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貧乏リーマンの格闘

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暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

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ホイールの振れ取り その後

2019/10/27 16:11

この前の振れ取りから2週間もしないでまたブレーキから音が出るようになり、もしやと思いホイールの振れを確認すると
見事に振れが前回やって完全に修正出来ないでこんなものかと終わらせていたのが原因か、どうも気になる。ちなみにキーキー音はリムが汚れていてもなるので一概には言えません。

それでてもう一度振れ取りをやりました。しかし上手くいかないぞ。どうしたものか?

前の記事「彩 on your world」で紹介されている結束バンドで振れを見ることに、これはいい便利だ。紙の時と比べ物にならない耐久性目印を気にせず振れ取りに集中できるぞ。

ホイールの振れ取り その後01
結束バンドは向きがあるので反対に付けると失敗するので緩々で一回チェックしてから締めて行こう

ホイールの振れ取り その後02
カットも長さが大事なので何回も確認しながら少しづづカットしていこう

しかし、どうしたことか上手く振れが取れないどころか張り過ぎてブレーキシューにリムが当たってしまう、もう一度。もう一度
かれこれ4時間格闘の末ニップルが回らなくなってしまったところが1ヵ所。

ヤバい :(;゙゚''ω゚''): 

やっちまった。これは俺の手におえないな

これ以上はやらないで自転車屋に頼むしかないぞ、せっかくの休日だったから振れが取れたら少し乗ろうと思っていたのに、辺りはもう暗くなってしまい乗れない。

自転車屋に電話を掛け自転車丸ごと持って行くかタイヤだけ外して持って行くかを聞きタイヤだけでいい事に、そして初一人ホイール外し。

「確か、ブレーキのゴムチューブをずらしワイヤーの止金具を外しブレーキを開きハブのクイックレバーを起こすんだよな」(←Vブレーキ)
「ワイヤーの止金具が外れないぞ」
悪戦苦闘の末、ブレーキを手で開いてワイヤーを緩ませているうちに外せた。こんなの簡単に出来なくては、パンクした時、一人道端で40過ぎたおっさんが。泣いているようだぞ・・・

「不安である」 (;'∀')

クイックレバーもフロントフォークと同じ向きにしてロックするとかあったよな
ホイールの振れ取り その後03

「あっ、あっけなく外れた」

そのまま、車にホイール&タイヤをのせ自転車屋に

ものの数秒でタイヤを外し振れ取り台へ、あっという間に振れ取り完了、プロは凄い。

私も、振れ取り台があればちゃんと直せるのかな?
振れ取り台はちょっと高価なのでゆくゆくは欲しい所です。

縦ブレも横ブレもとってもらい、後日走行タイヤのまわりが前輪だけだけど違うのが違和感として伝わってくるどうせすぐ慣れるだろう、ダンシングをするとパキパキ音がしたが強めにテンションかけてあるので暫く乗っていると音がすると言っていたのでこの音がそうなのか言われないとビビる音です。

自転車にはこのような細かい微調整があるから、メンテナンスは、非常に難しいですね。これに懲りずにどんどんやっていきたいですが。人間の性か次回は中々手が出ないんじゃないのかな俺の性格上。


MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO



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ホイールの振れ取り

2019/10/14 12:05

どうもです。今回は、この前行ったホイールの振れ取りを書て行きます。

ニップル回しは、初めて使うのでスポークのサイズが分からず。いろんなサイズに合うやつを購入しました。またニップルを舐めないように固い素材の工具にしました
工具は、ピンキリですね。安いのは100円から5000円ぐらいまであります。

で買ったのは
「CYCLE PRO(サイクルプロ) ツール クロモリ製ニップル回し #10/11/12/13/14/15 スポークレンチ CP-TL25SW」




私は、ホイールの振れ取り初めてなのでまずタイヤ仕組みを覚える。
・自転車のタイヤはスポークでリムを引っ張りバランスを取っているそうです。
・右に振れる場合は、左側から伸びているスポークが緩んでいます。左の場合は逆に右側をそして、3本一組で振れを取っていきます。
・3本と言う事は、例えば右に振れるタイヤの場合。左側から伸びといるスポーク、右側から伸びているスポーク、そして左側から伸びといるスポークになります。そして左側から伸びといるスポークは締めて。右側から伸びといるスポークは緩めます。均等に
・通常回し方は8分の1回転またわ4分の1回転、回します。
・振れは縦振れ、横振れと2種類あり、今回は横振れの取り方ないなります。縦振れはタイヤを外しリムだけにして振れ取りを行うので大掛かりになり工具も振れ取り台と言う物が必要になって来るようです。
私のブログでは、言葉になってしまうのでいまいち掴めないでしょうから参考に

Pedalista
自転車ホイールの振れ取り手順とやり方!おすすめ振れ取り台
https://pedalista.net/maintenance/12495

自転車ホイールの振れ取り方法! - 彩 on your world
https://irodoriworld.com/archives/6666

ママチャリタイヤの振れ リムの振れ取り作業をしてみた 自転車整備シリーズ

ママチャリですが同じことです。

それではやってみよう
用意するのは、ニップル回しの他、振れが何処で起きているか分かるように硬めの紙を三角に切り適当な直角のプラスチックにテープで止る
ホイールの振れ取り02
紙の頂点がリムに触れるか触れない所に張り付けます。他にもいろいろな方法があります上の「彩 on your world」で紹介されている結束バンドでやるのはアイデアがあって素晴らしいです。私は考えつきませんでした。
最後に後輪だけでもメンテナンススタンドはあった方が良いです。

タイヤをゆっくり回し紙が折れればそこが歪んでいます。
ホイールの振れ取り05


歪んでいる所に目印のテープを張ります。他に振れがないかチェック
ホイールの振れ取り03


目印のテープを始めに3本4分の1回転ずつ回します。
ホイールの振れ取り04


同様に後輪も、シートステーやチェーンステーが傍にあるので後輪の方が歪みに気付きやすいですね。

振れが取れるとタイヤがスムーズに回ってくれるので走りが滑らかになります。後ブレーキのキーキー音も解消されました。
今まで鳴っていたのは振れのせいのようです。
走行時の自転車からの信号は大事ですね。どこが悪いかわまだ分から無い所の方が多いけど、自分で色々直していければ良いなと思います。



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消費税10%直前怒涛の買い物

2019/10/06 18:22

こんばんわ、今日は雨なのでブログ2つ書けました。先月の10%直前駆け込み買い物レビューです。ハンドル改造とかでもう買う物暫くないかと思っていたら、テールランプ買い忘れた。(;'∀')
前に買ったライトのオマケ品は一度も使う事なく壊れてしまいました。形や点滅が気に入っていたのですがオマケで付いてきたのはダメですね。
買ったのはSaharaの自転車用テールライト、この時期からの夕方のトレーニングは暗くなってしまうので安全面から購入しました。
消費税10%直前怒涛の買い物_テールライト01


「しかし、平日も走れるようになるとはねぇ」
「休日5Km走って、もう無理とか言っていたのに」
「この変わりようは凄い体重は約10Kgは落ちたし、仕事は筋肉痛で自動ブレーキ作動中でいい感じ。言う事無しだぜ」

テールライトに話を戻そう
Sahara製 IPX4防水 4モードLEDのテールライトだ自転車のシートポストに直接ゴムバンドで固定出来て軽装のトレーニング時簡単に着脱出来ます。ロングライドにはサドルバックにクリップで止められる、点灯は4パターンですが点滅以外は使わないかと思いますが。点滅の速さが速いので目立つのは良いが後ろ走るとうざいかもね。


TOPEAKのサドルバックに付けてい走っています。
消費税10%直前怒涛の買い物_テールライト02

テールライト 自転車用 Sahara Sailor セーフティーライト リアライト IPX4 防水 4モードLED 高輝度 3.5時間持続でき 可視距離1000メートル以上 ロードバイク USB充電式 軽量 夜間走行



まだ1時間半ぐらいしか使用していませんが特に問題はなく点灯。不良品は御免だ


私が使っているライトです。テールランプが付いてくるのは良いのですがねぇ~マウントは振動で動いてしまいます。中のゴムのホールド感が弱いですね。

『自転車 ライト 防水 IPX6 进化版 1000ルーメン ヘッドライト 自転車前照灯 多用途 ライトマウント付属』


余談ですが、ライトはなんと1000ルーメンから1600にパワーアップしたライトが売り出されています。夜間走行するならこちらが良い。二刀流と言う選択もあるけど・・・

『【2019最新版 無段階調光 】Helius led懐中電灯 1600ルーメン usb充電式 IPX67 防水 小型ハンディライト 強力 軍用 最強 超高輝度 明るい 電気の指示 防塵 フラッシュライト 合金製 停電 防災 地震 防犯対策 18650電池付きPSE認証』





もう一つ買ったものは、ニップル回し、ホイールの振れ取りするためです。会社の休憩時間にチャリ速の「後輪が歪んで回っているのは危険なのでしょうか?」と言うスレを読んでいると俺のは、大丈夫なのか不安になり帰ってよく見てみると見事に歪んで回っている。その辺勉強すると自分で振れは直せるそうなので自力で直すことにしました。断念したら自転車屋持って行くかのノリで・・・
この工具、昔の町の自転車屋さんにパンク修理に持って行ってパンク直してもらうと最後にこの工具でスポークの張り調整してくれたの覚えてますね。今は、工賃とるんだな。
消費税10%直前怒涛の買い物_ニップル回し

CYCLE PRO(サイクルプロ) ツール クロモリ製ニップル回し #10/11/12/13/14/15 スポークレンチ CP-TL25SW


段々自転車用の工具が充実してきたな。自分で自転車組んでみたくなってきたぞ金ないから中々出来ないけれどロード手に入れる為の選択肢が増えたぞ
修理風景は後で載せようと思います。今回は感じだな


-------
繊月のZN兵力
約75000
今回のダメージ
約3000
残存兵力
約72000



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サイコンからStrava手動アップロード(やり方)

2019/10/06 10:17

10月に入ってからサイコンのアプリとStrava間で同期が上手く行えないことが頻発しています。
先日も、トレーニングから帰って来てアップロードするといつもはサイコンアプリと一呼吸おいてStravaへもアップロード
してくれるのですがなかなか同期してくれません。それは放置していたら勝手にやってくれたのですが。
今回は、サイコンアプリのアップデートが入り初回になります。不具合の修正だと思いますが。原因はStravaとの同期の設定を切られてしまっていました。
アプリ起動時に何やらメッセージが出てきて「Stravaの同期がどうのこうの・・・Ver.何タラ間タラなら問題ありません」とのメッセージ
サイコンは海外メーカーなので日本語訳がイマイチピンときません。(2日後また見たら今度は意味が通じるぞ同期を切って有るので設定し直してくださいとまで書いてある。なんか地雷踏んだようだ)

繊月「??」

この場合普通の人ならバージョンを確認問題なかったら「大丈夫だ~」ってなって仕舞うでしょう。

繊月「(●`・ω・)ゞ<ok!」

で、帰ってきたらこのざまだ

繊月 「俺のデータがーーー」 ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ  

トレーニングの時はStravaの詳細なデータが次回の目標にしているので同期できないのは走らないのと同じぐらいの差が
目標を決め全力でやってくるのでもうショック立ち直れないよ。 _(:3」∠

でも、なんか方法があるはず。データはやり取りしているし、サイコンにはログが残っているのでPC画面のStravaとにらめっこ (-_-;ウーン


怪しいのはこの右端にある+ボタン、通常自動更新していればは触る事は無いボタンこれが手動アップのボタンか
とりあえず、押してみるとアクティビティをアップロードと出てくるじゃないか

Strava手動アップ01



「ホウホウ」



ファイル選択のボタンが有るぞ、ここにサイコンのログを入れてやればアップロードできるはず

Strava手動アップ02



早速やってみる。



サイコンとPCをUSBケーブルで繋ぎます。

Strava手動アップ03



エクスプローラが立ち上がりサイコンの中のデータが出てくる。どうやら私のはFITファイルと言うらしい。

Strava手動アップ04



Stravaにも対応している。「対応していなければ同期出来ないか~」ファイル名は日付と時刻で登録されています。
必要なファイルをPCにコピー。そのままやっても問題ないでしょうけれど初めてでトラブルとやなので一度PCへコピーしました。


Stravaに戻り「ファイル選択」のボタンを押してサイコンからPCにコピーしたファイルを指定して「開く」ボタンを押すとログがアップロードされます。
Strava手動アップ05

Strava手動アップ06



アップロードが終わるとマニュアルエントリーになりいつもの編集画面に近いのが出てくるので書きたいこと入力して作成を押すと手動アップロードが出来ます。

Strava手動アップ07



ちなみに私のサイコンはBrytonです。他のメーカーでも同様にやって行けばいいはず。サイコンのアップ出来ずに困っている人がいれば参考にしてください。



BRYTON (ブライトン) Rider 410 GPS サイクルコンピューター



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ハンドルの取付と試乗

2019/09/30 12:14

こんにちは、
この前買ったハンドルを付けたのでその風景を載せます。アクシデントもあったので、そしてその効果は如何に。

ハンドルの取付と試乗01
ビフォー

ハンドルの取付と試乗02
ノーマルハンドルは長すぎると前のブログで書きましたが。このままパイプカッターで切断して見るのも良い。でも失敗したら取り返しがつかないので改造用に買いました。
520mmの黒いハンドルになります。ステムがシルバーなのでカッコ悪いイメージがしますがどうなるか。

ハンドルの取付と試乗05
それとハンドルが短くなるとサイコンやライトが付けられなくなるのでエクステンション。かなり軽いですがこれを付けたらプラマイ0の重量ですね。正確な重量は分かりませんが、持って体重計で測ったらそんな感じでした。

ハンドルの取付と試乗03
前に買ってそのままだったエンドキャップエンドキャップを付ける。
取り付けなかったのは、まだビンディングを導入してコケる可能性があったから元々のプラスチック製をビニールテープでぐるぐる巻きにして無理やり押し込んで使っていました。この際だからつけてしまおう。


ハンドルの取付と試乗04
後から付けたものを取り外していく。

ハンドルの取付と試乗06
グリップとブレーキシフトを外す。

ハンドルの取付と試乗07
ハンドルにセンターが分かるようにテープで目印をつけステムに仮止め。



エクステンションを取り付けるが、こいつがなかなかの曲者、取り付け方もなく見様見真似で付けていくが金具が回ってしまいよく付けられない。
更にネジ穴を合わせ上手にネジを回さないと金具側のネジ山をダメにしてしまう。アルミ製なので直ぐに逝きます。削れた金属粉が出た時はやったかと思いました。

ハンドルの取付と試乗08
原因を追及するとどうもハンドルと金具の接触面に入れる滑り止めが長すぎる模様、これを少しカットして付けるとネジ穴もピッタリになり取付後動かなくなった。
無理やりネジ回して壊さなくて良かった。


ハンドルの取付と試乗10
トルクレンチを18Nmに合わせてステムを本締めかなりの力がいりましたハンドル潰れないか心配なので、あとで16Nmでやり直し。
因みに16Nmは、取説に書いてあった最低トルクです。

ハンドルの取付と試乗11
外したものを順に取付、トルクレンチで適正圧で締め付け。

完成。

バーエンドキャップを付ける。前のハンドルに合わせたのでシルバーですが、違和感が無くて良かった。



ハンドルの取付と試乗11
両端2cm、合計4㎝短くなりました。


では、試走行ってきます。
掴む位置が狭くなったので、大分楽になりました。しかし手のしびれはノーマルと変わらない位にやってきます。
ダンシングしてみると、想像どうりコンパクトに振ることが出来て、ちゃんとダンシングしないと自転車が振れません。ハンドルだけ左右に振るダメダンシングとはおさらばです。
ダンシングが今までより楽になった感じがします。
私だけかもしれないけど長い登りの時、通常フォームが疲れてくるとシフターの上に手を置いて上半身を起こして乗ったりしていますがシフターがかなり真ん中に寄ってしまいさらに、エクステンション
が邪魔で出来なくなってしまいました。
空気抵抗は、最高速時で1Km/hぐらいは上がったかな。微々たるもの、期待はしませんでしたが。下りでスピード出てもあまりうれしくない。
自論は、ハンドルを交換して速くなったとは言えないが、運転しやすくなったとは言えます。
ワイヤーの位置がズレたのか変速がイマイチなときが有るのであとで調整しなおすようです。

費用対効果は、まずまずです。スピードには直結しなかったけどコントロール性が良くなり。お金使っただけの事はある。



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トルクレンチ レビュー

2019/09/24 19:08

CYCLISTS トルクレンチ セット 差込角 6.35mm(1/4インチ) 2~24Nm 3/4/5/6/8/10mm 5mm-L T20 T25 T30 ソケット プリセット型

CYCLISTS トルクレンチ セット




台湾製です。OEMで他社からも同じの出ていますが不評が多い。日本語説明書が無くトルクレンチ初めて使う人はアマゾンの写真に解説が載っていますので参考にしよう。
自動車用の大きいトルクレンチは柄が長いのでそんなに力使う必要ないけど、これは小さいため18Nm以上になると力をかなり入れないとなりません。女性には強い締め付けは無理かも
ハンドル取付に5㎜-Lはワイヤーをよけてくれるので便利でした。ボルト締めのカチッと言う音がボキッという音で初めての時壊れたかと思いビックリした。
ビットは、見た感じは強く見えますがレビューで柔らかいと言っている人がいます。精度も信用できない意見があるため不良品引くとボルト折ったりするのでチッと怖い。俺のハンドルは大丈夫か?
大分締まったけど。適性の最低で締めたけどそれでもステムの金具同士がくっきそうハンドルはつぶれてないが・・・



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ユニクロ 「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」VS「ヒートテックタイツ」

2019/09/22 19:39

少しずつ気温が下がり平日の走行練習で下りになると寒いので買いましたが・・・
折角だから比較してみよう。
エアリズムパフォーマンスサポートタイツ VS ヒートテックタイツ

前のブログで「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」が欲しかったと書きましたが
ヒートテックタイツやはり試着して問題が出てしまいました。
まだこれ履いての運動は暑すぎると言う事、そして加圧が無いので履き心地も変な感じがします。
まあ、畑違いだと言われればそうなんですが・・・
あと目立ちはしないと思いますがハーフパンツのジャージに合わせると「うーん」となってしまいます。

ヒートテックタイツは、ダメとは言わない冬になったらサイクルジャージの下に履かせてもらいます。
現在の装備では冬全然寒い、やっと秋の気配がする今は早かったかも。

仕方がないのでまた別に1枚「sappy boost leggings」を購入、ユニクロ 「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」
と比べ加圧は低いかも、素人目ではユニクロの方が良い物と言えます値段が高いですが。

とりあえず今回購入したものをレビューしていきます。良品は多いかな?



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消費税増税前の買い物

2019/09/16 16:35

またもや、ブログ更新遅れてしまいました。あれからもう1社受けてみましたが書類選考で落とされてしまいました。2.5倍なので40代半ばの私は年齢が大きいでしょう。まあ仕方がありません。

じゃ、気を取り直して行ってみましょうか

10月には皆さんもご存じの通り、消費税が10%になります。なので趣味の物で欲しいものは、今のうちに買っとけ特に腐らないものは、腐らないものとは、食べ物指しているのではなく。余り値崩れしないものの事です。例えば私なら自転車弄る工具なんかがそうです。
PC周りを強化するか自転車に投資するか悩みましたがPCは保存用のHDDが欲しい所ですがまだまだ1T以上の空きがあるのでまだ買わなくてもいい、時が過ぎればさらに大容量のが手頃になるので急いで買う必要もない。
自転車はと言うと、細かい物が欲しい、これから寒くなるのでインナーウェアとか一つしかないサイクルキャップ、他には、なかなか手を出せないトルクレンチなんかを買ってしまおう。

先日、Youtubeでダンシングのやり方をみて、実際私はどうやっているか検証したところ、全然なっていなかった。まず自転車が振れていないのだ。まずその辺を練習すると、ギコチナイ
私本人は、大きく揺すっているけど自転車がそんなに振れてくれないので推進力が生み出せていない。
もしかするとハンドルの幅が広いのか?前にクロスバイクの改造を読み漁っていると「簡単に手っ取り早くお金もかけず速くする」なんてブログを読んだことがありそこにはハンドルカットのことが載っていたのを思い出し。折角だからやってみようでも、ノーマルのをカットすると後戻りが出来ないので新たに改造用のハンドルを買う事にした。

安いハンドルは、お子様向け!?バーハンドルは安いのだと1000円切る値段から有るけどレビューを見ると力を入れると撓ったり曲がったりとロクな話を聞きません。街乗りがメインのおしゃれハンドルと思った方がいい。やはりスポーツバイクに付けるなら最低でも3000円以上の物じゃないと命を預けるので信用できないです。
そして、ポチったのがこれ「NITTO(日東) B2520AA 25.4x520 φ25.4 BLACK 520 ハンドルバー」アルミ製ですカーボンは2㎝刻みで売っているけどアルミは切断できるので余り種類がない、ノーマルは560mmハンドルの適正は肩幅位が良いらしいため測ったら私の肩幅は43㎝意外と小さいノーマルじゃ余るのも頷けるか、なら一番短い500㎜と言うのもあったけれどブレーキやシフトのワイヤーが余り過ぎると言うレビューを見てしまい一つ長い520㎜した。カーボン製も考えたけどまだ調整段階なのでアルミにしました。4cmも短くなるので大分走りやすくなるはずだ。




ハンドルを交換するにあたって問題は、今付いているサイコンとライトが付けられなくなる可能性が出てきましたのでアルミ軽量エクステンションマウントを購入しました。
エクステンションマウントは意外と曲者が多いらしく走っているうちに下がって来てしまったりネジが舐めてしまったりとよく見ないと安物買いの銭失いになってしまいますので気を付けてポチリました。
今のサイコンの位置だとダンシング中に見ることが出来ないのでこれが付くことによって少し手前に出るのでみやすくなるかな?その他にも色々出来る様に長い20cmにしました。




そして、トルクレンチ。自転車弄るなら必要と思うけどなかなか手が出せない今回の増税が起爆剤になりました。
「CYCLISTS トルクレンチ セット 差込角 6.35mm(1/4インチ) 2~24Nm 3/4/5/6/8/10mm 5mm-L T20 T25 T30 ソケット 専用収納ケース付 CT-T01」
クロスバイクだからそんなに良い物買わなくてもいいかなと思います。カーボンロードでも乗っているなら1万以上のを行っちゃっても損はしないが今はこれで十分でしょう。




他には、サイクルキャップ、ジャージとグローブが2組あるのにキャップが1つでは、洗濯するのが間に合わない当初の予定では1回目はキャップを被って、2回目はヘルメットだけと考えていたけれど
ヘルメットだけだと髪の薄くなってきた繊月おじさんはヘルメットの後が髪に残り非常にカッコ悪いまだペッタンコの方がましだ。
「TARO WORKS サイクリング インナーキャップ」




ここまでがアマゾンで買ったやつ

更に、ユニクロでヒートテックタイツを購入、 エアリズムパフォーマンスサポートタイツが欲しかったのですが近所のユニクロには無かった。寒くなるにつれヒートテックタイツも必要だしね。

と、小遣い3か月分近く散財させてもらいました。

-------
繊月のZN兵力
約90000
今回のダメージ
約15000
残存兵力
約75000


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久しぶりに、自転車屋に行ったら

2019/06/24 09:12

仕事で問題に直面して、かなりブルーになっている5000円おじさんの繊月です。
まあ、仕事のせいでブログ書けなかった訳ではなかったのですが。この1週間、自転車ブログの下書きに力入れていたんです。
内容はタイヤ交換の時期なので自分で交換しようと思い色々情報集めたりした事を書くつもりで遅くなっていたんです。
そんなこんなで気晴らしに土曜日天気の悪い中、自転車屋へ行ったんですよ。
前回行ったのは半年以上も前、コケてディレーラーハンガー曲げちゃった時以来になります。
どこか悪いところないかの点検みたいなもの、簡単にチェックしてもらいどこも問題なさそう?

プロの目で見てどこまで細いタイヤの入れられるかを確かめたかったのが今回出向いた最大の訳だ

私 「大分走ったからタイヤ交換時期かな?」と言ったら

自転車屋 「まだまだ走れますよこのタイヤもつので」

心の声 「交換しなさいと言われたかったんだけどな。まあいいや金もかかるし、話題を変える前にどこまで細いの入れられるか訊き出したい」

私「もう5000ぐらい走っていますけど」

自転車屋 「どうしてもなら交換しますけど」

心の声 「いや、そうじゃないんだけど・・・」

自転車屋 「これなら28が良いかな」

心の声 「そうそう、それだよそれ」

私 「25は無理ですよね」

自転車屋 「このリムじゃ25は止めといた方が良いよ」

自転車屋 「どうしてもなら組み換えやって見たら」

私 「組み換え?ホイールの事ですか?」

心の声 「分かんねえぞ」

自転車屋 「今使っているスポークに違うリムを履かせるんだ」

私 「そこまでは、考えてないんですけど、やるといくらくらいになりますか?」

自転車屋 「3万くらいかな」

心の声「ゲッ、そんなにするのかよ」

私 「28のタイヤでいいですよ(;'∀')」


私の方から、なんか変なところあると言わないとそのまま終わってしまうので
私 「ローギヤに入れると、ゴリゴリ言うんですけど」

自転車屋 「それならチェーンですね」

自転車屋 「チェーンの球(ローラー)がグラグラするでしょ、その分伸びているんですよ」
ゲージを当ててもらったら「こんなに薄くなっちゃって」

久しぶりに、自転車屋に行ったら01
実際交換後のチェーン(一番下の写真)と見比べるとローラーとプレートの間に隙間もある

自転車屋 「それに、スプロケットも大分減ってしまいましたね。伸びたチェーンで走ると一番使っているスプロケットから摩耗が速くなるんですよ」
久しぶりに、自転車屋に行ったら02
4速を多用するので歯が他のと比べ細くなっているのが分かる

心の声 「ヤベェ、金掛かりまくるな」

自転車屋 「とりあえず、チェーン交換した方が良いです。」

何いい~っ、自転車の方も問題抱えるのかよ困ったな。俺の予定ではタイヤ交換だったんだけどな。
スプロケットねぇ~少し高そうな感じもするけどネットで見ると1300円ぐらいだそうだ。意外と安いもんだな。
ならば、同じの入れずにグレードアップしたいな。こんな時じゃないと、パワーアップ出来ないもの。現在TOURNEY TXと言うマウンテンバイク寄りのコンポで固められている我が愛車シェファードシティこれにロードのコンポ、CLARISの駆動系を入れパワーアップを図りたい、TOURNEY TXは最初から、癖があり6速から5速に落とすのに切り替わらずちょっと強めにシフトしなければならない使いにくい所がありましてそれとスプロケットが選べないのが痛いCLARISは7バリエーションもある。いつも山ばかりなので登りに強いのが欲しいです。1つ1つ選べれば面白いのですがそれは出来ないのかな。そしたらTOURNEY TXでも十分なのですが、そんな妄想をしながら、チェーン交換時にでも訊くか。

明けて日曜日
やっぱり今日チェーン交換してくるか昨日の今日だから、やり取りもスムーズだろうと行ってみたら今日は、走行会があったらしくチームジャージを着ている人が、わんさかいて賑わっていました。チェーン交換はすんなり行きCLARISの事も聞き出せたのですが、「多分着けられるだろう」との事。多分に一末の不安が残りますが無理なら無理と言ってくるだろうし良い返事として聞きました。

肝心のチェーンはと言うとシマノ8速の場合「CN-HG40」、「CN-HG71」と2つグレードがあり40は今までと同じもの71のほうが高耐久で値段が高い、40の倍近くする。「値段が倍だけど耐久性は倍にはなれない」と言われました。なら40で十分また減ってきたら交換にくるさ、交換タイミングも分かったし。それより次の交換パーツに少しでもお金回したい。更に自分でも工具そろえれば
出来そうなので何度もやるなら買ってしまってもいいかもしれない。

 

交換して乗ってみると

「こんなに、スムーズなのか」

と驚きです。
交換は工賃込みで1641円(税込)2、3千円するのかと思っていましたけど意外に安い自転車屋こんなんで儲かるのかと逆に心配です。家に帰ってチェーン調べると850円ぐらいで
意外と安いのねそう考えると大分儲かるのか。

久しぶりに、自転車屋に行ったら03
新品はローラーも肉厚に見える、古いのは見た目にもスカスカしている感じがします。こんなに違うんだチェーンは徐々に減っていくのでなかなか気が付きません毎回乗る前に潤滑油注して帰ってきたら拭いているのに全く気づきませんでしたスプロケットも同様に、点検は自分だけではなく他の人に見てもらった方が良いかもです。






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ステムの逆付け

2019/06/02 21:31

どうも、こんにちは、て夜になっちまった…筆休めが長い
5000円おじさんの繊月です。
今日は、自転車の事書いていきますね。

先週は1日しか休みなかったのでアッっという間に過ぎて行ってしまいました。
今回は、ちゃんと2連休、しかし身体は怠い。二十代に戻りたい、嫌三十代でもいい少しでもいいから若さが欲しいぞ
これは老いている全ての人が思う事、だからはじめた運動、しかし動きたくない
なので、気持ちだけでも高揚するように自転車の改造?セッティングでしょ

前々から気になっていたステムの逆付けを行いました。
ステムの逆付けを初めて知ったのは、ステム調整を始めてやった時フレームとフォークの可動部がズレてしまいちゃんと付いているか質問しに行った時自転車屋さんに教えてもらいました。それから1年悶々としていた。

ステムの逆付けにするとどうなるのか?
前傾姿勢になるので太腿の筋肉を酷使できるようになり速くなる、空気抵抗が無くなる。ハンドルが低いので肩や二の腕に上半身の体重がかかる上半身は鍛えてないと辛いフォームも腰を立てる乗り方を意識すると多少は緩和できる。ハンドルが低いと視界が今まで以上に狭いのでうつむき状態での走行は危険。よりロードよりの仕様になった分けだ。

ステムの逆付け01

ステムの逆付け02

こんな感じになりました。黄色い補助線でこれだけ変わったのが分かります。一番下ではなくスペーサー1個入れた。写真見る限りではかなり下がっていますね。2枚入れた方が良かったかな?
サドルに対して少し下に付いていますがほぼ水平にバーエンドバーがやたら立っているのはこっちの方がアップ目に走りたい時便利そうだから

それでは試走、コースは「大北渓谷、小山ダム」
今回もおっさん最初に言ったように相変わらず疲れている行く前から、駄目だ今日は途中で止まる。これじゃ試走にならん、だけどバーエンドバーの位置は失敗。手首疲れたのでダムの駅で調整。帰りは降りばかりなので試走にならなかった。
日が明けてまた試走したら効果が出たのか、数秒速い自己ベストが出ました。距離長くしたり。激坂登ってみたりと色々な自分のデータが欲しいです。



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