そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
最近、会社の仕事が忙しく土曜の休みが無いお、プラス家庭の事情、私事でおかしくなりつつあります。いきなりブログ休む日もありますが、up楽しみにしててくださいね。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

ランチャーソフト「CLaunch」がやっとWin10に対応

2017/01/08 19:36

もう~嫌、
Windows10のエクスプローラのゴミゴミしてるの、何回も書いてるけどね。更に、スタートメニューがアップデートで「よく使うアプリ」などと言う物が間に入ってカーソルキーの連打だけでタイルに行けなくなってしまい、使えない事この上ない。何回イライラしたかわからないぞ、欲しいファイルに手っ取り早くアクセス出来ないのは困ったものだ。

久しぶり新しいランチャーソフトを調べていたら「CLaunch」がやっとWin10に対応していて嬉しくなりました。これで煩わしさから解き放たれる。「XP」「7」と長年使ってきた私のお薦めソフトの1つです。無くなって欲しくないですね。

早速ダウンロード、exe形式だからそのままインストール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

CLaunch_01

・少し使い方を説明しよう
そのままでは、小さすぎなので大きくしよう。
CLaunchは左上の四角の所をクリックするとウインドウロック(常時表示)になるのでその状態にしておくと設定しやすい。タイトルバーやタブの並ぶ何もないところを右クリック。オプションを選び「デザイン1」のタブを開きボタンサイズを変更するとボタンのサイズが変わるぞ。

CLaunch_02

CLaunch_03


ショートカットキーの設定、デフォルトだとデスクトップでダブルクリックすると現れるけれど間違えやすいのでクリックの方は「なし」にして、ホットキーを設定して置くと益々使いやすくなるぞ。「キーボード」のタブを開きホットキーの所でホットキーにしたいキーを押すと登録される

CLaunch_04


ランチャーの登録はウインドウロックの状態でアプリケーションソフトのアイコンやデータファイルをD&Dすれば登録される。更に使いやすいのはタブで何頁管理できる事です名前も変えられ自由に入れ替えもできます。ちなみに私場合はブログのデータや資料を一纏めにしたりして一発起動できるようにしています。

CLaunch_05.jpg


他にもスキンも変えることができますね。シンプルなボタンのランチャーですがかなり細部までカスタマイズできるので使いだしたら止められませんオプションや右クリックを使い自分のオリジナリティーあふれるランチャーにしてみてはどうでしょうか。

CLaunch_06.jpg





このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
フリーソフトトラックバック:0コメント:0

マルチデスクトップはソフトで変わる「WindowsPager」

2016/06/07 11:10

折角作った新しいパソコンがいまだに使えずにいる。じゃ何で使えないのか考えてみた。

それは、、、

「環境」


現在多用しているPCは3画面のマルチディスプレイ環境だ!これ使ったことある人はこの環境から抜け出せなくなると言うのは本当です。私のように高性能なPCを新しく作っても使い慣れた古い方に行ってしまうのだ。ましてやる事は同じ、スペックは古い方でも問題ない。時間も無いのに弄くりまわし失敗して元に戻すことを考たりと・・・

具体的に失敗例とは、マルチディスプレイをシングルに換えると、ソフトウエアを表示していた位置が外してしまったディスプレイで表示していたら、次の起動時もそこに表示されるので、起動しても表示されないと言う現象がおきます。これを回避するには、プライマルディスプレイと言う、メインモニター上で一度起動してあげなければならない。これ忘れると痛い、表示されないソフトは全て再インストールするしかなくなる。

と、一例挙げたが面倒くさくて移行など到底無理。

でもここで、断捨離を行わないといつまで経っても新しいPCは触れない。

そこで考えたのがディスプレイ1台でもLinuxのようにデスクトップを切り替えて使うマルチデスクトップだ。これなら今の環境を捨てる事が出来る。しかもディスプレイが多少小さくても問題ない。

だが、マルチデスクトップは過去に何度か使用したが使いにくい事この上ない。折角、デスクトップが広く使えるのに隣のデスクトップで使用するにはその場所に行ってアプリを開かなければならない。情報収集やコピペが多用されるPCではどうしても作業が続けば一つのデスクトップに集中してしまう。簡単に他の所に設置出来るソフトは無いものか。

意外とすんなり見つかりました「WindowsPager」と言うフリーソフトです。
4つのデスクトップが使うことが出来。デスクトップ間のアプリの移動もタスクトレイに表示された画面アイコンの中の小さなウィンドウをつかみ配置したいデスクトップにD&D、更にもっと高度な事も出来ます。それはリンク先の動画を見てください。

http://windowspager.sourceforge.net/

DLは、上のサイトの下の方にあるFree download (source and executable)からDLサイト(海外)にジャンプします。DLしたZipファイルを適当な場所に解凍し自分の使っているPCに合わせて32ビットか64ビットのフォルダを開きWindowsPager.exeを実行するとタスクトレイに4枚の画面が出現します。不安ならGIGAZINEのこの記事を読みましょう (http://gigazine.net/news/20120722-windowspager/

毎回起動が面倒な人は、ショートカットを作成してスタートアップに登録すればPC立ち上げ時に起動、タスクバーにピン留めして必要な時に起動するもよし。
シングルディスプレイの人にお勧めします。まずは動画をみると興味が沸きますので、私の書いた能書きなど適当に流して動画をみてください。


使ってみて少し贅沢言えば、デスクトップ任意で増やしたいな。もう一枚増やして5枚欲しいと思いましたね。更にデスクトップを切り換えると壁紙などのテーマも切り替わる遊び心が有るとうれしかったなメモリ喰いまくるだろうけれど、最近のPCのスペックなら大丈夫でしょう。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
フリーソフトトラックバック:0コメント:0

無料で広告の出ないRAM Disk作成ソフト『SoftPerfect RAM Disk』

2014/08/03 10:46

OSのクリーンインストールをしたのでRAM Diskも新しくしようと思い調べた結果。今まで使用してきた「Dataram RAMDisk」はバージョンアップに伴い広告がうるさいらしくインストールを懸念する人もいるそうです。私もその中の一人、 他に良いものはとなると「SoftPerfect RAM Disk」となるようです。

作成方法は、ぱっと見誰でも作れてしまうほど簡単ではなさそうである程度の慣れが必要です。最初は作り方のサイトを見ながら作っていくと良い。

使い方は、これから書く備忘録ではなく「Tipsfound」 を読んだほうが良いです。私も参考にしましたし。一時ファイルの移動方法も載っています。

ダウンロードは、8月1日現在、本家のサイトがおかしいので「Vector」でダウンロードしたほうが良いでしょう。今のところ最新版です。直リンクは「http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se502682.html


備忘録かねて今まで起きた問題に対応
「SoftPerfect RAM Disk」を運用して1週間が経ちます。このソフトの利点は複数のRAM Diskを作成することが出来、USBメモリのように差し替えて使うことも出来る事です。今まで使ってきたものは一つしかディスクを作れなかったので作成練習を兼ねて色々作ってみました。しかし最初に設定した容量が不足しているなどで悪影響が出ました。

最初の構成
・作業領域・・・・・・・・・・・・1000MB 
・IEキャッシュ・・・・・・・・・・ 250MB
・Chromeキャッシュ・・・・・ 250.MB
・テンポラリファイル・・・・・ 100MB
合計で1600MBの別々のドライブを作成しました。

問題が出たのはTempファイル。「iTunes」をインストールしようとしたらディスク容量が足らないからインストールが止まってしまったのだ。Tempファイルなんてそんなに使わないだろうと思って100MBにしたのが悪かったようです。他にもインターネットエクスプローラーを使っていても容量が不足していると出てきました。

私の結論としては今までどおり、一つの大きなドライブを作りその中をフォルダで仕切り柔軟に対応してもらったほうが扱いやすいです。

新しい構成
2GBのRAM Diskを作り
・作業領域フォルダ
・IEキャッシュフォルダ
・Chromeキャッシュフォルダ
・テンポラリファイルフォルダ
とする。

実際の操作方法は追記に書きます。




ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。





この記事の続きを読む…
フリーソフトトラックバック:0コメント:0

大量ファイルリネームソフト「Flexible Renamer 」

2013/10/30 20:52

この前、相互リンクした。geezさんのブログ「日々是浪費」で紹介されていた「Flexible Renamer」と言うリネームソフトを使ってみました。

音楽ファイルの整理をしているとよくこのような画面を見かけます。
Flexible Renamer 解説1
フォルダやファイルが開いているとメッセージが出てファイル名を変更できない、これが開いてもいないのに頻繁に起こっているのが悩ましい。

エクスプローラが何かの拍子に壊れてしまったのだろうかでもWin7をインストールした最初から何だよなアプリケーションが書き込むときはエラーが出ないのになぜこうなるの?と言うのが今回の「Flexible Renamer」の使用でした。

簡単な使い方
Flexible Renamer 解説2
左側のツリーで編集したい変更したいところを選択。真ん中のターゲットでファイルまたはフォルダのリネームするかチェックします(同時も可能)。右側の編集したい箇所のファイル名をクリックして選択しF2キーを押すと「新しい名前」のところが編集できるようになります。入力が終わったらEnterキーを押すとその下のファイル名を編集する事ができます。全部完了したら何も無いところでマウスを一度クリックして編集を終わらせ。真ん中下にあるリネームボタンを押すとリネームが行われます。

基本的なことはこんな感じです。連番をふったり日時を入れることも真ん中の高度なリネームで編集可能になります。大量のファイルを整理する時は便利ですね。

Vectorでダウンロードする
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
フリーソフトトラックバック:0コメント:0

無料ソフトで家計簿をつける

2013/03/24 17:28

突然ですが皆さんは、家計簿や小遣い帳をつけているでしょうか、私の場合、会社の給料がいまどき珍しい日給制なので変動が激しく働く日数が多い月はいいのですが、年3回の大型連休の月は、ありえないほどの激安給料になってしまいます。給料が安いと会社に言ったところで上がる訳でもなく、日々の倹約が物を言う常態なので家計簿が物凄く重要になってくるのです。家も建てたい、ヲタクなもので親の作った宅じゃ無く自分の宅が欲しいのだ。まあ人並みの人生おくりたいと言うわけなのです。

だがこのところ、ものぐさになってしまったのか、家計簿をつけているサブのPCを使う気にならないのです。炬燵トップになるのは良いのですが。キーボードやマウスを用意しなければならず週一起動が二週に一度になってきて今年は、まだ一度も起動していない状況になっています。1月よりメインPCの方でやろうと表計算ソフトをインストールして始まったのはいいが複数の口座を一つのシートで管理させるのが非常に難しく1ヶ月で断念、家計簿ソフトが必要だと身にしみて思いました。買うのは簡単だけど数百円ケチるためのツールに五千円近く出すのは、本末転倒になってしまうので、フリーソフトで管理する事にしました。

今まで使っていたのは、テクニカルソフトの「てきぱき家計簿マム3」というソフト、使いやすくてずっと使っていましたがWindows XPまでしか対応しておらずWindows 7では動かない。変わりにフリーソフトの「Money通帳」と言うのを使ってみました。フリーでは人気があるソフトなので一度使ってみようと思いダウンロード。しかし、やっぱり慣れないせいか不都合が出ましたね。例えば銀行へ入金する時、現金側では出金扱いになり記入して、口座側では入金となるので入金記入と2回記入しなければならない。帳簿とはそう言うものだとは思いますが、一般家庭の家計簿で2回書き込むのは「なんかねえ」。そしてこれがグラフに影響してしまいます。現金側は出金となるので使った事になってしまいます。口座側は収入扱いになるので勝手に収入が増えてしまう。家計簿マム3は、口座に入金させると勝手に現金側から引いてくれたし口座の入出金でグラフに影響するような事もなかった。あと、収支合計が無いこれでは月あたり黒字になっているのか赤字なのか分からない、集計は別に表計算ソフトで作るしかなさそうです。

そして、出来たのがこれ、LibreOfficeを使って造りました。簡単ですけれど、LibreOfficeは2月に4.0と大きくバージョンアップされ、3.6Xの欠点である起動の遅さがなくなりました。個人的には3.6Xは一度作業が終了して閉じて、また起動しなければならい時、起動せずタスクマネージャに残っているプロセスを終了させてやらないと再起動しないのが毎回起こり不満だらけでしたね。4.0は何度か試したが問題なく大満足です。

LibreOffice_家計簿
収入がやたらと少ないですね。ちなみに1月が少ないのは12月の給料が12月中に支給されるので、ここだけおかしくなっています。本番は2月、収支合計がマイナス3000円内に納まったのが良いのか悪いのか、出来ればプラスにする生活も出来たと思うが去年の12月に通販やった支払いが来たから仕方がないといえば諦めもつくかな。あと気になる出費は1万円超える娯楽費は私とっては大きいな。通常、何らかのハードを買わないとならないんだけど、あっそうかスピーカー買っているか・・・

と、こんな感じにお金の出入りを管理していくのです。4月から新年度スタートと言う事で、今までつけた事のない人もパソコンを使って家計簿や小遣い帳を作ってみてはどうでしょうか。(「Money通帳」今は流石に慣れてきましたよ)

フリーソフトのダウンロード先
・Money通帳 
 http://mcraft.main.jp/moneybook.html

・LibreOffice
 http://ja.libreoffice.org/download/

フリーでは満足出来ない人へ (私の記事での発言より安くなっています)
てきぱき家計簿マム8主婦の友デジタル家計簿4ファイナンシャルプランナーが作った家計簿2




ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

デスクトップを「CLaunch」でスッキリ!ランチャーソフトの紹介

2013/02/02 11:14

私は、長い間「ステルスランチャーII」と言うランチャーソフトを使用して来ましたが、たまに動作が不安定になり表示がアイコンだけになってしまて其の都度消して登録しなおすと言う作業をしていました。元々このランチャーはWindowsXP上で動作するのが必須でWindows7は動作確認がされていなかったのです。製作者もWindowsVistaまでは何とかサポートしてくれていたのですが・・・。長年使い慣れていたソフトなだけに残念です。

そこで、また新たなランチャーを導入することにしました。入れたのは「CLaunch」(クランチ)と言うソフトで、「ステルスランチャーII」と見た目がほんの少しだけ違うボタン型のランチャーで普段は隠れていてマウスジェスチャーやホットキーで現れる。機能も豊富だ。もちろんWin7に対応、Win8は正常に動作すると言う報告があります。

どうして、ランチャーを使うのかと言うとWindowsのスタートボタンからイチイチ起動するのも面倒だしアプリ起動してからファイル読み出しなんか普通やらないでしょう。そうするとデスクトップにファイルを貼り付け何時までも使うんだか使わないんだか分からないファイルやアイコンがデスクトップを埋めてしまいせっかくのお気に入りの壁紙が見えない、デスクトップにはゴミ箱とWEBからコピってきたテキストを一時的に展開するメモ帳があれば十分なのです。とまぁこんな理由なんですよ。散らかっていると作業効率悪いし・・・

 それでは、見た目の紹介から

CLaunch ステルスランチャーII


左が今回紹介する「CLaunch」、右が「ステルスランチャーII」で見た目があまりかわらないんです。



ダウンロードはこちらのURLから「ぴょんきち のページ」へ行ってダウンロードしてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

インストールは、インストーラーが付いているのでそれにしたがってやれば良いです。アンインストールしたい時は、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除します。

私流の設定や、主な使い方は下にある追記をクリック



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 




この記事の続きを読む…
フリーソフトトラックバック:0コメント:0

「GoogleChrome」に動画ダウンロード支援ツールを追加しよう : GoogleChrome拡張 動画ゲッター

2012/12/05 11:19

毎日使っているうちに、GoogleChromeの表示の違和感にも段々慣れてきました。今日は、GoogleChromeを使ってYouTubeなどの動画サイトからフラッシュ動画をダウンロードするツール「GoogleChrome拡張 動画ゲッター」を紹介します。一寸保存しておきたい時に凄く便利、GUI表示なので使い方も簡単で直ぐ慣れる。便利ツール!!

ダウンロードやインストールはこちらのページで行ってください。

http://douga-getter.sub.jp/

TokyoLoader
http://tokyoloader.com/douga-getter/

● 使用方法(ダウンロード先でもやり方は載っていますが一応書いときます)
1 お気に入りの動画を見つけ再生するとアドレスバーの脇にダウンロード出来るファイルの検索が始まりカウントが増えていきます。このカウントはダウンロード出来る数になります。ここをクリックしましょう。(赤丸印の所)

GoogleChrome拡張 動画ゲッター1

2 クリックすると上の画像のように表示が現れるます。スクロールバー(緑丸印)で保存したいファイル形式や動画サイズを探して、見つかったら青丸印の所をクリックして詳細を表示させましょう(下の画像)。

GoogleChrome拡張 動画ゲッター2

3 詳細が現れたら下の「ファイルをダウンロードする」をクリック

GoogleChrome拡張 動画ゲッター3

4 注意書きが出てきますので良く理解した上で「この動画をダウンロードする」をクリックしましょう。
もしダウンロードされず下の画像のようなものが出てきた時は「多重ダウンロードを回避」をクリックするとダウンロードが出来ます。

GoogleChrome拡張 動画ゲッター3-1

5 ダウンロードが開始されるとウインドウの下にツールバーが現れ進行状況が確認できます。

GoogleChrome拡張 動画ゲッター4


● アンインストール方法
アンインストール方法は、他のツールも同じ方法でアンインストール出来るのでやり方を覚えておくといいですね。

1 GoogleChromeの設定アイコン(閉じるボタンの下にある三本線のボタン)をクリックするとプルダウンメニューが現れるのでそこから「ツール(L)」→「拡張機能(E)」をクリックします。

GoogleChrome拡張 動画ゲッター アンインストール1

2 ゴミ箱のボタンを押して削除してください。

GoogleChrome拡張 動画ゲッター アンインストール2

以上です。

私は、作業用中に聴くBGMをこのツールを使ってダウンロードしています。一寸前まではFirefoxのVideo DownloadHelperを使用していましたが。こちらの方が便利です。
後このツールはダウンロード前に注意書きもでるが、法に触れる使い方も出来るので十二分に理解した上で使用しましょう。

関連記事
「GoogleChrome」に動画ダウンロード支援ツールを追加しよう : GoogleChrome拡張 動画ゲッター
Google Chromeのキャッシュを別のドライブ(RAMディスク)に置く方法

「GoogleChrome」についてはこちらで
Google Chrome
Google Chromeを使ってみたい人は、ここからDLして下さい


ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【動画再生】MPEG-4AVC(H.264)High4:4:4を見たい

2012/11/17 08:56

最近入手した動画ファイルがいつも使っているGOM PLAYERで音声は出るけれど、動画がグレーで表示できないものがありました。他に持っているプレーヤー「Media Player Classic - Home Cinema」と「RealPlayer」でも同様の現象で削除してしまうか悩んでいました。せっかく手に入れたのに見れないのは凄く残念です。Σ( ̄ロ ̄lll)

動画グレー
こんな感じで見れないんですよ 。・゜・(/Д`)・゜・。

『どうせ消すなら一寸いじってみようじゃないか?』

動画ファイルは、DVDvideo、AVI、MPEG、MP4、FLVなどなどいっぱいあり、それを再生するする為にはコーデックとプレーヤーが必要、プレーヤーは使いまわしが殆ど利くので、コーデックが動画ファイルに対応してなくてはならいと言うところまでは私も分かっています。

ファイル名で手がかりになるのはMP4という事ぐらい、MP4って上に挙げたプレーヤー3つとも使えたはずだけど?
調べてみると、MP4とはMPEG-4の第14部で規定されているファイルフォーマットの事、MPEG-4は新しい規格が今でも追加されどんどん進化しているため新しい規格には当然コーディックが対応していなければ再生することが出来ないことになります。全体を理解したくても難解なため重要な部分だけを理解しておいた。

MPEG-4が細かいのは上に書いたが肝心の動画ファイルが何なのかまだ不明なので、コーデックチェッカーというソフトで調べます。私が使用したのは『MediaInfo GUI版』

ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html

MediaInfo GUI版

赤線で囲った部分が大事になり、規格と呼んでいたのはプロファイルと言うようです。なのでコーデックを検索する時は「MPEG-4AVC(H.264)のHigh4:4:4レベル5.0と言うのに対応しているのを探せばいいわけです。

そして、辿り着いたのが様々な動画ファイルに対応するコーデック「ffdshow」です。「ffdshow」をインストールすると多くのプレーヤーで再生することが出来るようになりますが。Windows7で使用するには、別途設定ツールもインストールしなければならないので面倒だ。
そこで全てを引き受けてくれる内臓コーデック対応の「VLC media player」です。プレーヤーとしては、送りや戻りなどで不具合が多いのですが再生だけ行うにはコマ落ちも無く快適です。

VLC media playerで再生
このように、ちゃんと再生できました。(v^ー°) ヤッタネ

『ffdshow』
ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html

『VLC media player』
ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/codecplay/vlcmediaplayer.html

使い方やDLは、ソフト紹介ページから行ってください。



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【セキュリティ】Microsoft Security Essentials【フリーソフト】

2011/12/23 21:25

自作パソコンを数年やっているとなぜかパソコンが何台にも増えていきます。
そうすると必要になってくるのが以外にもセキュリティソフト。つい先日パソコン環境の強化のために3台目のパソコンに、余ったWindowsXPを入れてやったら事あるたびに「セキュリティソフトがインストールされていません」と五月蝿いのなんのって、今までは、いやこれからも使用が限定されているので、Linuxを入れていまして、そんな警告出なかったんですよ~。Windowsは余計なお世話大好きです。わかっていることは出てこなくすること出来ないのかな。

(そこ、話を脱線させない)

たまにしか起動しないパソコンでもセキュリティはしっかりしておきたい。でも市販のやつだと1年から3年でライセンスが切れてしまい更新のたびに数千円から取られてしまいお金がいくらあっても足りません。そんなセキュリティソフトですがフリーのソフトも出回っています。

そんな中注目したのは、あのマイクロソフトが作ったフリーセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials(マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ)」Windowsでぼったくっている分、還元なのか嬉しいソフトを無料リリースしています。しかも初心者にもわかり易く、低スペックマシンでも動作が軽いなど評判もいい、あまりネットをやらないマシンにはピッタリかも。

実際にインストールして感じたことは・・・
セキュリティソフトはWindowsインストールして各種ドライバなどをインストールした後かなり早い段階でインストールするのでWindowsのライセンス認証を行っていないとインストールしてくれません。あとスキャンは時間がかかります。

ダウンロードは、Microsoft Security EssentialsのHPより行ってください。

他のフリーセキュリティソフトを調べたい方は、FreeSoft100>無料ウイルス対策ソフトのHPで調べてください。



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【MP3録音レベル調整】MP3Gain【フリーソフト】

2011/07/11 00:59

「You Tube」の動画を音声だけ抜き出しMP3にして楽しんでいると曲ごとに音量がばらばら、急に大きくなったり小さくなったり、そのたび音量を変えるのは、「面倒臭い(><)」そこで、録音レベルを一定にしてくれるソフト「MP3Gain」を紹介します。

ダウンロードは、「MP3GAIN」から、使用にはVisual Basic ランタイムが必要ですが、「full」を選ぶと必要なものが揃っているのがダウンロード出来ます。ちなみに、拡張子がexeのものはインストーラー付きでパソコン初心者向きアンインストールはソフト任せと言うか「プログラムの追加と削除」を使用します、zipは、自分で解凍して好きなフォルダにコピー、削除が自由に行えます。

インストールや使い方は、「初心者のためのPCDEMusic」のサイトを参考にすると良いでしょう。

海外方が製作してくれたようで、日本語表示は、「MP3Gainのインストール」を参考に。日本語化のやり方が詳しく載っています。

操作は簡単ですが、言葉の意味が難しいかもです。
私は、適当にいじって一度失敗しました。ただ、録音レベルを変えても音質に影響が無いらしいので、編集前のファイルをバックアップして置かなくてもいいです。
MP3GainでMP3ファイルの音量調節

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


パソコン通販なら





フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【メディアプレーヤー】RealPlayer【フリーソフト】

2011/07/11 00:47

ここ数日「RealPlayer」の素晴らしさに気づかされた。
「RealPlayer」は2008年にバッドウェアの認定を受けてから使用を避けていました。バージョンアップによってバッドウェアは取り消されたが、なんか嫌な気がして・・・
再生用のコーデックだけインストールして他のプレーヤーで動画を観賞していたのですが、1ヶ月位前でしょうかパソコンの環境移行で新しいパソコンにメディアプレーヤーをインストールしコーデックもインストールしたのに再生できない、と言う残念な結果となってしまいました。
仕方なしに「RealPlayer」をインストールした訳です。使っているとこのプレーヤー、インターネット配信している動画の所にマウスカーソルを乗せてやるとダウンロードボタンが現れダウンロードがが簡単に出来るんです。保存先は「マイビデオ」になります。「You Tube」の動画を取り込みレア動画を取り込むのも良いでしょう。
さらに、ツールとしてトリミングやコンバーターもあるので、私は、「You Tube」で動画をダウンロードして余分な所を切り取って音楽の部分をMP3に変換して楽しんでいます。
上手くいけばCD買わなくてもよさそうな気が・・・

「RealPlayer」のダウンロードは、「RealPlayer 公式サイト」より落としましょう。
ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


これより下は、アフィリエイトのコーナーです

セブンネットシッピングで購入する場合は画像をクリック

ノリの良いアイリッシュなロックバンドグループです。サッカーアニメ『GIANT KILLING』の主題歌「My story ~まだ見ぬ明日へ~」も入っています。このサイトで、「You Tube」のリンク入れといたのですが何時のまにかリンク切れになっていましたねー

The Cherry cokes/ SEVEN



パソコン通販なら





フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【画像ビューア】ViX

2010/12/12 06:30

画像管理の定番ソフト「ViX」を紹介します。
「そんなの、知ってるよ」と言う方もいると思いますが、便利なので紹介します。

「ViX」の利点は、サムネイル表示のエクスプローラにそっくりな所、だれでも直感的に使用が可能です。もちろんエクスプローラとしても使用できますが、同フォルダ内のコピーが出来ないなど少し制限があります。
私が使用して便利だなと思う所は、画像圧縮形式を色々変えられる所、JPEG形式にあたっては画質調節が出来、このブログでも壁紙の容量を調節するのに使用しています。更に、一括ファイル名変更、大量にダウンロードした画像に名前と連番号を付ける事が出来便利です。

○製作者サイト
banner_K_OKADAsWebPage

○Vectorでダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ
にほんブログ村

フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【レジストリ最適化】WinASO RegDefrag【フリーソフト】

2010/10/24 09:27

レジストリとは、Windowsの基本情報やソフトウェアを動かすための情報が登録されている場所で、簡単には触れる事が出来ません。
Windowsを長く使い、ソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくとゴミが溜まっていき無駄な情報で肥大化していきます。ただ大きくなっていくなら問題は無いのですが、Windowsは起動時に、このレジストリを読み込むのです。結果的にパソコンが重くなるのは当然です。更に、そう言うゴミを置いて置くと余計なトラブルの元になります。

レジストリは、先に紹介した「CCleaner」等で削除しても、データのように断片化しています。「WinASO RegDefrag」は、Windowsレジストリを最適化(デフラグ)してWindowsをスムーズに立ち上げられるようにしてくれるフリーソフトです。

注意としては、レジストリをいじるのでやる前にシステムの復元ポイントを作成するなど、必ずバックアップを取っておきましょう。これはレジストリを弄るときは必ず行う方がいいですね、俺はこの手のソフト使う時はソフトを信じてやりませんが・・・流石にカスタマイズする時はバックアップとりますよ。


●使い方
MikasaPHP
http://mikasaphp.net/soft2.html
※デフラグまたはレジストリ関連より「WinASO RegDefrag」を探して下さい。
非常に簡単ですよ。

ダウンロード
http://www.winaso.com/regdefrag/

※海外サイトです。「Download FREE WinASO RegDefrag now!」をクリックしてダウンロードすると良いでしょう。

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【マルチディスプレイ用壁紙設定ソフト】MultiWallpaper

2010/10/09 09:44

多数の壁紙を配っているので表示も手伝いましょう、マルチディスプレイ用の壁紙表示ソフトです。壁紙チェンジャーとは、違います。

私が初めてディスプレイを2台所有した時、壁紙がどちらの画面でも同じで悲しい思いをしました。
そこで、フリーのマルチディスプレイ用壁紙設定ソフトを探しました。特殊な設定なので需要が余りないので探す時苦労しました。今では、完全に「縁の下の力もち」ソフトの1つを担っています。
鑑賞用の壁紙と実用的な壁紙など何種類かの壁紙パターンを記憶させ気分によって切り替える事も可能です。

●詳しく調べたい
【作者サイト】G-SCE
【配布サイト】Vecter-MultiWallpaper

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

【CD・DVDイメージ化】ImgBurn【イメージライディング】

2010/10/02 07:36

CD・DVD・BDなど様々なメディアに対応している定番無料ソフトで、各種イメージファイルの作成と書き込み、データーの書き込み、オーディオCD の作成機能等があります。


○ダウンロード
ALTECH
http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

○使い方
ImgBurn CD,DVD,BD,HD DVD 読み込み&書き込みのフリーソフトImgBurnの使い方
http://imgburn.nnn2.com/

○関連記事
8月29日【AHCI】WindowsXPにAHCIドライバを統合する【nLight】
9月25日【仮想DVD・CDドライブ】Virtual CloneDrive【フリーソフト】

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


フリーソフトトラックバック:0コメント:0

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.