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貧乏リーマンの格闘記

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繊月

Author:繊月
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今週の自転車は

2020/09/24 13:04

どうも繊月です。今日は2本立てでブログアップ
最近やっと、涼しくなってきましたこれから身体を動かしやすい季節になるというのに
全然乗れてない、気持ちも少し離れ気味。そして乗れる時間を取れても疲れと、天気が悪い

チャレンジ精神が沸かない (´・ω・`)

長距離は帰ってくる時間と次の予定を考えると精々3,4時間が限界なので距離が伸びないのでワンパターンのコース
山登りは、タイムは少しずつ上昇はしているがクロスバイクの参考になるものが無いので目標が立てずらい
Stravaやってる人はロードばかりだし参考にならないな。

1年位前の沸々としたやる気はどこへ、なんか燃料が欲しいところ
マズイな、なんかのせいにし始まったよ
強くならなくちゃね
「俺が、自転車やっているのは、距離や速さじゃないだろ」
二番目三番目がどうしても、一番になろうとするんだ。(どうしもも見えるものだから)
「一番は、ただ走れればいいんだよ」

それでは今週前半のコースと嘆き

1回目は、クライムコース「R461Climb GreenLine中戸川 5回目」
7月の末のブログで、「何とか速く登る方法は無いのか」とつぶやている場所を通るコースです
その後なし崩しで2カ月経ってしまいました。ベストコンディションではなくマイナスからのスタート
まずは、ローギヤでどこまで行けるか。100m・200m・・・500m「クー断念」(XX)💦
500mは前々回と同じなのでまあいい方だろう
リアギアを3速に入れダンシングする事800mついに力尽きローギヤに入れなおしシッティング
頂上目の前なんだけど・・・乗れないはこんなに影響するんだな





2回目は、1回目の翌日行う筋肉痛にはなってなかったのでトレーニングコースを
県道111号の登り、前日イマイチ登れなかったので再度良く見てみることに
ギヤはアウター2速8月の頃は問題なく登り切る事が出来たけどやっぱり登れなくなっている
いかんな、目標は通常ケイデンス90、登りは80で藻掻くとするか
このコース最大の難所は県道10号のゴルフ場脇の1Km、5、6%の登りが足を動かなくする
ケイデンスは80を割り目標を達成できなかった




3日連続の自転車、台風の影響でこの先3日ぐらい天気が悪いので、気合入れて走る。今週の仕事は今日で終わりだから
体力消費させてしまえ。準備運動がてらの儀式を済ませ一気にスロットル全開で追い込む、坂の手前で息が上がり
そこからゆっくり登るギヤは3枚ほど残していたけど結局全部使い切る。何とかダンシングしないで登れた
そのまま引き返すのがいつものコースだけど時間も時間、薄暮時の大通りは怖いので山道を迂回する事に
丁度8%ぐらいの登りも有り負荷も十分かけられる。
やっぱ涼しいっていいわ汗そんなにかかない、一寸前なら滝の様な汗が出たろうに




後半は台風の影響で乗れないと思うのでこれにて、しかし必死にならないと8月の頃のようになれなくなっている
体力って直ぐなくなっちゃうんだ。



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リカバリー

2020/09/16 09:21

朝起きたら身体が辛いこと無いですか?

繊月は、仕事すると2日目で朝起きるのが辛くなってしまいます。
最近は仕事無いので週休3、4日で月末は1週間帰休とかです
完全に身体が訛っていて肉体労働なので厄介です。
月初めの1週間は、1日行っただけでもう次の日から疲れて疲れて地獄。
これでもかと言うほど手を抜いて仕事しているんですがネェ
それでもダメージはでかい自転車で鍛えているから足や腹筋の疲れは無いのですが
肩が~二の腕が~俺の握力返せ!!相当ダルダル自転車でも使うだろと乗っている人は思うでしょうけど
仕事は、ここを酷使するんですよ。相手にするのは機械なんでいくら鍛えても敵いません
9月に入り、仕事も少しだけ増え出勤日数も増えてきました。(ガッカリ)
それで問題になるのは疲れだ、出勤前や帰宅後の自転車も乗れず
もう横になりたい~


前置きはこのぐらいで

大分前のブログでもリカバリーの事書きましたけど
疲れが少し取れるのは良いんですけど始まる前のあの辛さ
「横になりたいのに何で動かなきゃならないの」
「頭ではそりゃ分かるよ」
「身体も分かってるでしょ」
と身体に言い聞かせても言う事と聞いてくれません
一歩が踏み出せないんだよな
自転車で少し走って呼吸が少し荒くなる程度で十分なのに
距離も短くていいから

リカバリーやっている時は爽快なんだけどな
この壁を乗り越えるとが出来ればもっと違う世界が見えるのだろうか?

前置きの方が多くなってしまいましたが今回はリカバリー前の繊月の心境をかきました。
なので実際殆ど出来ていません


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雨降らんかい

2020/09/07 18:29

どうも繊月です。

9月に入りもう2週目だというのに殆ど自転車に乗れませんどうもタイミングが悪いですね。

繊月は、朝が弱いので大体は午後に自転車に乗ります

だけどこの時期、午後は夕立が多いんで乗れないんです


土曜の事だ台風10号のおかげか遠く茨城県北部でも天気の変動が激しい

「今日はダメだろう」と家に引きこもっていると日が差し始めます。

明日の日曜は完全にダメだから乗れるときに乗っておくか

タイヤに空気を入れ、物置から玄関前に持ってくるに西の空は重い雲

スマホの雨雲レーダーは東から西へ動いている

「山裾は微妙だがこれは行ける」

短時間勝負だ。ウオーミングアップを軽く済ませると一気に息が切れるまでぶん回す

息が上がったらペースを落としある程度落ち着いたらまたぶん回すの繰り返し。

時間は測ってないけど自己流インターバル、甘えがあるので効き目はないだろうけど

「兎に角強度上げろ、明日の分まで走れ」

と15Kmそこそこ走りクタクタに


翌日朝5時目が覚めると外は何事もないような晴れ間

「何~ぃ、そんな~」

身体は怠い動かない

「天気予報に騙された」

昨日、トレーニングしなきゃよかった早起きしたからロングライド出来たのに

今から雨降るんだろう。スマホもTVもそう言ってるし

でも、昼になっても一行に振らないので

ちょっと、走ってくる

何とか20Kmほど走り今日は終わり不完全燃焼

と、なかなか思ったように事が運びません今度の休みは走れるかな4連休だから1日ぐらいロングライドかましたいぜ!!



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8月の終わりの1日リヤホイールを外す

2020/09/03 10:43

こんにちは、繊月です。

自転車乗りになってもう3年にもなるのに、自力でリヤホイールを外したことがありません。

購入した時教えてもらったのが最初で最後 ((;'∀')

良くパンクしないでここまで来たな。前輪はあるけど自転車は後ろの方がパンクしやすいと思うのですがね

8月も終わり、2カ月程チェーン掃除やっていません。少しザラザラ感が出てきました

ヨシ、この2カ月大分走ったので9月に向け綺麗にしておこう

フロントスプロケットの汚れを歯ブラシとウエスで軽く落とします。届かない狭い所はマイナスドライバーにウエス巻き付けてゴシゴシ

続いてリヤスプロケット、前にYoutube見ていて覚えたやり方、要らないプラスチックのポイントカードやクレカみたいなのを

芯にワイプオールなど薄手のウエスを巻きスプロケットの間に挟み込みペダルを回す事で大体が奇麗になります。

お次はチェーン相変わらずの灯油と歯ブラシとウエスで

歯ブラシは、使い古しの2本を柄の所を輪ゴムでブラシ同士が向き合るように固定し

チェーンに灯油掛けて作った歯ブラシでちょっと擦りまた灯油をかけウエスで拭く一気にきれいになります

前は歯ブラシ1本でやっていましたが汚れた灯油が跳ねるしブラシもチェーンの中まで届かず良く落ちなかったんですが

これは使えるぞ、前ほど跳ねないし灯油もほとんど使わず臭い中我慢しないでやれる。

何時もならこれでOKにするんですが、リヤホイール外したこと無いんで外してスプロケットをきれいにしよう。

上のやり方だと光までは出ないんだよなそれに、ちゃんと外せないとパンクした時、困ってしまう

最近タイヤの減りが目立つからパンクの確立も高いしタイヤ交換になったら自分でやるかもしれないのでね

リヤ外せれば自力でやれるメンテナンス範囲もかなり広くなるし、いつ買うか分からないけどロード買う前には

一通りの事自分でやりたいしね。

臆病でやらないんだよな、元に戻らなかったらどうしようとか思っちゃって

Youtuberは初心者でも老若男女やってんだろと突っ込まれそうですが

ホイール振れ取りの時みたいにこんがらかって直せない何てなりたくないから後手後手に

やり方は多くの人やってるけどまあいいか載せておく

ギヤをインナートップにする。戻すときにスポークが引っかかりにくいそうです
8月の終わりの1日リヤホイールを外す1

ブレーキをフリーにする
8月の終わりの1日リヤホイールを外す2

クイックを緩める
8月の終わりの1日リヤホイールを外す3

タイヤを抑えながらフレームを持ち上げると外れる
(一人では写真が取れない)

ホイールを適当に立て掛けフレームはメンテナンススタンドが無いので逆さまにして置くそうしないと床が汚れるので

後輪だけでも外れると自転車は驚くほど軽い、意外とタイヤって重いんだな2個あるしそれだけで車重の半分近く行きそう

ホイールを変えると走りが変わるのも頷ける

外すのは意外と簡単でした・・・

スプロケットをきれいにするホイール外すと楽に速く奇麗になる。

物置なので結局立てかけられるのは外に

ついでにスポークやプラスチックのプレートもきれいにしようと拭いていたら

「バキ」っと

プレートが割れてしまったぞ。このプレートは前から外れるなら外したかったがカセットを外さないと外れないのでこの際だから割って取ってしまえ

バキバキに割ってしまいました、劣化していたので簡単に手で割れた
8月の終わりの1日リヤホイールを外す5
なんか無残だなどうせなら綺麗に外したかった。自転車買って間もないころスポークに付いていた反射板も外した時割れちゃったっけな。

綺麗になった
8月の終わりの1日リヤホイールを外す4


それではホイールを戻そう、ここからが大変!?やってみればそんなに難しくないんだけどあと写真も撮りたいけど一人作業では無理でした

ひっくり返していたフレームを戻し掃除したリヤホイールをステーの中に持って行くんだが意外と重さを感じるハンドルがグラグラ

思わぬ展開になりそう、道端で一人で出来るのか心配

ディレイラーの前側プーリーの直ぐ横のチェーンにトップギヤが来るようにセットするんだが他のスプロケットに入ってしまうし

中途半端だとなかなか外れない

今度は、トップギヤにチェーンを掛け、ディレイラーを押し下げながらフレームに取り付ける。

良く入らない時は車体を軽く上げ落としてしっかりはめる

クイックレバーを上げる。この時レバーは少し硬めがいい

ブレーキを戻し乗らないで試運転タイヤ歪んでないか、ブレーキが効くか、ギヤ変速は出来るかとか一応チェック

いきなり乗ってもしもの事があったら痛いだけだし

ピカピカになって気分一新したのだけど壊してしまうという落ちが悔やまれる。結果オーライのはずなんだけどな~
これからメンテナンスの時は極力ホイール外して慣れようと思います。



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改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0

【原因】自転車で長い距離乗ると足の親指の爪の中が変色して痛い【解決】

2020/08/25 21:44

こんにちは繊月です。5月より悩んでいた足の親指の痛みの原因と解決策が分かったのでブログにします。

最初は5月の後半だと思う本格的にヒルクライムをやるようになった矢先

50Km程走ると足の親指の爪側に痛みが出るようになりました。

そのうち、「治るだろう、慣れだ慣れ」

と最初は気にしていませんでしたが次第に50Kmが30Km、20Kmと痛み出すのが

段々速くなって来ました。

これは困った。

これでは自転車に乗れないではないか

折角会社が帰休で行かなくてもよくなるというのに、体力低下も心配だし

今、自転車やめたら一気に太るだろう、最悪だ


自転車が原因だというのは分かる。他の生活では思い当たるところが無い
5月あたりの変化を挙げてみる

・ヒルクライムの距離が延びだした
・ペダル練で高速回転を実施している
・靴下が、5本指の靴下から薄い普通の靴下になった
・シューズのつま先側の締め付けを甘くした
・引き足の時意識してつま先をそらしている(浮き指というらしい)

などがあげられた


調べると

・シューズが合わない
・クリートの位置が合っていない
・シューズの締め付けが弱い
・漕ぎ方、踵が必要以上に上に在るようなつま先立ちの格好ではないか、サドル位置を弄った・高くして居る
・浮き指になっていないか
などが検索された

思い当たるところが何点かあります。これを全てやめれば痛くならないのではないだろうか

5本指の靴下を履く5本指の靴下はつま先が厚いのでクッション性に優れる
シューズのつま先側の締め付け、暑くなると少しゆとりが欲しくなるので緩めていたけどきつめの方が良い間違った履き方していた
浮き指させない、変な癖つくまえにやめよう、でもダンシングとかするとやっちゃうんだよな

以上3点を実行したら痛みがかなり軽減された。原因は浮き指のようです
5本指靴下でつま先をなるべく動かないようにし、シューズのつま先側の締め付けを強くすることでシューズと脚が密着し
結果浮き指しにくくなる。あとは意識をむけに暫く乗る

こんなのも売ってますね。どうしようもない場合は頼るのもいいかもしれません



結構、足のトラブル抱えている人多いんですね。自転車は脚に負担がかから無いスポーツと言われ多くの人がやっていますが
痛くて諦めてしまうのは勿体ない少しでも私の経験が役にたてばいいですが。



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炎天下の中、バッカじゃないの!!

2020/08/21 12:23

お盆休みが終わってからの6連休で自転車乗りまくりの繊月です。

今年に入ってから自転車乗るための早起きが出来なくなってしまいました。熱が冷めてきたか

更に、せっかく早起きして乗っても、数キロ走っただけで直ぐに息が上がり、

心臓の辺りがモヤモヤあまり気持ちのいい状態でわありません。

パフォーマンスが下がった状態で乗って距離も伸びないし楽しくない。

なので、昼間や夕方に乗るようになりました。

熱中症警戒アラート(関東地方で今年から試行されている)連日出ているさなか

昨日も昼ご飯を食べ辺りは超高温(気温37度)状態で出発

ある程度、ゆっくり走ったり強度上げたりと乗りながら準備運動し

山登りに入って行くが、2分もしないうちに昼ご飯が胃袋で踊らされ腹が痛くなりゲ○出そう

食休みは大事ですね。

木陰で一休みまだ全然走ってないんですけど、自転車って結構な確率で身体のトラブル多いです・・・

ブログの話題にはしません汚いんで

本日のメインディッシュ県道60号に入ります。あまりの暑さ

「今日は、軽いギヤで行くぞ、普通にやったら死ねる」お騒がせおじさんにはなりたくない

十王ダムを越えて、今までとは違う暑さ

通常は見ないサイコンの気温を見ると38度「やっぱりな、どうりで確認したくなる訳だ」

ボトルの水はお湯になっているし

折り返して帰る事も考えたが、さらに奥に入れば緑のトンネルと清流の音が多少は涼しくしてくれるんじゃないのか

引き返せば、熱波との戦いになるだろうここは、登りながら涼を求めるしかない

登れば登るほど気温は下がって行く、ふと過ぎる冬の光景冬来るとここは氷点下5、6度になるんだよな今は暑いけど

逆の発想が出る。もう逝き始めているのかも知れないな。どうしても苦痛な時はこんなこと考えますね。

「帰ったら、冷たいシャワーいや水風呂だ、そしてアイスを食うぞ」

そして、何とか頂上に到達

帰りは日陰が多いから少し楽だ、勾配4%超えるとインナー1速にしていたので暑いというだけで疲れは無かったのですが

夜になって、エアコンに当たるとなんか寒いんだよな。「プチ熱中症」になったのかも、一晩寝たら治りましたが

お昼に出て行くのは良くないか。せめていつも出て行く14時ぐらいの方がパフォーマンスは出るな。


【今回のコース】




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藻掻くイメージトレーニング能力なのか性能なのか?

2020/07/31 22:24

この前の続きですが肝心の「国道461号線 Climb」に行けません。今日はやる気でない
天候も海側は晴れているんだけど山はどんより霧や靄が掛かっていて拒まれています。

一昨日の話になります。山に行けなくても10%の坂はあるのでイメージトレーニングはできるだろうとダンシング
してみました。距離は600mと半分くらいかなローディの速い人になると10%の坂はケイデンス70位なんだよな
ダンシングしているかは分からないけど、きっとダンシングなんだろうとこの時は思った。そして、繊月はケイデンスどこまで上げられるのか
興味がありやってみました。

1回目 ダンシング
インナー3速 ケイデンスは45まで低下、速度は8Km/h
えっ、こんなんじゃねえぞ次は、もう一枚下げてみるかそんなに伸びないけど(既に諦め)

2回目 ダンシング
インナー2速 ケイデンスは55まで低下、速度は9Km/h
あまり変わらない、ダンシングじゃこんな感じなんだろうな

3回目 シッティング&ダンシング
インナー1速 150m程ケイデンス70をキープしたがそれ以降は50まで低下、諦めダンシングに変更60ぐらまで上がったが維持することが出来るとわ思え無い

散々な結果だな。どうやってるんだろう


昨日は、昨日で山に入る前に地震速報が、それだけなら気にしないけど道路情報は落石注意の表示、連日の雨で地盤も緩いので危険予知「行かない」
結構、道路に落ちてるんだよなデカイ石、土砂崩れも有るし。自殺行為はしたくないぞ
そんなわけでコース変更

「昨日のダンシングは散々な結果だったから、今までどうりシッティングとダンシングの混合が速いのかもな」

と考えながら、まだ何かできないか?ギヤの組み合わせとかどうなんだろうかケイデンス70でどれだけの速度が出るのか脚の負担は
ただやみくもに回しても速くはならない自分にとってベストなギヤはどこなんだ

折角だからやってみるか、知っておきたいし丁度アップダウンのコースだし

インナー4速 約15.7Km/h 対応勾配3%~4% 脚の負担:4%回せない事ないけどきついな瞬間的なら行ける

インナー3速 約14.1Km/h 対応勾配4%~5% 

インナー2速 約12.7Km/h 対応勾配5%~8% 脚の負担:6%がちょうどいい感じがする

山登っていれば何かの役に立つだろう

しかし、折角の連休だったのに雨に邪魔ばかりされて大して走れなかったな。



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シッティングとダンシングの狭間

2020/07/28 18:29

ヒルクライムやっていると「シッティングだけで登って見たいんだよな」なんて言う坂道に出くわします。ダンシングすると負けみたいな。

繊月の場合はインナー1速で時速10Kmぐらいで進んでいる時です。この状態でダンシングすると急激に速度が落ちてしまいます。

つい先日行った「国道461号線 Climb」ここは本当は「グリーンふるさとライン」なんだけどセグメント作った人が間違えたもようです。

このリーダーボードに繊月の名はありません。過酷です・・・
500mぐらいまでは5,6%で登りやすくそれ以降は徐々に傾斜が上がり最終的には10%越えになります。

ここはあまり行かないコースなんだけど始めは国道461号で伐採作業を2か所ほどやっていたので
登って降りてってやると交通誘導員に悪いような気がして迂回する意味で行ったのが始まり

大分疲れているけどヒルクライムも大分こなしているので問題ないだろうと判断し登る。しかし500mぐらい登ってシッティングは断念

「仕方ないか」

別の日に再度チャレンジ今度は疲れを取り万全で挑むも950mで断念、残り300mぐらいだったのに(悔しい)

で、ブログを書いていると根本的な考えが間違ってるんじゃないのかと思うようになりました。

仮にシッティングでゴールしても自己ベストは更新できるけどその先には行けないどん詰まりじゃないのだろうか。

ローギヤでは11、12Km/hがMAXスピードだろう

「何とか速く登る方法は無いのか」

Stravaのリーダーボードの人を見てみると速い人はケイデンス60後半から70前半スピードは一定になっている。おそらくスタート時点から極端にケイデンスが変わったところが無いから最良なギヤを使いダンシングで登っていると思われる。

と言う訳で今度行くときはダンシングで登ってみようと思います。繊月は10%の登り1.3Kmダンシング出来るのか?乞うご期待



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おっさん泣き入って帰る【ヤギと遭遇】

2020/07/24 18:36

どうも繊月です。
スポーツの日の今日やっと晴れました。オリンピック延期なんだから皆ほどほどに運動しなさいとお天道様が言ってるようだ

当然、繊月も行く、しかし昨日何を思ったか3Kmくらいジョギングをして酷い筋肉痛そんな時に限ってて天候は裏切ってくれる昨日の天気予報では今日はダメなはずで無理させたんだけど・・・
コースは良く走る県道60号とグリーンライン
ゆっくり走ろう
ギヤをいつもより軽く
なかなか良いペースで登っていくな今日は疲れてるから大した事なくてもダンシングも使っちゃうぞ

予定の距離は40kmぐらいだから何時も休む所で休まないで行く、暫く走るとケツが痛いやっぱりさっき休むべきだったのかどうにもなんないよなダンシングで誤魔化しながら県道60号登頂

引き返し途中からグリーンラインをダラダラ登っていく今度は足の親指の先が痛い2カ月前ぐらいから何だよな、引き足の時指先をそらしているようで
走る距離が長いと痛くなっちゃう今度は5本指の靴下履いてみるかなそんな事で防御できそうな気がする。
そうこう考えているとお目当ての近くに来たヤギ居るかな。
道端の除草にヤギがやっている所があるんですよ。いつも居る時はスマホ持ってこないから写真撮れなかったけど今日持ってきているから
いるかな?

「おっ、いたいた」
カメラを構える
ヤギ「プイ」
何でそっち向く、恥ずかしいのか?5分ほど待ち

やっと、撮ってやったぞ

おっさん泣き入って帰る【ヤギと遭遇】


ヤギの写真も撮れたしまだ少し行けそうだ県道111号の登り途中までやるか「ヘタレコース」
これが地獄の始まり
ゆっくり行こうセグメント何て気にしてられないインナーローでも動かねえから、ここまで疲れているのか
ボトルの水を1口含み気を紛らわしまた挑むダンシングとシッティングを織り交ぜ登ること1キロ登り「ヘタレコース」制覇。
自転車から降りるとコケそうだそのままダウンヒルサドルで休むしかない

家についたら体中痛くて玄関の階段上るのに苦戦した。

本日のコース



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クロスバイクにも転用できるロードの練習法

2020/07/23 15:05

ハーイ (^O^)/ 繊月です。
今日は天気悪いので自転車乗れませんなので、ウォーミングアップがてらにやっている練習をブログに書いていきたいとます。
スポーツバイクの割にはクロスバイクは街乗り意識が高いため繊月のハーフロードの様な使い方してる人わなかなか居ないし
その練習法はロードバイクの練習法を転用するしかないようです。
クロス特有の悩みはありますよ。「何でロードと同じ装備なのに」とか「これだけやっているのに速くならない」とか色々ありますね
直ぐ疲れちゃうし、でもまだロードに乗り換えるのにはまだ早い金もないしね。
もし、ロードバイクに今乗ったらどんな風になるんだろうか平均30Km/h以上で速く走れるのか山も余裕で登れるのか距離は120Km何て余裕だと言えるのだろうか。
妄想は絶えない。

あれは3月位か何気なくYouTubeを見ていると「ぺダリングコーチフランキーたけ」というペダリングを中心とした動画に出くわしました。
これは伸び悩んでるスピードと距離に効果があるはずだ。ちなみにこの方元競輪選手で現在はスポーツバイクの指導したり動画配信したりしているそうです。
動画から直ぐに誰でも出来るトレーニング。機材の追加もないしこれなら繊月でも出来るな。

【ゆっくりペダリング】
ゆっくりペダルを意識して、上死点から早目に踏み出すことは出来ているか、下死点では踏んでいないか引き足につながっているか、足首の角度は下がっていないか。
兎に角意識する。(全集中脚・・・なんか出てきそう (;^_^A )
これが実際やるとなかなか難しい、頭で分かっても脚は2つあるし覚え込ませるのが大変、そして段々飽きてくる。最初の1週間くらいでしょうかまじめに取り組んでいたの・・・

最近また動画がアップされ「ゆっくり走れない人に未来はありません」と言うキャッチに脅されまたやり出しています。

【高速ペダリング】
ペダルを全力で10秒でも5秒でも良いので高速で回す練習、スムーズに出来ている人は足首の角度が一定になっていると解説されています。
やり方はインナーローにギヤを入れてじわじわ回転を上げていき電柱などの目印にしたところで一気に回す。
速く回すのがこの練習の意味でわなく、強制的に足首の角度が一定になるようにする練習だと言っています。なので目標ケイデンスは書きません。
公道でやるのは危険です場所選んで注意しながらやりましょう。私の場合は近くに農道があるのでそこで良くやっています。
やっているとケイデンスが160や170を超えると体も弾みだすので弾まないようにするのにバーエンドバーを抑え込むようにしていますそうすることでハネが抑えられ更に10~20上げられる。

実際、通常走行でこの練習をやる前と比べるとケイデンスはだんだん速くなっています。更に今まで殆どインナーギヤ走行だったのがアウターでもそこそこ走れるようになった。詳しくは動画を見ましょう。

これがその動画です。





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