FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】 クロスバイクと自作PCに散財

貧乏リーマンの格闘記

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟

2020/06/30 16:08

ハーイ (^O^)/ 繊月です。
久しぶりに朝練やりました。
5月末辺りから朝練の事考えていたんですけどなんだか朝弱いんだよね前から言ってるけど (;^_^A
4時ぐらいに一度起きるのだけど「眠い、眠い」また寝まーす。気が付くと7時に 

「朝練どうした~」 夢の中でやったよ~

がいつものパターンなんだけど、今日はシャキーンと起き。目覚めのブラックコーヒーを流し込み
昨日、チェーンルブを塗ったので良くふき取り準備(●`・ω・)ゞ<ok!

コースは、2年前にブログで登場した。いわん坂 家の直ぐ傍にあるんだけど コース全貌はこちらで「絶大な効果があったトレーニングは・・・
そこが今、新道路建設で形を変えようとしています。計画の図面は近所なので見せてもらいましたが10年ぐらい前で自転車やってない頃なのでどうでもよく詳しくわ忘れてしまいました。

高架橋が伸びていくのでしょうね
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟01

重機が入り
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟02

頂上付近は木で生い茂っていたのに崖になってしまいました
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟03

40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟04


この坂には、地元ならではのとんでもない事件が発生します。最近は聞かないけど死人出ないのが凄い。ノーブレーキで坂を下る、2ケツで坂を下る。勢いあまって曲がり切れず川にダイブとか。前2つは経験ありますね。2度ほど大けがした時もあります。
まだ半分ぐらい砂利だったころから知っているそんな坂です。
ここを自転車で登り切るのが小学校の頃は凄いと思いました。ほんと断念の連発。友達はだんだん登れるようになっていくのに俺はなかなか登れなかったな。
漫画「シャカリキ!」の1番坂と変わらない(ここで弱ぺと言わないのが俺だ!!だって弱虫ペダルには主人公が足ついちまう坂ないだろ)


そして現在、自転車暦3年目の俺は真波君のように翼が生えるのか?
いつもはお天道様が高くなってから走っているので本気で登ることが出来ない、交通事情も有り早朝限定なんですよ
更に地元民がリーダーボードに名前がないのは悲しい、せめて10位以内のだれでも見れるところに名を連ねたい



そんなところから始まった朝練

今日は2回登ることにしました。寝起きなのでしっかり準備運動、ステップと膝関節をほぐしいつものトレーニングのように自転車に乗って高速ペダルでケイデンス188
ついでにStravaのプライバシーガードを外します。これはプライバシーエリアから1km以上離れると勝手に外れます。
心拍数も上がりイイ感じだ

手始めにインナー2速にギヤをセット
第1コーナーでフルパワーに成れうようにシッティングで失速しないように、コーナーに入ったらそのまま力を殺さないようにバーエンドバーの先をつかみとにかく前傾姿勢をキープ(真波君じゃなく御堂筋君のようだ)
「大丈夫だ、失速は感じられない」第2コーナーまだまだ、第3コーナー「いいいいーーいいぞ、そのまま地平線に突き刺され」(イイおっさんが何言ってんだ!!でもそんな感じ)

心臓がはちきれそう脚は回らず酸素を求める肺、「ダリ―疲れた、ゲロでそう」
そのままクールダウンと2回目に備え回復コースを回る

2回目インナー3速にギヤをセット
こいつが失敗、第1コーナーまで行かずに失速が始まる。すかさずダンシングに入るが第1コーナーは最大斜度14%なので体勢も前傾姿勢にも変えられず
第3コーナー「いかんお腹が、ウ○コ出そう」お通じがキターーーーーー 「最低だ」休むダンシングで頂上まで

区間計測しているのでそのまま帰れずクールダウンコースを回るそのころはお腹もおさまってくれたのですがなんでキツイ坂登ると腹にくるんだろしっかり乗る前は出してきてるんだけど

結果は

なんと、世界ランキング8位 ヽ(^o^)丿
40年の思いをStravaに刻み込め ← 大袈裟05

初回はこんな感じかもう少し伸びそうな感じがするがランクを上げるには6秒の短縮をしなければならないKOMとるには1分切らないとダメかこんな所どうやったら1分切れるんだ

本日のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

何とか獲得標高7500m達成しました

2020/06/29 22:32

今日は雲は多いが降水確率20%時折晴れ間も出るはずなのにどんよりしているな

何とか獲得標高7500m達成しました

雨降らなきゃいいけど山の天気は変わりやすいからな~
県道10号の緩やかな下りとアップダウンを利用して準備運動
今日もイマイチだな前日の生殺しのメンタル回復法でやる気は出たんだけどイマイチ体がベストじゃないな
1週間眠らせた体だしそんなにベストコンディションになるわけないかアスリートじゃないんだから

交差点を二段階右折、運よく両方赤、荒い呼吸を落ち着かせる。
幾度となく登っている県道60号線。最初の難関は右折したら直ぐにやってくるStrava区間、今は体力温存で走るインナー2とか3で
疲れないようにでも登ればいくら軽くても息は上がってしまうんだけど、後でStrava見たら自己2位のタイムが出ていたが
そんなにベストコンディションじゃないから踏んだ覚えもないんだけどなやっぱり休ませたので筋力アップしてる?とか

この区間が終わると最後の脚休めとなる以後山の頂上まで登りが続く
後ろから「こんにちは」とかけてくる声、すかさず私も挨拶を返し先を譲る。
程無く、「これは、付いていけるペースじゃないか?」ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
「何処まで食らいつけるかやってみよう、余りピッタリではまずいしな」
でもなかなか良いペースだこのまま引っ張ってもらいたい。
一旦追い付かせて話をするには、呼吸が荒すぎるしそのまま潰れちまいそうだ
結局、勾配がきつくなるところでダンシングされ引き離されてしまった。(~ヘ~;)ウーン

だが私はまだまだ今日のコースの3分の1ぐらいしか走ってないので無理は出来ません。
一気に離れると前の方も気になるようで何度も振り返っていましたねあれだけ後ろに付かれれば嫌でも気になるか「申し訳ありません」(o*。_。)oペコッ
でも、ロードとクロスでは同じペースで走っていてもいつかはロードの方がポテンシャル高いので離されるから仕方無いですなー(何で上から目線、完敗してるじゃないか)

大分離されてしまったな~
俺はゆっくり行くさ
しかし、遠くでUターンする姿
あれー、何でこんなところで引き返す?
「速いですねー」
「いや、そんなに速くは無いですよ」
「下の交差点で、右折するの見て追いかけてきたんですよ。なかなか追い付かなくて」

と走りながら色々おしゃべり

このまま頂上まで行くそうで10分ちょっとあれやこれや

Strava使っているそうなので最後に登録している名前を聞き別れました。
いやー自転車仲間欲しいないつもソロだし

とりあえず、家に帰ってサイコンデータをアップ、先程出会ったローディさんを探す。
無い無い、情報が足らなすぎる、まさか名前聞き間違えたとか、さすがに1文字ぐらいは忘れるだろうが、別れた後直ぐにメモったんだから
そこまでミスらないだろ、だが出てこない。せめてリーダーボードだけでも全員見れれば絞り込んで何とかなるんだけどもう見れないしな個人データは
フォローしないと無理だし以前のように本日走った人だけでも見せてくれればな
名前検索は、意外と多くて絞れない地名はどうだ?漢字とローマ字で入れる人いるし極めつけ書かない人も居る日本だけとか自由だからな。地名検索でも同じような名前の人、何人かいるし・・・
参ったなー、その中で今日走った人にフォロー依頼するしかないか。そしてコメントで確認
何とか見つけられた。

早くも、新しいStravaの使えない所が露呈もう少しマッチング機能を充実させてほしいですね。おすすめの友達は範囲広すぎるし今までの様な事出来ないなら
近くの友達っていうのを作ってもらいたいな。おかげでブログ書きが1日ズレてしまったでなないか(怒)

本日のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

メンタルに対応してこそ

2020/06/26 18:04

どうも、繊月です。
ここの所、天気悪くて自宅警備状態でしたが、やっと自転車に乗れました。
しかし、天気のせいだけでわないのです。

「やる気」

この前のブログでもそれとなく仄めかしてましたが気分が載らない、それに呼応するように身体も少し動いただけで痛いなんてことだ。
何とかブログは週2で上げていますが、運動は自分の体の事もあるのでやめるわけには行かないので何とかやる気を出してもらわないと

今日は、月1の検診日
医師 「先月はコロナで太ったと言っていましたがどうですか?」
繊月 「いや、全然体重減らなくて困っています。天候も悪くここの所運動できていません」
医師 「先月の血液検査の結果ですが、そんなに悪くはなってないですね。気をつけてくださいね」

(´▽`) ホッ

としましたが気を緩めるわけには行けない、糖との闘いは一生続くわけですから、なんとしてでも自転車を乗らなければならないのだ。

今までは疲れを取ることに着目していましたが、今日はやる気を出させるために。
昇天させないように後に爪痕が残るようにと生殺しにしてみました。(←ちょっと中2はいってるんじゃない~)
要は、いつものキチキチとした目標を全力上げてこなすのではなく中途半端にもう少し頑張りたいと言う気持ちを保ったままやめちまうそしてその気持ちを次に転換させる逆療法。

繊月は、時間だけ決め自転車に乗ってからコースを考える自由奔放型。
「今日は、1時間適当に軽く流すぞ。」
と言ってもすぐに変わる。ペダルを回し血圧が上がれば普通登りたくない坂道を登る。
(少々独り言に付き合ってもらいましょうこんな事考えながら走りました)

「ウォーキングの人多いなスピードは上げられない」

「ならアウターギヤでシバクか筋肉訛ってるし」

「なかなか頑張るな俺の脚、どこまで行けるか行けるだけ行こう」

「10kmコースはもう終わりまだ行ける疲れる前だぜ、ならばもう一つの10kmコース行くぞ」

「じゃ、市境越えて工業団地抜け帰るか」

「Strava区間行くか?」

この辺で止める。沸点なっちまいそうだしこの興奮を明日や明後日に取っておきたい。これ以上はオーバーワークの可能性が高い明日に響くとまた。ブレーキ掛かって乗らなくなっちゃう最近は、心が折れるコースなのでメンタルケアも必要です。うまく行けばいいですけどあの手この手でやる気を出したいですね。

それではまた

本日のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

獲得標高5000m達成

2020/06/24 10:41

先週の土曜日とうとう目標の高度5000mに到達しました ヽ(^o^)丿

「やればできる」

でもまだ、6月は終わってない、一気に気のゆるみが出て乗らなくなっちまうんじゃないのか?
「十二分にあり得る」あのキッツイ峠越えを思い出すとなんか回せないもん
「俺が行っていいのか?」いや行けよ!
「ちゃんと帰って来れるのか?」今まで帰って来なかったこと無いだろ
 走馬燈のようにコースが脳裏を掛ける。「あそこの坂は・・・」
「そんな事より、現実は帰って来てからの疲れとの格闘だろ」これが一番嫌だよな
と、最近、頭をよぎり出発を拒む自転車乗り始めたころはそんな事なかったなあ
毎週のごとく今度はあそこ行ってみようとかワクワクしていたのになんでだろ?


獲得標高 7500mに挑戦

獲得標高5000m達成

「ポチリ」(←Stravaの6月チャレンジ)

やってしまった。こればっかりはやってみないと分からないよな幸いにも6月1日からの走行データが適応されるので
登らなければならないのは残り1300m、もう一度あの地獄のコース走っても足らないな
目標にするには絶好なはずだが
刻むにしても天気良い日がこの先何回あるか

「天気悪い、身体怠い、と日、月、火、水 4日も乗ってないしな。と弱気発言

問題は、朝が弱いのが困る何でこんな身体になってしまったのだろう。去年ぐらいまではちゃんと5時には起きれたのに
起きてもスッキリしないし重り乗ってるようだし筋肉痛も完全に取れないいつもどこか痛い困ったものだ

もしかして、天気痛とか?
調べてみても対応方法はいつも実行してるようなことばかり、家でゆっくりしたり、風呂入ったり、早く寝たりと

そもそも、疲れの取り方間違えてないのか?上のは、一般的な方法だし、アスリートはどうやって身体をリセットしているのだろう?

と今回は、悩みばかりで困ったブログになってしまいました。
とりあえず、残りの1300m獲得できるように頑張りたいと思います ではでは


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事

2020/06/21 15:16

毎日定時と週休4日が続いていてこのまま人間駄目になりそうな繊月です。梅雨の晴れ間はトレーニング日和。

繊月は、平日でも2、3日自転車に乗っています距離は10km~20kmぐらいの近所ですがここまでの体力作るのにはかなり大変、疲れと筋肉痛の毎日。

「毎日乗れる人は凄い!」

トレーニングは、短距離ですが強度を上げるのでほぼ限界まで力を使います。もちろん危なくない所でですよ。
限界まで力出すと視界が狭くなったり、前見る時間もかなり減ってしまいますから。
最近の目標は、平均速度を1Km/hで良いから上げたいことです。これがものすごい事、一度速度が落ちてしまうとそれを挽回するには長い下り坂でもないと挽回は不可能です。
今回のコース「461花貫ダムClimb」には、住宅街、学校、スーパーなどのある街場の緩やかな坂から最大10%を超える坂道のある山を登ります。今まで22回トライして今では代表的な練習コースになっています。

461花貫ダムClimb
この道路の特徴は雛壇上になっていて少し登ったら少し休める平坦が有り上手に使えば体力温存してラスト1.5km辺りからこのコース最大の坂に備えることが出来る。

当初の予定では平均速度を上げたくコースを外れ別の道に入るはずだったので街場を自分を制御できる25キロ以上30キロ以下の速度で均衡を保っていたが、間にある3つの信号は青ばかり「休ましてくれ~」自転車で運動してると赤信号で止まるのが至福の時なのに (;^_^A
そして、いつも赤信号の丁字路今日のコースの分かれ道に来ても青信号で停めてもらえません ( ノД`)シクシク…
なので道路を横断できない。「止まるのイヤ」 (#`皿´) ムキーーーー!

「エエーイ、進路変更そのまま山登るぞ」

「クソったれが、息上がってしまっているのによ」

いつもは、インナーにしているのに今日に限ってアウターで来てるから心臓も激しい
この信号が過ぎると一寸だけ下って脚休めが出来るからスイッチを切り替えよう(ギヤもな)
山の登り口にある発電所に差し掛かると少し勾配がキツクなりまた少しだけ緩やかになり一寸だけ高速区間になるここでスピードを出せばラストで苦しむ事になるのでムキにならず落ち着かせる。左側にある製材所が見えてくると高速区間が終わり二つ目の発電所への登り最近シッティングで登れるようになって来たけど今回は、ダンシングを使う「もう無理だ」 |ι´Д`|っ < だめぽ
発電所があるたびにキツクなりそれが過ぎれば緩やかになる発電所へ水を送る水圧管が道路の下を通るためどうしても勾配が付いてしまうようでそれが過ぎればその先は脚休めこの辺の発電所脇の道路は皆こんな風ないなっているんです。(余談:茨城県に12か所の水力発電所がありそのうち7か所が良く通ている道路にありますねぇ)
そして、最後の花貫ダムへの登りラスト、これもダンシング「やめたら、倒れちまうぞ~、いやマジで」(車にひかれるぞ~)
「ヌォォー」叫びたいのを歯で押し殺し、流れる汗を払いながら、何とか登ると同時に一気に全身の力が抜けサドルに重い腰をを下す。

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事
(写真撮影日 2020年3月3日)

「いや、今日も疲れたわー」

家に帰ってStravaにアップすると、久しぶりの自己ベスト更新\(^_^)/
街場での高速走行が効いた模様、山登りは余りいつもと変わらないようなむしろ早目にダンシングしてるので遅いかもしれないな。
一寸面白い結果だったのでブログにしてみました。





楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

下滝を見に行く

2020/06/11 10:44

こんにちは、繊月です。

クロスバイクを乗るようになってから色々写真を撮るようになりました。しかしブログに上げないのが少しあります。

何で?

それは、面倒くさいからです。(それで終わらせるんかい)
曲がり形にもブロガーなのに何を言い出すか

これから心改めます

と言っても書きたいことがあまり無いのが本音なので折角とった写真なので、うpしようかと思った訳です。繊月がいつも見ている自転車ブロガーさんも
大変だけど毎回2,3時間かけてブログ書いてること書いていたし、平日なんか仕事後トレーニングしてそのことを書いて上げる。人気が出るのも当たり前か読んでいて面白いし
私はまあのんびりやって行こうと思っていたけど、コロナ不況で仕事は休みばかり今まで週1ペースだったけど週2ぐらいにしたいな
文(ブログ)武(自転車)両道でボケ防止

今日の写真は、最近力入れて走っている常陸太田市の国道461号沿いにある「横川の下滝」道路標識には「下滝」書かれていますが正式名称は前者です。
下滝を見に行く


国道349号折橋の交差点を高萩側へ曲がり国道461の急な坂道をえっちらおっちら登って行くと右側にあります。
駐車スペースも整っており車でも大歓迎しっかり公園のように整備されています。ちなみに無料勝手に見てくれ状態です。近くまで行ったら是非見て行って欲しい所です。





楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

リカバリーをするといいの?6日間の実験

2020/06/08 17:28

前回のブログ「目標 高度5000m」のコースは読んでくれている方なら分かるでしょうけど瀕死状態になって帰ってきます。
もちろん身体は痛いやる気も半減しています。
そこで気になり出し行っているのは、リカバリー。いわゆる「アクティブリカバリー」というやつです。
通常、運動したらシャワー浴びてそのまま精々やっても軽くマッサージ、後は放置しかし次の日も更に次の日まで筋肉の痛みは残り、練習は出来ないは、仕事に差し支えるはと良い事ないまあ、仕事は痛いぐらいがブレーキ掛かって良いんだけど仕事で疲れるなんてナンセンスだよ休日エンジョイ型なのでね。

仕事ちゃんとやれ(o`Д´)=◯)`ν゜)・;'

脱線はその辺で、今回はリカバリーの効果は如何に少しだけ実験してみました。
まずアクティブリカバリーをするとはどういうことか?運動後、心拍数を適度に上げ運動で失った栄養分を筋肉に補填したり老廃物を流して回復時間を短時間で済ませる方法です。

栄養を摂る
プロテインが一番ですけど、ボンビーな繊月はキッコーマンから出ている豆乳それも「特濃調製豆乳」を飲んでいます。
濃いのでノーマルより旨いんですよね家にはこれが3本あり週末に買ってくるのでこれをプロテイン代わりに飲んでいます。もちろんゴールデンタイムの30分以内に、ホエイとかBCAAとか言われますけど、そんな高級なものは買えねぇんだよ。

何でそんなにけんか腰なんだ Σ(゚口゚;

それと食事はなるべく鶏肉(むね肉)、豆腐を摂るようにしています。まああ安いからと言えますが絶好の食べものなんですね。


心拍数を適度に運動
運動後に低強度の運動をする事。私の目安は、心臓が動いてるなと実感できる状態を維持しています。本来なら心拍計を付けてやるのが普通らしいのですが無いので

後は、とっとと休む  三(:3[___]


第1日目
前日に仕事帰りクライム有りの26Kmを自転車で走り準備、疲れが残っています。そのまま仕事で脚が結構辛い、まずウォーキングをしてみました。3km、30分ペース脹脛が痛くなりました。
ウォーキングはハイペースにしないと心拍上がりませんね。なぜウォーキングにしたかというと、前にライドの翌日ウォーキングしたら次の日全開に回復していたからです。

第2日目
疲れが残っています。仕事で脚特に脹脛が辛く、オマケに眠い。疲れが蓄積された感じがします。この日は10kmトレーニングの日だったので自転車で走りますが軽いギヤで流す程度にした。

第3日目
少し回復していた脹脛以外は大分身体も回復、リカバリーは10Kmじゃなく5Kmくらいでもいいかも、やり過ぎた感があるそれと平坦走の方が良いかもしれない。
この日は休みのため目標達成のためのライドを行いました。疲労MAXに

第4日目
平坦5Kmを軽いギヤで、私の場合はインナー3速でケイデンスは110~120rpm、やると体が少しはやる気になり動くようになる
仕事は休み
後は、完全休息パソコンやったり家事やったりと運動はしません。しかし身体は痛い

第5日目
まだ、身体は重い、あんまり変わらないんじゃないか?リカバリーを翌日にしたからなのか?なんて考えながら
目標達成のためのライド、もちろん仕事は休み。
疑問だった。その日のうちにリカバリーするとどうなるかやってみたライド終了8時間後リカバリーしてみた条件は4日目と同じにした。

第6日目
いつもより5割ぐらい回復していたので、やっただけの価値はあったようだ。


とりあえず6日間の実験結果リカバリーはその日のうちにやった方が効果が出るようです。これからは3Kmにするとどうなるか試してみようと思います。
リカバリーのやり方は人それぞれないのでこれを参考にベストな方法を模索していこうと思います。疲れが取れない人はやってみると良いですよ。


キッコーマン飲料 特濃調製豆乳 1L×6本




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

目標 高度5000m

2020/06/07 17:02

こんにちは、週休4日が続く繊月です。
自動車業界は、まじーなァァ。いずれ復活するとは思うがと、一社員が考えても仕方がないし、100Kmライドもお流れのまま何を目標にするかな~
「Strava Japan Club 6月のRIDEチャレンジ」はと、「1ヶ月で獲得標高5000mを目指そう!」
あっ此れ良いかもしれない、チャレンジは毎月行われていて距離や高度を期間内にクリアするものです。クリアすると金券が出るものもありますが、大体はデジタルバッヂです。まあ殺風景なプロフィールに博が付くくらいです。
それで、毎月行われているクライムチャレンジは7500m以上だから挑戦できないけど5000mならいけるんじゃない、心配なのは雨でライド出来ない日が出てくることだけだし。1週間に1300m以上登れば間に合うな。
何て生ぬるい事考えているんだ (o`Д´)=◯)`ν゜)・;'

というわけで「ポチっとな」

「1回のライドで獲得高度1000mは欲しい」

(今までのコース)

いままではこんなコースを走っていました。行きは良いんですが帰り国道461号を13キロも下り、嫌いなトンネルもある。トンネルは旧道を通り回避していますが、旧道にはキャンプ場がありいつも賑わっています。今はコロナのおかげで訪れる人も大分少なくもちろんキャンプ場はやっていません。コロナが収束し今までの生活に戻るとキャンプ場を通りぬけるのは人も多いし道も狭いから危ないので走りたくありません。そうなってくると新しいルートを考えなくてはなりません。

途中で分岐できるのは3か所、国道349号を更に倍走り人っ気もない1本道を走り上君田へ抜けるか、国道461号の大能で上君田へ抜けるか、国道461号を少し下りグリーンふるさとラインを若栗へ抜けるかの選択。
第一案は体力的に難しい国道349号はなだらかな登りが倍続き更に県道245号は泣きの入った山道、とてもいつものコースというはけにはいきません。第二案は逆ルートはたまに走るけど反対側は今回ルートで初めてになる。特に危険もないけど頂上付近が大変そう、第三案は放し飼いの犬?(飼われているとは限らないが)がいるので却下。犬にかまれるのは100パー自転車に乗っている時だ過去に2度ほど経験があるので危険回避。
で第二案が採用、最大標高は568mになります。これで何とか獲得標高は1000mを余裕で越えるでしょう。獲得標高は計算して出てくるのですが面倒なので載せません私も忘れました。今までだと1000mにはあと少し足りないんだよな。

(新しいコースはこんな感じ)

追加されたルートにはStrava区間も有り半端な気持ちでは帰って来れません。

目標 高度5000m_1
「県道227号線 Climb」Strava区間です。ダメ押しのラスト1Kmの10%越えは体力を瀕死状態にしてくれる嬉しいおまけつき
その後は念願の下りかと思うでしょうけどまだまだ小物クラスは乗り越えなければなりません。

目標 高度5000m_1-2
上君田の交差点にくると牛のオブジェがあり一寸やらせ写真を取りたいのですが一人では無理でした。自撮り棒ぐらいは持ってないとで厳しいな。

目標 高度5000m_2
小山ダム脇のアップダウンが続き完全に脚に力が入らず。

目標 高度5000m_2-1
ダムで休憩

目標 高度5000m_3
最後の登り。大した距離はないがどうしてもここを恐れてしまう「ここを登れば下りと平坦しかないんだぞ」


もう少し、リアルに書きたいんだけどなかなか思うようにはいかんな~



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コース 走ったログトラックバック:0コメント:0

これからStravaがもたらすもの

2020/05/26 18:53

どうも、夏のボーナスが出ないと宣告されてショックを受けている5000円おじさんこと繊月です。

更にショックはボーナスにとどまらず。サイクリストの半分ぐらいは使っているだろうと思われる万能コミュニケーションツール「Strava」が有料サブスクリプションをメインにして2020年5月19日より開始され我ら無料会員は非常に肩身の狭い状態になってしました。

Stravaは様々な運動記録データを貯めてグラフィカルに表現してくれて次のライドの目標にしたりトレーニングのプランを考えたりと自転車をやるにはもってこいのツールでした。

その中で最も重要なのは測定区間(セグメント)です。
セグメントは、誰でも作る事が可能で、そこを通った人が測定の対象になります。それは順位となってリーダーボードとして誰もが見ることが出来ました。
例えば200名の通過者が居れば1位から200位までの人のベストタイムそして自分は現在何位になっているのだろうと誰でも見ることが出来自分を称えたり鼓舞して励みになっていたのに今回のサブスクリプション導入では有料会員だけしか見ることが出来なくなり無料会員は10位までしか見ることが出来ません。自分が11位以下だとどのぐらいのレベルなのかもわかりません。

私がこのリーダーボードで個人的に思った事は、SNSの部分が上手く働かないのではないのだろうかと思います。フォロワーする人が減るためコミュニケーションが取れなくなる。Strava上で知り合いを作るのにリーダーボードを一番重視しています。自分以外のユーザーを簡単に教えてくれるものだからです。自分と比べてどうかとか、もっと知りたいならフォローさせてくれと要求します。これが10名になってしまいます。そしてはるかにレベルの高い人達になりますので、おこがましいと思うのもフォロワーを作る障壁になるはず仮にその10名がフレンドリーならいいですが、そうじゃない人も中には居ますよね。そして上位10名もフォローしたユーザーを相手にするのに相当な負担がかかるんじゃないのだろか
「Kudos」ボタンの存在です早い話「イイね」ボタンです。何十人も相手にしていたら嫌になってしまいす。順位が同じぐらいだから気兼ねなくフォローさせてくれとアクション出来るのであって、まして初心者が新規で入ってきた時は相当辛いのではないだろうか?
新規参入者にに敷居が高いとそれは繁栄にはつながらないと思いますね。今は絶対的な人気でユーザーを独占できていると思いますが、今後はそうであり続けることは出来ないのではと思います。

目標が立てづらくなった。私は実走トレーニングを主にやっていますが。セグメントの分析は一種の運動研究所並のデータをそろえることが出来ました。これによってここまではこのギヤで行けるかとか何メートル進むと限界になるかとか直ぐにPCのグラフで分かったのに。これも有料に
日々参考にしていたのでこれが使えないのは魅力8割減です。無理に使わなくても良いんじゃないかとも思えるね。

生存報告になってしまう、この記事を書くにあたって多少参考にしたく他のブロブを読んでいるうちにこんなこと書く人がいました。これホントそうだと思います。ライドが終わりサイコンの情報をアップすると自動でStravaに転送されるのでとりあえず行ってきたみたいな。今までのフォロワーにまだやってますよと報告するだけに使われる運営も利用者も利益にならないのでないだろうか?

そもそもなんで、今まで無料でやってきたサービスを有料にするのか、これは多くの人が言っています。
有料化はこれまでの遺産ではなく新たな魅力的な機能という付加価値に付ければこんな事で騒がなかったのだろうけど。例えばAIトレーナーとか速く走るための知識などを有料化すればもっと人が参加するのではないだろうか
愚策だなと思う今までが良かっただけに変な方向転換をしたものだと


自転車をメインに書いていますが、ランニングや水泳、ウォーキングなど色々な運動にも対応しており。たまたま天候が悪かったのでウォーキングをしてみたら、自転車の様な影響は無かった。心拍センサーとかあればこれに限ってではないがスマホだけ持って記録している分には何も変わらなかった。ウォーキングには距離的に言ってセグメントもないので大きな問題にはならないのだろう。
ランニングしている人の意見はどうなのだろうか?

いずれにせよ競合サービスが現れたらユーザーの移動は大いにあるだろう。元に戻してほしいと切に願うのでした。




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

もう、梅雨に入るのか?

2020/05/20 19:38

今週は、パッとしない天気です。

折角、会社が帰休でお休みなのに

朝は、6時ぐらいに目を覚ましても8時過ぎまで寝てしまうし、そのまま起きれば予定クリアしたんだろうけど休みはどうもダメだな。去年は元気100倍だったのにね。

15時ぐらいまでは雨は降らないと天気予報でしたので朝のうちにやっておきたい用事も有りそちらを優先

自転車に乗れるようになったのが11時、着替えて準備し走り出し一寸行った所でサイコンを見るとケイデンスが表示されない・・・

センサーの電池切れたようです。
2週間前あたりからサイコンのケイデンスを表示する所が点滅していたけど電池交換のサインだったのか去年切れた時はそんな風にはならなかったけどな

そのまま引き返し着替えて電池を買いに行き交換。電池がしっかりハマっているので素手でわ交換できず精密ドライバーで抉らないと交換できないんだよな。
また着替えて12時過ぎに出発。1時間のロスはでかい、そもそも着替えが面倒イライラもピークに自転車って面倒だな。少し走ったら雨が、、、天候相手じゃキレる訳けにもいかず。

何とか2kg減りましたが115kcalとダイエット効果もなしに全然乗れずに帰ってきました。
もう、そろそろ梅雨に入るんだな。

今日のコース



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder