FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

うわっ・・・システムディスクがッ

2018/10/29 11:33

久しぶりにWindows7のサブPCの容量をみたら何と300Mしか残ってない。次のアップデートは問題起こりそう・・・

300Mになったシステムディスク

なぜ、こんなにシステムディスクが一杯になってしまったのだろう、アップデートのせいなのだろうか?
やらないゲームとか削除してもゲーム自体インストールしているのは別のHDDだから消しても数メガしか空かないし考えられる事は全部やってみたけどそれでもたかが知れていた。

来年にはWindows7のサポートも切れる。
サポートが切れてもPCをお払い箱にする気はない、8年前に作ったけど私の使用にはまだまだスペック足りている。なにせサブPCと言っても、メインと同じぐらい活躍してくれている。
なので最後の保険OSをUbuntuに切り換えて未だ未だ行くぞ。と計画してはみたがなかなか面倒、もしもの時のデータバックアップをとらないと、暫く本格的なのはやってないしネットからDLしたものなら探せば何とかかるけど写真とか
自分で作ったものは二度と手にに入れられないからな。(一度はまったことがある)

面倒臭くても2、3日掛けてやっと終わった。

後は、Ubuntuを次の休みにでもインストールするか。 



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


PC日記トラックバック:0コメント:0

PC環境変更(2018年春ディスプレイを配置換え)

2018/05/06 18:14

配置換えして1年半ぐらい経つけれど左側の小さいデイスプレイに色々集中しやすいことが分かり右側のディスプレイは余り使われないこれを解消したくて左右を入れ替えることにしました。
それと、画面を縦置きにしたかった。最近の画像は縦に長くスクロール表示が多いので縦なら手間が減って便利なのです。
2018年春ディスプレイを配置換えビフォー写真



大分前に書いたけど私は、左に向くのが向きやすいので、なぜ右側に大きなディスプレイを置かなかったのか疑問である。
今度は3画面フルに使えるようになったはずだが、表計算ソフトはデータ収集によく使うので右に置きたいが横に広がり気味にいつも作るので使いずらくなるだろうな。
2018年春ディスプレイを配置換えアフター写真


変更して、感じたがこの縦置きにした DELL「E207WFP」はISPパネルじゃないので角度を極端に変えないと色変化で見ずらいのでした・・・


このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:2

RAMDisk がトラブル

2017/12/23 17:38

暫くPCが順調なため、PCネタが無かったが11月あたりからバタバタしてます。
今回は、RAMディスクが不具合起こしているのです。

症状は、何も設定していないのに、PCをシャットダウンしてもデータが残ってしまう問題です。
「何、いいじゃないか便利になって」と思う人も居るでしょうが、私の使い方は一時ファイルの保存場所として使っているのと
画像変換作業に使っているので、シャットダウン時に全部きれいサッパリ消えて欲しい物ばかりなのです。

使用しているのはAMDの『Radeon RAMDisk』バージョンアップはもうだいぶ前にされてから新しくなっていない、私がWindows10 を使い始めたときは対応しているRAMディスクがそれほど無く、ずっと重宝していましたが。お役御免するしかなさそうだ。

最近は、球数も増えてきたRAMディスクだが、使いやすそうなのが無い。「何でだー」
作る容量は2GBなので結構あると思ったが1GBしか作れなかったり、DL時にアンケートに答えなければならなかったり、オールインワンで色々なユーティリティの詰め合わせだったりCCleanerを使うとエラー出たり、どれもこれも「ウーン??」と言う物ばかり。私の欲しいのは、余計なバックアップ機能は使わないからプレーンなRAMディスクを作ってその中に「TEMPフォルダー」作ってくれれば文句ないんだよ~

頼むよ

『Radeon RAMDisk』を少し弄ってみたへんなのは「Load/Save」のタブのLoad Option

Radeon RAMDisk [load seve]タブ

上にある「Image File to use for New Disk or to Load existing image」は「新しいディスクに使用するイメージファイルまたは既存のイメージをロードする」なのでイメージファイルの場所と指定のファイル名がある場所です。
「Create a new disk」にしても次起動すると「Load the specified saved image」になっています。前者は「新しいディスクを作成する」後者は「指定した保存イメージをロードする」と言う事です。
設定を変えても戻されてしまうなら。空のイメージを作りそれを毎回読み込ませるしかないので、それもやってみたが、どうも読みに行ってくれず。PCをシャットダウンしても前回のまま消えないでいる
今度は、イメージ事消してみたが、それでもダメ 。・゚゚・( ̄Д ̄°*) ・゚゚・。
じゃ、どこにRAMディスクのバックアップが保存されているのだろう疑問しか浮かばない。まさかWindowsが余計なまねでもしているのか?それはわからない (#`皿´)

応急対策として、シャットダウンの時CCleanerを使いRAMディスクを空にしてPCを切らなければならないひと手間が出来てしまいました。

今後は、私の要望に応えてくれるRAMディスクが出てくる事を願い、CCleanerじゃなくお手製のバッチファイルでも作ってシャットダウンするしかなさそうです。( ̄□ ̄;)!!

バッチファイルの作り方憶えるしかないな。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

12年前の仕様に Ubuntu17.4 をインストールしてみた

2017/12/10 19:24

会社の資料を自分のPC使い編集したいと嫁から言われたのだが、サポート切れのWiondowsXPしかもOfficeソフトもない状態で、「そんなの会社でやれ」と言いたいところだが、只でも帰ってこないのに余計に遅くなられても困る。
サポート切れのWiondowsにウイルス対策ソフトも対応するはずもなくそのまま「LibreOffice」をインストールしても良かったが気持ちのいいものじゃないので、最後の頼み「Ubuntu」を入れてみることにした。

どうせWindowsだろうとUbuntuだろうとアプリが動けば問題ないだろう。

「雰囲気がちょっと違うだけだから」と言い聞かせるのでした。



これがPCの構成
12年前の仕様にUbuntu17_4をインストール 01

CPU      AMD Athlon 64 X2 3800+
M/B      GIGA-BYTE GA-K8N Pro-SLI
ビデオカード  ELSA GLADIAC GTS 250G 1GB
RAM      3GB
HDD      80GB(懐かしいIDE接続だ・・ATA-133)

光学ドライブは、CD-RWドライブなので、外付けDVDドライブを付けている

12年前の構成です。動くのに捨てるのは勿体無い、しかし最新OSが動くのか?心配です。
17.4LTS のLiveCDで起動したら問題も出ずに使えたので凄い、Windows10ならこの構成で事務機レベルだけどストレスなく動かす事出来るのかな?

動くのが分かればインストールだ!!

12年前の仕様にUbuntu17_4をインストール 02

ドライバもしっかりあるグラボはちょっと新しいがそれでも8年ぐらい前のだよ。

流石に起動時間はUbuntuでも掛かりますね。今まで入っていたXPも時間かかっていたけど引けを取らない1分以上は掛かっている
でも、動いてしまえば素直なものです。
ウイルスチェックソフトやファイヤーウォールソフトをインストールして上げました。


初心者にLinuxなんてと言う人がいるかもしれないが、初心者にLinuxもWindows も変わらないだろうと私は思います。それに変なアドオン入れたり出来ないので、こちもサポートしやすい。
そもそも、初心者はOSを使うのではなくアプリを使いたいのだから。

最後に「壊すぐらい、使え」と言っていつも渡します。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

Intel製CPUに特権の昇格の脆弱性 への対応

2017/11/26 19:17

11月23日の事だ、会社の休憩時間に暇なので2chのPCまとめサイトを徘徊していると重大ニュースが流れていた。
どうせ2chだし、ガセネタか? (後日分かったのだが2chって5chになったんだ知らんかった)
と、スルーしようとしたが第6~第8世代Coreプロセッサとなっていたので私のSkylake i5-6600も対象なのでガセでも読んでおこうと開くと。
どうやら、本当なんだね。

Intel製CPUに特権の昇格の脆弱性、公式チェックツールがWindows/Linux向けに公開 ―窓の杜―
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1093180.html

Intelが公開したセキュリティアドバイザリによると、「Intel Management Engine(ME)」、「Intel Server Platform Services(SPS)」、「Intel Trusted Execution Engine(TXE)」といった同社製CPUのファームウェア群には計8件の脆弱性が存在するという。―窓の杜より―

真相を知りたいので検索してみると、昨日今日の出来事らしいIntelでは公式チェックツールを公開しているので早速ダウロード
、解凍して実行してみると・・・
(ツールの画像は「無断での引用、転載を禁じます」とか書いてあったので載せません)

なんじゃこりゃ!
「 このシステムには脆弱性があります。」ってそれだけかよ、それは事前情報で解っているんだけどな~
ダメなところを指摘してくれたり解析したデータでどの修正プログラムが必要か教えてくれるわけじゃないんだ。やるだけ時間の無駄だった。
このツールはメーカー製PCを使う一般人向け?自作erには必要のないツールなのか?疑問に思う

「窓の杜」にはこうも書かれている「ハードウェアベンダーが提供する情報に注目し、修正プログラムがリリースされたら早めに適用することをお勧めする。」と

直でマザーボードメーカーに行き修正ファームウェアをもらってくるのが一番の近道のようだ。

(注: ここからは私の環境になってしまいます。)
私のマザーボードはASUS「H170 PRO GAMING」なのでドライバの所に行くとBIOSの最新バージョンが2017年11月22日にUPされていたこれかな「MEUpdateTool」と書かれているし詳細を翻訳サイトにそのままコピーするとビンゴでした。

01 ASUS H170 PRO GAMING_ドライバのページ

-詳細翻の訳結果-
 MEUpdateTool
 インテルは、影響を受けるプラットフォームを危険にさらす可能性のあるセキュリティ上の問題を特定しました。
 ME更新ツールを使用してMEを更新してください。
 * MEドライバーを最新のバージョン11.7.0.1040に同時に更新することをお勧めします。
 まずファイルをダウンロードし、MD5コードを確認してください。
 MD5:478dca5db24254d3a40824cc6b91ccf6


解凍してみるとexe形式なのでWindows上で更新できるようなのでやって見たんだが
01-02 これを使えば良いんだな


02 中断
最新のBIOSを最初に更新してください。

となってしまい中断、どうやら新しいBIOSじゃないと出来ないようです。


BIOSってなると簡単にUPするものでもないからちょっと緊張するな何回も経験はあるけど・・・やるしかないか

まずは、最新バージョン「3403」をダウンロード。
03-01 3403 BIOS UP DL


FATで完全フォーマットしたUSBメモリに「3403」を解凍して保存


03-02 ASUS EZ Flash 3 Uiilityを起動
ASUS EZ Flash 3 Uiilityを起動します。これはUEFI BIOSのツールの中にあります。


04 「Storage Device(s)経由」を選択
USBメモリに入っているので「Storage Device(s)経由」を選択「次へ」 上部に現バージョンも表示されるぞ


05 BIOS(3403)の入っているディレクトリを開く
マザーボードの説明書にはUSBメモリを指定していたのだがPCのストレージを全て見れるようだ。ここは説明書に従ってやるのが良いだろう。
脱線したが、USBメモリは先頭にきており第一アクセスになっているのが分かるその中のフォルダーが右に表示されるので更新するBIOS(3403)の入っているディレクトリを開く。


06 最終確認
ディレクトリを間違っていなければこのようにBIOSの新しいバージョンなどが表示され、最終確認してきますので「Yes」を押す


07 進行状況
下部にシークバーが表示されて進行状況が分かる


08 BIOSバージョンが「3404」に
更新が終わり「メイン」を表示BIOSバージョンが「3404」にちゃんと書き換わっている事を確認、下側の「ME Firmware Version」が今回の標的だ。

UEFI BIOSになってから初めてアップデートしたが意外と手軽に更新できるようになった感じがします。しかし更新終了後、PCをリセットしたら画面に2行ほどの英語が出て来たときはまさか失敗か?と焦りました何もできないし
その後リブートが1回勝手に行われてBIOS設定画面が出てきてホッとしました。


さあ、いよいよ本命のMEUpdateだ


09 MEUpdate中
今度はこちらも無事完了。


10 UEFI BIOSで確認「ME Firmware Version」
UEFI BIOSで確認「ME Firmware Version」も最新の11.8.503399になっています。


「Intel-SA-00086 Detection Tool」で調べると
「このシステムに脆弱性はありません。パッチはすでに適用されています。」だってさ

そしてこのツールが実力を発揮か?次の指示が出たぞ赤字で
「インストールしたインテル(R) Capability Licensing Service Client は古いバージョンです。必要な最小バージョンは 1.47.715.0 です。インテル(R) Capability Licensing Service Client ソフトウェアをアップデートしてください (システムメーカーから入手可能です)。」って
やれば優秀なツールだと思っている矢先、ASUSで探しても、検索しても無くどうにもなりません・・・
海外のチャットには同様の問題を挙げている人がいましたが結果はまだ出ていない状況でした。

どう対応して良いのかわかりません誰か教えてください 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


今日は1日こんな事で潰れてしまいました。やりたいことあったのに (# ゚Д゚)
ブログで喚くしかない



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

キーボードにコーヒーを飲ませてみた!!キーボードの仕組みや掃除

2016/09/18 18:14

「ガチャン」うわっ、やっちまったか、折角の充実ライフが終わりを告げる。保温力と一度に多くの飲み物が入るので水筒に入れてPCをやっているのだがひっくり返るとそれは取り返しのつかないほどの量が零れる。少々の水分ならキーボードも耐えられるように作られているが一定量を超えると機構部まで入ってしまい最悪、短絡(ショート)してまうここまで行くとPCにも影響がでるらしいが、私はここまで行ってしまいました。PCはとりあえずシャットダウンできたがキーボードは使い物にならない。ボタンの隙間の水分はティシュで吸い取ったが取り外しの際、縦にしたら合わせ目の所から漏れること、これは完全に逝ったか?「キーボードって何ゴミになるんだろう?粗大ゴミ?」なんて考えていたがどうせ壊れているならバラして仕組みを見てみようとなりました。

ボタンを全て剥す。まだ中に少し入っているな。キートップの外し方は数年前にこのブログでやったから省きます。ちなみに同じキーボードだ
キーボードにコーヒーを飲ませてみた1


裏側のネジを全て外す
キーボードにコーヒーを飲ませてみた2


ここからは私も初体験、キーボードのボタンの反発力ってシリコンゴムで出来ていたんだね。茶色のは長年の埃、15年は使っていると思うからいっぱい入り込んでいる。ゴムなら水分もそこで止まるはずだが縦にしてしまったのは間違いだったかな?
キーボードにコーヒーを飲ませてみた3


ゴムはただ載っているだけなので剥すとキーボードの心臓部が、スイッチの集合だというのは分かるんだけどプリント基板が見えます。
キーボードにコーヒーを飲ませてみた4


更にこのプリント基板は三層構造になっているプリント基板が上と下にあり間にパンチされた絶縁シートが入っており接点を離している役目をしている、キーが叩かれると接点が着きゴムの力でキーが戻るのがキーボードの構造だ
キーボードにコーヒーを飲ませてみた5

余程、美味しかったんだろうかこの三層のシートにもヒーコーが!!!(インスタントじゃない)、シートを一枚一枚水分を飛ばしてPCに再び繋いで電源ON、「Num Lock」のLEDも点くからこれは行けそう何とかキーも反応するぞ

折角バラしたんだから洗ってしまおうとキッチンでブラシを使い天板を洗うキートップはボールに移しハイター漬け(プラスティックの黄ばみ取り)、このハイターは衣類用、台所用はダメ、正確には過酸化水素水の入っている漂白剤が手っ取り早いその他にもオキシドールも手の一つこっちの方が強力らしい。後はそのまま天日に数時間晒す紫外線が必要。天気が良くなければならない。後時間もかかるので漬け置き容器はキーボードが入るぐらいのが有れば、そのまま放置できる。だが容器がないのでバケツでやったけどフレームはひっくり返すの面倒で途中であきらめたまたそのうちやろう、その前に黒いキーボード買えばいいからこの後はないかもしれないな。あとは水洗いして乾かし組み立てだ。
これが意外と難しい、三層のプリント基板は一部シールされ動かないようになっていたので問題ないのだがゴムは載っているだけズレても出来上がるまでわかりにくいのでネジが貫通する穴が数か所開いているのでそれを参考に載せるインジケーター基盤とシート基盤は触れ合っているだけなのでズレないように位置決めはできるのは1ヵ所の穴これでフレーム、基盤、シートと合わせるようになっているケーブルは天板フレームを配線していく作りになっていたが落ち着くのは底部フレームと面倒だった。


ピカピカになって復活したキーボードまたしばらく使えそうだ。
キーボードにコーヒーを飲ませてみた6


関連商品
【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml
 

【第3類医薬品】大洋 オキシドール 500mL
 

TRUSCO ステンレス深型角バット 4枚取 TQB3
 

ステンレスバット買うなら新しいキーボード買った方がいいかもな




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

PC環境変更(部屋晒し2016年夏バージョン)

2016/06/12 10:22

うだうだやって4ヶ月ほど過ぎてしまいました。ヤル気が出ないと言うのはここまで辛いのか、まさかの男の更年期とか・・・
使っていて不便なところの改正や、気分転換も踏まえてやってみました。

で、今まではこうでした
20160604_054707 以前


今回のは、Windows7機写真では右側の白い奴をシングルディスプレイに、残りのディスプレイはWindows10機で使う方向で

今回のテーマは「Windows7機を捨てる」

捨てるといっても環境ですが。それだけ新しいPCが使いたくなったのだ。最近暑くなってきたので発熱の多いWindows7機は冷却のためファンが五月蝿い原因はグラボでしょうけど、あと部屋も暑くなり真夏に近い、汗かきながらPCはごめんだよ。電気代節約でエアコンもまだ使いたくないしね。

朝4時起きで、半日弄繰り回しこんな感じになりました。
20160612_091202 配置後


PC本体を反対にすれば一番簡単に配置出来るのでわと思いますが、人間には「利き向き」もあるようで私の場合い左の方が振りやすいのです。小さいディスプレイは主にエクスプローラを起動させてファイル管理していたんだけど振り返ると見づらく手前に持ってきてしまうので一台遊んでいた時間が一寸だけあり気になっていたんだ。
それに一台だけディスプレイがグレアパネルこいつが欠点、反射はするし輪郭の切れが悪くアナログみてるようで目が疲れると言う大嫌いな物こいつをこれから限定作業しかしないWindows7機用としたい。シングルになってしまうのでマルチデスクトップのソフトで補うことにした。(詳しくは『マルチデスクトップはソフトで変わる「WindowsPager」』で紹介しています)

ケーブルも制約ありどうせ買うなら3M以上、5Mあればgood。レイアウト変更をよくする癖があるならなおさら長い方が良いですね。HDMIやDPは短いのしかなく今回もケーブルの長さギリギリでした。

問題点は椅子の前がPC本体になってしまうのがいまいち足を伸ばせない窮屈間がありますねえ

20160609_111258Win7用PCオーディオ
PCオーディオの方も強化、Windows7の方は Lepai「LP-2020A+」とスピーカーYAMAHA「NS-10MM」(写真上の奴)このコンビは音が悪いから、写真下のONKYO「D-102ACM」に変更。結果は良好です。スピーカー1つでここまで変わるか。Windows10の方は、オーディオアンプDENON「PMA-2000Ⅳ」、スピーカーONKYO「D-66RX」に繋ぐことにした。こちらは検証していないので機会を見てやろう。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

7は7のまま使いたいな

2016/05/17 21:21

最近、シツコイWindows10へのアップグレードを促すダイアログ何時も×でそのまま消しているのだが、今週になってから自動アップグレードスケジュールなどと言うもになり勝手に日時を決められて、一瞬ドキッとしました。キャンセルできるのでキャンセルしたけれど、そのままいつもの感じで消してしまうところだったわ。
何でこんなにアップグレードを促すのかいまいち疑問だ。ここまで放置しているのは、「10にはしませんよ」と捉えてるれると良いんだけどな。10にしたい人はもうダウンロードしてるんだから。

私がやりたくないのは、設定をいじっていない7ならば10にするのも簡単なのだがそれなりのチューニングしているとトラブルらしいのだ。それでは困るんだよな。それに10になるとプライバシーがどうのこうのとか、まともに使えるようにするのに時間が掛かりすぎ「タダより高いものは無い」になりそうだから。アップグレードだけど7のキーコードつかって10を丸ごとダウンロード出来ればいいんだけどなそしたら、トラブルが少ないクリーンインストールするのにな。

ちなみにこの前作った10マシーンは、プライバシーの設定は、面倒なので全て「いいえ」にしましたね。「はい」にすると何でも流出しそうなので怖いんだよな。確かに地図や写真撮った時その場所が表示されたり、天気が表示されるのは便利だけど。逆に「いいえ」に設定しておいてくれると助かる、使う時「はい」にすれば安心だ、デスクトップではカメラ付いていないだろうし地図で自分の場所分かっても意味ないし、エロサイト行っている時トラブって、報告の時閲覧サイトのURLまで送られたくないしね。そもそもこれ殆どスマホやタブレットだと便利な機能で、デスクトップには全て必要ないよな。OSを統合させたのはいいけど機種によって設定は異なるのも事実だね・・・



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

D/Aコンバーターを買う

2016/05/09 13:36

また、キワ物を購入してしまいました。

今まで使っていて不調だったPCがケースや電源の交換ケーブル等の繋ぎ直しで復活してくれたのは凄くうれしいことだが、音を聞くためのヘッドホン端子がケースについておらず。大人の世界に簡単に入っていけないという困ったことになってしまった。そこで考えたのはオーディオ端子の増設。オーディオミニジャックが付いていればいいので¥1000もしないだろうと思っていましたがこれが無いのだ。前はあったような気がしたけど今はどんなケースを買ってもフロントに付いているのが常識。売ってないのも当然といえば当然。
ファンコンやカードリーダーの脇に申し訳なさそうに付いているのは有るが\3000以上する。¥1000掛ける気が最初に無かったので完全に予算オーバーだ・・・

諦める

しかし、欲望に勝てないのも事実、なんとしてでもヘッドホンを使いたい。そこで考えたのがPCにはアナログのほかにデジタルで音声を出力するところが有る其処へコンバーターを付ければヘッドホンも簡単に接続できるはずだ。早速調べてみると¥2000もしないで手に入れることが可能だということがわかり購入することにした。

しかし、中華製だというのは当然、前にアンプを買って成功しているため中華でもいいかなとなり。評判の良いTRUSTIN「デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器」を購入。同様の物をほかでも売っているがこの輸入会社の評価が良い。他は1ヶ月で壊れたとかの悪評があるがここは無い。レビューかいてる人は少ないが好評だ。

TRUSTIN DAコンバーター


出力側に普通のコンポジットRCA(L/R)とヘッドホン用の 3.5mmステレオミニジャックが付いており求めていた仕様にも当てはまる距離があるのでToslink(OPTICAL・光)は使えずCoaxial(同軸)で接続


箱を開けるとまず目に付いたのはACアダプターに傷、まあお約束、何年掛かってもこういうのは治せないんだろうな。ともあれ念願のヘッドホンが使えるように・・・
ヘッドホンは、SONY「MDR-XB400」サンプルは最近良く聞いて複雑な音を出すClariSのrainy dayをMP3、320kbpsで再生、風の音がちゃんと聞こえるかで判断、音全体では大分高音で透明感を無理やり出している感じのする音、個人的には嫌いな音ではない。風の音はちゃんと聞こえるので良い表現力でしたが、SONYの低音強調はマイルドにされている。
ヘッドホンはこれしかないので聴き比べできないがアンプとスピーカは面白い結果が
今までアナログで聞いてた時は違和感無かったPC用のアンプLepai(上にも紹介された中華物)「LP-2020A+」とスピーカーYAMAHA「NS-10MM」が非常に音が悪い集中しなくても分かるレベルなのだ。もしかしてコンポジットは良くないのか?_接点がケースについていたなんて他の販売メーカーのレビューも見たことも有るのでありえる。
そこで、接続する環境を変えてみることにアンプDENON「PMA-2000Ⅳ」、スピーカーONKYO「D-66RX」を繋ぐと高低音の強調がされないという結果が風の音は聞こえるが神経を音に振っておかないと聞こえない。気にすると疲れてしまいそうな感じだ。一寸気になるのでCDを再生してみたが表現力は変わらなかった。

値段も値段だし結果から言うと買って良かったってレベルでしょうね。音に関しては追求すればするほどコストも掛かるのである程度よければ合格でそれ以上を求めない方が良いですし。スピーカーの音はDENONのアンプに繋げて聞いています。

TRUSTIN デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器 端子金メッキ加工




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

Windows10 のインストール風景

2016/03/20 20:14

Windows10のインストールですが、アップグレードしないでDSP版を購入しています。アップグレードだと問題が多いらしい、今回は新規PCなのでと先に断っておきます。

01 Windows10インストール
組みあがったPCのUEFIを見ながら感動していないで、光学ドライブにWindows10のインストールDVDを入れる。UEFIを終了させると勝手にDVDを読みに行く特に設定は必要なかった

02 Windows10インストール
03 Windows10インストール
暫くすると言語の選択画面に、これも特に変更はせずに「次へ」、セットアップが開始される

04 Windows10インストール
プロダクトキーを入力

05 Windows10インストール
ライセンス条項。同意しますにチェックし「次へ」

06 Windows10インストール
新規インストールなのでカスタムを選択、新規と表示されていないのがなんか変な感じしますね

07 Windows10インストール
Windowsのインストールする場所を選ぶ、私の場合は120GBのSSDなのでドライブ 0を選択し「次へ」

08 Windows10インストール
インストールが始まる。コピーやアップデートが終わると再起動(2回行われる)

09 Windows10インストール
なんか余計なことまで送信しそうで怖いメッセージが出てくるが、いつでも変更できると書かれているのでそれを信用して「簡単設定を使う(E)」をクリック、まあインストール中にカスタマイズするのも面倒だしね

10 Windows10インストール
PCのアカウントの作成 PWのヒントを入れないと進まない

11 Windows10インストール
ここまで来ると、ゴール間近

12 Windows10インストール
無事、Windows10のインストール作業が終了。作業時間は30分掛かっただろうか、今までのWindowsのインストールから比べると拍子抜けするような速さで終わってしまうのだった

13 ドライバ インストール
この状態ではまだネットもできないし画面の解像度も低いままなのでドライバのインストール今回はマザーボードだけなのでコーヒーでも飲みながらのまったりとしたインストール。全てがこのDVDの中に入っているのであとはお任せだ

14 ドライバ インストール
自動起動しなかったのでエクスプローラを開いてSetupをダブルクリック

15 ドライバ インストール
何かインストールしようとすると出てくるお約束の断り文句「はい(Y)」を押して次へ進む

16 ドライバ インストール
全てのドライバにチェックが付いていることを確認し、「インストール」ボタンを押し後は待つだけで終了

インストールが完了したら、動作チェック記憶領域はエクスプローラーで確認し問題は無かった。フロントのUSB、オーディオと確認していくと、ヘッドホンから音が出ないというトラブルが、フロントオーディオには2種類の繋ぎ方があり、それによってBIOS(UEFI)も設定してあげなければならないのだ、しかしPC出来上がったときはそのままWindowsのインストールへシフトするので最後まで気づかず行ってしまう。こうなると初期不良か?と心配になってしまいます。
まずは、マザーの説明書を読むとやっぱりUEFIの方でデフォルトでは「HD-AUDIO」と設定されており、私のケースは「AC97」で繋いでいるので、変更しなければならなかったのだ。
変更してみたが音は出ず。後ろはちゃんと出ることを確認。ドライバを再インストールするしかなさそうだ。
最初に入れたドライバをアンインストールするべきなのだろうけれど、私は強引にそのまま再インストール、音はちゃんと出てくれたので良かった。
今回の教訓として
サウンドドライバを入れる前にフロントAUDIOがAC97かHD-AUDIOのどちらであるか確かめBIOS上で変更してからドライバを入れないと認識しない。
と言う事を覚えました。

これ2月中旬の頃の話、最近休みが無くてPC弄れてないのだ、そのうえ私自身やる気が全くといっていいほどない。だからWin10もお預け状態、活力が欲しいです。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。

PC日記トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.