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自転車で怖いと思ったから

2018/02/18 22:41

昨年12月の話になるが自動車と事故りそうになったの3回、自動車の人周り見ていない、自分らで社会が動いてるような感じで運転している。私も人の事はいえない車乗ればそうなる。都合良いのだ。
3回とも車同士の譲り合いで巻き込まれるパターン。特に街中の渋滞している所、進行方向と一緒の車が信号とかで前が詰まって徐行している時に対向車が右折したがっていると大体普通の人は対向車に道を譲るじゃないですか。右に曲がる対向車の人は折角止まってくれたのだからと意識が譲ってくれた車の人にしかいってないんですね。私もそうなんですが、自転車やバイクいますよ・・・
昔バイク乗っていたころはこんなケースで事故りそうになったこと無いんだけど、自転車はバイクより見えずらいのか。

こういう状況
図だとこんな時ですね。信号はありません

ちなみに、この状況で事故った場合、過失割合は、自転車が2で自動車が8になり自動車側が悪くなるのですがお金の話になると残念なことに自転車側が損する事も多々あります。自動車にぶつかれば、自転車は大破し即廃車、ケガもするのに、「そんな~」となってしまいます。
昨今の自転車のマナーが悪いためか?自転車は弱者保護の原理から外れそう?ひと昔前ならば自動車側が全面的に悪いとなってしまうのに最近は自転車も立派な車両なので責任もてと言う事なんだろうな。
なので街なかはいつでも止まれる走りをしよう。

止まるついでにこんなことも、前輪ブレーキが強すぎて後輪が浮いてしまう、いわゆるジャックナイフというやつ故意にやるなら多少の制御も効くけど急ブレーキの時はそのまま自転車ごと前転してしまいますね。
スポーツバイクは軽いので余計なりやすい、ブレーキをかける時には腰を下げて荷重を後ろに引くを日ごろから癖つけておきたい。

道路も時には敵となる。たまにある舗装道路より少しだけ高い側溝、自動車に道を譲るため脇に寄ろうとするとこいつは牙をむく側溝側に行かしてくれないそして最悪、道路側に倒れてしまう、自動車側が
避けてくれなかったらただでは済まなかっただろう、タイヤがズリズリやっている時は走馬燈を見ている状態だった。

怖いと思った場所_道より高い側溝


そんなこんなあってヘルメットが欲しくなりました。前々からだけどやっぱり50km/h以上もスピードが出ると生では恐怖しか感じない、流石に守るもの欲しくなる。重傷を軽傷にするくらいの防御にはなるだろう、まだ死にたくないし入院も勘弁、ついでに変装にもなる。
ヘルメットはアマゾンで安価な物をポチることにユーザー評価は高いが帽子感覚で買ってみたよ。

『IZUMIYA 自転車 ヘルメット 超軽量 高剛性 サイクリング 大人用 ロードバイク クロスバイク 通勤 サングラス セット』
 

ヘルメット買った

こんな感じ、サングラスにはケースが付いてくる意外といいケースだ。レビューで不評だったサングラス掛けてみて、確かに暗い、冬の強烈な西日でも眩しくない、日食見れそうな暗さ太陽も見ること出来る(それは止めましょう)。晴れの日仕様。
自転車用と言うよりスキー、スノボ用と言った感じ、曇りの時は今まで使ってた。コンビニサングラスだな。目が痛くなったなんて評価もあったが、私は痛くならなかった。それほど文句が出る事はないな。

ヘルメットは、色は見ての通り白黒に、自転車に合わせて赤白にするか迷ったけどこの前買ったウインドブレーカーと色の相性が合わない、他人から見たら異質で近寄りたくない格好になってしまうのでやめた。
バイザーは、なんか邪魔なので付けませんでした。付けてる人も見た事ないし。
発泡スチロールが主原料なようです。一寸心配ですが一応、CEマーク EN1708がついています。調べてみると欧州基準の自転車用ヘルメットになります。後から調べて分かったのですが自転車のヘルメットは発泡スチロール製が殆どのようです値段が安いからと言う訳ではなく安心しました。

ヘルメットパット外した所
ヘルメットパッド
中のクッションはマジックテープで止まっているので取り外して洗うことが可能です。しかし無理やり外すとマジックテープが取れてしまいます。その辺が安物感が見える。顎ひもは外せないので洗う事は無理だし顎紐をヘルメットに固定するパーツも片方反対に付いている。外して直すことは出来ない。
ヘルメット顎ひも固定が逆

ヘルメットダイヤル式サイズ調節
ダイヤル式のサイズ調節は便利です。今の所そのまま被らずハンカチやタオルを中に入れるためその都度調節するのでダイヤル式は便利。

これで一安心かと思った矢先、装着3回目にしてこいつの実力が発揮される!?
それは、今度のブログで、前に次回やるって書いたスポーツが楽しくなるツール、ストラバは話題が切れたら書こうと思います。



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ひょんな事からダム巡りに

2018/02/11 11:40

1月の後半は、父の入院やら確定申告の書類作ったりと大忙しで自転車乗っている暇が無かった。先週日曜日気晴らしにちょっと走ってきました。まだ雪が残る中

今回のコースは、前に走ったコースの逆回転。風景が変わるので新鮮だが難所も増える。緩やかな登りをダラダラと走り最後に坂を降るというコースを取っていましたが今度は身体が温ったまる前にいきなり登りに、途中一服入れて思ったは十王ダムに寄ってみたい、まだ自転車で行っていないので、うまくいくと定時の噴水に間に合うかも。
十王ダムは貯水量は少ないので迫力が無いのですがダム周りに公園や駐車場が整備されていて奇麗です家族連れやドライブ、ツーリングの人たちが良く休憩に使っています。

さて今日はどんな感じか

20180204_十王ダム

おお、放水やっている。しかも噴水も上がっているなかなかいいタイミングで到着、雲が気に入らないけれど。

なかなか良い写真も撮れたので、この辺では珍しいダムの天端(てんば)を自動車や人が自由に通れるのでそこを渡りコースにもどろうと登って行ったら、駐車場から二人のロードバイクが、これから山登りに出るところでした。
ここでコース変更ロードバイクってどんだけ速いのだろう走り方も見たいと興味津津で追っていて行くことにもし間に合えば、「一緒に登って良いですか」と声を掛けてみよう。

しかし、なかなか追い付かないまだ坂が緩やかだから何とかなりそうだが、追い付いてもバテちゃいそう、速いのだ・・・もともとダメモトで追っている。それに見知らぬ人たち、声を掛けるのは勇気のいること、坂がだんだん急になると向こうも失速、これ以上は回せないくらい回して何とか追い付き、声を掛けると「良いですよ」といい返事をもらえたので一寸の間同行させてもらいました。
二人は夫婦なのだろうか声かけたのは男の人でしたが前の人は女性でした。二人とも奇麗なフォームで一定の速度でペダルを回しています。ギヤも軽めになっていて、軽やかな感じがしました。
乗りはじめのころ座学として色々ブログ読んで書いてあった通りですごく勉強になりました。
それと「弱虫ペダル」で良くやっている。引いてもらうって経験もさせてもらいました。これってホントに楽になるんだ。お話の盛りで眉唾ものだと思っていたのですが、実際経験すると凄いってなっちゃいました。
また、誰か見っけたら声かけてやってみたいですね。

程無くして、行く方向が違うので二人とは別れ、一人帰宅することにした。そのまま引き返すのは、なんか変な感じがたので広域農道を高萩方面に帰ることに。
広域農道を今日走る事になるとは全く思ってなかった。広域農道は阿武隈連山を常陸太田市、日立市、高萩市、北茨城市と4市を縦断する山道、本名は「グリーンふるさとライン」。まだまだ体力も経験もないので広域農道挑戦はまだまだ先の目標だと思っていましたが、ひょんなことから挑戦する羽目に意外と十王、花貫間には激坂は無く走りやすいのでした。
まだ道路には残雪が残っていて、下りで雪有ったら死ねるだろうな。あともう一つ猟友会の皆様が猟銃ぶら下げて歩いてるのこえ~流れ弾勘弁だよ。

20180204_快晴グリーンふるさとライン

頂上付近、上空は十王ダムと違いいつの間にか快晴に道路は工事の車両が通るので汚れているが上り坂が空まで続いているようだ。

20180204_凍った花貫ダム湖

こちらは、高萩市にある花貫ダムのダム湖、スケートリンクのように凍っているのが珍しかったので撮ってみました。

20180204_花貫ダム

同じく花貫ダムの堤防、全国でもニか所しかない海の見えるダム、雲が同化して写真では分からないけど肉眼だとハッキリわかります。

今回のコース
20180204_コース地図
でした。

私事が立て込んでしまい、なかなかブログに出せないで一週間あっという間に過ぎてしまったな~。夏までには地元高萩の広域農道ぐらいは制覇したいな難所は多いけど、っていうか行くまでにも難所はいくつもある。
ダムフェチさんにダムは他にも2か所あるので行った時にでもあげますね。



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サイコン Bryton「Rider 10」の設定が上手くできない

2018/01/25 11:52

この前買ったサイコン Bryton「Rider 10」の高度設定が上手くできないでいる

先週ここを基準に8mと設定、そして走った時は設定どうり表示してくれたのに

設定上手くできない01 設定上手くできない02

今日、帰ってきてスマホにデータを転送すると全然おかしな数字45mが記録されてしまい「何だこりゃ」となってしまいました

設定上手くできない03

高度は気圧で測定しているそうなので、電源入れた所が8mだと勘違いしていましたサイコンの設定の方はいつも8mなので・・・説明書にも毎回修正すようにと注意書き書かれているのに忘れてしまったようです
スマホアプリを見ると高度補正という所がありこれを使って毎回走る直前に補正してあげれば正確な高度が測定できるのだった


設定上手くできない04 設定上手くできない05

補正して実際に走ってみるとちゃんと今度は設定どうりになってくれました

使いこなせるようになるまでもう少し時間がかかりますね。しかしサイコンとスマホの連携は便利、走ったルートを地図で表示したり今回のテーマの高度もグラフィカルに表示、最高速度なんかも記録してくれるので闘争心をくすぐります。

次は他の人とも共有できるstravaの事でも書こうかな



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サイコンも購入

2018/01/07 18:42

やっと、念願のサイコンを購入しました。自分の走行情報がリアルタイムで分かるのは便利、走るための目標がいっぱい出来ます。
私の現在の目標は、距離30km以上で速度20km/h、2時間以内で帰ってくることだ。今まで距離は帰って来て地図で測らなければならなかったし、速度も後からじゃないと計算できないので2時間以内の時間制しか目的を達成していなかったのでした。

買ったのは、Brytonの「Rider 10」GPSで計測するものだ。
走行時間と距離、スピードが分かれば特に今のところはいらないのでこれにした。ケイデンス計や心拍計は、まだどう使っていいか分からなかったので、それは次買う時にでも考えることにしたい。
山登るときに必要になるようなことを聞いたが今回はこれでいい「Rider 10」でもセンサー付ければ出来るようだし

サイコンも購入01

取付は、ハンドルに固定台をゴム留めし「Rider 10」をポンと付けるだけあとは何もいらない。スピードを測るのに何かセンサーでも取り付けるのかと思いましたがそうではないのか。GPSってすげぇーなぁ。

「Rider 10」のイマイチな所は当たり前のことだけどトンネルではGPSが届かず測定が出来ないコースにトンネルがあるので行ってみたのですが距離は記録されているようです。それと何もしていなくてもたまに時速測定される。誤動作か?。GPS受信に時間がかかる電源オンして1分ぐらい待たなければならない。
良いところは、電源入れてOKボタンで測定が開始される簡単設計、信号待ち等で止まっている時は時間測定が止まること、また走り出しと測定してくれる。
後はスマホと連動して走った所や距離、時間、速度、高度が履歴として残せることです。

サイコンも購入02  サイコンも購入03

サイコンを導入後、目標に対しての効果は・・・
距離30km以上で速度20km/hは、見上げるような坂道を省きなるべく登らずのコースで何とか達成出来たが、筋肉痛が何時もより酷い、平均20km/hは速度計が耐えず20km/hを超えてないとならないから正直辛かった。

今まで20km/h出なかったのは、信号待ちやダウンで止まっている時は時間の計測は止まらずやっていたからだろう、今度は18km/hを目標に同じところ走ってみるか連休も終わりだし無茶は出来ない。


次の購入は、ヘルメットかな、今までいらないと思っていたけど次第に欲しくなってきたぞ。






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ウインドブレーカーを購入

2018/01/07 18:31

今までウオーキングを月2ぐらいでやってたのでウインドブレーカーが一着あるだけ、それも10年以上使っている奴、ダメにはならないけどもう1着あると連続使用しなくていい、洗濯に間に合わないとまた次の週もなんてことになりかねない。

そう思っているとその時は直ぐにやってきた。

早急に欲しい。洗濯に間に合わなかったのだ、しかも上着は会社の出勤の時来着ているのでまる2週間洗えなかった。「汚い男だ」

そんな矢先朗報が。昨年、会社の忘年会のゲームで商品券を当てた。うちの会社は当たるとだいたい商品券なのだ。
いつも何買うかと迷っていると買いそびれてしまう。通常買い物はクレジットカードで行うため余計だね。
なので商品券も知らず知らずのうちにいい金額になっている。それを合計して
自転車を乗る時に着るジャージを買おう
自転車乗りが着ているぴったりフィットのサイクルジャージではなくその辺でも運動もできるオールラウンド型がいいな。また歩いたりもするだろうから。

買いに行くと、通気性良すぎてなんか寒そう。春ならジャージになったのだろうけれどこれからますます寒くなる。

そこでジャージではなく、ウインドブレーカーを買うことに決めた。

道路を使うスポーツは派手なのが良いな・・・
自動車の運転手に気づいてもらえるので、なかなか着ない色、蛍光イエローを選ぶ、迷彩柄もあったけど今回はNGだな。下はセット物では裾が詰まっている物が無いからバラで買うことにした。

ウインドブレーカーを購入

取り合えず上下ともPUMAでよかった着慣れているなら別々なメーカーでもいいけど最初は、メーカー揃ってた方が気分いいから

最初は、着ない色なので変な気分だったけど慣れればこっちのもの、冬物だろうか(余りにも引きこもり時間が長すぎてよくわかっていない)、内張りがしてあり空気が入ってくる事が無い体温が一瞬で奪われることもなく、この時期でも多少汗をかく程度で私が自転車乗るにはちょうどいいぞ。






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チェーンが・・・

2017/12/31 18:03

この前の続きです。
神峰から帰ってきてチェーンに油を注そうとしたら、チェーンに固形物がびっしり買って3か月でこんなになるのか
この前、油注した時は奇麗だったんだけどな。

昔バイクに使っていたチェーンルブがあったからそれを注してみたがなんとチェーンを回すと気持ち悪いことに納豆のような糸が発生、更に汚れが浮いたせいか回す度スプロケットからガリガリと削れる音が
これはチェーンを掃除するしかない、ネットで調べると「パーツクリーナーで掃除しましょう」と載っているだけで役に立たない。そしてパーツクリーナーは意外と高い何とか安くできないものか
12月だし小遣いが出ていくところは既に決まっている。100円でも惜しい
暫く考えると、洗い油を使えば良いんじゃないか、そう言えば、「昔会社の機械掃除をする時、使ってみたことあったな。その時は油ものの汚れ落とす訳じゃなかったので全然落ちなかったけど」
洗い油は、もともと油と混ざったスラッジを取り除くための技、自転車のチェーンも同じだ。

早速、材料を調達100均で十分だ油受けの金属トレーと洗浄瓶、後は家にある使い古しの歯ブラシ2本とシーズン越しの灯油、養生用に古新聞、レジ袋。後は会社からウエスとお役御免になったゴム手袋を頂戴してきた。今回ので材料300円、外でやるならトレーもいらないので100円で済むが寒いし室内でやることにした。


チェーン_掃除準備
出来ればステンレス製バットが良かったんだけど100均ではトレーが限界かそれでも2つ分した。洗浄瓶は、これ灯油入れちゃダメなんだね。でも他のは手に入れずらいので強行する。ついでに裾バンド買ってきたズボンのすそ汚れるの嫌だし


チェーン_汚れ
ハマったチェーンルブをはがそうとウエスでチェーンを擦っておいたのが良い感じに浸透し汚れを浮き上がらせてくれたようだ。所々にゴミが付いているのが分かる


チェーン_養生
室内と言う事もあるが、外でもリムに付くとブレーキ効かなくなるので必ず養生する


チェーン_掃除01
灯油掛け歯ブラシで擦る、写真は撮るために片手でやっているが、両手で歯ブラシを持ちチェーンを挟むようにするとやりやすくなる。これを同じところ2回繰り返すと殆ど奇麗になるぞ


チェーン_掃除02
汚れが落とされていく、事前にあがかなかったらもっとすごい汚れだったはずだ


チェーン_掃除03
大分きれいになりました。ちょっと残っている所は細いマイナスドライバーか千枚通しの様なものでとってしまおう


チェーン_掃除04
スプロケットも灯油の付いたウエスで吹くガリガリ音の元がスプロケットにも付いているからだ


チェーン_掃除05
最後に、チェーンに潤滑油をスプレーをして全てのスプロケットに油が付くようにギヤを変えて終了

買った時のようにスムーズに回転するようになった。


今年最後のブログになります。
その後、神峰チャレンジは、もう一度行いました。2回目は、写真撮りもなかったし、初回はローギヤで登りましたが2回目は、ギヤを平坦より2速落としダンシングを行いました。これ疲れますね。ゆっくりペダルに力を入れ無いと直ぐにバテちゃう。だからバテないようにゆっくり「1,2 1,2」と声を出しリズムを刻むように登りました。ダウンも4回が2回と凄い進歩だ。
1月からはコースを変えるので暫くチャレンジできません。いつも同じところでは飽きてしまいますので・・・
それでは、良いお年を



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何とか目的地にたどり着く(in 神峰)

2017/12/24 15:53

前の記事で書いたけど、今は、茨城県日立市にある神峰を目指して毎週のごとく繰り出しているのだけど時間いっぱいになり引き返すをくりかえしていました。国道6号を使えばそんなにびっくりするような事もないのだけれど、車の通りが多過ぎて私のようなものは、車道は走りたくない不安だ非常に、なので歩道走る事になるだろう更に人も歩いているので低速になること間違い無し、それでは運動にならない。
なので車の少ない所を選んで行くと鞍掛山を登らないと神峰に出られないのであった。
鞍掛山のスペックは、標高247.6m、道路の頂上がが約210m、道路の頂上までの全長は2km、その前に小木津山の山裾がアップとダウンで1Km程、合わせて3キロ。自転車ハマってロード乗っている人には大した事ないのだろうけど
私には、大きな目標だ。


そして3度目の挑戦、今回は時間を増やすと言うチート技。まあ、たまたま時間が取れたのだけれど。
前回の時、最も辛いだろう急斜面は、最初の登りはじめにあるたので既にクリアしているんだけど、やはり3Kmは想像以上の距離、ギヤは軽い状態なので、全く進まないし直ぐ疲れてしまう。何度折れて写真撮ったことか、この枚数は休憩の度に撮ったものだ。

小木津山、ここから山登り
小木津山、ここから山登り開始!!
登り坂が撮れないので反対車線から撮影、交通ルールは守っているつもりなのでちゃんと左側走っていますよ

「かみあい団地」の入り口
小木津山を下り、「かみあい団地」の入り口登り坂ここから永遠登る。写真では迫力が無いのが残念だ。

1回目のダウン
1回目のダウン、たまたま信号赤になっていたのでちょっと休憩

2回目のダウン
2回目のダウン、半分ぐらい来たのかでも、まだまだ先は長い

3回目のダウン
3回目のダウン、「かみあい団地」ともあと少しでお別れ、俺の気持ちは「折り返すか」、「いや、ここまで来たんだから登れよ」、「どうすんだよ」、3人ぐらいで話している状態だ

4回目のダウン
4回目のダウン、 「なんでこんなところに来たんだ」、でもここまでくれば山頂は間近「頑張ろう」山頂越えればあとは少し下りその先は目的地だよ

到着in神峰
約30分の戦闘の末、到着。散々止まったが爽快だ。だが冬だと言うのに景色は霞んでいる。その辺回ってくるか

レジャーランド西ゲート
余り御客さんいないな。団体専用かレジャーランドの西ゲートは閉鎖されている

景色いいin神峰
北東側の景色は良く撮れた

帰りの下り坂は意外と怖いねスピード出るし。車の人も抜くに抜けず厄介だろうな。今回初めて40Km近くの距離走ってみました。この距離は、自転車で生まれて初めてだろう経験が無いぞ。

赤信号の交差点で力尽きてぶっ倒れそうになったけど、さらに登ろうとするのはなぜ?

見晴坂
家のそばの近くの坂で「見晴坂」と呼ばれてます。「ライバルはアシスト自転車」 で出てきた坂の頂上で交わるもう一つの坂だ距離は無いけど一番軽くしないとまだ無理ダンシングの練習には良いかも、ダンシングってハンドルより前に重心を掛けるようにすると一寸だけやりやすくなるんだな。いつも棒立ちでやってたからイマイチな気がしてたんだ。
今回はここまで、自転車を格納するとチェーンが凄いことになっていた。それは次回にしておこう。



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平均時速20km/hってなかなか出るものじゃない

2017/12/17 15:28

乗るたびに走ったコースをGoogle MAPで距離測り、表計算ソフトにその日の距離やどこ走ったかなどを記録していますが。距離測りが面倒サイコン欲しい、今一番欲しいアイテムです。

その距離と走った時間で平均時速を計算しています。小学校の算数で習う意味不明の文章問題の基礎だ

  Km/h(時速) = Km(距離) ÷ mim(分) × 60

なんでこんなことやってるかと言うと、次の目標が出来るからです。それと以前はこうだったんだなとか、思い出にもなる。

現在はどんな感じに走っているかと言うと走行時間は休日の約2時間、それ以上は家の事や他の事をやらなければならないのでもうちょっと時間が欲しいところです。
目標地点に到達するんだけどなと言う所で折り返さなければならない、目標が高すぎなのかまた来週チャレンジ見ようと言う気分になります。

そして大体16~17km/h前後で走っています。目標は平均20km/h

クロスバイクは、20と言う数字が一つの合言葉のようで、他のブログ拝見していると、20分、20㎞、20km/h等、20mと言うのもあったけど20が非常に目立ちますそれで目標にしてます。

届きそうで届かないのが20なのか。

目的地は、茨城県日立市にある神峰です。動物園がそこそこ有名で。山にあるので太平洋が一望できて景色も良いそのそばまで行きたい、家から約18キロ、裏側から道路の標高は約200m、鞍掛山を越える全長3キロの上り坂のクライムコース初心者の私では厳しいかもしれないが相棒と一緒に頑張っています。
チャレンジは2回目もう一歩のところで敗北、3回目はどうか・・・



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ケツ痛い2 と 体の変化

2017/12/03 10:48

サドル_ケツ痛い2 と 体の変化

前回ケツの事書いたときは、「我慢、我慢」と言いながら交差点や信号赤にならないかと思いながら走っていた。時には立ち漕ぎ気味に直ぐ疲れちゃうけど
でも最近、ケツへのダメージが大分減ったな。痛いのには変わりないけれど乗っている時はそんなに感じなくなった慣れてきたのかな。でも家に帰って来るとやっぱり痛いよ
11月中には総走行距離250㎞を目指していましたが何とか走りきりました。休日メインで1、2時間のサイクリングですが結構走っちゃうものです。

ダイエットもという事もあり、毎日体重測って統計にしていますが。11月後半から何故か増えてる。1㎏というよりは数百グラムずつだが

なんで・・・


ごはんが旨いせいなのか、心なしか食っているのか? ご飯は減らしてから増やしてないし間食も極力食わないようにしているが、その分おかず増えたような?
晩秋のせいか、生き物は冬を越すのにこの時期太るし・・・
筋肉が増えてきているのかな?乗れば全身筋肉痛になるし、始まった9月後半の頃、休まないと登れなかった坂道も何とか休まず登っていますから

今の所、体重は心配せずに行った方がいいのかな?



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ライバルはアシスト自転車

2017/11/19 17:14

近所の坂道を意気揚々と登って行く
身体も慣れウオーミングアップするには良いところ、距離は1キロぐらいの緩やかな坂続き頂上付近になると少し急になる。始まったころは結構キツかったが最初から休まないで登れるので、いつもここからスタートしています。

坂道_1_20171118_ライバルはアシスト自転車
(これが今回の主役)

その時もそうだった。周りにはウォーキングしている人しか気にならなかったのですが。頂上付近で背後の気配に気づき目をやると爺さんが軽快に自転車を漕いでいるではないか。こっちは「(*´Д`)ハアハア、やっているのに」
涼しい顔して何事もないように、この坂は途中から入ってくることが出来ない一本道下からずっと追撃されていたんだな。
まさか、自力な訳ないよなママチャリだし、じっと見ると一寸安心アシスト自転車だった。
しかしなかなかアシスト自転車はパワーがあるんですね。こっちは失速している状態なので仕方のない事ですが中腹から下見たときは自転車なんて走ってなかったんだよな?

坂道_2_20171118_ライバルはアシスト自転車
(中腹より撮影)

ちなみにアシスト自転車でも運動になるそうです。アシストしてもらえる分、距離も多く走らなければならないけれど
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検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

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