ここであっさり引きあげたのはもう一つ奇麗な所があるからでそれは地元の「高萩市衛星通信記念公園」です。かなりの桜が植わっていて巨大なパラボナアンテナ2基との景色は素晴らしいのです。

早速行ってみた。

高萩市衛星通信記念公園_03
道路、公園と2層、3層となっている桜がきれいです

高萩市衛星通信記念公園_01
この日は快晴で、一眼レフが欲しくなる

こんなに奇麗なのにこの人の少なさは何なのだろう?普段の休日の家族連れしかいない。
市があまり力入れてないからなのだろうか?でも「たかはぎさくら祭り」というのも毎年やっているんだけど、それとも「茨城衛星通信所」の名残が残っているのか、門が2重にも3重にもなっているのがなんとなく入りずらい、
人を遮断している感じがします。

高萩市衛星通信記念公園_02
アンテナとチャリ、お椀の内側が道路向いていればよかったけれど裏側になってしまった。

とわ言え、私にとっては、すごく良かったけどね。



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自分の限界を知ったライド

2018/03/29 21:38

さて、今回は5回目のダム巡り、福島県いわき市にある「四時ダム」に行ってきました。
県外は自転車でまだ行ったことが無いので初挑戦でスゲーわくわくです。
走行距離も60Km越えの大ライドになります。60Kmは自転車乗りには普通の距離「ちょっと行ってくる」レベル。少ないと言われてしまうかもしれません。でも、今まで40Km一寸がMAXだったので何とか私も自転車乗りになってきたかなと思える距離に手が届くようになってきました。

四時ダムルート
ルートは県道10号をひたすらいわき市勿来の常磐自動車道の側道まで行き側道からいわき市川部へそこから国道289号へそこからは1キロに満たないで直ぐ「四時ダム」に到着、帰りはそのまま来た道を戻る予定

四時ダム 福島県到着_10
ここまで来れるとは、感動の福島県の標識

四時ダムトンネル_10
国道289号からトンネルをくぐってダムへ


四時ダム01_10
四時ダム02_10
今までのダムと比べももにならないデカさ、ウエルカム感も充実。この「四時ダム」も海の見えるダムですが、残念ながらほんの少しなのだろう私が見てきたときは天端の先まで行ってみたけど見えなかった。海の見えるダムは、やはり地元高萩の「花貫ダム」が一番

四時ダム放水路_10
バンジージャンプも出来そうなくらい高い放水路

四時ダム寄り道
帰り道一面ピンクに染まった小山を発見行ってみることに、どうやら桃の花のようです民家の奥にあるためこれ以上近くに寄れないですが、ここまでやるには相当な手が入っているのだろう。


いつも飲み物だけ水筒に入れ持って行くのだが、この日は食べ物もとしっかり補給も持って行きました。いつもならお昼食べてから出かけるのだが、お昼には早すぎるため腹が減っていないのだった。
自転車での長距離は、補給もせずにいると下手をすると急死してしまうというちょっと怖い話を聞いた事がある。なぜ急死してしまうかは下のとおりだ。
補給なしだと身体が低血糖状態になってしまい倒れてしまうのだ、私は、糖尿病の両親と自分で良く勉強しているので低血糖はよく聞く話だ。それが運動中に起こるのだ。初期症状は手足のしびれや、極度の倦怠感、あと考えがまとまらない、身体がフラフラする。などの症状が出ます。そうならないためにある程度動いたら糖分の多い軽食をするのが予防策になります。この症状をアスリートの中では「ハンガーノック」と呼んでいます。
自転車は大量のカロリーを消費しますが、それが当事者に分かりにくいスポーツ、この時もアプリの換算だと1580Kcalも消費したらしのです。
ジョギングとかなら息がが苦しく疲れて動きたくないな、なんてすぐに思うが、自転車は疲れて来たのが分からないスポーツ、そこへ坂道が現れるとそれを乗り越えようと頑張ったりあと数キロで自分の限界を超えるとか、目標も書き換えられ興奮してしまい体がどんなふうになっているのか分かりにくいのです。実際サイコンとかで測って初めてこんなに運動したのと自分で誇らしげに思ってしまうくらいなのだから。

ハンガーノックを予防するには、早目に高カロリーの食べ物や飲み物を補給するのが一番、まずは13Km走って登りに入る前に水分と飴を舐め残りの半分に備える。目的地のダムに着いたら栄養食品の「ソイジョイ」と、とりあえず持ってきた「おにぎり」を食べダムを散策、休憩し帰る予定だったが、腹も減ってないからおにぎりは食わず。それが失敗だったのだろうか。
45Kmぐらいからペダルを漕ぐ力が入らず50Kmぐらいになると手首に腱鞘炎のしびれ様な感覚、距離もいつもより多いので疲れからだろうフラフラもする。これ、やばいのか。いやまだ頭はしっかりしている。とっとと帰ろう。

無事帰ってきたけど筋肉痛、3日も痛いとは、いつもの20Km程度ならその日のうちになって次の日には、ケロッとしているのですが。次の日の日曜日も少し乗ってやろうと思ったけれど、痛くて乗りたいとは思わない。月曜日には治るだろうと思っていたけど。痛いまま仕事する羽目に。

おすすめのソイジョイ クリスピー ホワイトマカダミア




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ダム巡り3回目

2018/03/18 19:21

3つ目のダム水沼ダムに到着、ダム巡りも後半になりました。今回は隣町の北茨城市の水沼ダムに行ってきました。
水沼ダムに到着1水沼ダムに到着3
水沼ダムに到着2
気温は15度、大分暖かくなってきた3月始め、ダム辺りは8度で運動するにはいい気温、ただ先月末からの風邪がまだ治っておらず。鼻がズビズビ花粉症ではないぞ。

行きは20キロ前後で平坦な道を選び山の麓まで其処から山登りなのだが麓までが長くスピードも出るのでついペース配分が疎かになり若干疲れたままの登りとなった。

3つ目のダム水沼ダムに到着_ルート
行きは国道6号を使った。まだ朝なので車がそんなに走ってない6号に出ると坂道が無く北茨城市縦断もできるるのだここで準備運動しながら体力を温存したいところだが、意外と煽られると言うか車も微妙に速い自転車を抜くに抜けないのだろう。こちも折角スピード乗っているんだから緩めたくもないし25キロ以上のハイペースで横道反れるまで踏みまくり、結局あだとなってしまった。

麓までは何度か自転車できているが今日の日のためのトレーニングや事前調査の様なもので、この辺はダムの他にも「マウントあかね」や「浄蓮寺」と観光名称がありますね。マウントあかねの駐車場から見る景色はこの辺では見れない大パノラマです。浄蓮寺はデカい茅葺屋根が有名です。近くなのだが行ったことが無い・・・といろいろ見てみたいところも有るんですね俺は

さぁ13kmも平坦?な所走り脚に微妙に疲れが出てきたところで登りの開始。ものの数百メートル登って一休み鼻水もたまって息が辛い一度放出したい。

水沼ダムは麓から5km、車では結構行ってるので気楽に考えていた。今まで走って所より激坂がないのだ。
でもその前に疲れてしまったのは致命的失敗だ。

1時間10分ぐらいで到着。いったことない堤防まで足を伸ばしたが工事中で進入禁止、堤防の下には行けず音だけ放水は見れなかった。

意外と早く帰れるので途中で「マウントあかね」に行ってみることにした。つづら折りの山道が暫く続き登って見たものは、春特有の霞んで良く見えない北茨城市の街並みもっと早く来たら奇麗だったろう。
ついでに「浄蓮寺」も観てきました。「マウントあかね」の隣の様な所で道路も新しくなっていて行きやすいのだけど、カーブの度にある暴走避けの段差が自転車の走行を阻むのだった。


今回はダム巡りが目的でしたがもう一つの目的があります。SNSで走った記録を残して置ける「Strava」に区間と言う物がありそこを通った「Strava」ユーザーの時間やスピードなどの記録が見ることが出来るのだ
そこに「華川ストレート」と呼ばれる区間があり。全長2キロの直線の降り、勾配は2%なのでスピードはつきやすい。交通量も少なく信号もない速さを追及するコース、登りは何度もやっているのだけど区間ではないので記録はされない
から今回は下りが出来るので楽しみにしていた。だが、どうしたものだろうか回せないのだ登りで筋力使っちゃっているのでダメなんだな。後から思ったのだがこのコース登録した人はこれを狙って作ったのだろうか?

結果は91人中76番目。まあ、こんなもんででしょうか、ビリにならず良かった。そもそも速さ競っているわけじゃないけどいざその場にいると闘争心が出てしまう物です。




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寒風(かんぷ)無きまで叩きのめされた「グリーンふるさとライン」

2018/02/24 17:56

ダム巡りの時に使ったグリーンふるさとライン(広域農道)、登りが激しく行くまでも結構な体力を必要とするからまだまだ走るのは先かと思っていたけど掠るくらいの手ごたえがあったのでコース開拓。
って言っても完全に地元です。車では何度も通っていますし学区内なので子供の頃は自転車で友達の家に行くなんてこともあった年に1回ぐらいは、かなりの冒険でしたけど。だから今まで挑戦する気が起きなかったのだ。
今回はダム見に行くのでわなく「走ってない道を走る事」、「登りやすいギヤを探す事」、等を念頭に置いてダウンも覚悟で出発。
ルートは、県道111号線を高萩市若栗から広域農道で国道461号に出て花貫ダムからいつものコースで帰る予定だ。

立ちふさがる強敵。仙道坂は、昔から高萩屈指の難所で道路は広く良くなって勾配も緩やかになった気がするがすっかり忘れてしまっている。こいつを登ると気候が変わる同じ市内とは思えない景色が冬は見れる。登り口にはこの辺では珍しい石窯パン屋さんがあり美味しいらしいので今度行ってみたい。
寒風(かんぷ)無きまで叩きのめされた「グリーンふるさとライン」コース


スタートからずっと登りつづける事50分、まだ10Kmくらいしか走ってないのにもう体はヘロヘロ途中休憩とダウンを2度しながら広域農道に到着。
仙道坂を少し登り始めると路肩には昨日振ったであろう雪も見れる。ここまで登り続けるとギヤも何にして
いいか分からず、軽くすれば回しすぎて疲れてしまうし、抵抗感のあるギヤに変えてダンシングに切り替えても、終わりのない坂道でおかしくなりそうだ。リズム口ずさむにしても息切れしてすぐ終わっちゃう、弱虫ペダルの坂道君は体調不良の田所さんにアニソン歌わせながら坂登ってたけどるけどそんなの無理、実際やってみた(姫、姫・・)じゃなく、田所さんスゲーわ。

上り坂で、スピード出ないときにギヤを変えるとガリガリ言ってなかなか変わらないからダウンした時に降りて変えるしか方法ないし。困った次登るときの参考にならないぞ、登り坂は早目に変えろとは言うけど、まだ俺にはこのコースは無理なのか。そう思いながら高萩市若栗に到着、集落あるあたりは勾配もきつく無いので休息しながら走れる。

休息とれる距離は短く「グリーンふるさとライン」へ曲がる。まだ登らなければならない、少し走ると日陰は道路一面雪が、ここまで来る間は路肩には結構あったけど前日、雪が降った模様ここで帰ればよかったけど、馬鹿な冒険心が心をくすぐる「氷に載らなければ行ける。轍は氷があるところは見えるから避けながら行けば大丈夫だろう、それに遅いから降りられる」

何よりこの澄んだ空、前も載せたが魅了されてしまう。標高が高く冬で空気が澄んでいて青が凄い、頂上からのパノラマな空ではなく狭く山間に見える。まだまだ先は続くぞ
そして雲は白い炎がメラメラ躍動して激しく形を変えている。自分の心臓の鼓動が同調し、写真や文章では表現できない。
冬空

そして・・・

コケた。


氷を跨いでしまい制御不能そのまま失速ガッシャン。「遅いから降りられる・・・」ほんの少し前そんな事考えていたけど実際は降りるのも怖いそのまま転倒するのは、頭で分かるからだ。
コケた時の説明


初めてコケた。肘より一寸前腕を打撲した。

無謀だよねホント。雪道みたら帰ろうよ、なんでそこで冒険心が出るんだ。もちろん帰りは下りなので降りて雪道押して帰りました。雪道こんなに登ったのかよと思えるほど歩きましたね。

自転車に乗れる道になっても今度は下りペダル踏まなくてもスピードが出るので体温も上がらず手と足が凍り付きそう、帰って来たときは耳はしもやけ寸前んだった。雪道はこりごり。でも空は冬の今じゃないと見れないな。

で、自転車は大丈夫なのか全くと言ってスピードが出ておらず風に煽られて倒れたのと同じダメージだと思う、幸いディレーラーの付いている右側じゃなく左側が下になったため自転車の機能は潰れていない。ハンドルに傷が二輪車はコケればハンドルは確実、他はペダルだこれは意外と大きなダメージのようだ乗った時変な感触が伝わってくる
帰ってきて潤滑油差したがノーダメージの方より渋く回りが悪い、これはピットインするべきだな。
ハンドルの傷
傷ついたペダル


後日連れて行ってが、自転車屋は「もう少し走ればなじむと思うよ」だって、何だ、かすり傷の様なものか。「ダメだからペダル買いな」と言われるかと思った。



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自転車で怖いと思ったから

2018/02/18 22:41

昨年12月の話になるが自動車と事故りそうになったの3回、自動車の人周り見ていない、自分らで社会が動いてるような感じで運転している。私も人の事はいえない車乗ればそうなる。都合良いのだ。
3回とも車同士の譲り合いで巻き込まれるパターン。特に街中の渋滞している所、進行方向と一緒の車が信号とかで前が詰まって徐行している時に対向車が右折したがっていると大体普通の人は対向車に道を譲るじゃないですか。右に曲がる対向車の人は折角止まってくれたのだからと意識が譲ってくれた車の人にしかいってないんですね。私もそうなんですが、自転車やバイクいますよ・・・
昔バイク乗っていたころはこんなケースで事故りそうになったこと無いんだけど、自転車はバイクより見えずらいのか。

こういう状況
図だとこんな時ですね。信号はありません

ちなみに、この状況で事故った場合、過失割合は、自転車が2で自動車が8になり自動車側が悪くなるのですがお金の話になると残念なことに自転車側が損する事も多々あります。自動車にぶつかれば、自転車は大破し即廃車、ケガもするのに、「そんな~」となってしまいます。
昨今の自転車のマナーが悪いためか?自転車は弱者保護の原理から外れそう?ひと昔前ならば自動車側が全面的に悪いとなってしまうのに最近は自転車も立派な車両なので責任もてと言う事なんだろうな。
なので街なかはいつでも止まれる走りをしよう。

止まるついでにこんなことも、前輪ブレーキが強すぎて後輪が浮いてしまう、いわゆるジャックナイフというやつ故意にやるなら多少の制御も効くけど急ブレーキの時はそのまま自転車ごと前転してしまいますね。
スポーツバイクは軽いので余計なりやすい、ブレーキをかける時には腰を下げて荷重を後ろに引くを日ごろから癖つけておきたい。

道路も時には敵となる。たまにある舗装道路より少しだけ高い側溝、自動車に道を譲るため脇に寄ろうとするとこいつは牙をむく側溝側に行かしてくれないそして最悪、道路側に倒れてしまう、自動車側が
避けてくれなかったらただでは済まなかっただろう、タイヤがズリズリやっている時は走馬燈を見ている状態だった。

怖いと思った場所_道より高い側溝


そんなこんなあってヘルメットが欲しくなりました。前々からだけどやっぱり50km/h以上もスピードが出ると生では恐怖しか感じない、流石に守るもの欲しくなる。重傷を軽傷にするくらいの防御にはなるだろう、まだ死にたくないし入院も勘弁、ついでに変装にもなる。
ヘルメットはアマゾンで安価な物をポチることにユーザー評価は高いが帽子感覚で買ってみたよ。

『IZUMIYA 自転車 ヘルメット 超軽量 高剛性 サイクリング 大人用 ロードバイク クロスバイク 通勤 サングラス セット』
 

ヘルメット買った

こんな感じ、サングラスにはケースが付いてくる意外といいケースだ。レビューで不評だったサングラス掛けてみて、確かに暗い、冬の強烈な西日でも眩しくない、日食見れそうな暗さ太陽も見ること出来る(それは止めましょう)。晴れの日仕様。
自転車用と言うよりスキー、スノボ用と言った感じ、曇りの時は今まで使ってた。コンビニサングラスだな。目が痛くなったなんて評価もあったが、私は痛くならなかった。それほど文句が出る事はないな。

ヘルメットは、色は見ての通り白黒に、自転車に合わせて赤白にするか迷ったけどこの前買ったウインドブレーカーと色の相性が合わない、他人から見たら異質で近寄りたくない格好になってしまうのでやめた。
バイザーは、なんか邪魔なので付けませんでした。付けてる人も見た事ないし。
発泡スチロールが主原料なようです。一寸心配ですが一応、CEマーク EN1708がついています。調べてみると欧州基準の自転車用ヘルメットになります。後から調べて分かったのですが自転車のヘルメットは発泡スチロール製が殆どのようです値段が安いからと言う訳ではなく安心しました。

ヘルメットパット外した所
ヘルメットパッド
中のクッションはマジックテープで止まっているので取り外して洗うことが可能です。しかし無理やり外すとマジックテープが取れてしまいます。その辺が安物感が見える。顎ひもは外せないので洗う事は無理だし顎紐をヘルメットに固定するパーツも片方反対に付いている。外して直すことは出来ない。
ヘルメット顎ひも固定が逆

ヘルメットダイヤル式サイズ調節
ダイヤル式のサイズ調節は便利です。今の所そのまま被らずハンカチやタオルを中に入れるためその都度調節するのでダイヤル式は便利。

これで一安心かと思った矢先、装着3回目にしてこいつの実力が発揮される!?
それは、今度のブログで、前に次回やるって書いたスポーツが楽しくなるツール、ストラバは話題が切れたら書こうと思います。



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