そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

キーボードにコーヒーを飲ませてみた!!キーボードの仕組みや掃除

2016/09/18 18:14

「ガチャン」うわっ、やっちまったか、折角の充実ライフが終わりを告げる。保温力と一度に多くの飲み物が入るので水筒に入れてPCをやっているのだがひっくり返るとそれは取り返しのつかないほどの量が零れる。少々の水分ならキーボードも耐えられるように作られているが一定量を超えると機構部まで入ってしまい最悪、短絡(ショート)してまうここまで行くとPCにも影響がでるらしいが、私はここまで行ってしまいました。PCはとりあえずシャットダウンできたがキーボードは使い物にならない。ボタンの隙間の水分はティシュで吸い取ったが取り外しの際、縦にしたら合わせ目の所から漏れること、これは完全に逝ったか?「キーボードって何ゴミになるんだろう?粗大ゴミ?」なんて考えていたがどうせ壊れているならバラして仕組みを見てみようとなりました。

ボタンを全て剥す。まだ中に少し入っているな。キートップの外し方は数年前にこのブログでやったから省きます。ちなみに同じキーボードだ
キーボードにコーヒーを飲ませてみた1


裏側のネジを全て外す
キーボードにコーヒーを飲ませてみた2


ここからは私も初体験、キーボードのボタンの反発力ってシリコンゴムで出来ていたんだね。茶色のは長年の埃、15年は使っていると思うからいっぱい入り込んでいる。ゴムなら水分もそこで止まるはずだが縦にしてしまったのは間違いだったかな?
キーボードにコーヒーを飲ませてみた3


ゴムはただ載っているだけなので剥すとキーボードの心臓部が、スイッチの集合だというのは分かるんだけどプリント基板が見えます。
キーボードにコーヒーを飲ませてみた4


更にこのプリント基板は三層構造になっているプリント基板が上と下にあり間にパンチされた絶縁シートが入っており接点を離している役目をしている、キーが叩かれると接点が着きゴムの力でキーが戻るのがキーボードの構造だ
キーボードにコーヒーを飲ませてみた5

余程、美味しかったんだろうかこの三層のシートにもヒーコーが!!!(インスタントじゃない)、シートを一枚一枚水分を飛ばしてPCに再び繋いで電源ON、「Num Lock」のLEDも点くからこれは行けそう何とかキーも反応するぞ

折角バラしたんだから洗ってしまおうとキッチンでブラシを使い天板を洗うキートップはボールに移しハイター漬け(プラスティックの黄ばみ取り)、このハイターは衣類用、台所用はダメ、正確には過酸化水素水の入っている漂白剤が手っ取り早いその他にもオキシドールも手の一つこっちの方が強力らしい。後はそのまま天日に数時間晒す紫外線が必要。天気が良くなければならない。後時間もかかるので漬け置き容器はキーボードが入るぐらいのが有れば、そのまま放置できる。だが容器がないのでバケツでやったけどフレームはひっくり返すの面倒で途中であきらめたまたそのうちやろう、その前に黒いキーボード買えばいいからこの後はないかもしれないな。あとは水洗いして乾かし組み立てだ。
これが意外と難しい、三層のプリント基板は一部シールされ動かないようになっていたので問題ないのだがゴムは載っているだけズレても出来上がるまでわかりにくいのでネジが貫通する穴が数か所開いているのでそれを参考に載せるインジケーター基盤とシート基盤は触れ合っているだけなのでズレないように位置決めはできるのは1ヵ所の穴これでフレーム、基盤、シートと合わせるようになっているケーブルは天板フレームを配線していく作りになっていたが落ち着くのは底部フレームと面倒だった。


ピカピカになって復活したキーボードまたしばらく使えそうだ。
キーボードにコーヒーを飲ませてみた6


関連商品
【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml
 

【第3類医薬品】大洋 オキシドール 500mL
 

TRUSCO ステンレス深型角バット 4枚取 TQB3
 

ステンレスバット買うなら新しいキーボード買った方がいいかもな




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

PC環境変更(部屋晒し2016年夏バージョン)

2016/06/12 10:22

うだうだやって4ヶ月ほど過ぎてしまいました。ヤル気が出ないと言うのはここまで辛いのか、まさかの男の更年期とか・・・
使っていて不便なところの改正や、気分転換も踏まえてやってみました。

で、今まではこうでした
20160604_054707 以前


今回のは、Windows7機写真では右側の白い奴をシングルディスプレイに、残りのディスプレイはWindows10機で使う方向で

今回のテーマは「Windows7機を捨てる」

捨てるといっても環境ですが。それだけ新しいPCが使いたくなったのだ。最近暑くなってきたので発熱の多いWindows7機は冷却のためファンが五月蝿い原因はグラボでしょうけど、あと部屋も暑くなり真夏に近い、汗かきながらPCはごめんだよ。電気代節約でエアコンもまだ使いたくないしね。

朝4時起きで、半日弄繰り回しこんな感じになりました。
20160612_091202 配置後


PC本体を反対にすれば一番簡単に配置出来るのでわと思いますが、人間には「利き向き」もあるようで私の場合い左の方が振りやすいのです。小さいディスプレイは主にエクスプローラを起動させてファイル管理していたんだけど振り返ると見づらく手前に持ってきてしまうので一台遊んでいた時間が一寸だけあり気になっていたんだ。
それに一台だけディスプレイがグレアパネルこいつが欠点、反射はするし輪郭の切れが悪くアナログみてるようで目が疲れると言う大嫌いな物こいつをこれから限定作業しかしないWindows7機用としたい。シングルになってしまうのでマルチデスクトップのソフトで補うことにした。(詳しくは『マルチデスクトップはソフトで変わる「WindowsPager」』で紹介しています)

ケーブルも制約ありどうせ買うなら3M以上、5Mあればgood。レイアウト変更をよくする癖があるならなおさら長い方が良いですね。HDMIやDPは短いのしかなく今回もケーブルの長さギリギリでした。

問題点は椅子の前がPC本体になってしまうのがいまいち足を伸ばせない窮屈間がありますねえ

20160609_111258Win7用PCオーディオ
PCオーディオの方も強化、Windows7の方は Lepai「LP-2020A+」とスピーカーYAMAHA「NS-10MM」(写真上の奴)このコンビは音が悪いから、写真下のONKYO「D-102ACM」に変更。結果は良好です。スピーカー1つでここまで変わるか。Windows10の方は、オーディオアンプDENON「PMA-2000Ⅳ」、スピーカーONKYO「D-66RX」に繋ぐことにした。こちらは検証していないので機会を見てやろう。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

7は7のまま使いたいな

2016/05/17 21:21

最近、シツコイWindows10へのアップグレードを促すダイアログ何時も×でそのまま消しているのだが、今週になってから自動アップグレードスケジュールなどと言うもになり勝手に日時を決められて、一瞬ドキッとしました。キャンセルできるのでキャンセルしたけれど、そのままいつもの感じで消してしまうところだったわ。
何でこんなにアップグレードを促すのかいまいち疑問だ。ここまで放置しているのは、「10にはしませんよ」と捉えてるれると良いんだけどな。10にしたい人はもうダウンロードしてるんだから。

私がやりたくないのは、設定をいじっていない7ならば10にするのも簡単なのだがそれなりのチューニングしているとトラブルらしいのだ。それでは困るんだよな。それに10になるとプライバシーがどうのこうのとか、まともに使えるようにするのに時間が掛かりすぎ「タダより高いものは無い」になりそうだから。アップグレードだけど7のキーコードつかって10を丸ごとダウンロード出来ればいいんだけどなそしたら、トラブルが少ないクリーンインストールするのにな。

ちなみにこの前作った10マシーンは、プライバシーの設定は、面倒なので全て「いいえ」にしましたね。「はい」にすると何でも流出しそうなので怖いんだよな。確かに地図や写真撮った時その場所が表示されたり、天気が表示されるのは便利だけど。逆に「いいえ」に設定しておいてくれると助かる、使う時「はい」にすれば安心だ、デスクトップではカメラ付いていないだろうし地図で自分の場所分かっても意味ないし、エロサイト行っている時トラブって、報告の時閲覧サイトのURLまで送られたくないしね。そもそもこれ殆どスマホやタブレットだと便利な機能で、デスクトップには全て必要ないよな。OSを統合させたのはいいけど機種によって設定は異なるのも事実だね・・・



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

D/Aコンバーターを買う

2016/05/09 13:36

また、キワ物を購入してしまいました。

今まで使っていて不調だったPCがケースや電源の交換ケーブル等の繋ぎ直しで復活してくれたのは凄くうれしいことだが、音を聞くためのヘッドホン端子がケースについておらず。大人の世界に簡単に入っていけないという困ったことになってしまった。そこで考えたのはオーディオ端子の増設。オーディオミニジャックが付いていればいいので¥1000もしないだろうと思っていましたがこれが無いのだ。前はあったような気がしたけど今はどんなケースを買ってもフロントに付いているのが常識。売ってないのも当然といえば当然。
ファンコンやカードリーダーの脇に申し訳なさそうに付いているのは有るが\3000以上する。¥1000掛ける気が最初に無かったので完全に予算オーバーだ・・・

諦める

しかし、欲望に勝てないのも事実、なんとしてでもヘッドホンを使いたい。そこで考えたのがPCにはアナログのほかにデジタルで音声を出力するところが有る其処へコンバーターを付ければヘッドホンも簡単に接続できるはずだ。早速調べてみると¥2000もしないで手に入れることが可能だということがわかり購入することにした。

しかし、中華製だというのは当然、前にアンプを買って成功しているため中華でもいいかなとなり。評判の良いTRUSTIN「デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器」を購入。同様の物をほかでも売っているがこの輸入会社の評価が良い。他は1ヶ月で壊れたとかの悪評があるがここは無い。レビューかいてる人は少ないが好評だ。

TRUSTIN DAコンバーター


出力側に普通のコンポジットRCA(L/R)とヘッドホン用の 3.5mmステレオミニジャックが付いており求めていた仕様にも当てはまる距離があるのでToslink(OPTICAL・光)は使えずCoaxial(同軸)で接続


箱を開けるとまず目に付いたのはACアダプターに傷、まあお約束、何年掛かってもこういうのは治せないんだろうな。ともあれ念願のヘッドホンが使えるように・・・
ヘッドホンは、SONY「MDR-XB400」サンプルは最近良く聞いて複雑な音を出すClariSのrainy dayをMP3、320kbpsで再生、風の音がちゃんと聞こえるかで判断、音全体では大分高音で透明感を無理やり出している感じのする音、個人的には嫌いな音ではない。風の音はちゃんと聞こえるので良い表現力でしたが、SONYの低音強調はマイルドにされている。
ヘッドホンはこれしかないので聴き比べできないがアンプとスピーカは面白い結果が
今までアナログで聞いてた時は違和感無かったPC用のアンプLepai(上にも紹介された中華物)「LP-2020A+」とスピーカーYAMAHA「NS-10MM」が非常に音が悪い集中しなくても分かるレベルなのだ。もしかしてコンポジットは良くないのか?_接点がケースについていたなんて他の販売メーカーのレビューも見たことも有るのでありえる。
そこで、接続する環境を変えてみることにアンプDENON「PMA-2000Ⅳ」、スピーカーONKYO「D-66RX」を繋ぐと高低音の強調がされないという結果が風の音は聞こえるが神経を音に振っておかないと聞こえない。気にすると疲れてしまいそうな感じだ。一寸気になるのでCDを再生してみたが表現力は変わらなかった。

値段も値段だし結果から言うと買って良かったってレベルでしょうね。音に関しては追求すればするほどコストも掛かるのである程度よければ合格でそれ以上を求めない方が良いですし。スピーカーの音はDENONのアンプに繋げて聞いています。

TRUSTIN デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器 端子金メッキ加工




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

Windows10 のインストール風景

2016/03/20 20:14

Windows10のインストールですが、アップグレードしないでDSP版を購入しています。アップグレードだと問題が多いらしい、今回は新規PCなのでと先に断っておきます。

01 Windows10インストール
組みあがったPCのUEFIを見ながら感動していないで、光学ドライブにWindows10のインストールDVDを入れる。UEFIを終了させると勝手にDVDを読みに行く特に設定は必要なかった

02 Windows10インストール
03 Windows10インストール
暫くすると言語の選択画面に、これも特に変更はせずに「次へ」、セットアップが開始される

04 Windows10インストール
プロダクトキーを入力

05 Windows10インストール
ライセンス条項。同意しますにチェックし「次へ」

06 Windows10インストール
新規インストールなのでカスタムを選択、新規と表示されていないのがなんか変な感じしますね

07 Windows10インストール
Windowsのインストールする場所を選ぶ、私の場合は120GBのSSDなのでドライブ 0を選択し「次へ」

08 Windows10インストール
インストールが始まる。コピーやアップデートが終わると再起動(2回行われる)

09 Windows10インストール
なんか余計なことまで送信しそうで怖いメッセージが出てくるが、いつでも変更できると書かれているのでそれを信用して「簡単設定を使う(E)」をクリック、まあインストール中にカスタマイズするのも面倒だしね

10 Windows10インストール
PCのアカウントの作成 PWのヒントを入れないと進まない

11 Windows10インストール
ここまで来ると、ゴール間近

12 Windows10インストール
無事、Windows10のインストール作業が終了。作業時間は30分掛かっただろうか、今までのWindowsのインストールから比べると拍子抜けするような速さで終わってしまうのだった

13 ドライバ インストール
この状態ではまだネットもできないし画面の解像度も低いままなのでドライバのインストール今回はマザーボードだけなのでコーヒーでも飲みながらのまったりとしたインストール。全てがこのDVDの中に入っているのであとはお任せだ

14 ドライバ インストール
自動起動しなかったのでエクスプローラを開いてSetupをダブルクリック

15 ドライバ インストール
何かインストールしようとすると出てくるお約束の断り文句「はい(Y)」を押して次へ進む

16 ドライバ インストール
全てのドライバにチェックが付いていることを確認し、「インストール」ボタンを押し後は待つだけで終了

インストールが完了したら、動作チェック記憶領域はエクスプローラーで確認し問題は無かった。フロントのUSB、オーディオと確認していくと、ヘッドホンから音が出ないというトラブルが、フロントオーディオには2種類の繋ぎ方があり、それによってBIOS(UEFI)も設定してあげなければならないのだ、しかしPC出来上がったときはそのままWindowsのインストールへシフトするので最後まで気づかず行ってしまう。こうなると初期不良か?と心配になってしまいます。
まずは、マザーの説明書を読むとやっぱりUEFIの方でデフォルトでは「HD-AUDIO」と設定されており、私のケースは「AC97」で繋いでいるので、変更しなければならなかったのだ。
変更してみたが音は出ず。後ろはちゃんと出ることを確認。ドライバを再インストールするしかなさそうだ。
最初に入れたドライバをアンインストールするべきなのだろうけれど、私は強引にそのまま再インストール、音はちゃんと出てくれたので良かった。
今回の教訓として
サウンドドライバを入れる前にフロントAUDIOがAC97かHD-AUDIOのどちらであるか確かめBIOS上で変更してからドライバを入れないと認識しない。
と言う事を覚えました。

これ2月中旬の頃の話、最近休みが無くてPC弄れてないのだ、そのうえ私自身やる気が全くといっていいほどない。だからWin10もお預け状態、活力が欲しいです。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。

PC日記トラックバック:0コメント:0

Skylake Core i5で新しいPCを組み立てる

2016/03/06 19:43

新しいPCの構成を考える」で決定したパーツが届きいよいよ、組立作業。今回購入したのはこの7点

01 今回買ったのはこの7点
左上から
・サイズ 虎徹(SCKTT-1000)
・Intel Core i5-6600
・ASUS H170 PRO GAMING
・CFD W4U2133PS-4G [DDR4 PC4-17000 4GB 2枚組]
・サムスン 750 EVO MZ-750120B/IT
・オウルテック 内臓変換ブラケット
・Microsoft Windows10


02 H170 PRO GAMING 全体

久しぶりにインテルのPC構成、たしかインテルCPUはPentiumⅢ866MHz以来触ってないから、LGAのソケットは初めてなので緊張します。ソケットタイプは不慮の事故でピンが曲っても楊枝とかで起してやることが出来たがこれは一発でメーカー送りになる。保護カバーが付いているがこれ外すのがすげえ緊張したよ


03 CPUを取り付ける 

定番のマザーの箱の上でCPUを取り付ける。何事も無くすんなり行ってくれて良かった



04 メモリーを取り付ける 

CPUやメモリーは、自作暦は長くても年中交換している訳ではないのでいつも取り付け緊張しますね。DDR4は力いらずで箱も潰れずさくっと刺さりました。ってこれは後から調べて行くとASUS独自のスロットのせいだったので他のメーカーは分かりません


05 虎徹 

『虎徹』CPUクーラーの中身です。今回の自作でもっとも苦労したのが虎徹の取り付け、これがうまくいけば意外と速くできたのに・・・やってくれるわ


06 虎徹取り付け1 

バックプレートと固定金具を取り付けCPUにグリスを塗ったところ。ねじ止め式はバックプレートを付けるのが結構大変マザーボード裏返しにすることは出来ないし、慎重に手で抑えながらねじを締めていく

ヒートシンクを取り付け固定用のねじを締めていくがどうも良く付かない、ヒートシンクが固定されずグラグラ動くのだ。これはおかしいぞ間違えたのだろうか??
説明書を読見直しても間違って取り付けた所はないぞ

07 アルミワッシャー 

気になるのはこいつだ。説明書には載っていないパーツ。急造で後から入れられた感じがするアルミのワッシャー。LGA1151用と書かれており極度の締め付け防止だと思うがこれを使うとヒートシンクがしっかり固定出来ないので、私はこれを外してしまいました。用は、強く締めすぎなければ良い事だ。
余談ですが、この「虎徹」海外ではトラブルがあった模様、搬送中にマザーボードのソケットのピンを潰したとの事、日本向けには対策されていないらしいが・・・このワッシャーはそれも関係しているのかな?


08 しっかり固定 

動かなくなるのを手で確かめながら易しくボルトで固定。しっかり止まった


09 ファン取り付け 

針金のような金具でファンを取り付ける。電源コネクターも傍にあるのでケーブルが余ってしまいましたのでファンを一周するようにしました。


10 ドライブ取り付け 配線 

後は、ケースにドライブなどを取り付け配線して出来上がり。ドライブは、在庫や今まで使っていたパーツを使用しました

・WESTERN DIGITAL WD1002FAEX 1TB(HDD)
・BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK (Blu-rayドライブ)
・COOLER MASTER CM Stacker ATX / BTX (ケース)
・玄人志向 KRPW-G2-650W/90+ (電源ユニット)


11 UEFI 

電源を入れるとUEFIが起動した。今までBIOSだったのでUIで表示されたUEFIは、凄い新しいな。ASUSといえばファンの挙動を自在に設定できるのが面白いです。私は静音に振っていますが。現在は、ファンは回ってもほぼ聞こえないと言えますね。
UEFIを調べて行くとH170でも多少のOCも出来るらしい。黙ってK付きCPUにしておけばよかったかもう遅いが

さて次回は、Windows10のインストールやドライバのインストールの事を書きます。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。


PC日記トラックバック:0コメント:0

新しいPCの構成を考える

2016/02/28 04:50

PCがフリーズ、画面真っ暗、再起動』でお伝したように私のPCが、一寸不安定になってしまいまして、これではいけないと奮発して新しいマシーンを作ってしまいました。パワーが足りないとかは無かったのですが、6年目に突入した私の愛機。世代交代で隠居(セカンドマシーン)させてて延命させるのも随分前から考えていたものの予算が作れず伸びに伸びていました。

計画段階の私のPCに対しての要求はというと、現PCの倍のスペック、CPUならIntel Core i7-6700K、Core i7-4790K。5年経っても倍の性能を出せるのは限られてます。RAMは8GB以上、ゲームはやらないのでビデオカードはいらない、その代わりディスプレイ出力がデジタルで3系統のマザーボード、3画面のマルチディスプレイ環境は捨てたくない。SSDもどうせ新しく作るなら欲しい256GBクラスあたりかなと、夢を漠然に考えていました。後にバッサリ斬られてしまうのですが・・・

まず、考えなければならないのが予算。有り金全て投じれば納得いくPCは作れるが、遊ぶことも出来なくなってしまう、大事なところだ。私はいつもPCのグレードアップには6万円と考えています。CPUに3万、マザーに2万、メモリに1万とこんな感じに振り分けている。しかし今回はどうだろう Core i7-6700Kに43,000円ってこの時点で予算がオーバーだ。Kなしなら3万後半だがそれでも高い。1世代前のCore i7-4790Kはどうだろうメモリーを新しく買わないでも在庫で余っているので安くなるがこれも4万ちょっとと、値崩れはなさそうだ。どれにしても高嶺の花である。ならばCore i5ではどうだろうか、私の使っているCPU、AMD「Phenom II X6 Black Edition 1090T 」と比べ1.5倍ぐらいの性能だがi7と比べると目劣りしてしまうが性能を比べると遥に良い。
目標の倍の性能には届かないが。必要以上の性能なのは事実なのでCore i5に決定、6600KはZ170のマザーで無いと意味が無いので却下OCもしないしチップセットがZ170のマザーは基本高価だ。コストパフォーマンスの良い6500にするか6600にするかでは6600にした。6500に対して約4、5000円高くなるが6600は基本スペックの伸び代があるしGPUの性能も若干上だ。6600を買うなら後500円ぐらいで6600Kに届いたが先に挙げたマザーの問題が有るので泣く泣く却下となった。


選択に悩んだCPU
Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790 【BOX】Intel CPU Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56600K【BOX】Intel CPU Core i5-6600 3.3GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56600【BOX】Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56500【BOX】




メモリーは、最初は余っているDDR3を使うはずだったが、予想以上にDDR4が安い。5000円台で8Gbに出来るなら新しいプラットホームに乗り換えて置くのが良いCFD W4U2133PS-4G [DDR4 PC4-17000 4GB 2枚組]に決定した。


CFD-Panram デスクトップ用 DDR4 PC4-17000 CL15 4GB 2枚 W4U2133PS-4G





マザーボードはと言うと私の要求に答えてくれるのは、現在の段階で1つしかないASUSの「H170 PRO GAMING」、アナログ混じりの3画面表示は出来てもデジタルだけで3画面表示できるのはZ170を含めてもそんなに無いのが現状、DVI入力のディスプレイが殆どなのになぜアナログ出力が付いているのか分からない、どうしてもアナログにしたいならDVIからアナログに変換すればいいのではないだろうかと私は思う。


2万円ぐらいで買えるデジタル画面出力が3系統付いているマザー
ASRock Z170 Extreme4 ATXマザーボード MB3476 Z170 Extreme4ASUSTeK Intel Z170搭載 第6世代Core i7(Socket LGA1151)対応 マザーボード Z170-A 【ATX】GIGABYTE Intel Z170チップセット搭載 ATX マザーボードGA-Z170X-UD5ASUSTeK Intel Z170搭載 第6世代Core i7(Socket LGA1151)対応 ゲーミングマザーボード Z170-PRO GAMING 【ATX】ASUSTeK Intel H170搭載 第6世代インテルプロセッサー対応 ゲーミングマザーボード H170 PRO GAMING 【ATX】




CPUクーラーは、人気のサイズ「虎徹」にしたCPUクーラーは以外に取り付けで苦労するので色々な意見がネットに載っているものにしたいのだ、前にひどい失敗をしているのでね。それでも取り付けには苦労したけどそれは組み立ての記事にでも載せたいと思います。静音で今までのパソコンより静かで、買ってよかったと思います。


サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000





SSDは、サムスンの「750 EVO MZ-750120B/IT」、サムスンのSSDは読み540MB/s書き520MB/sと共に速いので少し前から気になっていました本当は「850 EVO MZ-75E250B/IT」にしたかったのですが完全にコストカットに入りました。Windows10と普段使うのはそんなに大きなアプリケーション無いので120GBで十分と見ました。


SSD候補群
Samsung SSD 120GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750120B/ITSamsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/ITCrucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1




最後に、Windows10です。これは買う気が全く無かったのですが、色々ネットで調べていると、今のPCはWindows7を嫌うという記事を見かけました。そこで末期のXPのようにはなりたくないのでここは思い切って10を買いました。パソコンは出来て暫く経ちますが弄っている暇が無く何も出来ていないのが現状です。ちなみに起動には5秒ぐらいで立ち上がりました(BIOSロゴ後からロック画面まで)。設定とか後々載せていければいいなと思います。

Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0





このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

電源の購入

2016/02/21 16:27

PCのトラブルもありまして、本格的に環境に梃入れを行おうと思いセカンドマシーン用の電源を購入しました。何せ15年くらい前の400Wの電源を使用していまて冷却ファンの音も凄く煩い、近々来るだろう今のメインマシンがこの古い電源で動かすのは一寸ばかりきついのではないかと誰が見ても思う、ATX20ピンを24ピンに変換、補助電源も4ピンから倍の8ピンへビデオカードも6ピン×2で当時そんな規格は存在していなかった。負荷も尋常でないはずCPUのTDPは125Wだしビデオカードの最大消費電力は225Wだ、たぶん動くとは思わない。Core2Duo E7200は何とか動いてくれたけど。

最低でも、500Wは欲しいね。出来れば600Wそれ以上は、私の使用する範囲外なので高上がりになりそうだ「80 PLUS」もセカンドマシーン用なので「ブロンズ」あたりで良いのだ。なるべくコストは抑えておきたい。プラグインでケーブルが取り外せると余計な配線が無くせて便利だな。そうやって探していくと玄人志向の「KRPW-PB500W/85+」になる。レビューを見ると悪い品でもないがメーカーの評判は余りよくないな。玄人志向ってそんなメーカーなんだけどな。初期不良以外は相手にしてくれないと思って買っているが。でもこんなスレ読んでると買う気になれなくなってきた。怖いのでさっさとポチっておこう。


で2日後に到着、早速セカンドマシーンに装着。

玄人志向 KRPW-PB500W/85+ 箱

玄人志向 KRPW-PB500W/85+ 開封
箱が潰れていて余りいい感じ、しないなシミもある。中身が問題なければいいんだけど

ん・・・?!上手くいかないぞ、ATX24ピンの4ピン側が刺さらない。どうしたものか、よぎる口コミ。これはハマッタのか。
力任せでは壊してしまうからな。コネクタを外して覗いても何かが邪魔して居るような物はなかった。マザー側もそんなことは無かった。だがどうしても入らない。小1時間悩みに悩んで付けない方向で行くことにした。折角、対応品買っているのに使えないとは残念である。
コネクターが差せない

で、マザー、電源どちらが原因かで私の方向も変わる。電源が問題なら返品する。しかし検証はしなければならない、どうする・・・コネクタの形状は間違って差さない様にと台形と四角のパターンで作られているどこか合う所ないかなとにらめっこしているとATX20ピンの16から20を逆さにすると同じ形状になるそこへ差し込んでみよう。
良かった。ここは刺さるんだ。じゃマザー側が原因か、それならどうにもならないか。

使ってみて、今までの電源と違い騒音は殆んどなくなりました。後は早く壊れないことを祈るだけです。

玄人志向 KRPW-PB500W/85+



今回電源と一緒に買ったのが、ピン配列変換ケーブルだ。
アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り

ケースのPOWER LEDがコネクターの違いでマザーにつけられず。2個あるHDDのアクセスLEDの片方をPOWER LEDにしていた。これを使って本来あるべき姿にしたのがPCの入れかえで無駄に、取り付けて1週間今度のマザーは形状が同じなので変換する必要なしでお蔵入りに、なんて無駄なことをしてしまったのだろう。買った時はまさかこんなに速く転機が訪れるとは思わなかったよ。
電源LED青


アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り EX-002




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

PCがフリーズ、画面真っ暗、再起動

2016/02/07 22:43

暫くPCトラブルや話題が無かったのでPCブログ放置していましたが、ここ2ヶ月辺りから頻繁に問題が発生しこの1週間、ほぼ毎日症状が出ています。起動後5分以内で突然フリーズし2、3秒でディスプレイが真っ暗になりそのままPCが勝手に再起動します。復帰後は白黒の「セーフモード」の選択画面に、私は「前回正常起動時の構成」にして立ち上げます。そしてその後はどのような事をしても症状が出なく1日1回のトラブルなんですよ。

と言う訳で今日は壁紙お休みし、この1週間悩んだことを記事にします。

原因追求といっても何をした時に起こるかの検証を地道にメモる事ぐらい、そして怪しいのを1つ発見。必ず「Internet Explorer」を使用しているとき、私はまずPCを起動するとブログのための画像集めをする「Internet Explorer」を開きネット作業を開始そこで多発するのです。それならブラウザを別のものにすればどうなるのだろうと「GoogleChrome」を起動してみたが症状は変わらず。
今度は、Windows7を立ち上げて何もしないでおいて置くとどうなるのだろうと思いやってみたら、その状態でも落ちる時は有るという事も確認できた。

そうなると、Windows7が駄目かウイルス駆除などの常駐ソフトやが悪さをしているのかはたまたドライバなのか?

ハードウェアはどうだろう、似たような現象は過去に何度もあり経験上、PCが勝手に落ちるトラブルは、電源ユニット、ビデオカード、マザー、メモリといった感じだろう。メモリは、「Memtest86+」でエラーが無いのを確認しているし起動中何度も起きることも無いので考えにくいビデオカードや電源ユニットもそうだ。電源ユニットに関して付け加えれば私の使っているパーツでは一番新しい、ならばマザーなのだろうかコンデンサが壊れてしまったのだろうか簡単に確認できるのでこれは見てみよう。

マザーのコンデンサー

最近のコンデンサは昔と違って孕み具合が良く見えない昔のは、孕んだり液漏れしたりすると頭の部分が埃などで汚れがこびりついて茶色くなって染みができて一目瞭然なのが最近のは分かりにくい、良く見てもわからなかった。後はケーブルが良く刺さっていないかどうか見るくらいだ。
全部チェックすると1つだけ半分抜けていたのがあった。フロントUSBの接続ケーブルだ。こんなので症状が治るとは考えにくい、フロントUSBは頻繁に使っているわけでもなく通常挿しやすい位置でもないのでのでわからなかったのだが・・・
USBのトラブルでPCが再起動する例はあるので全く関係ない訳でもない様だが機器が繋がっているのならともかく?

抜け掛かっているUSBポートのコネクター

これで、私が今の環境に出来るのはここまでか暫く、経過観察するしかない。

後の対策は、Windows7の入れなおしする。復元ポイント作っておけば良かったな。前回のディスプレイ暗転のトラブル時は入れなおししたけど頭一杯で復元ポイント所じゃなかったからな。

コネクターを差しなおしてから4日、「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復」したことは1回有ったが再起動はまだない。この現象が出た時は、やはり治るわけないかとあきらめたんだが、落ちないでくれてよかった。

2月21日 追記
その後、暫く問題無かったのだが6日後に、フリーズして画面真っ暗。PCは動いたまま復旧されず手動でリセットということがありました。その次の日、新しい電源ユニットと交換、ケースの入れ替えのためコネクターの解結線とグラボの抜き差しを行う。
その後1週間様子は見ているが目立った事は起きていない。ということは何かの接触不良なのか、電源のせいなのか。私としては前者であって欲しい。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

ディスプレイがたまに暗転する【DisplayPortケーブルに関して】原因判明

2015/06/28 11:44

相変わらずディスプレイがたまに暗転する状態、気温が上がってきた4月下旬頃から、それまで治ったのかと思うぐらいおこらなかったのにまた頻繁に発生。

5月にPCが増え机がモニターで埋め尽くされてしまいまして、それに伴って部屋の模様替えをしました。そこで今までの検証で出来なかったことが1つありました。
それはケーブルの交換、今までディスプレイとPCの距離が離れていて手持ちのDisplayPortケーブルでは届かず検証ができずにいたのです。寒い間は治ったかのように振舞われていたので不快にも思わなかった。
DisplayPortケーブルは高価なため簡単には交換できず。どうせ買うなら色々と便利に使える長いものにしたいなど付加価値も考えるとなかなか手を出せないよ。

じゃどうしたかと言うとディスプレイ買った時に付属で付いていたのが有りそれと交換、これが1mあるかないかの短いもの、部屋の模様替えでもして距離を短くしなければならない限定つきだ。

交換してからまだ一度も発生しなくなりました。ケーブルは以外に盲点だった手持ちのケーブルでも2年ぐらいの新しいのに駄目になるの早すぎじゃないの!?(安物だったからな)

DisplayPortケーブルを調べてみると端子部分にICチップがあったりノイズから信号を守る為にケーブルにシールド加工がされていて他のディスプレイケーブルのように安価に作ることができないようです。ケーブル長は15mまでと定められていました。

断線と言うよりはチップに何らかの問題が発生していてこのような症状が出たのかと、過負荷を掛けた覚えは無いのだが静電気とかでも壊れてしまうものなのかは分からない・・・。


関連記事
ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】なぜか治ってしまった

【「d3dx9_43.dll」が無い…】DirectX エンド ユーザー ランタイムについての備忘録【ゲームが出来ない】


ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】

『ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】』の経過報告

ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】その後

いろいろトラブったWindows7クリーンインストール



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

家計簿ソフトは買った方が良い

2015/06/07 10:40

「Money通帳」と言うフリーの家計簿ソフトを2年ぐらい使用しまして、年度切り替え時にとうとう変えました「てきぱき家計簿マム9」やっぱり有料ソフトは使いやすい、「てきぱき家計簿マム」がそうなのだろうけど他のは使ったことない。

「Money通帳」が駄目ということではないですよ、私に合わないだけです。(使用感は過去記事で書いてます)家計簿付けているぐらいだから几帳面な人だなと思うでしょうが、ズボラで面倒くさがりやです。それなら、やらなくてもいいんじゃないかと思うでしょう。でもそれではお金ためられる体質には絶対になりません。一応貯めるための法則もあります。(それは気が向いたら書こうかな)正直、安い給料でも家建てることは可能。

家計簿の記入は一週間に一度纏めて記入するのがいつものパターンなので帳簿のように差し引きで0にするといった記入の多いソフトでは、必ず残高が合わず原因追求に時間だけが掛かります。大して書くのも無いのに一時間以上も時間を費やし気が狂いそうになったときも1度や2度だけではありません。お金というデリケートな所なので精神衛生上良くありません。


「てきぱき家計簿マム」は自分に合ったカスタマイズも出来お勧めですね。


テクニカルソフト てきぱき家計簿マム9



てきぱき家計簿マム9 [ダウンロード]





このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

連休だし貰い物で自作 GWはこんなこともやりました

2015/05/17 07:33

USBメモリーにUbuntuをインストールしてEeePCでダウンロードマシンとして使おうと言うことで4月からやっていますが、いざダウンロードしようとすると途中で固まってしまい、「無理にやら無くてもいいのではないのか」と言う結論が出てしまいました。またもやUbuntuに嫌われてしまったな。USBメモリは転送速度が遅いからこうなるのは分からなかった訳ではないが、運用している人もいるしDLぐらいは大丈夫かと思っていたがまさか使い物にならないとは・・・

このまま、弄らずにWindowsXPで問題が出るまでやるしかないのか・・・とりあえず今は何の問題も無いですがツマラナイデス。余っているSATAのHDDでも有れば・・・一歩前に進むことが出来るんだけどな、USBメモリよりは高速なのでDLするぐらいなら耐えられそうな気もするが、買うと言っても予算が出ない、
と考えていたら、運のいいことに友達からPCのいらないパーツ一式をあげると言うのでもらいました。
これを、妻のPCにいれパワーアップさせて余ったSATA-HDDを拝借して、俺のEeePCに繋いで実験したかったのだが、ケースの相性が悪く配線が届かないSSDを着けたくてもマウンターが無い等でつけられず。「果て困ったぞ。」


もらったパーツの動作テストもしたいので、前に使っていたセカンドマシンのケースがあるのでそれでとりあえず作ってみよう。暫く使っていないので掃除もしておきたい連休だし

そして、これが貰ったパーツ
IMG_1461_もらったパーツ

CPU  Intel Core2Duo E7200
M/B  ECS P45T-A
RAM  DDR2 PC-800 4GB×4 16GB

7、8年前の構成ぐらいかな、SSDも貰いました32GBでした。しかし今回は使わず私の古いHDDを使用します。


IMG_1473_IMG_1461_もらったパーツ02

VGA  ELSA AXERIZE GTX560Ti 1GB OC

ビデオカードだけ少し新しいが電気喰いまくりの仕様です。電源が心配400Wだが十数年前のだし・・・




久しぶりに引っ張りだしてきた PCケース FREEWAY FWD-2000VWW 、新型作る時にとしまって置いたがこれを使おう、「おや」サイドフローのダクトが曲がっている。
IMG_1464_ケース01
IMG_1465_ケース02


ふたを開けてダクト部分を外してみると、ぶつけたのか見事にプラスチック部分のビス止めの箇所がもぎれていました。
IMG_1466_ケース03


蓋のほうになります穴をどう塞ぐか?
後でアクリルパネルでも貼るか?今はダクトのフィルターをねじ止めするくらいです。
IMG_1467_ケース04


マザーにCPUとメモリーは装着済みなので一寸の時間で組みあがりました。
IMG_1474


問題も少しありました。ケースのPower LEDが3Pinコネクタなんです。ケースが古いからなのだろうかピン配列変換ケーブルを使いたいがどこかにいってしまったので困った。
IMG_1475


Power LED無しにするか考えること暫く、このケースにはHDDのアクセスLEDがもう一つあったっけそれをPower LEDにしてしまえ。
IMG_1476


他にATX電源コネクタが24Pinに対応しておらず20Pinのまま使うことに、変換ケーブル買えばいいのですがパーツ売っているお店が遠すぎる散歩がてらに買ってくると言う訳にいかない、ここは20Pinで行くしかない動くマザーは結構あるので、ここは賭けるしかないようです。更にビデオカードの6Pin×2は変換コネクタがあったのでそれを使用、ここまで「足りない」「変換」とかして動くのか?電源の馬力に期待するしかない。最初にも言ったが何にせ十数年前のケースに付属していた電源だ・・・
IMG_1479


グチャグチャのケーブルをスパイラルチューブでスマートにして完成
IMG_1485


それでは、電源投入。グンとファンが一寸回って停止やはり電源足らないのか?? 
2,3秒後重々しく動きだした。とりあえずHDDに昔使っていたWindowsXPが入っていたのでそれが起動して安堵しました。
IMG_1480
実はディスプレイももらっていますww(この際ケースもくれれば丸く収まったのだが友達もケースは流用するのであげられないとの事)


Ubuntuのインストール今回は、4月30日にNewリリースされた15.04(64bit)を入れる事にしました。
IMG_1490


こんなトラブルもありましたUbuntuインストール時またエラーでインストールが続行できない事が3回ほどありました。原因はフロントパネルのUSBからのインストール。昔、雑誌かなんかで読んだ事が有るがUSBメモリからインストールする時は「背面コネクタに直に差してやること」と書いてあった気がするのでそちらに差し替えたら上手くいきました。
IMG_1491


今回欲しいなと思ったパーツは・・・
電 源・・・・・・この挙動は心配まして長時間のDLに使うには気が気でない古くて埃とかで燃えないだろうか

玄人志向 KRPW-PT500W/92+ REV2.0


買うならこの辺りか、新しいPCのために投資しておくのもいいなと思いつつ物色していると、これバランスが取れている。


ビデオカード・・・DL専用環境で「ELSA AXERIZE GTX560Ti 1GB OC」は持った得ない気がそもそも電気も喰いまくりだ3000円ぐらいの買って使った方が電気も喰わない

ASUS HD5450-SL-HM1GD3-L-V2


ビデオカードは値段で選ぶことにUbuntuなのでチップは古い方がいい


120mmファン・・・・古くて煩過ぎだ。PCが煩くても許される時代はもう終わっているのだ

ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12


なんか評価いいので

と相変わらずの妄想PC、ここで将来に役に立つ電源だけでも真面目に考えてみるかな。


電源で思い出したがこのPCの消費電力はディスプレイも含めて測ってみました。
アイドル時 120W
軽負荷作業 140W
省電力モードでディスプレイがOFFになった時 95W
(ディスプレイは Dell E207WFP)

ちなみにEeePCとHDDでは、27Wでした。消費電力を考えるとEeePCを使用したほうが断然いいですね。これは何とかせねばと思いながら連休は終わっていきました。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

AndroidはPCのOSになれるのか? LiveCDを動かしてみる

2015/03/21 17:17

大分スマホのAndroidも使い慣れて来たところ。私の周りでは、パソコンにエミュレーターでAndroidを動かす話題が出ていました。
「それ、やるといいことあるの?」
「Androidアプリが使えるって便利じゃないですか画面も大きくなるし、ゲームしやすい。LINEもキーボード使えますよ」
なあんだ。その程度でわざわざパソコンにエミュレーター入れて動かそうとはね。ゲームでチートみたいなことが出来るらしいが私はそこまでしてゲームやりたいとは思わない。
でもOSとしてならAndroidは面白いかも、DL専用になっているASUS「EeePC 901-X」、スマホやタブレットに押されて消えてしまったネットブックの火付け役、こいつにAndroidを入れ延命措置をしよう。Windows XPはサポート切れだしXPは重いのだ!!Cドライブも4GBしかないのでいつも怒られています。買った時からだけどね。

先発で多くの人がやっているので参考になるサイトも多い、自分で触れてみてどう感じるかだけです。

・Android-x86の入手
Android OSのPC用をGETするとこからAndroidの公式サイトへ行っても置いていない・・・「Android PC インストール」で検索するとそれらしいのが出て来ました。AndroidのPC版は「Android-x86」というらしいです。

※配布サイト
Android-x86 - Porting Android to x86 ( http://www.android-x86.org/ )

Android-x86入手001
「What is new?」のところから「・2015-01-01: The Android-x86 4.4-r2 released (the second stable release of kitkat-x86).」のリンクをクリックする。

Android-x86入手002
「・http://www.android-x86.org/download」とリンクをたどっていく。

Android-x86入手003
結局全部のバージョンが出てくるんでよね。海外サイトって、Android-x86-4.4 を探して「View」をクリック、5秒カウントされDLが始まる。ここで異変が「android-x86-4.4-RC2.iso」をDLしていることに気づくがもう一通り終わってしまっているので見なかったことにしよう。

・UNetbootinを使ってブータブルUSBメモリーの作成
android-x86のイメージを入手したら、ブータブルUSBメモリを作ります。CDやDVDにすると手間とメディアの無駄になるのでこっちの方がいいです。

※配布サイト
UNetbootin - Homepage and Downloads ( http://unetbootin.sourceforge.net/

UNetbootin 001
このページは分かりやすい、Windowsで作成するので「Download(for Windows)」のボタンをクリックしてダウンロードし、適当なフォルダに入れて置く。

■使い方
・用意するもの
FAT32でフォーマットされたUSBメモリ、1GBもあればOK(NTFSで行うとブート時エラーが出て止まってしまいます。分からない状態で私はやってはまりました)。

(1)DLした「unetbootin-windows-608.exe」(608はVer.)をダブルクリックして起動。
LiveUSB001
①ディスクイメージにチェックを入れる。
②「...」のボタンをクリックして先にダウンロードした「android-x86-4.4-RC2.iso」を開く。
③USBメモリーのドライブレターを下のドライブ(v)で確認し問題なければ「OK」ボタンをクリックし作成が始まります。

(2)結構時間が掛かります。
LiveUSB002

(3)出来上がったら「終了」ボタンをクリック。
LiveUSB003
「今すぐ再起動」を押すとWindowsが再起動してしまうので注意しよう。
終了時「インストールが出来ません」とダイアログが出ますがこのパソコンはLiveCD(LiveUSBメモリ)を作成するだけなので無視しましょう。
これで出来上がり。出来たメモリは、正規の方法で抜いてください。

・Live CDで『EeePC 901-X』がちゃんと動くかチェックする
いきなり、インストールでは何か問題あった時に大変なのでサウンドや無線LAN、カメラはちゃんと動作するか。OSがパソコンをちゃんとコントロールするかLive CDで色々やってみる。

(1)出来上がったUSBメモリを『EeePC 901-X』に差込み、電源オン起動ロゴが出たら「ESC」キーを押してブートメニューを呼び出し、Androidを立ち上げる。
ブートメニュー001
一番下の「USB:USB Flash Disk」を選び「Enter」。

ブートメニュー002
次のメニューは「Default」でいいのでそのまま10秒待とう、意外と10秒は短いです。他のメニューが良く分からないまま先に進んでしまいました。

(2)Android最初の設定
Android最初の設定001
(1)からの続きです。Androidのロゴが現れる。

Android最初の設定002
言語設定、「English」になっているのでカーソルキーの上を押し「日本語」が出てくるまで押す。日本語表示になったら隣にある三角矢印をクリック。下にある緊急通報って何だろうかクリックしたくなるが先に行きます。

Android最初の設定003
少々お待ちくださいは、結構時間掛かります。

Android最初の設定004
Wi-Fiの選択、受信した無線LANのアクセスポイントが表示されますが、私は有線接続なので右下の「スキップ」で飛ばします。

Android最初の設定005
「追加のデータ通信料が発生する可能性があります。」と警告されますが、有線LANの使用が出来るのか知りたいので「無視してスキップ」、タブレットじゃないから他の通信方法無いので気にしない。

Android最初の設定006
「Googleアカウントをお持ちですか?」と聞いてきます。無い場合は「いいえ」で取得、お試しのなのでスマホのアカウントを使用したいから「はい」をクリック。本格的にやるならこれ用にアカウントを取得しよう。

Android最初の設定007
メールアドレスとパスワードを入れログイン。右下にある三角矢印がクリック出来るようになります。

Android最初の設定008
同意の確認をしてきます「OK」をクリック。

Android最初の設定009
少々お待ちくださいは、結構時間掛かります。

Android最初の設定010
Googleサービスの設定、お試しなので全部チェックは外しました。

Android最初の設定011
お支払い情報の設定、何かを購入することは無いので「後で行う」をクリック。

Android最初の設定012
「日付と時刻」Tokyou、Osakaになっているか確認しよう。

Android最初の設定013
「このタブレットの所有者」PCなんだけどね。Googleアカウントで個人情報(名前)が表示されます。

(3)Androidの使用感
Android ホーム画面等001 Android ホーム画面等002
最初に簡単な解説がでます「OK」で進もう。

Android ホーム画面等003
これがAndroid-x86のホーム画面だ。
Androidスマホを使っていれば違和感のある物では無いですね。タッチパネルならタッチしたほうがいいですがPCなので操作はマウス、微妙な違和感がある。

Android ホーム画面等005
これがアプリ画面、なにやら電話のアプリがありますね。どんな風になるか押してみよう。

Android ホーム画面等006
や、やっ、画面が回転してしまいました。バグか?それ以降どんなことをしても元に戻りません。とりあえず再起動。

Android ホーム画面等007
右上にあるプルダウンメニューに「自動回転」と言うのがあるので最初に「画面の向きをロック」させておこう。あえてもう一度電話を起動、画面は回転したがホーム画面になると元に戻ります。ちなみにシャットダウンもこのメニューにあります。

・総評
サウンド、カメラ、有線ネットは一通り動作できるのは確認できました。ハードウェアデバイスの制御はいいOSです。しかしながら電話アプリの画面回転は何とかして欲しいです。「PCには電話要らないからな」。あとLANで他のPCとファイル共有が出来ないと言うことがわかりました。何かアプリを入なければファイル共有できないらしい。日本語環境にも問題ありキーボードは英語配列になっているので「日本語106/109キーボードレイアウト」をインストールしなければならないなどデフォルトだと使い勝手が悪い。
やはりタブレットと書かれているのは伊達ではないか。EeePCで本格的に運用していくのは面白いがOSがインストールし終わってから色々入れていかなければならない不便な所があります。ドライバとして入れていく感じでしょうけれど、情報を集めなければなりません。あとGoogle PLAYのアプリがCPUの都合で全部動くとは限らない事です。私の場合はファイル共有とtorrentが動けば問題ないんだけどな。




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】なぜか治ってしまった

2015/02/15 10:30

昨年の夏の原因不明の「ディスプレイがたまに暗転する」件に転機が訪れました。

それはなんと、ここ暫くなぜか暗転しなくなったのです。

10月ぐらいにゲームがやりたくなりゲームソフトやDirectXなどをインストールしたあたりからピタッと起こらなくなりました。

原因が分からず治ってしまうのは残念な気もします。自作erは経験が大事ですから、同様のことが次も起こるる可能性はゼロではないので・・・



治った原因はDirectXしか考えられないですね。DirectXは映像を実行したり表示の核となるソフトウェアなのでこの症状に全く関係無いという訳ではない現にWindows7をクリーンインストールしてもDirectXはインストールされず別にインストールしなければならないためクリーンインストールしても解決にはならないのだ、Windows7には元々バージョン11が入っていますが9以前の古い物は新たにインストールしなければならない事が分かりインストールしました。そこに何か解決する要素があるとしか思えません。


ディスプレイが暗転する症状は7月末で暗礁に乗り上げ放置されていたのが、10月あたりから暗転が起こらなくなりました。
今では「そんなことあったっけ」と困っていたことすら忘れてしまいそうな状態です。


関連記事
【「d3dx9_43.dll」が無い…】DirectX エンド ユーザー ランタイムについての備忘録【ゲームが出来ない】


ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】

『ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】』の経過報告

ディスプレイがたまに暗転する【ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました】その後

いろいろトラブったWindows7クリーンインストール



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

早とちりで終わった【エア自作3号機】

2014/11/30 23:14

どうも、暁の繊月です。イヤー目まぐるしくアクセス数が減っていますね。もうどうにもなんないなー。まあ、いいか(←気にならないわけでない)。
今週は、珍しく「エア自作3号機」のことを考えていました。

仕事の休憩中暇なんでスマホでインテルCPUのロードマップを検索して一番上のサイトを見たら、2015年には開発コードネーム「Skylake」がリリースされメモリはDDR4へ移行するなんて出てきたもんだから、一気に自作熱が上がり「エア自作3号機」を書いてみようと思いました。

と、言ってもSkylakeとDDR4の夢の話ではなく悪魔でも現実的な自作だ。

計画的かつ自分の使用目的にに考えれば今のPCで十分事足りている。しかし心配なのはPCが来年の夏に5年目に突入する事、減価償却のようなもので今使っているPCはこの5年間十分楽しめましたよという私なりの解釈。そして市場がDDR4に移行してしまったらは値段がこなれるまで数年の時間が掛かると言うこと、仮に安くてもメモリを買うということは予算をその分他のパーツに振ることが出来ずにマイナーなスペックに落ち着いてしまう。それを踏まえ考えると「Skylake」が出るまでの間にハイスペックな一台を組んでしまおうと言う事だ。



まず、頭脳だ・・・
CPUを観てみると「Devil’s Canyon」と見慣れない名前になっているな。「エア自作2号機」の時には出てこなかった名前だが、とにかく定格で4GHzを謳っている、今まで10年近くインテルの最大定格動作周波数3.8GHzを守ったのはPrescott、それをあっさりと抜いた商品。スゲーこれ欲しいわ~、いい値段するがこの先値下がりするかな。

Core i7 4790K BOX の価格推移グラフ (価格.com)
http://kakaku.com/item/K0000664335/pricehistory/

登場して半年経つIntel「Core i7 4790K」。登場時から徐々に値下がりを期待していたのに9月半ばからずっと値上げ傾向、円安の影響なのか。価格.comの平均価格は登場した時より高くなっています。この辺で止まりそうな気もするがまだ時間あるから価格情報はこんなものにしておこう。

市場価格は切り離して、この名前「Devil’s Canyon」にについて、
「デビルズ キャニオン」・・・「悪魔達の峡谷」原因不明でPCが逝ってしまいそうな名前でもあるな。4Gに到達したから悪魔のようなとつけたのかも、色々調べていくとHaswell Refreshの倍率アンロックモデル、つまり“K”付き型番と言うことになります。昨今騒がれている「Broadwell-K」とはまた違うみたい。
そしてこの「Broadwell-K」がどうやらLGA1150最後のCPUとなりDDR3メモリの対応も最後になるようです。と言うわけでまだ新しいPCは先になりそう・・・よくよく調べると最初に読んだサイトは2013年6月のASCII.jp×デジタルの記事、情報が古すぎでした検索TOPにきているからって鵜呑みするわけに行きません。スマホのブラウザだと記事のアップ日時が表示されないのがつらいところです。



ついでに、母板も調べてみました。
私の要望はとにかく3画面のディスプレイをデジタル出力で表示させることが出来れば良い一つだけアナログだと目が疲れてしまうのだ。そうなってくるとマザーの選択もかなり絞られてきます大手メーカー4社で2万円以内は7枚しかないことが分かりました。今回はマザーの名前だけ

ASRock Z97 Extreme6

ASRock Z97 Extreme4

ASUS  Z97-PRO

ASUS  Z97-A

GIGABYTE GA-H97-Gaming 3[Rev.1.0]

MSI  Z97 GAMING 7

MSI  Z97 GAMING 3

とこんなもんですね。価格的にASRock「Z97 Extreme4」、GIGABYTE GA-H97-Gaming 3[Rev.1.0]、MSI「Z97 GAMING 3」あたりがリーズナブルなお値段になっています。しかしGIGABYTE GA-H97-Gaming 3[Rev.1.0]は「Devil’s Canyon」には勿体無いのでASRock「Z97 Extreme4」かMSI「Z97 GAMING 3」がで迷うところ

i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
ASRock Z97 Extreme4 Intel Z97搭載ATXマザーボード MB2141 Z97 Extreme4
MSI Z97 GAMING 3 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2095 Z97 GAMING 3




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.